グラブル中級者のきくうし日誌

7年目中級きくうしのグラブル生活を綴る日誌

レジェフェス更新! レガリアシリーズに新武器追加!

 

レジェフェス更新! 水ジュリエット&SRジョエル実装

f:id:U-kimidaihuku:20200831173302p:plain

 本日正午にレジェフェスが開催されました!

 水属性ジュリエットとアルテミスは予想の範囲内でしたが、ジョエルくん!?

 

 確かにるっに出てたけども、流れ的にパリスSSR化かと思ってたよ私…。

 

 久しぶりにガチャ更新に触れるし性能を1つ1つ見て行きましょうか。

 

 

■ジュリエット

f:id:U-kimidaihuku:20200831174036j:plain

 ロミオに合わせて水属性にお引越しされましたジュリエット様。

 英霊効果はそのままにロミオ同様に刻印キャラとなりました。

 

 1アビは水属性キャラ全体に刻印1付与、幻影効果、水属性20%追撃効果。

 現在の水属性キャラの追撃効果すべてと共存するっぽい?

 結構強力です。

 

 2アビはアビリティダメージ3回と累積水属性防御DOWN(10%/最大40%)に、自分に刻印付与。

 英霊効果中は英霊1消費で2回発動。

 他のキャラと被りにくい防御デバフですので相性考えずに入れやすいのかな。水属性自体デバッファー多いので使わずに英霊効果を維持するのもアリかと。

 

 3アビは英霊1消費して水属性キャラ単体に刻印1付与、バリア効果、奥義ゲージ100%UPするというもの。

 ロミオと使ってね、って感じ。

 

 サポアビは1個目はロミジュリ恒例の英霊効果。

 2個目は、ターンし終了時にジュリエットの刻印が3以上あった場合刻印2消費して味方全体のHP最大2000回復と弱体効果2ターン短縮。

 狙ってこのサポアビを利用するのは難しいと思いますが、普通に有用な効果ですね。

 

 以上の観点から普通に使えるキャラだと思います。

 思いましたが、特に優先して取りに行くようなキャラではないと判断しました。

 

 ロミオと合わせて使いたい、刻印キャラだし水属性だし杖パに組み込みたいのに「杖」得意が追加されてないのもどうかと。

 どうせ本人は武器持ってないんですし杖得意追加してもよくないです?

 

 しかし追撃効果付与キャラなので活躍の場面は必ずあります。

 奥義に追加ダメージもあるので肉集めでも活躍の目アリです。

 決して評価の低くなるキャラではないと思います。

 

■ジョエル

f:id:U-kimidaihuku:20200831175644j:plain

 RからSRに昇格したジョエルくん。

 たかがSRと軽んじるなかれ。サブ編成で真価を発揮するサポートキャラです。

 

 サポートアビリティによりサブメンバー時、水属性キャラの被回復上限をわずかではありますがUPしてくれます。

 そしてフロントメンバーが落ちた時にサブからフロントに出てくるわけですが……。

 

 3アビで水属性キャラ単体を復活。

 2アビで自分とサブメンバー1人を入れ替えるので、そのまま落ちたフロントキャラを再び使うことができます。

 主人公のリヴァイブ要らずというわけですね!

 

 海を愛すライフセイバーであるジョエルくんらしい性能となっています。

 

 まぁ、最近の復活が欲しいコンテンツでは復活不可が付与されるので使える機会は限られてきますが。

 

■アルテミス

f:id:U-kimidaihuku:20200831180728j:plain

 てっきり動物系のシリーズとなると思ってたんですがセキトバ系列の光属性召喚石がやってきました。アルテミスさんです。

 武器の方の「アルテミス」「オールド・アルテミス」の名称が変更されたので実装がウワサされてましたが、まさか召喚石で、しかもセキトバ系列とはね……このリハクの目をもってしても読めなかった。

 

 召喚効果は敵全体に光属性ダメージ(アビリティダメージ扱い)、1ターンの間光属性キャラに光属性30%追撃効果、DA60%/TA40%UPを付与するというもの。

 

 正直、最終トールでよくね感が否めない。

 

