グラブル中級者のきくうし日誌

7年目中級きくうしのグラブル生活を綴る日誌

リミテッドレイ実装レジェンドフェスガチャ天井報告

 今日は以前告知していたガチャ天井記事です。

f:id:U-kimidaihuku:20200229205841j:plain

 リミテッドレイ、水属性リーシャ、ヴァンピィ&ベス初登場。他にナイアルラトホテップやリユニオン(リミテッドリーシャ武器)がPUされているガチャでした。

 

 レイは、奥義ダメージがない代わりに「味方の与ダメUPと奥義性能UP」させるデバフを敵に永続付与でき、自分が攻撃しなくなる代わりに1アビで闇属性味方キャラ単体を2回行動にしたり3アビで敵が与えるダメージを0にできる。

 さらに自分とサブメンバーを入れ替えてステータス大幅UP(防御DOWNのデメリット有)させたり、10T後からだが4アビで経過ターンを5ターン進めることでリキャストを短縮させることができる。

 シスやシャレムといった強キャラを2回行動させたりなど出来るので、闇ガチ勢は必須だろうなーと感じる性能。

 

 水リーシャは、『秩序の英気』という固有のスタックバフを用いて2種類の「デバフを付与するダメージアビリティ」を駆使するキャラクターで、どちらも使用間隔0のため手動専用という仕上がり。ですが、2アビを3回使うことで1人で初ターンから防御下限にすることが可能。

 さらに、3アビを使用すると奥義が極大化しディスペル3つがついてくるように。

 ですが彼女の真骨頂は、サポアビのサブメンバー時「水属性のチェインバースト発生時、チェイン数に応じて敵に水属性ダメージ」にあると思います。オバチェで80万~90万程度のダメージを出すので2100万であと1ポチ減らしたいって場面で使えるかと。

 

 ヴァンピィ&ベスは、竜の実を使うキャラクターで一見使いにくそうですが、奥義ダメージが「極大」であるためロボミのように奥義編成で使ってくださいということだと思います。

 

 そして、最後に私の最注目キャラは天井にいる彼女・アンチラ。

f:id:U-kimidaihuku:20200229210222p:plain

 風有利古戦場には間に合いませんでしたが、彼女が今回の天井で目指すキャラです。

 アンチラちゃんの性能を見る限りそんなことはありえないと思うのですが、他属性のインフレ具合を見るに彼女も次の古戦場までには型落ちしてそうな気がしなくもない。

 でも、迎えにいくしかないのです。

 

■10連~40連目

f:id:U-kimidaihuku:20200301193816p:plain

 出だしとしては上々の滑り出し。

 ローズクイーン3枚目なのであと1枚と完凸できますが……召喚効果微妙なんだよなぁ……。

 キュベレーは最終するアビダメ上限UPと土キャラのアビ再使用間隔を1ターン短縮という使えなくもない効果。残しとくべきか砕くか迷う。保留。

 そしてSSRペトラ加入!

 古いキャラなのでしょうがないですけど「なーんか物足りねぇな?」という性能。

 3アビのバフが謎の4属性バフになっているのに効果量が50%なのはすごいと思いますが、やっぱり今のSSRキャラに比べるとねぇ。

 

 7月のバランス調整まだですか?

 

■50連~80連目

f:id:U-kimidaihuku:20200301193933p:plain

 恒常SSRのリーシャとリミテッドSSRのレイがここで加入。

 PUが仕事してるぜ!

 

 金月のソウルイーターはハレゼナの武器です。

 

■90連~120連目

f:id:U-kimidaihuku:20200301193946p:plain

 SRブリジール&コーデリアと風エレメント(ガルーダ)。

 大抵のSSR召喚石はハズレですが、中でも風属性のハズレは特に嬉しくないのなんなんでしょうね。

 

 金月のゴシックカラトリーはドロシー&クラウディアの武器です。

 ちょうど4本目です。最終でぶっ壊してください。

 

■130連~160連目

f:id:U-kimidaihuku:20200301193959p:plain

 光属性SSRのフェリちゃん加入。

 彼女2アビ、3アビは強いんですけど、奥義がバニラだし1アビがただのアビダメだしで、なんか微妙ですよね。光属性の片面防御デバフキャラ珍しいと思うので1アビにつけません?

