さぁ、やろうぜ、限界超越を!
ガチャキャラのインフレが半端なくてあんまテンション上がんないけどよぅ!
やってやろうぜ!
フェディエルといい、リッチといい、
ありえねェキャラ変ばっかで不満たらたらだけどそんなの今は関係ねェ!
限界超越だ!
130は8日に、140は11日にやりました。
◆ニオ Lv130!
青紙3枚目を捧げて……
限界超越!
130になりました。
この強化で
3アビに会心効果(最大5万)と通常攻撃の与ダメージ10%UPが追加。
更にクリティカルバフの発動率が100%に引き上げられました。
開幕3ターン無条件でこれは強いっす。
強いけど、この時点では労力の割に合わない感が強いよね。
ダメ上限で伸び悩んでる人には持ってこいだと思いますけど、
やっぱりこの労力をかけるくらいならバッファー枠は他のガチャキャラで済ませてしまいたくはなる。
130はアビ強化だけでなくLBサポアビ追加もあります。
1アビ「ニンアナンナ」使用時に敵全体に攻防25%DOWN(個人枠)を付与します。
ニンアナンナはこれです。昏睡付与するやつ。
昏睡レジストの敵が多い中での救済策なんですけど、どうだろ……?
個人枠の攻防デバフは他と被らない個性ではあるんですけど、
効果ターンが4~6Tとランダムでリキャストに間に合わない可能性があること。
発動タイミングが昏睡付与後なので若干の遅延があること。
エラーアビリティの救済のためだけにLBを3つも占有されること。
などの不満を除けば悪くないのかなぁー。
実際、LB3つ振れば確定で発動して、基礎成功率は100%。
サポアビで弱体成功率は10%UP。
LBには弱体成功率が2個あるので更に20%。
ニオは指輪厳選で弱体成功率10%以上を振るのが通例。
ということもあり、よっぽどのことがなければ外さないデバフ。
効果ターンが6ターンで確定してればなぁ……。
フェイトエピソードは相も変わらず優しい感じ。
九界琴が再び目を覚まし、自らがかつての奏者の魂そのものだと教えてくれます。
あの優しいジジイは空の民だったわけですね。
ニオが興味を惹かれ探し求めた旋律は、かつて覇空戦争で軍勢を鼓舞し戦乱に導いたものであることを教えられます。
当然、戦争など求めてはいないニオは戸惑うものの、九界琴は「平穏を望むのであればこそ知っておくとよい」と優しい言葉を投げかけ、かつての演奏を再現してくれるのであった。
というお話。
最後の最後に主人公の名前が出てくるので「えっ、私いたの?」ってなった。
すごくどうでもいいな。
この優しい世界が最後まで続いてくれるといいな。
◆ニオ Lv140!
こっちもやってく。
半額中必死こいてリンドヴルムの爪を集めたのでそこはクリアしたんですけど。
黄龍のアニマが足りないですね。
一応、「お札」→「札束」→「アニマ」→「マグナアニマ」とトレジャー交換で供給できるには出来るんです。
しかし、今後を考えると黒黄HL30連はこなしていきたいですねぇ…….。
時間足んねぇよ。
限界超越だー!
なんとですね……140の強化項目は……ありません!
申し訳程度にLB強化回数が5個増えるのと、ダメージ上限最大5%のLBが解禁されます。
それだけ。
特に話すことないね。
悲しい。
このレベルに関してはほんと話すことがない。
なので現状のLBの振り方についてでも書きます。
理想とかでなく、現状の私の振り方なので注意。
現在の私のニオ(Lv136)のLBがこちら。
25/28です。
まだLvが140に届いていないためダメージ上限に触れていません。
たぶん、こんな振り方になると思います。
奥義ダメージとDAに振ってる分は、攻撃力に振った方がいいですけど、まぁ多少はね?
最終的にLv150までやるのであれば、奥義ダメとDAを最後に解禁される「通常攻撃与ダメ↑」に振り直しておしまいです。
ニオたそは元のLBが貧相なのでとてもLBの振り直しがしやすく、ある意味で一番LB強化の恩恵を受けています。
そう考えるとLv140も悪くないのかもしれない。いや悪い。
◆実際使ってみた
まだLv136ですけど、
・フロネシスHL
・ガレヲンHL
で実際に使ってみました。
結果貼っても手動だと伝わりにくいのでフルオート縛りです。
編成はこんな感じ。
殴り特化です。
私、なんやかんやで初めてゴブロをソロクリアしました。
フルオートでもたった6分で終わるんですね……びっくりです。
50%までは昏睡が入るのでほぼ起き抜けの特殊行動だけでした。
運よく昏睡が被ダメで解けなかった幸運もありますが……前半は無双できます。
ゴブロさんといえば『刃鏡展開』。
防御力200%UPとかいうクソ遅延するバフを持っているんですが、余裕で高ダメージを出せました。
流石に3倍を前に通常時と同じダメージとはいきませんでしたが
攻刃バフ、特殊強化攻刃バフ、クリティカルバフ、会心効果、通常攻撃与ダメUP
これらのおかげでガンガン削れました。
ニンアナンナについてくる攻防デバフも超過したバフを削るのに役立ってたと思います。
■フロネシスHL
回復役が欲しかったのでエスタリオラ殿を前に、後ろにカッツェリーラを入れました。
フロネシスやるの久々でギミックを忘れていたのもあるんですけど、マウントも出来るティアマトを持ってきた方がよかったですね!
オイオイ、扇抜が落ちちまったよ。
3本目以降を作れってことか?
アビリティ封印でアビリティを使えないというのが続きまくり、あまりいい成果を出せませんでした。
が、まぁなんとかクリアです。
違反時に付与されるダメカとか全然意味なく通常時と同じダメージを叩き出していました。
ちょっと試す場所を間違えた感があります。
いずれリベンジですね。
■ガレヲンHL
奥義オフです。
フロントメンバーで完封して駆け抜ける予定なので、サブメンバーは自由です。
終盤崩れるのでダメージを出せるキャラがいいです。
エスタリオラ殿をサブに置いたのは間違いでした。
デバフリセット後の『島投擲』を解除しきれず、失敗しました。
デバフなしだと主人公の攻撃についてくる追加ダメージが弱体されるのね……。
武器編成のグリム杖を琴に、ティア銃を拳に変更しておくべきでした。
奥義をオフしてるので2アビの特殊強化が延長されないんですけど、
3アビの与ダメUPで押せ押せ出来るので良かったですね。
あと2アビとサポアビを含めて主人公の連撃をサポート出来るのもよかったと思う。
でも結局Lv150で入手できるダメージ上限のサポアビがないのであれば、
永続デバフと干支バフ+3回目以降ダメ上限追加のアンチラなり、
アビダメの与ダメ強化とダメージ上限をばら撒くメーテラなり、
2回目会心効果、3回目にダメージ上限を追加しばら撒くモニカなり
でいいのかなーと思ったり。
といった感じで舐めプや失敗などもありましたが130or140でも充分仕事はこなせる感じです。
しかし、たかがこれだけのために素材と時間を捧げるのは割に合わないです。
やるのであればサポアビに「風属性キャラのダメ上限10%UP/強化効果が無効化されない」が追加される150までやるべきだと思います。
まぁその限界超越150の有能枠もいつまで持つのか、という気もしますが……。
次回古戦場は11月下旬。
次はサラーサを130解放するか、頑張ってシス150を目指すか……。
え、マグナでベリアル倒せるのかな?
実は1ミリもベリアルHLの情報を持ち合わせてないんですけど。