 否めないけれどこちらは追撃効果量が落ちる代わりに連撃バフもあるので連撃バッファーなしでもレスラー運用ができるようになるのは利点かと。

 あとまだ最終残してるしね。

 

 そして加護効果。

 今までの四属性はアーカルム召喚石があったのでHP25%UPのサブ加護が軽んじられてましたけど光と闇だと話が変わる。

 光属性はサイドストーリーで入手できるサンダルフォンがHP10%UPのサブ加護を持っていますが、たかが10%ですし何よりステータスも低いので比べるまでもありません。

 

 一方で光属性は武器でHPを盛りやすい属性であるため、あまりHPUPの恩恵は感じにくいです。

 しかし、本日のアップデートにより光マグナの理想編成が変わる可能性があり、HPUPが欲しくなる場面が来るようになるかも……?

 

 

 

 といった感じで今回の新実装キャラと召喚石を見た所感を述べてみました。

 エアプなので過信しないでくださいね。

 

 それよりも水着期間が終わってしまいましたね!

 皆さんどのくらい水着キャラ集められましたか?

 

f:id:U-kimidaihuku:20200831182118p:plain

 ゲームウィズさんの水着チェッカーを使ってみたらびっくりですよ。

 

 私、2019年以降の水着キャラ全然持ってないやん……。

 

 7周年の水着復刻期間に本気出すしかないみたいですね。

 

8月31日アップデートまとめ

 ここからが本題。

 本日8月31日にあったアップデート情報を書いていきます。

 

◆スキップ機能「島HARD Pro」が追加

f:id:U-kimidaihuku:20200831182540p:plain

 島プロが追加されました。

 島HARDがワンポチで一気に飛ばすことが可能となります。

 

 島HARD自体が大した手間ではないので雫やトレハンを重視する人は使わないという手もあります。

 

◆「レガリアシリーズ」に新たな武器が追加

f:id:U-kimidaihuku:20200831183011p:plain

 レガリアシリーズ(マグナ2武器)に新武器が追加されました!

 旧レガリアシリーズ同様に青箱、赤箱のみの出現となるようです。

 

■武器性能まとめ

f:id:U-kimidaihuku:20200831183228p:plain

・火杖 スキル1:方陣渾身Ⅱ(大)、スキル2:方陣守護(小)

・水拳 スキル1:方陣刹那(小)、スキル2:方陣背水Ⅱ(中)

・土剣 スキル1:方陣三手Ⅲ(大)、スキル2:方陣背水(小)

・風杖 スキル1:方陣神威(小)、スキル2:方陣克己(中)

・光槍 スキル1:方陣渾身Ⅱ(中)、方陣技巧Ⅱ(大)

・闇琴 スキル1:方陣渾身Ⅱ(大)、スキル2:方陣守護(小)

 

 火杖と闇琴はフィンブルのマグナ版ですね。HPを増やしつつ別枠である渾身を盛れます。

 ついに火マグナに別枠が来たかぁ……感慨深い。

 しかし、渾身はともかく守護はいらないなぁ……火も闇もHP盛りやすいんですよねぇ。

 別枠武器なので1本は絶対に入ると思うんですけどなんか引っかかる。

 

 水拳は劣化「冬の霜柱」ですね。下位互換武器渡してんじゃねーわよ!

 他属性で言うと「ミトロンの宝剣」とまったく同じスキル構成です。産廃ですね。

 しかし奥義効果が強いのでレスラー編成で活躍すると思います。

 

 風杖は絶妙なとこを突いてきましたね!

 HP上昇手段が不足していたのでそこを神威で補えるのは大きいです。

 しかも克己なのでクリティカル上昇スキル、つまり両面マグナだとグリム琴3本目と入れ替え可能と、ものすごく絶妙なスキル調整。

 作成は1本だけでよさそうなのも私としては好感度めっさ高い。

 

 そして問題の光槍。

f:id:U-kimidaihuku:20200831190331p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20200831190427p:plain

 左が光槍、右がミトロンの弓。

 

 今年1月に更新されたディレクターレター。

f:id:U-kimidaihuku:20200831190727p:plain

 上位互換の武器をどんどん追加するという舵取りは行ないません。

 

 モロ上位互換武器じゃねーか!

