グラブル中級者のきくうし日誌

7年目中級きくうしのグラブル生活を綴る日誌

『年年歳歳 きのこたけのこ合戦』開催中

f:id:U-kimidaihuku:20211223134922j:plain

 12月22日より、「年年歳歳 きのこたけのこ合戦」が開催中です。

 

 昨年から、全ユーザー協力イベントとなりました、年年歳歳

 今年はあのお菓子メーカー『meiji』さん全面協力のもと、きのこたけのこ合戦です。

 

 きのこ派はたけのこ兵を、たけのこ派はきのこ兵を倒してポイントを稼ぎます。

 イベント終了時にポイントが多かった陣営の勝利となり、なんと来年1月の古戦場の『グラッジチャンク』の見た目が勝利陣営モチーフのものに変わります!

 

 心底どうでもいいな?

 

 スキップしたけど、年年歳歳なのでシナリオがあります。

 なんかシンダラちゃん出てるらしいっすよ。

 スキップしたから知らんけど。

 

 なんと1日目で全報酬の必要ポイントに到達してしまいましたが、今年の報酬はこちら!

f:id:U-kimidaihuku:20211223135953p:plain

 なんと宝晶石が2000個も貰えちゃうのです!

 

 ん? おかしいな?

 去年は10100個もらえたのに今年は2000個……?

 

 いや、ほら。

 今年はSSR武器の上限解放を1増やせる「黄金のきのこの山たけのこの里」があるから……。

 ヒヒ互換だって言われてるけど、いやこれダマだろって。

 

 大丈夫。

 今年は個人貢献度報酬があるのです!

 

f:id:U-kimidaihuku:20211223140559p:plain

 個人貢献度報酬ではなんと宝晶石が4000個も貰えちゃいます!

 全体報酬の2000個と足すと6000個ですよ、6000個

 

 ん? おかしいな?

 去年は10100個だったのに今年は6000個……?

 

 いや、ほら。

 今年はSSR確定チケットがついてくるから……。

 

 限定ブルーファンタジーである昨今、有用ヴィンテージシリーズか有用召喚石を当てないと実質宝晶石0個分だけども。

 今年はSSR確定チケットがついてくるから……。

 

 大丈夫?

 meijiさん、グラブル運営に舐められてません?

 

 

 ともあれ。

 私が録画していた呪術アニメを処理している間に、終わってしまいましたねぇ。

 

 最終日までダラダラ続けられるとそれはそれで困るので初日で終わってくれて大変助かるんですけども。

 1週間近くあるイベントですから、なんだか消化不良感は否めませんね。

 

 いえいえ。

 今年は「きのこ派」だの「たけのこ派」だのが覇を争うイベントなので、そういう意味ではまだまだ続くんですけども。

 たけのこ派の圧勝とか言うな。

 

 私はなぁ、こういう分断して争わせるのあまり好きじゃないんだよなぁ。

 てか何番煎じだよ感がなぁ……。

 

 イベントをやらせ続ける口実が出来てよいとも思うんですけれども。

 

 

 まぁね。

 まだ年年歳歳やってねーよって方も、

 ガチャピンやるらしいから帰ってこようかなって方も、

 今からログインしても全体報酬は全部貰えますんでね、この機に帰ってきてほしいですね。

 

 個人報酬も。

f:id:U-kimidaihuku:20211223153049p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20211223153056p:plain

 一番下のHLを15回ほどやれば終わるのでね、やりませう。

 もちろん初回クリア報酬の宝晶石も回収しませう。

 

f:id:U-kimidaihuku:20211223155434p:plain

 こんな感じで20~30分ほどで終わります。

 

 ナル・グランデの島トレジャーなども落ちるので、

 天司武器やアーカルム召喚石の完凸がまだの人は続行してみてもいいかもですね。

 

 くっそどうでもいいけど、

 きのこポイントが欲しくてたけのこ兵倒してる人にさ、たけのこアイテム渡されても?って感じじゃない?

 何人かアイテム目的で派閥とは逆の兵を周回してそうじゃない?

