グラブル中級者のきくうし日誌

7年目中級きくうしのグラブル生活を綴る日誌

戌の十二神将『ヴァジラ』最終上限解放実装!

f:id:U-kimidaihuku:20210126215953p:plain

 昨日は色々ありました。

 この件に関して深入りする気はありませんが、

 ブラウザの拡張機能での誤BANはないというお達しが出たのはよかったですね。

 

 まぁそんなんでBANされたらAdBlockなどの広告ブロック運営が黙ってなさそうですし。

(趣味でブログやってるからこそできる発言)

 

 前置きはここまでにして。

f:id:U-kimidaihuku:20210126165316p:plain

 今日は本日実装された、十二神将『ヴァジラ』の最終上限解放について見て行きます。

 

 まずは、性能。

f:id:U-kimidaihuku:20210126165858p:plain

 ↑これが最終前。

 

◇調整

f:id:U-kimidaihuku:20210126185402p:plain

 最終に合わせて得意武器に「格闘」が追加。

 2アビにスロウ効果が追加。

 

◇最終上限解放後

 奥義が強化され、干支バフに「連続攻撃率UP」と「奥義ダメージ上限10%UP」が追加。

 敵の強化効果を1つ消去が追加。

 

 残念ながら他の十二神将のように最初から効果を全て発動できるようにはなれませんでした。

 累積のままだしバフの効果量も据え置きです。

 しかし、攻防バフが1つに圧縮され2回目に連続攻撃率UPが入り、水属性に不足していた連撃が補えるようになりました。

 

◇Lv90

 4アビ「狛戌犬慮(ひゃくじゅつけんりょ)」を習得。

 5ターンの間、3匹の子犬と一緒に戦う状態となる。

 チェンバ発動時に敵1体に3回水属性ダメージを与え、ヴァジラに強化効果をランダムに1つ付与。

 

 4アビはヴァジラの強化効果となりました。

 チェインバースト発動で追加ダメージとヴァジラにランダムなバフを付与します。

 内容は「弱体効果無効1回&ディスペスガード1回」「バリア効果4000」「完全回避1回」「奥義再発動1回」と強力なものばかりですが、ランダムなため安定しないと思います。

 私こういうランダムバフ嫌いなんですけど去年あたりからちょくちょく挟むようになったよね、運営の流行りですかね。

 

 サポートアビリティ「犬神宮の主」が強化され、ヴァジラが奥義を発動することで

 4アビ「狛戌犬慮」による効果、3アビ「飛鷹走狗」によるガルジャナと一緒に戦う効果を、2ターン延長する効果を追加。

 

 このあと3アビについても触れるんですけど、これは要するに奥義を発動すると「犬と共闘する」効果のみを延長するというものです。

 なので3アビの確定TAや2回行動は延長されません。

 

 どうでもいいけどヴァジラはなんか本人じゃなくてワンちゃんが戦ってばっかだな?

 いえ、アニラとかも羊を放ったりしてるんですけども。

 

◇Lv95

 3アビ『飛鷹走狗』が強化され、

「2ターンの間、必ずトリプルアタック効果」が追加。

「奥義ゲージを30%消費する効果」が削除。

「奥義ゲージ100%消費で効果時間を2ターン延長する効果」が追加。

 

 強化されたことで確定TA+2回行動+追加ダメが2ターンという超破格アタッカーとなりました。

 奥義ゲージ100%を消費することで更に2ターン延長され4ターンにもなります。

 化け物か?

 

 先ほども言いましたが、奥義発動で延長されるのは「ガルジャナと一緒に戦う」のみです。

 

◇Lv100

 1アビ「大口真神」が強化され、与ダメと上限が上昇。

 更に敵全体の累積攻防DOWN(10%/最大30%)が追加。

 

 累積弱体耐性DOWNさせるダメアビでしかなかった1アビに累積攻防デバフが追加されました。

 が、普通の累積攻防デバフなので他のデバッファーと被るので実質ないようなものです。

 

 急いで作ったのでちょっと見にくいかもだけどまとめ。

f:id:U-kimidaihuku:20210126194035p:plain

 こーんな感じ。

 

 確かに強くなったんだけど、不満点があって。

 

 1つは奥義効果のディスペル。

 せっかく賢者『マリア・テレサ』の逆位置・サポアビ効果があるのに奥義効果なので発動しないんですよ!

