グラブル中級者のきくうし日誌

7年目中級きくうしのグラブル生活を綴る日誌

グラブルフェス2021生放送 新情報まとめ day1

 日付変更の0時からサテライトステージにあたる番組の生配信してたんですね。

 生放送があること自体認識したの昨日だったのが気づきませんでした。

 

 エアプ中級者の小林です。

 

 本日は、冬の生放送『グラブルフェス2021』で発表された新情報をまとめていきます。

 

 

 生放送自体はアーカイブで確認できるのでそちらから、どぞ。

【グラブルフェス2021】Day1生中継 - YouTube

 

クリスマスバージョンキャラクターのイラストを先行公開

 今月14日開催予定のグランデフェスで実装される、

 クリスマスバージョンキャラクターのイラストが公開されました。

 

■マキラ

f:id:U-kimidaihuku:20211211201324j:plain

■アルタイル

f:id:U-kimidaihuku:20211211201354j:plain

 

 マキラとアルタイル!

 

 マキラの季節限定は、てっきり寒中水泳だと思ってましたのでびっくりです。

 てか季節干支が水着で統一されてたからね、完全に予想外ですよ。

 まぁビカラがスキンで消化してしまっていたので統一しきれないのは目に見えてたわけですが……。

 

 でもなんでクリスマスなんだろう……?

 まさか「チキン」だから?

 

 いやいや、そんな悪趣味な理由なわけないよね……?

 

 そして待ちに待ったアルタイルの季節限定バージョン!

 

 この人、最初期実装のSSRキャラクターなのに2018年代まで最前線張ってたくせにシナリオやガチャで全然出番なかったんですよね。

 去年、ようやく主役のシナリオイベントが貰えたと思ったらコロナ禍でボイスなかったり、キャラクターとして実装されなかったりと散々でした。

 

 ようやく、なんですよね。

 

 眼鏡好きはガチャ回せよなぁ~?

 

トゥインクルナイトスキンセット販売

f:id:U-kimidaihuku:20211211202131j:plain

 フェスと同日、14日より「ハーゼリーラ」専用スキンが発売されます。

 

 ソリ引いてるムーンさん、どこ?

 

エッセル」スキンをショップに追加

f:id:U-kimidaihuku:20211211202247j:plain

 更に去年のクリスマス限定スキンだったエッセルさんも恒常入り。

 

ポイントショップにスキン追加

f:id:U-kimidaihuku:20211211202337j:plain

 ジャンヌダルク専用スキン「先導の戦乙女」がポイントショップに追加されます。

 こちらは、17日に追加予定。

 

f:id:U-kimidaihuku:20211211202651p:plain

 え、「ログインポイントショップ」じゃなくて

f:id:U-kimidaihuku:20211211202659p:plain

「ポイントショップ」なの?

 

 え……?

 

イベント「星の獣のレゾナンス」復刻開催

f:id:U-kimidaihuku:20211211202755j:plain

 今月の復刻シナリオイベントは「星の獣のレゾナンス」です。

 星トモのイベントですね。

 

 鬼滅コラボ組ぃ~、息してるかぁ~!

 みんな大好き星トモのイベントだぞぉ~!

 

イベント「猫島狂詩曲」復刻開催

f:id:U-kimidaihuku:20211211203006j:plain

 来月の復刻シナリオイベントは「猫島狂詩曲(ミーツェノス・ラプソディ)」です。

 ダーントさんが飼っている猫たちと、猫のような女の子「セン」が登場するイベントです。

 

 クリアするとRキャラ「若い猫」が加入します。

「若い猫」の名前は、ルリアが提示する候補の中から好きな物が選べます。

 

 更に、今回から「若い猫」の毛色変更が出来るようになります。

 

 ……虐待じゃねーか!

 

「スキン」扱いなので、そこらへんはあんぜんあんしん。

 カラーリングは上記の画像の三種類のみだそうです。

 

年年歳歳 きのこたけのこ合戦」開催

f:id:U-kimidaihuku:20211211203519j:plain

 今年の年年歳歳は「meiji」さん全面協力のもと「きのこたけのこ合戦」です。

 

f:id:U-kimidaihuku:20211211203616j:plain

 きのこ派たけのこ派に分かれて敵兵のマルチバトルに挑戦。

 クリアごとに得られるポイントが最終的に多かった陣営の勝利。

 勝利した側は、次回古戦場のグラッジチャンク(肉)が勝利陣営のものに変更。

 

 なんだ、このクソイベ……。

 運営もmeijiさんも懲りないっすね……。

 

 グラブル楽しんでる人的には神イベなんですかね……?

 私から見るとトレンド目当てにしか見えない。

 

f:id:U-kimidaihuku:20211211203948j:plain

 ユーザー全体の貢献度報酬も存在し、今回はRのシャトラが加入します。

 Rビカラ同様、バトル中何もしないキャラクターになっています。

 

 何気に属性が変わっているんですが……これはあえてですよね?

 配布干支の属性が変わるのは初めてですが、わざと変えたんですよね?

(信用のなさ)

 

 てか、きのこ、たけのこ戦争はさ、禍根が残るからやめようぜ?

