グラブル中級者のきくうし日誌

7年目中級きくうしのグラブル生活を綴る日誌

【砂箱】「エリア・ムンドゥス」ディフェンダー+フルオート討伐編成【レプリカルド・サンドボックス】

 エアプ中級きくうしの小林です。

 

 気が向いたので砂箱のフルオート編成を弄ってみました。

 需要的にも開催頻度的にも「アーカルム外伝」開催中で探索ランクボーナスがある状態を想定しています。(もう終わってしまいましたが…)

 

 

 前提条件

1.全ジョブマスターレベル/極致の証は最大強化(2023年10月時点)

2.終末武器は5凸、アストラルウェポンは共に5凸

3.オメガウェポン5凸は未使用(未所持)

4.天司武器、アーカルム与ダメ石はすべて完凸状態

5.ベリアル石4凸

6.天司石採用(全て4凸済)

7.武器枠13本目解放済み

8.新世界の礎シリーズは使用(5凸)

9.ワールドシリーズの武器を使用(無凸)

10.起源導本は最大強化(2023年10月時点)

11.特殊導本は3冊解放済み

12.船炉最大

13.サブメンバーに最終以上のエッセル固定

14.キャラの覚醒タイプは言及がなければバランス固定

15.アーカルム外伝探索Rankボーナス最大(攻撃20%/トレハン2/ダメージ上限10%)

 

 本記事では、盃エリアこと「エリア・ムンドゥス」のディフェンダー+のフルオート討伐を目的としています。

「プロメテウス・ミーレス」「カーオン・ミーレス」「ギルガメッシュ・ミーレス」「バイヴカハ・ミーレス」の2回目以降のHPは3.6億~3.78億となっており、他エリアのディフェンダーも同じ編成で討伐可能ですが流用するより専用の編成を組んだ方が早くなる場合もあります。ご了承ください。

 

 そして、当記事で紹介する編成例は私が出来る編成で理想編成ではございません。

 理想編成はYoutube、もしくはX(旧Twitter)に行けばきっと見つかります。

 

◆水有利フルオート4T〆編成

 導本は「簒奪」「勇気」「激震」。

 終末は「アビダメ上限」「渾身」。

 召喚石「ベルゼバブ」をクイック召喚に設定。

 召喚石「ガブリエル」は4凸なので上限は「15%」。

 奥義オフ。

 

 今夏に追加された新ジョブ「キング」さんを採用しました。

 簒奪と探索ランクボーナスでトレハンLv6スタートなので、ナイフロイヤルは11回攻撃、パルフェタムールは攻撃30%/ダメ上限12%/DA率120%/TA率30%になっています。

 

 主人公の連撃率ですが、キングの基礎TA率は20%、LBで10%、ベルゼバブ石で50%、パルフェタムールで30%の合計110%確定TAです

 

 お察しの通りキング1アビ「アペリティフ」による3T目のいつアサ攻撃で大ダメージを狙う編成でしたが、仕留めきれず4ターン討伐です。

 銃はキングさんで使ってくれと言わんばかりのシナジーありすぎるエクスコキュ銃があるからいいものの、短剣がうなたんか四象短剣しかない……今思えばリミラン短剣を引っ張り出してきても良かったんだろうけどそれで討伐ターン縮まるかというと怪しい……。

 てか終末も虚詐にすればよかったのか……?天司武器もオメガ5凸なら……?