 いえね、奥義でディスペル出来るのが強いのはわかるんですけどね。

 だったらクリスマスマギサさんみたいに2アビにディスペル追加して、奥義で2アビを自動発動がよかったなぁ、って。

 

 2つめは1アビの累積デバフ。

 さっきも言ったけど、通常の累積攻防デバフ持ちは多すぎて求めてなかった!

 水属性はただでさえデバッファーが多くて、その中でも累積攻防デバフ持ちは名誉スタメンのリリィさんを始めそこそこいるんですよね。

 せめて累積水属性攻防デバフがよかった……。こっちはリーシャとジュリエットしかいないんですよ。

 まぁでもCTが6ターンと他のデバフとはズレてるのでこれが古戦場の95HELLなどのデバフリセットにどう作用するかなのかなぁ……。

 

 3つめは3アビの奥義ゲージ100%消費!

 いや、別にね、効果は別にいいんですよ? 強いし?

f:id:U-kimidaihuku:20210126195244p:plain

 でもね、私が使ってた「対ウィルナスAT3ターンフルチェイン編成」が出来なくなっちゃうんですよ!

 1ターン目に3アビ使わなければいい? ……確かに。

 

 そして最後。短冊。

f:id:U-kimidaihuku:20210126195858j:plain
f:id:U-kimidaihuku:20210126195856j:plain

 生首が転がってんのかと思ったよ!

 いやね、全体絵で見るとまぁわかる構図だしそこそこカッコイイと思うんですけどね、短冊にすることも考えよ?

 後ろのガルジャナに乗ってる方じゃダメだったのかい?

 

 てな感じで不満はあったんですけど(最後は性能関係なかった)

 充分アタッカー性能は上がったんじゃないかと思います。

 彼女に求められたのはバッファー性能の向上だったような気もするんですけどね、まぁ結果オーライ。

 

 ヴァジラは次の古戦場では予選から本選最終日までスタメンで走り抜けそう。

 

 本選3日目以降はこうなるのかな。

f:id:U-kimidaihuku:20210126200604p:plain

 ロゼッタさんはカタリナさんになったり、超越ウーノになったり、種族被り気にせず超越カトルになるかもしれませんね。

 人によっては裏のアグロヴァル兄上がリーシャになったり?

 マグナも神石も両面運用だと思うのでアグロヴァル兄上の方が使い勝手よさそうですけど。

 

 まだLv80フェイトしか見れていませんが、なんか100フェイトの方で男の十二神将が出てきて一部界隈が騒がしくなってたようですね。

 

 なんか初代戌神が男性だったみたいでその世代は男性の十二神将もいたみたいです。

 ヴァジラ曰く、女性の十二神将しか見たことないそうなので先代と当代の十二神将は全員女性のようですね。

 

 でもこれあれだなぁ……男性の十二神将シリーズも出す伏線だよなぁ。

 女の子にしか見えない美少年キャラを当代の十二神将として出したりとか、過去の十二神将と称して限定キャラを出したりしそう。

 あとそんなに続いてるかわかんないけど十二神将2周目が来た時は全員男性だったりとか。

 

 男女混合が嫌というわけではないんですよ?

 私がヘルエス様やノイシュが好きで密かにアイルスト組を応援しているのからお分かりのように片方に寄せる必要は感じていません。

 ただ、最初から女性のみで構成されているグループに男性を放り込むとそら反発受けますよ、と。

 逆もまた然り。

 

 男女混合で上手くいっていると言えば、今アニメをやってる『SHOW BY ROCK!!』ですけれども。

 あれは最初から女性バンドグループの『プラズマジカ』と男性バンドグループの『シンガンクリムゾンズ』の2組を柱として出してたこそですよね。

 仕切り直しでもあった3期も女性バンド『Mashumairesh!!』と男性バンド『DOKONJOFINGER』で男女分けしてますし。

(最初はどこゆびを見てシンガンのパチモンじゃないかと思っていたのに最終話を迎える頃にはどこゆびにハマっていた話は省きます)

 

 今やってる男女混合といえば『アイドルマスター ポップリンクス』もそうですね。

 9・18事件など色々ありましたが、あくまでライバルユニットとして一貫させ、男性アイドル主軸の『SideM』を発足。

 そこからの『アイドルマスター』シリーズ大集合のポップリンクスですから、男女ともに楽しめてるわけです。

(スターリットシーズンは私がP引退してからだからわかんない)

 ところでディアリースターズの3人や神速一魂は出ますか?