 

 というわけで光マグナでも両面マグナで確定クリティカル編成ができるようになりました。

 光槍3本でもいいですし、光槍2本とミトロンの弓1本でもいいです。

 コスモス槍差すなら光槍3かなぁ……差すスペースあるかわからんないですけど。

 

 その両面マグナの編成を考えてる時に思ったんですけどね、武器面だけで見れば光マグナは風と土の上位互換編成を作れるんですよね。

 光槍と組み合わせるのをシュヴァ剣にした場合、土マグナより攻刃量が上回る(?)。

 光槍と組み合わせるのをオールド・アルテミスボウにした場合、風マグナより方陣攻刃量を上回る形となります。

 まぁ、でも両面確定クリティカル編成で重要なバッファーが光属性で誰がいたかという問題がありまして……。

 これに関しては強いきくうしさんたちからの情報待ちですね。

 

◆「栄誉の輝き交換」に武器を追加

f:id:U-kimidaihuku:20200831191611p:plain

 新レガリアシリーズが栄誉の輝き交換に追加されました。

 最近は輝き交換されない武器ばっかりだったので今回もそうなるんじゃないかと危惧していたんですが、しっかり追加してくれました。

 

f:id:U-kimidaihuku:20200831191730p:plain

 まぁ、交換で完成させてくれるわけじゃないんですけどね(白目)

 

 必要な輝き数まさかの6000!

 そして在庫リセットなし!(シュヴァ剣形式)

 

 うーん、この……露骨な延命感。

 

 まぁ集めますけども。辛いなぁ。

 

 今月はとりあえず古戦場が一番近い闇琴「ゼカリヤ」を交換しました。

f:id:U-kimidaihuku:20200831191954p:plain

 栄誉の輝き持っていきスギィ!

 

◆マグナ召喚石の召喚演出がリニューアル!

 

f:id:U-kimidaihuku:20200831192135p:plain

 マグナ5凸の召喚演出が変更されました。

 

 夏の生放送でマグナ石5凸が発表された時に唐突に感じた方が多くおられましたが、アプデ時ではなく今となって召喚演出を変更してきたあたり、急遽上限解放に舵を切った感が見え見えですね……。

 マグナ5凸前提の武器も追加されているので穿ちすぎた見方なんでしょうけれど。

 

◆マグナ2ボスのドロップ内容が調整

f:id:U-kimidaihuku:20200831192745p:plain

 アニマのドロップ率引き上げ、自発赤箱のマグナアニマのドロップ率引き上げ、自発赤箱・順位赤箱・青箱のレガリアシリーズのドロップ率が引き上げられました。

 

 聞き及んだところによると体感だけでも以前と全然違うみたいですね。

 私の中のジンクスですが、緩和実装直後は極端にドロップ率が高く感じるのでさっさとマグナ2終わらせたい人は急いでツイ救援漁りにいきましょう。

 

 私はゆっくりやります。さすがに疲れた。

 

◆マグナ2ボスの一部演出時間を短縮

f:id:U-kimidaihuku:20200831193133p:plain

 演出時間が短縮されたみたいですがしばらくマグナ2に通ってなかったので以前との違いが思い出せねぇ……!

 

 しかし、こういうアップデートをしてくれるなら他の演出が重いマルチバトルもどうにかしてもらいたいものですね。

 古戦場もそうでしたが、特に最近では六竜HLが重いです。特にフェディエルHLが極端に重く感じます。

 

 どうにかなんないっすかね?

