グラブル中級者のきくうし日誌

7年目中級きくうしのグラブル生活を綴る日誌

シナリオイベント『除夜の終わりに響く鐘』開催

 みんな! 12月25日限定の神石&天司石スタレ買ったかい?

f:id:U-kimidaihuku:20191228103621p:plain

 私はラファエルがダブったよ!

 おまけアイテムがついてからはこれが初めてになるスタレ購入だったんですが、オメガユニットなんか貰って誰が嬉しいんですコレ……?

 

 まぁそんなことは置いといてです。

 今日はブレグラ終了、シナイベ開始、ガチャ更新色々あるのでそっち方面に触れていきます。

 

■風有利土ブレイブグラウンド終了

 お疲れ様でしたー!

 最終日の今日までPROUD・PROUD+触ってなくて大急ぎで挑戦することになったんですけど……風属性配布キャラめちゃつよですね?

 特殊技が痛いのはもちろんのことながら通常攻撃も痛い奴が多く、コッコロちゃんやμ's1年生組に助けてもらう場面が多々ありました。

 あの子たち下手なガチャ産SSRより強い……何なの?

 

 そのガチャ産SSRも負けておらずガウェインさんも仕事してくれました。

 キャラが足りない頃に編成してた時以来の起用で、初めて彼が活躍しているところを見た気がする……。

 他にもカルメリーナちゃんとかフィーナちゃんとか古い恒常SSRがよく働いてくれてました。

 ん……? 私、十天衆とリミキャラを起用してなくない?

 

 今回は武器も微妙で特に盛り上がりに欠ける(個人の感想です)イベントでしたが、

 初日にSSR確定チケットまでワンキル編成で周回したら後は毎日のMANIACとPROUD・PROUD+だけで報酬全回収できることに気づくという最大の成果を得ることができました。

 前回はものすごく無駄に走ったので次回以降は無駄なくイベントに向き合えそうです。

 

 20T称号? そんなの知りません。

 

■アニメ放送終了!

 昨晩『GRANBLUE FANTASY The Animation Season2』の最終話が放送されました。

 1クール12話の放送という比較的普通な話数でちょっと物足りなく感じていたんですが、最近では1クールアニメでさえ完走することが珍しくなってきた私にとってはそれがちょうどよいのかな、と。

 

 ガロンゾ編ではあるけれど完全アニメオリジナルパートだったということもあり、12話は新鮮な気持ちで見れました。

 アポロニアの幼年期からの成長が見れるとは思わなかった……!

f:id:U-kimidaihuku:20191228110457p:plain

 少女時代の声、思春期の声、大人の声と全部演じ分けられてて朴璐美さん流石だな、と。 少年役や大人の女性役のイメージが強かったのでびっくりしました!

 てかあれね、アポロちゃんなぜか眼鏡をかけてるイメージがあったのだけれど裸眼なのね。アウギュステの留学支援を利用してエルステに渡った秀才のイメージに引きずられてたのかしら。

 

 オイゲンさんが駆け付けてくれたことで黒騎士アポロニアとの決着はお預けになったんですけれど、やはり秩序の騎空団に捕まるという運命には逆らえなかったようで……。

f:id:U-kimidaihuku:20191228111210p:plain

 この人たちが出てきて無事、捕縛されました。

 ガチャピンさんがいても主人公がヒドラに殺される運命は変わらなかったように、アニメ時空で格の違いを見せつけにかかった黒騎士さんでもリーシャ&モニカには勝てなかった。これが運命の強制力……歴史の修正か……!

 

 ここまで来てもロゼッタはやはり旅に加わらない、ノアくんミスラの誓約で親父さんの旅についていけなくなったという新事実、ガンダルヴァ中将とアダム大将が登場、フリーシアがグランくんを「星晶獣殺しの息子」と呼称する……

 などなどアニメオリジナル展開を色々見せながらも1期同様に「まだ続くよ」という終わり方をした2期。

 3期制作発表……とはいかなかったものの来年3月にEX1話としてジータ編が放送されるようです。

f:id:U-kimidaihuku:20191228112503j:plain

 放送することは生放送で知らされてたから知ってたけどジータちゃんクリュサオルじゃん!

