グラブル中級者のきくうし日誌

7年目中級きくうしのグラブル生活を綴る日誌

アストレイ・アルケミスト復刻 マグナ2緩和を実感

 

 ヤイアちゃんがとばっちりを受ける、そんな調整が許せない。小林です。

 

 ヤイアちゃんは私の土パを支えるヒーラー兼バッファー兼盾要員だったので昨日行われた調整に憤りをおぼえております。

 それでもまぁまだ使えるんですがリロ殴りしててかばわせる時にHP減ってたら仕事せずパーティー壊滅、なんてのがありえるようになってしまったのは怖いですね。

 

 そんなことは、置いといて!(個人的にはそんなことではないのですが)

 

 カリおっさんとデリおっさんとクラリスちゃんのイベント『アストレイアルケミスト』が復刻ということで。

 もちろん私は初めてのイベントなんですが、帝国――そんなものありましたね、と思ってしまった。

 

 メインシナリオの方ではファータグランデ空域に戻り、神聖エルステ帝国と戦う中でかつて帝国を率いていたメンバーらが力を貸してくれる、という熱い展開をやっているのですが――

 

『000』とアーカルムの転生の賢者のフェイトエピを見たあとでは「あっ、そっかぁ……」となってしまう(´・ω・`)

 2017年のイベントなので仕方ないんですけどね……インフレってすごい。

 

 でもこのタイミングで『アストレイアルケミスト』を復刻したのは、アズイスちゃんの容姿をどうにかするためなのでは?

 と思ったり。

 

 クラリスちゃんの存在崩壊とカリオストロさんの再構築の錬金術で治せる、という希望を我々に教えるための復刻開催だったのだと。

 そのせいで闇エレが過剰供給になっているのは置いといて。

 

 今月末はジャージジャンヌダルクらしいので来月以降に何か動きがあるのかな?

 

 

 マグナ2緩和についても書きたい。

 

 めっちゃ緩和されとる。

 以前の泥率で武器集めたりマグアニ交換してたのが馬鹿に思えるほどの調整。

 

 現在ジェネシス・フラグメント130個

 ゴッドガードブローディアのマグナアニマ1個、エウロペのマグナアニマ4個、メタトロンのマグナアニマ2個

 テュロスビネットエウロペ琴)3個、テュロスワンド(エウロペ杖)1個、テュロスボウ(エウロペ弓)2個

 ミトロンの弓(メタトロン弓)2個、ミトロンの籠手(メタトロン拳)1個

 

 脅威のドロップ量!

 

 今までのマグナ2は何だったんだレベル。

 APもBPもいらねぇ! エレメントを返してくれ!

 

 いや、でもこれからマグナ2武器集める人にはすごくありがたい緩和だったんじゃないでしょうか?

 私がゴブロ装備を集めきるのに2ヶ月ちょっとから半?くらいまでかかってましたが、今なら1ヶ月で集めきれるんじゃないでしょうか。

 

 今後の古戦場ボーダーがさらに加速しそう……。