 

月末シナリオイベント開催

f:id:U-kimidaihuku:20211211204331j:plain

 今月末のシナリオイベントは六竜大集合イベントです。

 

 皆さん大好きなフェディエルも出てくるそですよ。

 私は許してないぞ、このキャラ変……。

 田野アサミさんをなぜここで切ったのか……惜しい。

 

 ディレクターのFKHRさん曰く「年末らしいドタバタ感。カオスな出来になっている」らしいです。

 FKHRさんの太鼓判を押すやつってなんか信用できない。

 

 フェディエル以外の六竜も何らかの姿に変わって登場するらしいです。

 

 懲りろ。

 

イベント「ゼノ・ディアボロス撃滅戦」

f:id:U-kimidaihuku:20211211205129j:plain

 来年です。

 1月8日より、ゼノ・ディアボロス撃滅戦が開催します。

 

 ゼノ武器こと「六道武器」にEXスキルが追加され、

「デモン・アドヴォケイト」(ゼノディア槍)に5段階目の上限解放が追加(5凸)されます。

 

 トレジャー交換対象とミッションの追加は、前回の撃滅戦であったやつかな?

 記憶があやふや。

 

 風有利古戦場前にはゼノ挟まなかったんですけど、闇有利古戦場には間に合わせるから安心してね。

 ってことです。

 

イベント「決戦!星の古戦場」

f:id:U-kimidaihuku:20211211205447j:plain

 次回、古戦場のお知らせ。

 闇属性有利、敵は「アルテミス」です。

 

 FKHRさんがね、

「今年は年年歳歳でボスが変わったりはしない」

「アルテミスは(ユーザーが)戦いたいんだろうなぁ…」

「これは変えちゃうと怒られると思った」

 って言ってたんですけども。

 

 ナイアルラトホテップは変えていいと思ってたのかよ

 

 っていうね。

 てかそのニャル様、ドバで登場させるって言った癖にまだ登場してないんだが?

 

 てかドバ自体が今年2回しか開催されなかったんだが?

 

 どうなってんの。

 

イベント「バブ・イールの塔」

f:id:U-kimidaihuku:20211211205908j:plain

 こちらも来月のイベント情報。

 

 バブ塔開催するよ。

 

 以上。

 

 え、それだけ!?

 

 まぁ言うことないのはわかるけども。

 

六属性の新マルチバトル追加

f:id:U-kimidaihuku:20211211210019j:plain

 あっ、9ヶ月前に発表された「六属性の新マルチバトル」だ!

 

 うわ、豚丼だ!(※バトルシステムVer.2のこと)

 バトルシステムVer.2の面白さを体験して頂けるよう設計している、らしい。

 食わず嫌いやめろ、ってことです。

 

 難易度は以前の告知であった「フラムグラスHLなどと同程度」から「シヴァHLなどと同程度」に変更されていますね。

 力押しで勝てる、ってこと?

 

 KMRさんが「気軽に挑戦してほしい」って言った時に六竜実装時の記憶がフラッシュバックしたの、私だけでしょうか?

 

 7周年生放送での発表時と同じく順番に実装されていくらしく、第1弾は闇属性ボスです。

f:id:U-kimidaihuku:20211211210857j:plain

 エニアドと聞いた時にティンと来ましたが、エジプトの神様たちが今回のボスですか。

 既に「セト」と「ネフティス」は実装されていた気がしますが、この人たちはボスに昇格するのか、それもと残り六柱から選ばれるのか。

 気になりますね。

 

 定期的にボス追加する、というけれど、ほんとに定期的に来るのかよと不安になりますね。

 

◆「トレジャーを捧げて武器を強化するシステム」実装予定

f:id:U-kimidaihuku:20211211211326j:plain

 エニアドシリーズの武器は「トレジャーを捧げて武器を強化するシステム」が採用されます。

 3タイプのどれかのレベルを上げて強化。タイプを変更したい場合は強化レベルをリセットしてやり直してもらう形となるそうです。

 

 要するに、任意のEXスキルを自分の意思でつけられるということです。

 

 今後はEXスキル付の武器とこのシステムの武器で棲み分けしていく予定とのこと。

 

 おそらく武器を集め終わってからもマルチバトルに参戦させ続ける思惑もあってのトレジャー要求なんでしょうけど、

 現状のEXスキルよりはマシな仕様だと思います。

 

 周回数は抑えさせてほしいですけどね。

 

 マルチバトル「オシリス」とそのドロップ武器の実装は12月下旬ですが、

 この「トレジャーを捧げて武器を強化するシステム」3月実装予定となっています

 

 お間違いのないように。

 

「マスターレベル」実装

f:id:U-kimidaihuku:20211211212315j:plain

 7周年生放送で発表され夏に実装予定でしたがスルーされ、10月のこれグラにて名称決定が報じられました、

 あのジョブ強化システム「マスターレベル」が実装されます!

