グラブル中級者のきくうし日誌

7年目中級きくうしのグラブル生活を綴る日誌

十天衆限界超越!『ニオ』Lv110/120、『エッセル』Lv110/120/130、『シス』Lv140編

 どうも!

 4等2個で被差別階級とされている4等騎空士の小林です。

 

 本日、8月20日に十天衆『限界超越』最後のアップデートがやってきました。

 

f:id:U-kimidaihuku:20210820162527p:plain

 必要素材を用意しましたので、さっそくやっていきましょう!

 

 

 

 解放時系列は

8/20 ニオ110、エッセル110と120、シス140

8/21 ニオ120

8/22 エッセル130

 ですが、見にくいので並び変えました。

 

楽器の十天衆『ニオ』限界超越!Lv110編

f:id:U-kimidaihuku:20210820163340p:plain

f:id:U-kimidaihuku:20210820163538p:plain

 ニオたそ限界超越です。

 

 ニオさんは限界超越Lv110で奥義効果に「敵の連撃率DOWN」が追加されます。

f:id:U-kimidaihuku:20210820172732p:plain

 弱くない?

 

 過去最低レベルの超越奥義じゃない?

 

 いや、てっきり

 与ダメ上昇の恩恵を受けるように「追加ダメージが9回に分割される」だとか

 結局延長したところでバフは途切れるわ消去されるわで意味がないので「2アビ即使用可能に変更される」だとか

 そういう強化かと思っていたのでガッカリしすぎただけで、これが普通なのか?

 

 まぁ、奥義倍率/上限が強化されますしLBダメ上限がありますので

 風属性の奥義キャラを持っていない私としては必須キャラなんですけれども。

 

 

 

 フェイトエピソードは、結構淡白。

 

 おじさんがなんか喋ってる不思議な夢を見たニオ。

 その夢の中で響いていた旋律が気になったニオは、それが九界琴のものだったことに気付く。

 九界琴をすべて元の昔の姿に戻せば、その領域に踏み込めると思い込むニオは主人公に協力を願い出るのだった。

 

 みたいな。

 

 九界琴って主人公の持ち物に戻ったんじゃなかったっけ?とか色々思いましたが、ひたすら淡白で何も感想が出てこない。

 

 一気に読みたいのに次は130なんだよなぁ。

 そしてその次は150……。うーむ……。

 

楽器の十天衆『ニオ』限界超越!Lv120編

f:id:U-kimidaihuku:20210823172238p:plain

f:id:U-kimidaihuku:20210823172247p:plain

 まぁ限界超越120にするんですけどね初見さん

 

 120では新たなサポートアビリティを覚え、置物性能を得ます。

 が、この時点だとバッファーとしては普通にアンチラで構わないんじゃないの、と思わなくもない。

 2アビの通常攻刃バフ、特殊バフと合わせるとこっちも充分ではありますが、手軽さがね……。

 

 ニオたそ130以降の性能。

f:id:U-kimidaihuku:20210823173303p:plain

【グラブル】最終ニオの評価/限界超越後の性能検証まとめ|十天衆【グランブルーファンタジー】 - ゲームウィズ(GameWith)

 

 130はアビリティ強化。

 3アビに会心効果と通常攻撃の与ダメUPが追加され、いよいよ令和の性能を得ます。

 これは予想どおりで嬉しかったんだけどバランス調整で欲しかったよね。

 LBサポアビには「1アビ使用時敵に攻防デバフ」。

 これは1アビの救済になっているのだろうか……?

