グラブル中級者のきくうし日誌

7年目中級きくうしのグラブル生活を綴る日誌

2024年4月末シナリオイベント「金綬の贈り物」「銀綬の贈り物」 石油チケとか六竜チケとかレヴァンスチケとか風マグナ3完成とか

 エアプ中級きくうしの小林です。

 

2024年4月末シナリオイベント報酬

 いつもの記録。

 

 エイプリルフールイベントの方はそちらの記事に追記してます。

 

■金綬の贈り物

 

 コメントに困る結果だ……。

 

 宝晶石やガチャチケが出てないからアタリとは言えないし、杯みたいなハズレが出てないからサイアクでもない。

 

 金月を集めるゲームなので金月を2個回収できたのは僥倖なのかもしれない。

 

■銀綬の贈り物

 

 レガリアProがあってシェロカルテの特別訓練が実装されようとしてる今、マグナ2のアニマをここで貰う必要はあるのか?

 いえ、終末超越でマグナ2のマグナアニマを大量に要求されるようになったので需要はあると思いますけどね、あれ三馬鹿の素材集めてるうちにマグナアニマ現物で集まってますからね。

 

 アーカルム素材は錬金術素材にならないかな……。

 

SSR確定チケット

 

 使わないしもう完凸してるしこれほど残念に思ったことはない。

 

 でもサテュロスの中で一番可愛いのこれだよね。

 

グラブル10周年大感謝祭チケットの使い道

 スペリオルシリーズ(石油武器)、六竜シリーズ(召喚石)、レヴァンスウェポンをそれぞれ1つ好きな物を選んで獲得できるアレ。

 やってくわゾ!

 

■スペリオルシリーズ

 

 ずっとエクスカリバーかウルリクムミで悩んでました。

 

 光エクスカリバー取って遊ぶのも楽しそうだし、ヒーラーが不足している闇にウルリクムミ取って古戦場まで安息の日を過ごすか。

 この2択まで絞った。

 

 闇ウルリクムミにしました。

 

 アニバ期間中、一切私の闇属性に変化がなかったのととりあえず仮想敵がいるのが決め手となりました。

 

 使わずに終わったとしても、金月で交換したわけじゃないしまぁええやろの精神です。

 

■六竜シリーズ

 私の六竜石の所持状況。

 

 なんかね、サプチケもスタレも買わない無課金の人でもここまで所持率低くないみたいでね、たまげてる。

 クラシックⅡが来るまでの間、ハズレ石に偏り過ぎた弊害か……?

 

 フェディエル石にしました。

 

 ウィルナス完凸やル・オーの金剛節約も一応選択肢にはあったわけですが、未所持から選んだ方がいいよね、と。

 未所持は風、水、闇。

 

 バブ斧7本あるし技巧で歯ぎしりしそうになった時やオプブの第3スキルで加護が足りず本領発揮できない事態が来たら嫌だしな。

 という短絡的発想。

 

 風と水はまだ猶予あるしええやろ!

 

■レヴァンスシリーズ

 これは貰った日に即決でシンメトリア選びました。

 

 コスモスHL苦手で武器4つ落とすまでやる気力が湧かなかったんだよなぁ……。

 覚醒15までの素材はあったのでとりあえず防御にしといたけど技錬2本目の代用として考えると攻撃の方がよかったのかな……?

 

風マグナ3完成させた

 ティアマトを超越250にして、

 銃3本、弓2本、短剣2本を作って、

 

 完成!!!!!

 

 おそらく1200戦ぐらい回りました。

 

 グラブルに慣れてない人からすると「1200戦!?正気か!?」って反応されると思うんですが、実装当時のマグナ2に比べると周回量は少ないし武器の偏りも酷くはないという塩梅。

 

 懸念すべき点と言えば、3日目くらいに過疎り始めてアーカルム外伝が終わってから再び人の入りがよくなったけど回転率が低く効率が……。

 風有利古戦場が近づけばまた賑わうのでしょうか。

 

 ちなみに超低確率なだけあって刻の流砂は落ちませんでした。

 

風マグナの武器編成弄り

 せっかくだし、どう変わるのか見てみた。

 

 マグナ3実装前までのマグナ編成の完成系がこちら。風は最近両面属性ばっかやってたから合ってるかわからんけど

 石だけ超越250で両面にしてるけど。

 そんなことよりリミ武器が2本入ってる?気にするな!

 

 終末武器を限界超越していますがLv220です。

 与ダメUPはなく神威の効果量が2%増えただけなので未超越との差はそんなにないです。

 

 予測ダメだけ見るなら超越250マグナ×超越250ルシフェルのこれが一番強かった。

 

 グリム琴をリストラしたことで渾身への依存が下がり、技巧の数値を気にしなくてよくなったので片面超越ルシフェルで弱体対策も出来るようになりました。

 

 せっかく方陣技錬を貰ったんだから使おうぜってすると予測ダメが30万も下がる結果に。

 

 技錬を最大限生かすため両面マグナに戻したのと、イーウィヤビークの攻刃量がすごかったのとアウラ短剣は攻刃を一切持たない差が大きいですね。

 

 一応アビ軸ならこっちの方がアビダメ上限が50万高いので強いと思いますが、今の風って浴衣ヴァンピィ使って通常攻撃で殴るのが主流なのでメリットになるかは編成キャラの偏り次第かもしれません。

 

 でも堅守のおかげでHPが1/4になったら防御力が200%UPするのは強みかもしれません。

 終末の渾身が下がるので更に火力は下がるけども、古戦場フルオートとかで大事なのは継戦能力ですからね。

 

 風の短期といえば虚詐スパルタ。

 予測ダメージは修羅2本とモローン・ラベを使った時に近いHP30%時の物。

 召喚石ベルゼバブ×超越250マグナなのでちょっとバグってるかもしれないけど、それ抜きにしても基礎火力が上がったと思います。

 

 終末は方陣がいいけどスキル変えるのがめんどくさかったので絶対否定にしてるし、背水で与ダメ9万まで盛れるので猫短剣リストラしてインドラリム・ミーレスを採用。

 単純な火力を上げるだけならアウラ銃をティア銃に2本まで交換できるけどダメージ上限が下がるのでここは好みかも。

 でもおそらく基礎火力欲しいならミーレス弓をティア銃1本と交換の方がいいんかな。

 

 でもぶっちゃけた話、逆境効果とストレングスバフで火力上がってるので予測ダメージ見るより与ダメやダメ上限を盛りに行った方が強いと思うの。

 

 

 終わり。