 私がアイマス入ったのキッズの頃DSとSPやったからなのでその頃のアイドルが勢ぞろいしてからやりたいな……。

 神速一魂はエムマスで一番好きだったユニットなんだ……。

 

 話は逸れましたが、後から男性を加入させるのはあまりよくないのです。

 やるなら、2人目の段階で男性キャラを出しておくべきだったかなぁ、と。

 それか十二星座などの別シリーズを立てるか。

 

 十二星座よくないです?

 もうパクリまくってる――オマージュしまくってるんですし『聖闘士星矢』系でいきません?

 ファン層あまり被ってませんし(長年追っかけてるファンならなおさら)

 なんかイケる気がする!

 

 

 

 久しぶりにひとつの内容で記事書きました。

 

 いつもだったら数日待って他の内容といっしょに合わせて書くんですけどね。

  ヴァジラはかつて久遠の指輪ランキング1位だったこともあったり、

 かつての人権ぶりはどこへやら今や不遇属性で知られている水属性の救済となる希望として注目されていたので需要があるかな、と思って先に書きました。

 

 水属性の救済となったのかは知らんけど。

 まぁ水のリミキャラ次第ですかね。(神石の人は武器の方が大事なんでしょうけども)

 

 そうそう、次の水属性のリミテッド候補!

 

 水の天司『ガブリエル』か碧の騎士『ヴァルフリート』のどちらか説が巷では濃厚なんですけども。

 

 ガブリエル様はともかく。

 ヴァルフリートさんはないんじゃないかと思うんですよ。

 

 あの人まだ一度も主人公と戦ってませんし、客将として七曜の騎士に名を連ねてるっぽいですけど真王との関係は未だ明かされていません。

 そんな大事な部分を放置して先にプレイアブル実装するかなぁ、と。

 

 ていうか、みんな7周年にリミキャラ来るリミキャラ来るって言ってますけど本当に来るんかな。

 去年が初の試みなんですよね、あれ。

 

『レイ』も『ムゲン』も十天衆イベ用に書き起こされた十天衆よりも強い特別なキャラだったわけで、

(人気や反応はともかくとして)実装するならあのタイミング、レアリティしかなかったわけですもんね。

 

 7周年イベントは組織イベですけれども。

 組織メンバーやその関係者にリミテッドキャラクターとして来るような人いるかなぁと。

 

 思ってたらいたわ。

 

 私はね、

 ヴァルフリートが来るよりも紫の騎士『リューゲル』の方が可能性高いんじゃないかなと思うんです。

 

「え、誰?」と思った方。

f:id:U-kimidaihuku:20210126214634p:plain

 この人です。

 

 メインクエスト第3部の序盤に出てきた人で、既に故人なんですけども。

 この人を殺したの誰か覚えてる人いる?

 

 そう、組織が紫の騎士を殺したんです

 

 しかも組織という体をなし派閥が存在していたであろう時代の組織に!

 人体いじくりまして蘇生された紫の騎士が機関への切り札として出てきそうじゃない?

 

 割とこの予想当たってると思うんですけど……どうですかね?

 

 まぁね、アリアちゃんみたいに主人公と関係ないところで色々やって主人公と合流しようとするフェイトエピで加入するキャラもいますからね。

 何事もなく碧の騎士であるヴァルフリートが実装されるかもしれません。

 

 私はガブリエル様なんじゃないのと思ってるんだけども。

 

 

 単発記事なのになんか長々と書いてしまいました……。

 んなわけで以上、ヴァジラ記事でした。

 

 クラバトが始まってるみたいなので凸処理してきます。

 

 

追記

 今日も今日とて何かあったみたいです。

 なんだかなぁ……有名人の周りが怖いので首を突っ込まないのですがなんだかなぁ……と。

 

 1話で炭治郎と相対した時の冨岡義勇の心情です。

(わかりにくい例えヤメロ)