 

 正直130-140までのこの時点では、超越の優先度は低いと思います。

 

 しかし、150は「アンチラでよくない?」とは言えないレベルになります。

 120に追加されたサポアビに「風属性キャラのダメージ上限UP/強化効果が無効化されない」が加わり、置物性能が超越します。

 

 超越Lv150できる人は、優先度が高いですよねニオたそ。

 

 私は、あぁ、うん……。

 

 

銃の十天衆『エッセル』限界超越!Lv110編

f:id:U-kimidaihuku:20210820192642p:plain

f:id:U-kimidaihuku:20210820192747p:plain

 エッセル限界超越です。

 

 超越エッセルLv110の奥義効果は「1アビ即時使用可能」が追加されます。

f:id:U-kimidaihuku:20210820192945p:plain

 そこは自動発動にしてほしかったよなぁ。

 肉集め対策なんだろうけどもうほぼ意味ないですしそんなのでキャラの強化幅狭めてちゃ本末転倒な気がするんすよねぇ。

 てかどうせなら3アビの方が嬉しかったなぁ。

 

 まぁ奥義効果のアビダメ上限UPの恩恵を受けれますし、まぁ……いっか。

 

 フェイトエピソードは商店街のある島でショッピングする話。

 最終エピの続編ではあるので十狼雷は関係してるんですけど、珍しく天星器が話には絡んで来ませんでした。

 

 エッセル自身、真面目すぎる性格とそうでなければならない背景があるので、こういったお話が来るのは予想外というか。

 超越110エピソードとしては不穏な終わり方もせず割と平和でびっくりしました。

 

銃の十天衆『エッセル』限界超越!Lv120編

f:id:U-kimidaihuku:20210823160048p:plain

f:id:U-kimidaihuku:20210823160059p:plain

 120もイクゾー!

 

 限界超越120では新たなサポートアビリティを獲得します。

f:id:U-kimidaihuku:20210823173523p:plain

 トレハンLv上限が9→10になります。

 

 ダマスカスナイフを殺しただけじゃねぇか!

 

 他の十天衆でも「え、これよわくないっすか?」となることはあった。

 でもそいつらみんな回避率なり何なりバトルに影響を及ぼす可能性がなくもなかった。

 

 でもトレハンLv上限UPって……。

 

 追加LBは「アビリティダメージ上限UP」でした。

 エッセルは2種のダメアビと奥義で1アビ即時使用可能があるので恩恵はあります。

 

銃の十天衆『エッセル』限界超越!Lv130編

f:id:U-kimidaihuku:20210823155549p:plain

 私は……私はまだ止まらないッ!!

 

f:id:U-kimidaihuku:20210823155630p:plain

f:id:U-kimidaihuku:20210823155640p:plain

 限界超越130じゃい!

 

 シスを130にした時はパニクってたので気づかなかったんですけど、解放演出なくなってたのね。

 2人目なのに「なんだこのショボい解放は!?」ってなっちゃった。

 

 エッセルの超越130では1アビが強化されます。

「敵全体にランダムな弱体効果」が追加されます。

 

 弱体効果は「攻撃DOWN」「防御DOWN」「弱体耐性DOWN」「敵特殊技ダメDOWN」の4つ。

 すべて個別枠であり、累積していき、なんと回復不可です。

 

 でもランダムで1つしか入らないんだよなぁ……。

 カトルでの不満要素を輸入しなくていいから(良心)

 

 これこそトレハンLvに応じて発動回数UPとか入れなさいよ!

 

 追加LBサポアビでは「味方全体が確率でアビダメによって追い打ちが消費されない」を獲得。

 これを星3まで上げることで、フルオートでも2アビが無駄になりません。

 

 バランス調整でどうにかすることだろ!

 

 てかアサルト系はもう全部1ターンでいいじゃん……。

 ザ・サンがあるからって警戒しなくていいよ……。

 

 エッセル140以降の性能

f:id:U-kimidaihuku:20210823175359p:plain

【グラブル】最終エッセルの評価/限界超越後の性能検証まとめ|十天衆【グランブルーファンタジー】 - ゲームウィズ(GameWith)

 

 150でサポアビが強化され「敵のトレハンLv10以上時に与ダメ上昇」が追加されます。

 

 が、これエッセルしか適用されない上に他の与ダメ系と共存しないって聞いた。

 

 なぁ、エッセルの限界超越いる?

 

 トレハンLv10って1アビ4回分でしょ?

 奥義で即時使用可能と言っても最低でも10ターンくらいかかるでしょ?