 しかもゼタとベアトリクスが登場するってことは組織じゃん!

 うわぁ……3期よりこっちの方が楽しみだぁ……。

 

 リーシャ出せリーシャ出せと言っていた私は何処へ……?

 

 EX1話の配布プレゼントも気になりますね。

 12話が宝晶石3000個だったので6000個かな?(強欲)

 

■シナイベ『除夜の終わりに響く鐘』開催

f:id:U-kimidaihuku:20191228113824j:plain

 十二神将勢ぞろいだぁ。

 酉のマキラ、亥のクビラ、子のビカラ、狐のユイシス……ユイシス!?

 と予告の時から思っておりました。

 ユイシス金髪だから十二神将にまざってても違和感ないですよね。むしろ1人だけ銀髪のビカラちゃんの方が浮いてる。

 

 で、お話読みましたけどなんかよくわからなかった……。

 プロトジョヤのジョイくんがジョヤを受け継いだって話でいい?

 特に十二神将が活躍するわけでもなく、敵も十二神将とはまったく関係なく何ならユイシスとも関係なくユイシスの魔具に興味があるようで……うーん……。

 なんなんだろう。手放しに面白かったと言えない感じ。

 

 私の煩悩も払ってよ、ジョイくん!

 

 ユイシスが火属性でビカラが闇属性ということが判明したはいいんだけど、

 ビカラとプロトジョヤの奥義演出が凝ってるというか派手すぎて一緒に奥義放ったクビラの奥義演出がめちゃくちゃショボくて「お、おう……」となった。。。

 私が年始に天井してまで加入させたクビラちゃんなのに……不憫でしょうがない。

 

 唯一有料スキンが販売されなかったし……クビラちゃんが何をしたって言うんだ!

 でもまぁプロトジョヤとのやり取りはクビラちゃんらしくてよかったなと思います。

 

 あとビカラちゃんもね。「ハハッ」って笑い方や「ビッキィ」って愛称は狙いすぎてて「これ危なくねーか」と思ったけど可愛い女の子でしたね。

 序盤にあったクビラの「今は十二神将として来てるからね」という発言から何らかの二面性があるのは察することができたんですけど、まさかシスたそと同じ付け耳(仮面)を取られるとポメるタイプとは……!

 最初に絵を見た時にはクールな子、もしくはひねくれ者かと感じていたんですがそういう側面はまったくなく弱気な女の子でした。

 

 十二神将は煩悩を払う巫女ですからやっぱり根が真っ直ぐなんですね。

 ギャルなんていないし、ひねた子もいません。

 万人に受け入れられやすい子ばかりです。

 

 十二神将のイベントとしては「どうなの?」と思いましたが、

 新キャラの「キャラ」お披露目としては成功なイベントだったと思います。

 

 ドラマチックバトルをすごくこだわってるのはわかった。

 でもアビリティ封印とか奥義ゲージがないと使えないとかするくないならもう最初から完全オートにしてください。お願いします。

 

■グランデフェス更新!

f:id:U-kimidaihuku:20191228210419j:plain

 バブバブさん実装だー!

 

 せっかくガチャピンモード引き当てたのに残念ながら私は彼女を当てることは出来なかったんですが、この子強いんですかね!?

 予想どおり闇属性ではあったんですけどいわゆる『使徒枠』とされていた「〇属攻撃UPの効果UP」のサポアビ持ってないんですよね。

 その代わり永続デバフと単体回避っぽいのと強力な行動阻害っぽいアビリティに奥義撃つほどステータスが上がる仕様……めちゃくちゃ強そうに見えるんですがどうなんですかね!?

 

 このガチャ、ルシオの「エデン」とグリームニルの槍もPUされてるんで回し時だと思うんですけど回していいんですかね!?

 

 とりあえず様子見しますが……はやく引きてぇ……!