 そしてリミ武器「スカイエース」(リミテッドモニカ武器)を入手!

 必殺/乱舞なのでゼピュロス専用感ありますが、奥義効果が与ダメ10%UPなのでマグナでも強いんですよねー。

 でもそのためだけにダマ入れる勇気がもうない……かといってゼピュロスに以降しようにもその肝心のゼピュロスがないという状態。

 

 金月のルーリングペンはSSRルナールの武器です。

 これもう6本持ってんすけど……ルナール先生もしかして私にホの字?

 

■170連~180連目

f:id:U-kimidaihuku:20200301194014p:plain

 リミ武器「リユニオン」(リミテッドリーシャ武器)、ナイアルラトホテップコマンダーピストル(水リーシャ武器)が出ました!

 リユニオンがこれで3本目なのでもうすぐで完凸できそうです。奥義効果が属性バフとストレングスで非常に優秀なため凸りたいです。

 

■190連~210連目

f:id:U-kimidaihuku:20200301194029p:plain

 べ、ベネディーア……ッ!!

 これで完凸です。私にアグニス技巧ハイランダーをやれという思し召しなのでしょうか?(アグニス未所持)

 そして更にリミ武器「エターナル・ラヴ」(リミテッドロゼッタ武器)です。ダマ投入して4凸済みなのでもう不要なのですが、これはもしやゼピュロスをやれと……?

 

 金月の封鍵クラウストルムは光サルナーンの武器で、オーラフラジュルムは光フェリの武器です。

 未ピックアップ武器が1度の天井で必ずダブる、というジンクスがあったのですが今回はフェリ剣のようでした。

 ゼウスでHP盛るのに使うと昔聞き及んだことがあるんですけれども、今でもその認識でいいんですかね?

 

■残り単発90回

f:id:U-kimidaihuku:20200301194044p:plain

 SR光エルタとSRシグ加入……そしてサリエルとヴァルナを入手!

 やっと……やっと3属性目の天司石ですよ! しかもサリエル! つおい

 鰹剣豪やってるんで青玉2つ凸ってる私は、今すぐヴァルナ移行してもいいんですけど、ちょっと様子見。技巧パはやりたくないしそろそろ動きがあってもおかしくないと思うんですよねぇ。

 

 金月のハイメタルストックは光シルヴァ武器、ガンバンテインはリミテッドイオ武器、シューニャはリミテッドレイ武器、コマンダーピストルは水リーシャ武器、インフェルノリークスはアンスリア武器です。

 

■蒼光の御印交換(天井)

f:id:U-kimidaihuku:20200304062225p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20200304062229p:plain

 そりゃ取るよね、アンチラちゃん。

 これでやっと私も風属性入門なのかしら? えっ、ユリウス? うちにはいませんよ?

 

 天井候補リストはこんな感じでした。

f:id:U-kimidaihuku:20200304063953p:plain

 

■天井結果まとめ

f:id:U-kimidaihuku:20200304062437p:plain

 SSR率脅威の上振れ26!!

 

 そして何よりリミ武器7個、サプ不可石2個という脅威の当たり率!!

 これは私持ってますわ。やりましたわ。

 

 悔いがあるとすればヴァンピィ&ベスちゃんが出なかったことでしょうか。

 彼女らがいれば水有利古戦場の2100万が楽になったと思うのですが……出なかったものはしょうがないね。

 ガチャピンに祈りましょう。

 

 あと新規加入キャラの少なさも目立ちます。

f:id:U-kimidaihuku:20200304063215p:plain

 前回の天井記事だか無料ガチャ記事だかの時に残りはほとんど季節限定だと書いたんですが、よく見たら恒常キャラもめちゃくちゃ残ってるよねって。

 

 これもガチャピンに祈っていいですか?