グラブル中級者のきくうし日誌

7年目中級きくうしのグラブル生活を綴る日誌

『星の獣のレゾナンス』開催 これグラ5月号も見る

 グラブルデレステに無料10連が来てるのにプリコネにはない……妙だな? 小林です。

 

 昨日から開催されているシナリオイベント『星の獣のレゾナンス』の感想と本日正午に更新されたこれからの「グランブルーファンタジー」5月号の内容を確認していきます。

 昨日日誌を更新しなかったのは決してグラブルから逃げたわけではないのです!!

 

 嘘ですごめんなさい、グラブルから逃げました。

 

『星の獣のレゾナンス』が予想の斜め下を掻っ切っていくほどのつまらなさ&水エレだと思わせといて土エレ&HLにバフ全消去&HELLが謎の無属性&アーカルムもどきがしんどい&軽量版削除で無駄に重いetc...

 と私はストレスに耐え切れず逃げだしてしまいました……が、無料10連を引きに戻ってきました。

 もう私はグラブルに調教されてしまっているのです……決して逃げることは出来ない……。

 

 登場キャラは何も悪くないんですよね。

 むしろこの子こんな性格してたのか、こんな趣味があったんだね、と新たな一面を知ることも出来て嬉しかった。

 シナリオに関しては、もう何も言うまい……(色々書いたけど全部消しました)

 なんかソシャゲ黎明期みたいに薄味延長ストーリーだったなぁ、と。キャラもいいし演技も素晴らしかっただけに残念。

 

 ゲームシステム的なことを持ち出されて非難されたのもちょっと心に来ましたね。戦わずにして勲章や戦貨が貰えるならそうしたいです、ほんと。

 

 たぶん時期が悪かったんですよ、星トモイベは。

 このストレス感じまくってる今じゃなければもっと心に余裕をもって楽しめたと思います。

 ほんとごめんなさい。

 

 登場キャラは大好きだったので今後に期待ですね!

 ナタクさんくれ!

 

 

 で、今回の本題はこれグラ。

 先日行われた福岡のグラフェス先行発表があったようですが、何も知らないフリして読んでいきますよ。

 ついでに痛めつけられた心もまっさらにする!

 

  これからの「グランブルーファンタジー」5月号は公式HPのNEWSにありますよ!

 一応リンクも貼っておきますよ!

 

ゼノ・コキュートス撃滅戦、ゼノ・ウォフマナフ撃滅戦 同時開催

 ゼノコキュが3回目、ゼノウォフが4回目になる撃滅戦。

 三日前の『ぐらちゃんTV』のルリアノートでもあったとおりゼノ・コキュートスの方に新しい武器が追加されます。

 

 楽器……。

 

 ステ的にももうメイン以外に使い道ないと思うんですが、効果はどうなるんだろ?

 楽器ジョブがエリュとドラマスしかいないし現状使う機会が少ないけど……ゼノサジ拳がすごく良い感じの仕上がりだったので期待ですね!

 

メインクエスト追加

 また新たに2章追加。

 隔月ペースだから内容忘れがちですが、前回ので神聖エルステ帝国との戦いは一段落したので覚えてなくとも大丈夫かと。

 

・紫の騎士を追ってナルグランデ空域へ向かう主人公一行

・ロキが自分の騎空団を立ち上げた

 

 たぶんここだけおさえとけばOK!

 

サイドストーリー追加

 今月は復刻イベントがないためか2つもサイド入りするようで。

 

「過日の痕、明日への扉」は最初の開催が2014年の10月、復刻したのが2016年11月ととにかく古いイベントでアステール(CV:種田梨沙さん)が手に入る唯一無二のイベント。

 アステールちゃんの存在は知りつつも加入していない騎空士さま結構いたのでは?

 このタイミングでのサイド入りということはスーテラ&アステールのコンビSSR実装とかかな?

 ガチャ産マルドゥーク実装から結構経つし関連するなら新キャラだと思うのでコンビSSRが有力だと私は思うのですが! 当たったら嬉しいな!

 

「蒼空の食卓をともに」は去年の12月に行われた『プリンセスコネクト!Re:Dive』とのコラボイベント。

 ペコさん、コッコロちゃんが加入したのにキャルちゃんが加入キャラじゃないとかなんとかで当時はなんかあったとか。

 生放送で「キャルを召喚石にすると可能性が潰えてしまう。第二弾も考えてる」みたいなKMRさんの発言があったのでなんかあるだろなと思ったら半年もせずにサイド入りし、キャルちゃんもプレイアブル化。

 闇属性ですってよ! たぶん杖得意ですね! 闇杖パ?

 

 サイド2つ来るので宝晶石500×2、ガチャチケ3枚×2も手に入るので夏に向けての天井貯金が捗りますね!

 その代わりかは知りませんが復刻シナイベがないのでアーカルムポイント補充できませんね! やばいですね☆

 

決戦!星の古戦場 開催

 ぐらちゃんTVで加藤さんが突っ込んでた「毎回古戦場変更する問題」。今回もあります。

 

 ブックメーカー廃止により、手持ちのベッティングカードが宝晶石10個に交換。

 古戦場の英雄を1000位から2000位に引き下げ。

 個ランの順位枠を拡大し緩和、新たにもう1枠個ラン順位枠を追加

 予選順位枠の緩和。

 SPバトル順位枠の緩和。

 

 順当な変更内容なのかな?