 

◆特定属性への幻影付与時、対象外属性キャラクターに「MISS」が表示されないように

f:id:U-kimidaihuku:20200831193502p:plain

 対象外キャラにはそもそも発動しないようにしましたよってことですね。

 

◆ロミジュリ3の一部ドラマチックバトルの難易度緩和

f:id:U-kimidaihuku:20200831193736p:plain

 現在開催中のシナリオイベント「幾千の夜を越えて、あなたに届くのなら」の一部バドルが緩和されたようです。

 

 私はすんなりとやれてしまったんですが、アビリティの押すタイミングを間違えると失敗するようになってたらしいですね。

 最終決戦は確かパリスの奥義ゲージ消費使ったら最後にフルチェインできずに失敗するとかも見ました。

 

 最初から完全オートにすりゃいいのにね。

 

 もう疲れたから声をあげるのも辞めてしまいましたが、ドラマチックバトルに喜んでる層なんていませんよ。

 廃止しちゃいましょう。

 

◆不具合対応

f:id:U-kimidaihuku:20200831194159p:plain

 あんまりこういうの触れなかったんですが、これは面白かったので一応。

 

f:id:U-kimidaihuku:20200831194445j:plain

 ジュリエットさんのSDキャラの手が、両方とも左になっていたらしいですw

 それを見たきくうしたちはジョジョ三部の「両右手の男」J・ガイルの旦那を思い浮かべたらしく「ジュリエット・ガイル」と呼ばれていましたw

 

 こういう不具合面白いよね。

 運営側からしたら溜まったもんじゃないんでしょうけれども。

 

耳飾り授与式

 毎月恒例としたくないんだけどせざるを得ない例のアレ。

f:id:U-kimidaihuku:20200831200237j:plain

 エーテリアルプラスを付与していきます。

 

f:id:U-kimidaihuku:20200831200554p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20200831200550p:plain

 これ来月から水属性だけ耳飾り付与できない可能性あるな?(ワムデュス武器完凸済み並感)

 

 この集めるのが大変なアイテムを使い、与ダメ上昇を求めて団員諸君の耳に穴を開けて行きます。(ピアスだとは誰も言っていない)

 

■火属性(3個)

 前回風属性ダメージ軽減とかいうゴミで終わってしまったエッセルさんにリベンジ。

 

 1個目

f:id:U-kimidaihuku:20200831203907p:plain

 背水……別にわるかぁない。

 でも私が求めているのはこれじゃあない。

 

 2個目

f:id:U-kimidaihuku:20200831204220p:plain

 火属性攻撃+16%。

 どちらかというと大当たりの部類。だが、私が求めているのは与ダメ。次。

 

 ラスト3個目

f:id:U-kimidaihuku:20200831204347p:plain

 与ダメ上昇キタコレ

 

 しかし+8かぁ……上を見ればキリがないのでこれで終わりにしましょう。

 

■水属性(3個)

 水属性も前回のリベンジです。

「背水+5」で終わったリリィちゃん、対戦よろしくお願いします。

 

 1個目

f:id:U-kimidaihuku:20200831204745p:plain

 背水+10。

 いやさぁ……効果量に不満があったわけじゃなくてさぁ……。

 

 2個目

f:id:U-kimidaihuku:20200831204900p:plain

 ゴミ。次。

 

 ラスト3個目

f:id:U-kimidaihuku:20200831204945p:plain

 

f:id:U-kimidaihuku:20200831205013j:plain

 

■土属性(15個)

 土属性はせっかく15個も集まったので色んなキャラに指輪を渡しました。

 

 まずはオクトーさん。

f:id:U-kimidaihuku:20200831205109p:plain

 土属性攻撃+19%。

 オクトーは奥義キャラですし、これでいいかな。

 他キャラで追撃効果乗せて本人の連撃率の高さで~みたいな欲も出そうになりましたが、これでいいでしょう。

 

 水風呂1個目

f:id:U-kimidaihuku:20200831205313p:plain

 いらぬ。

 

 2個目

f:id:U-kimidaihuku:20200831205342p:plain

 星晶獣はLBにクリティカルがないのでアリっちゃアリなんだけど……うーむ?

 

 3個目

f:id:U-kimidaihuku:20200831205717p:plain

 TA……TAかぁ……。

 奥義回して刃鏡を維持したいしこれでいっかなぁ……(妥協)

 

 浴衣ジェシカ姉さん。

f:id:U-kimidaihuku:20200831205949p:plain

 お姉ちゃんも奥義を回したいキャラではあるんですけれどももうちょい粘りたい。

 

 2個目

f:id:U-kimidaihuku:20200831210048p:plain

 あなたにつくのか、与ダメ上昇!?