 

 

SSR確定チケット結果

f:id:U-kimidaihuku:20211223155928p:plain

 ちょうどウィンターミッションの方もSSR確定チケットに届いたので一緒に回します。

 

 1枚目。

f:id:U-kimidaihuku:20211223160140p:plain

 金月ありがとうございます!(感謝の気持ちを忘れない)

 

 カラドボルグは恒常光ジャンヌダルクの解放武器ですね。

 使えない武器っす。

 

 2枚目。

f:id:U-kimidaihuku:20211223160316p:plain

 はい、ゴミ。

 

■「金綬の贈り物」「銀綬の贈り物」

f:id:U-kimidaihuku:20211223160515p:plain

 こいつらも引いていきませう。

 

 金。

f:id:U-kimidaihuku:20211223160617p:plain

 銀。

f:id:U-kimidaihuku:20211223160636p:plain

 

???「ありがとうございます、は?」

 

 はい、ありがとうございます……。

 

■Rシャトラ

f:id:U-kimidaihuku:20211223160921p:plain

 このシャトラ見て萌え萌え言ってらっしゃるけど(死語)、これアレでしょ?

 一子相伝である丑神の世継ぎを作らざるを得ないシャトラが、やむなくオスドラフと寝ることになるけど、シャトラは情事の中ずっと王子様のことを想っていた――だが、これは初夜であり悪夢はまだ続くのであった。

 ってやつでしょ?

 

 このブログ始めてから過去いち最低な妄想を書いた気がする。

 

 そんなこんなで今回の報酬キャラクターであるシャトラを見て行く。

f:id:U-kimidaihuku:20211223162518p:plain

 

 通常攻撃をしない

 

 アビリティで何もしない

 

 奥義発動もしない

 

 十二神将唯一の非戦闘員らしい性能ですね。

 

 ただ、サポアビが陰ビと比較すると「んー?」ってなる。

 

「土属性キャラの奥義ゲージ上昇量10%UP」

「土属性キャラのトリプルアタック率5%UP」

 

 誰かが有効活用するのを待つか。

 

 

 前回のビカラの時にも言った気がしますけど、

f:id:U-kimidaihuku:20211223163122p:plain

「奥義モーション見るにはSSRのシャトラに被せてね」って言うの遅すぎじゃい!

 

 11月末のレジェンドフェスが終わったら、もう1年間は排出停止される縛りを設けたのはそっちじゃろがーい!

 

 まぁ、その排出最後のガチャが終わってからスパバハが実装され、風編成人権に仕立て上げられたという商売下手っぷりを見ると、もうわざとやってるんでしょうけれども。

 

 うしし。

 シャトラおりゅ?

 

 

 

 とか記事書いてたら年年歳歳が更新されましたね。(18時並感)

 

f:id:U-kimidaihuku:20211223180414p:plain

 きのこ派がだらしねぇからブーストかけてやるよ、ということらしいです。

 争わせてるのは誰だよふざけんな。

 きのこの山は持ちやすくてつまみやすいんですけどねぇ。

 

 そして累計ポイント報酬と個人ポイント報酬も追加されます。

 

 累計ポイントの追加分。

f:id:U-kimidaihuku:20211223180854p:plain

 あの、黄金のきのこの山たけのこの里はないんでしょうか……?

 

 金綬の贈り物が貰えるのありがたいっすけど、これ地味に格差ブルーファンタジーだから辛いっすね。

 

 個人ポイントの追加分。

f:id:U-kimidaihuku:20211223181037p:plain

 あっ、これはやらなくていいな(察し)

 

 まぁ、きのこ派だのたけのこ派だのの争いに熱中してる騎空士には報酬が増えたようなもんですから。

 全然いいと思います。

 

 いや、でもあれだな……。

 追加報酬は来るだろうな、とは思ってたんですけど予想が外れたな?

 

 前回の宝晶石との差額4100個はどこ行った?

 

 金綬の贈り物ガチャで当てろってこと?

 

 

 

 

 てなわけで、今日の記事終わり。

 

 昨日は、

年年歳歳」「ウィンターミッション」「オシリスHL」

 とメンテ明けに一気に追加したものだから何からやればいいかわからなくなってましたね(笑)

 

 そろそろ皆さん落ち着いてきたかな?

 

 冷静にタスク処理していきましょうね。

 

 私は狼狽えずずっとマスターレベル上げやってましたね(ブレない周回精神)