 あとはどれだけ個ラン順位枠の拡大がどれだけ緩和されるのかさえわかれば……35000位→50000位が理想だけど現実は40000位なんだろうなぁ……。

 

 しれっと次々回開催の古戦場についても書いてある。

 7月に水有利火古戦場が開催されるらしいです。

 

今月の最終上限解放について

 SRシャオが最終とのことで。

 闇属性の貴重な弱体役。特に麻痺が強力なイメージ。

 どう強化するんだろ? 命中率上げてくれるだけでもいいや。

 今年の闇有利古戦場ではシャオで麻痺入れるためにわざわざ編成つくって入ってきてくれる団員さんいたけど調べてみたらめっちゃめんどくさい!

 命中率上げてくれるだけでいいや!

 

 シャオといえば、声。

 ルシフェルルシオ、ルシファー、アビーの相棒のムンちゃんを演じている櫻井孝宏さんが、このシャオも担当されています。

 合計5役!

 グラブルは兼ね役されてる方多いけど櫻井さんが最多なのかな?

 

EXⅡジョブ「ソルジャー」追加

 ガンスリンガーの上位ジョブが追加!

 先行発表されてTwitterで話題になってましたね! うん、ランボーだ!

 

 バレットに調整が入るようなので気兼ねなく銃弄り回せるようになるそうな。

 ガンスリンガー使ったことがないのでよくわからないんですけど、これを機に手を出してみようかな。

 

英雄武器追加

 グラディエーターとクリュサオルのJMPが実装! 剣!

 

 

 

 それだけ!?

 

 

 

 それだけ……。

  

 

バランス調整について

 ついに来たぜバランス調整! しかも2ヶ月連続! 来月からだけど!

 

 とりあえず第1弾は、

火属性 リミテッドラカム、ヘルエス、火ソシエ

水属性 ランスロット、水着ディアンサ、リミテッドフォリア

土属性 リミテッドオイゲン、ハレゼナ、水着ヴィーラ

風属性 ネツァワルピリ、コルワ、浴衣ジークフリート

光属性 ハロウィンシャルロッテ、ソフィア、ジャンヌダルク

闇属性 ハロウィンカリオストロ、フォルテ、闇ゼタ

 と各属性から3人ずつ。

 

 ついにヘルエス様が救われるのか……前回は水着のヘルエス様が改造手術受けられてましたしね、本体であるヘルエス様も強くなってほしいです。

 最近はすっかり名前を聞かなくなったディアンサや、SSR?な性能な水着ヴィーラ、すっかり型落ち感のあるネツァさんも気になる。

 てか私が一番調整してほしかった闇ヴィーラがいない! あの子のデバフ量と命中率どうにかしてよ!

 

 他にもアーカルム召喚石の「デス」テンペランス」「ザ・スター」の召喚効果や、武器スキル「技巧」を調整するとのこと。

 

6月の最終上限解放について

【悲報】来月キャラクターの最終上限解放なし

 

【朗報】武器6種と召喚石4種の最終上限解放を予定

 

 キャラの最終はフェイトエピ作ったり収録しなくちゃいけなかったり他作業ありますからね……仕方ないです。

 

6月開催の「ブレイブグラウンド」について

【悲報】土属性のブレイブグラウンド来ず

 

 6/4(火)に土有利水属性ブレイブグラウンドが開催とのことで、残念なことに土属性は現在の装備状況のまま古戦場に向かうことが決まってしまいました……!

 結構絶望的状況……2000万ポチ数減らせそうにないなぁ……。

 

 前回からの変更点でPROUD、PROUD+をクリア後も何度も挑戦できるようにするってあるけどさ、

 別にそれは構わないんだけど初回討伐の報酬を調整ってことは周回しなくちゃいけなくなるってことだよね……?

 あの……2回目以降は報酬ナシでよくないですか? 1回クリアしたらそれで良し、なのがPROUDの良さだと思うのですが……。

 

その他のアップデート

 ここで気になるのは月末シナリオイベント開始日の変更かなー。

 今までレジェンドフェスと同時開催してたわけだけども、そっちも前倒しになるの? グランデフェスもちょっと前倒しになりそう?

 気になる気になる気になる……。

 

 

 

 

 

 

 以上かな。

 

 なんか半分くらい来月の内容入ってた気がする……気のせい? 気のせいだね!

 

 グラパスのも更新が入ったので今後のスケジュールを確認すると。

4/30~5/9 シナリオイベント

5/10~5/17 ゼノコキュートス・ゼノウォフマナフ撃滅戦

5/18   お休み

5/19~5/26 古戦場

5/27~6/4 シナリオイベント

6/4~   ブレイブグラウンド

 とのこと。

 

 復刻イベントとブレイブグラウンドがないことで予定が狂った人、私以外にもいるのでは……?

 正直もう軽量版さえ戻ってくるならどうでもよくなってきてますけど。

 

 これグラ最後の方に「皆さまがより快適にグラブルをプレイできる環境を提供するため~」って書いてるから戻ってくるよね、軽量版。

 

 連戦で自発だったはずなのに戦闘入ったら他の人たちが既に貢献度稼いじゃってるようなこともなくなってるよね!

 

 今後に期待してもいいんだよね!?

 

 ……プリコネに戻ります。