 いえいえ、彼女は単体追撃効果持ちですし自動アビダメのオンパレードですからこの人にこそ付くべきだったと言えましょうよ。

 

 ナルメアサンタさん。

f:id:U-kimidaihuku:20200831210248p:plain

 土属性攻撃20%(最高値)。

 私はこの人にこそ与ダメを付けたかった……!

 付けたかったけれども、これで妥協します。

 本人はこれつけなくてもアビリティやサポアビで別枠バフがつくんで攻撃力に困ってないんですけどね。

 

 ソリッズさん。

f:id:U-kimidaihuku:20200831210647p:plain

 いらぬ。

 

 2個目

f:id:U-kimidaihuku:20200831210719p:plain

 ソリッズさんはアビダメ連打の人なので与ダメが欲しかったけれど一旦これで妥協。

 じじい、すまねぇ!

 

 マキラさん。

f:id:U-kimidaihuku:20200831211010p:plain

 うーん……。

 

 2~5個目。

f:id:U-kimidaihuku:20200831211127p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20200831211138p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20200831211227p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20200831211235p:plain

 うーん……。

 

f:id:U-kimidaihuku:20200831211407p:plain

 これでええかな(妥協)

 

 妥協づくしの土属性でした。

 

■風属性(6個)

 風属性も前回のリベンジです。

 頭目シエテさんに耳飾りをお渡しします。

 

f:id:U-kimidaihuku:20200831212555p:plain

 無敵でダメージ無効化する人が軽減してもねぇ……次。

 

 2個目

f:id:U-kimidaihuku:20200831212830p:plain

 勝手に連撃する人にTAはいらない。次。

 

 3個目

f:id:U-kimidaihuku:20200831212906p:plain

 軽減はいらない。次。

 

 4個目

f:id:U-kimidaihuku:20200831213014p:plain

 風属性攻撃+15%。

 出来れば20%がいいけどこれでヨシとしましょう。

 

 つづいてこちらも前回のリベンジ。アンチラちゃん。

f:id:U-kimidaihuku:20200831213328p:plain

 いらぬ。

 

 2個目

f:id:U-kimidaihuku:20200831213412p:plain

 うーん……アンチラ本人にクリティカルLBがないからアリっちゃアリなんだけどいらないよねぇ。

 

 次

 

 あれ? 次の耳飾りは?

 

■光属性(6個)

 光属性は何としてでも与ダメ上昇をつけたいです。

 イオちゃんです。

 

f:id:U-kimidaihuku:20200831213611p:plain

f:id:U-kimidaihuku:20200831213620p:plain

f:id:U-kimidaihuku:20200831213632p:plain

f:id:U-kimidaihuku:20200831213640p:plain

f:id:U-kimidaihuku:20200831213649p:plain

f:id:U-kimidaihuku:20200831213658p:plain

 

 ねぇ……どれがよかったと思う?

 

■闇属性(5個)

 闇属性はシスたそリベンジ。

 前回ついた背水+10でも別に構わないんですが与ダメ上昇の方が嬉しいし、やろう!

 

 1個目

f:id:U-kimidaihuku:20200831214031p:plain

 効果量が下がってる。いらない。

 

 2個目

f:id:U-kimidaihuku:20200831214057p:plain

 シスたそは確定連撃キャラなのでいらない

 

 3個目

f:id:U-kimidaihuku:20200831214222p:plain

 自分でカウンターして。

 

 4個目

f:id:U-kimidaihuku:20200831214255p:plain

 避けろ! バカ!

 

 5個目

f:id:U-kimidaihuku:20200831214358p:plain

 背水とは逆を行くというのか……?

 いやでも肉集め編成とかだとこっちの方がいいのかな?