 

f:id:U-kimidaihuku:20211211212526j:plain

 各レベルごとにさまざまなステータス強化が受けられ、

 Lv10では「ジョブカラースキン」の獲得、

 Lv20では「新サポートアビリティ」の修得

 Lv30では「第1アビリティの強化」と個別のボーナスがあります。

 

 新サポアビアビと第1アビの強化内容も発表されましたので、掲載しておきます。

ベルセルク/ウォーロック/スパルタ/セージ

f:id:U-kimidaihuku:20211211212833j:plain

◆ハウンドドッグ/義賊/カオスルーダー/レスラー

f:id:U-kimidaihuku:20211211212915j:plain

◆エリュシオン/アプサラス/クリュサオル/ランバージャック

f:id:U-kimidaihuku:20211211212949j:plain

◆キャバルリー/モンク/ロビンフッド/レリックバスター

f:id:U-kimidaihuku:20211211213027j:plain

◆ドクター/魔法戦士/剣豪/ザ・グローリー

f:id:U-kimidaihuku:20211211213115j:plain

◆ソルジャー/黒猫道師/トーメンター/ライジングフォース

f:id:U-kimidaihuku:20211211213203j:plain

◆マスカレード

f:id:U-kimidaihuku:20211211213249j:plain

 

 古いジョブほど強化幅が大きいみたいなこと言ってましたが、どうです?

 おそらくステータス強化の方がやべーんだろうなと思いますが……。

 

◆ジョブカラースキン、改めて発表

f:id:U-kimidaihuku:20211211213448j:plain

 マスターレベルは12月14日に実装されますが、

 すべてのジョブカラーが実装されるというわけではなく、順序実装予定とのこと。

 

 第1弾はClass.Ⅰ/Ⅱ/ⅢとClass.Ⅳの一部のカラーリングが実装。

 残りのClass.ⅣジョブとEXⅡジョブは後々実装していくらしいです。

 

キャラクター調整

 各属性4体ずつ計24体のキャラクターのバランス調整が行われます。

 

 対象キャラは以下。

 

■火属性&水属性

f:id:U-kimidaihuku:20211211214244j:plain

■土属性&風属性

f:id:U-kimidaihuku:20211211214304j:plain

■光属性&闇属性

f:id:U-kimidaihuku:20211211214339j:plain

 

 十賢者から2人選ばれてたり、バランス調整の常連さんがいたり、

 そういやこんなキャラいたな、と様々なキャラクターが選ばれましたね。

 

 今回のバランス調整は一度のアップデートではなく、各属性ごとに段階的に実施していくとのこと。

 

 なぁ、開発間に合ってないよな……?

 

 来月に古戦場があるからか、最初に実施される闇属性の調整内容が紹介されました。

 今回は、調整前と調整後の画像を分けてくれてるのでわかりやすくなっています。

 

 以下、闇属性のバランス調整内容。

 

■闇ジャンヌダルク

f:id:U-kimidaihuku:20211211215007j:plain

f:id:U-kimidaihuku:20211211215014j:plain

■闇カリオストロ

f:id:U-kimidaihuku:20211211215039j:plain

f:id:U-kimidaihuku:20211211215044j:plain

■ヴァイト

f:id:U-kimidaihuku:20211211215105j:plain

f:id:U-kimidaihuku:20211211215111j:plain

■フーちゃん

f:id:U-kimidaihuku:20211211215134j:plain

f:id:U-kimidaihuku:20211211215143j:plain

 

 

 闇属性のバランス調整は、12月下旬に実施予定だそうです。

 

メインシナリオ追加

f:id:U-kimidaihuku:20211211215241j:plain

 2022年追加予定と書いてありますが、「春」と予定時期は決まってるそうです。

 まぁそう言ってなかなか出てこなかったのが前回なのであまり期待しないように!

 

 少なくともルリア役の東山さんは収録どころか台本も貰ってないようなので、春に来ればいいなぁ程度でいいかと。

(8月末のイベントの主演なはずの声優さんが8月の生放送で台本確認していないみたいなのもあったので参考にはできませんが)

 

 

 

 以上です。

 

◆一部マルチバトルをシングルバトルに変更

◆マルチバトルに新たな仕組みを追加

◆騎空団強化

◆レプリカルド・サンドボックスの新展開

 などなど有言不実行のアップデート情報がありますけども。

 

 新情報の本番は明日なので、Day2を待ちましょう。

 

 生放送恒例の配布も明日まとめてですね。

 

 毎年有料開催、前回は有料配信されていました「グラブル ナイトパーティー」ですが、今年は無料生配信されているそうです。

 ナイトパーティーって何やねんって方に説明すると、キャラクターソングを声優さんが歌うステージですね。

 配信期間中であれば何度も視聴できるようですが、禁止事項などがあるので視聴する前に要確認です。

 

 それと今夜も明日の昼までサテライトステージがあるみたいですね。

 

 メインステージと同時配信よりは、より多くの人が楽しめるようにという配慮なんでしょうけど

 全部を追いたくてしょうがない人はしんどそうですね(笑)

 

 アーカイブを確認したところ、4時~8時までは某格付けのパクリ番組を再放送してたみたいなので視聴者側にも休憩時間はあったようで安心です。

 

 皆さん、身体を大事にね。

 

 おやすみなさい。