 

 しょっぱすぎない?

 

 

 フェイトエピソードは要約すると十狼雷との対話でした。

 そういえばこいつとは何も話してなかったな、と。

 

 ふたたびちょっかいをかけてくる十狼雷でしたが、

 最終エピと超越110での経験を通したエッセルは十狼雷を哀れみながらも論破。

 

 自己犠牲的な生き方を辞めるのでした。

 

 不穏な始まり方でしたので、またシリアスな戦いが始まるのかと思いましたが、そんなことはなく。

 平和でした。

 

 次はどんな話が待っているのか……。

 再来年くらいには読めてるのだろうかね?

 

格闘の十天衆『シス』限界超越!Lv140編

f:id:U-kimidaihuku:20210823181224p:plain

 意外と素材が軽かった。

 

 ブライトは文字通り毎日欠かさずエリアボス討伐やってた私には軽いだけで一般的きくうしさま的にはクソ重いと思いますが……。

 リンドヴルムの爪は覚醒Lvでも要求しといて重ねてきやがったなと。やりたくないよリンドヴルム。

 

f:id:U-kimidaihuku:20210823181749p:plain

 130同様、解放演出はないです。

 

 気になる限界超越140での強化項目ですが……

 

 ありません!!

 

 びっくりしましたよ。

 何もない。

 

 いや、あるにはあるけども、何もないみたいなもんですよ。

 

f:id:U-kimidaihuku:20210823182044p:plain

 一応、LB強化回数上限が更に5個増えはするんですけど、限界超越での強化かと言われると違うじゃないですか。

 

 追加LBは「ダメージ上限UP」ですけど

f:id:U-kimidaihuku:20210823182331p:plain

 たった5%しかないんですよね。

 

 ひよりすぎだろ…。

 

 

限界超越アプデ全体としての感想

 20日から3日経ち、その間ポチポチレベル上げしてたので当時の怒りというか呆れなどもどこかに吹っ飛んでる気がするんですが、

 ただひとつ言えるのは、これバランス調整でやれよ

 

 素材と手間の割に合わないんだよなー。

 

 百歩譲って110の素材と経験値、千歩譲って120までの素材と経験値で150までの強化があったのであれば渋々納得してたかもしれない。

 でもこれだけストッパー用意しといて、こんだけアプデ分けてコレはないわー。

 

 てか、アプデを分けた建前は「様子見されたくない」だったろうに、取得数が制限されているアイテムを150でも使いまわすってさぁ……。

 

 予想はしてたよ?

 ここの運営だからやりそうだな、でも流石にこの運営でもやりそうにないな、でもこの運営だしな……って予想はしてた。

 

 で、そんだけストッパーかけて強化されるのがこれかぁ……。

 すぐ型落ちされるとかでなく、既にリミナルメアやネハンに追い越されてますよ……。

 

「2020年内実装予定だったからだよ」なんて擁護されてる方いますけども

f:id:U-kimidaihuku:20210823185433p:plain

 じゃあなんで2021年6月16日実装のベリアルHLの素材が使われてるんですか、と。

 

 てかなんでキャラクターの強化に最高難易度コンテンツのクリアが要求されるんですか、と。

 より難しい難易度に挑むためにキャラ強化をするんでしょうよ。

 順序があべこべになってる。

 

 

 前置きしといてなんだけど全然怒りとか呆れとかの文句吹っ飛んでなかったね笑

 文章も脈絡も滅茶苦茶です。失礼。

 

 

 まぁしかしながら

 四等民の私は最高難易度に挑むつもりはないので

 限界超越150をやらずに済むと少しせいせいしてる部分はあります。

 

 サラーサ、シス、ニオの3の倍数キャラは150にしたいところではありますけれどね。

 いいです。

 

 私さんこれでも2年間終末4凸だったしアスポンも1年は4凸でやり過ごした我慢のきくうしなので大丈夫大丈夫。

 

 

 今後の予定は、

 次の古戦場で貰う青紙でニオを130、その次はサラーサを130…という感じで行くつもりです。