 どうせ普通の編成だと勝手に上限付近叩いてますし渾身にしよう(妥協)

 

 

 

 今月は先月に比べると成果のあった授与式でしたが、やっぱ辛いですね。

 あんなに必死こいて集めた耳飾りがゴミになる瞬間はもう見たくないです。

 

プリコネ無料10連ガチャ結果

 私が地味に続けてるサブゲーの1つ『プリンセスコネクト!Re:Dive!』。

 この夏に2.5周年を迎えて本日31日まで無料10連が開催されていました。

 それの結果をついでなんで載せちゃいます。

 

■水着ジュン実装!星3排出量2倍ガチャ

f:id:U-kimidaihuku:20200831220254p:plain

 本当に星3排出量は2倍でしたか?(疑いのまなざし)

 

 なんとか水着ジュンさんはピックアップ中に手に入れたものの、不完全燃焼な結果に。

 てか水着ジュンさん自体恒常キャラクターなのでいつでも手に入るんですよね。(いつでも手に入るとは言ってない)

 

■水着スズメ&水着タマキ復刻ガチャ

f:id:U-kimidaihuku:20200831220629p:plain

 よっし! よっし!

 

 水着タマキさんゲットです!

 この人、クラバトで必要になる場面が毎月あるので困ってたんですよ。ほんと助かる。

 今月のクラバトでもワグリでお世話になりました……。

 

 水着スズメちゃんはね……UBアニメ可愛いですけど性能がね……。

 また機会があれば会おうな!

 

■最終日 ラビリスタ実装プリンセスフェス

f:id:U-kimidaihuku:20200831221005j:plain

 そんで最終日です。

 みんなが待ちに待っていたプリンセスフェス限定キャラ[七冠]ラビリスタさんが実装ですよ!

 

 めちゃくちゃ欲しい……この最終日の10連にすべてを賭ける!

f:id:U-kimidaihuku:20200831221243p:plain

 敗北

 

 

 ラビリスタさんが欲しい……欲しいんだ……。

 ついでに前回取り逃したプリンセスフォームのユイも欲しい。

 

 回そう。

 

 この時、私は引いてはいけない引き金を引いてしまったことにまだ気づいていなかったのであった。

 

■20連目~70連目

f:id:U-kimidaihuku:20200831221712p:plain

 見ろこれがプリンセスフェスだ!

 

 脅威の星3が6つ!

 そして

f:id:U-kimidaihuku:20200831221817p:plain

 プリユイゲット!

 

 これは流れ来てますわ~、きっとすぐラビリスタさんも引けるわ~。

 

■80連~160連目

f:id:U-kimidaihuku:20200831222210p:plain

 ラビリスタさんどこ?

 

 それでも星3自体は出てますし、レンジャーマヒルさんをゲットしましたし悪くはない。

 ただ、レンジャーマヒルさんいつ使うんだろ……? アリプリキャラなんでしょうか?

 アリーナとプリーナは真面目にやるほどむかむかするからやってないんですよね……どうしてものか。

 

 ま、次でラビリスタさん出るでしょ。

 

 この時に引き際を間違えた私は更なる泥沼へと足を踏み入れることとなるのだった。

 

■170連~260連目

f:id:U-kimidaihuku:20200831223053p:plain

 失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した(以下略

 

 ジュエルが尽きました(白目)

 

 無計画なガチャ、無計画な石割りをしていたおかげで天井目前でジュエルが尽きました!

 

 なんたる悲劇!

 

 追い課金しようか悩んでいるところにプリコネさんから動きが!

 

f:id:U-kimidaihuku:20200831223713j:plain
f:id:U-kimidaihuku:20200831223716j:plain

 何を血迷ったのか、ジュエル配布してくれました!

(血迷ったのではなくキャンペーンが実施されていた模様)

 

 行くぜ追い20連!

 

■270連~280連

f:id:U-kimidaihuku:20200831224714p:plain

 爆散!!

 

 まぁそう上手くいきっこないよねっていう。

 

 もう1回ジュエル配ってくんねーかなぁ……(何が何でもサブゲーへの課金は避けたいきくうし)

 

f:id:U-kimidaihuku:20200831224955j:plain

 一応明日の朝5時まで今日までの無料ガチャ170連分と70連分のジュエルが貰えるみたいなので興味のある人は、いまプリコネ始めちゃいましょう!