 

◆土有利フルオート4T〆編成

 導本は「簒奪」「勇気」「激震」。

 終末は「通常攻撃上限」「虚詐」。

 召喚石「マンモス」をクイック召喚に設定。

 召喚石「ウリエル」は4凸なので上限は「15%」。

 召喚石「ガレヲン」は無凸なので加護は「10%」。

 

 銅鑼+水着イルノート+ツチノコの加護で開幕奥義ゲージ100%にしています。

 水着イルノート2アビで奥義ゲージ100%して味方全体にTA100%と土属性追撃30%を4ターン付与、アンスリア2アビで自分と主人公が再攻撃4ターン付与、主人公が3ターン目にいつアサで通常攻撃により敵のHPを削ります。

 

 キングのアビリティは、簒奪と探索ランクボーナスでトレハンLv6スタートなので、ナイフロイヤルは11回攻撃、パルフェタムールは攻撃30%/ダメ上限12%/DA率120%/TA率30%になっています。

 

 短剣は刃鏡片があったからいいけど、銃が無ぇ!なんだよウォフ銃って!

 いや、普通ならエーケイ・フォーエイがあるから困らないんでしょうけどね。私はAKまだ1凸だから使えねぇ!

 私がグラブル始めた2018年でもウォフ銃はメカニック以外で使う機会がなかったと思うの……。

 

 ワールドシリーズの「レオン・オブ・ワールド」は銃or刀得意キャラの通常攻撃与ダメを15%加算する武器で、今回使うジョブ・キャラと相性がいいです。

 アンスリアも踊ってばかりいないで銃か刀得意になれ。←え?

 

 実は4月は6Tだったのが4Tまで縮まった上にキャラが落ちなくて喜んではいたのですが、どうしても3T討伐がしたくて……私目覚めました。

 

◇フルンティング採用3ターン〆編成

 導本は「簒奪」「勇気」「激震」。

 終末は「通常攻撃上限」「虚詐」。

 召喚石「マンモス」をクイック召喚に設定。

 召喚石「ウリエル」は4凸なので上限は「15%」。

 召喚石「ガレヲン」は無凸なので加護は「10%」。

 十天衆「サラーサ」の超越レベルは「140」。

 

 ルミナスシリーズ「エレシュキガル」に続いて「フルンティング」を取りました。

 常時主人公2回行動、ターンダメージ時追撃30%(1回)、グローリー使用時追撃36%、グローリー1アビ使用時1ターンいつアサと高難度からこのようなフルオート編成までどこでも使える武器です。

 

 せっかくフルンティング使うならということで裏カイム編成を辞めて、ガレヲン杖編成にしました。

 と言っても私はガレヲン杖を2本しか持ってないので攻撃ベンヌ弓3本で効果を発動させています。

 

 キャラクターですが、剣or刀得意キャラに再攻撃効果(1T)を付与するグローリーの「極煌剣」、銃or刀得意キャラの通常攻撃与ダメを15%加算する「レオン・オブ・ワールド」のどちらかに当てはまればある程度自由だと思います。

 私はランタゲ3hitかつ3アビで実質2回行動のハロククル、1・2アビはオフに出来て3アビで追撃が盛れて極煌剣の効果を受ける超越サラーサにしました。

 他の候補はクリスマスナルメア、アナザーサンダルフォン、バレンタインモニカ(2アビ使用)とかなのかな……?

 

 

◆風有利フルオート3T〆編成

 導本は「簒奪」「勇気」「激震」。

 終末は「アビダメ上限」「渾身」。

 召喚石「ベルゼバブ」をクイック召喚に設定。

 召喚石「ラファエル」は4凸なので上限は「15%」。

 十天衆「ニオ」の超越レベルは「150」。

 奥義オフ。

 

 キングのアビリティは、簒奪と探索ランクボーナスでトレハンLv6スタートなので、ナイフロイヤルは11回攻撃、パルフェタムールは攻撃30%/ダメ上限12%/DA率120%/TA率30%になっています。

 

 敵のCTを吸い続ける限りいつアサが続く浴衣ヴァンピィちゃん、同じくいつアサのリミナルメア、バッファー・ニオを引き連れてキングさんが3ターン目に暴れる編成。

 ニオは与ダメバフかけられるなら他の子でもいいし、装備もうちょっと整えればアタッカーと入れ替えてもよさそうでした。

 

 水着ベリアル石は、保険みたいなものです。

 

◆火有利フルオート3T〆編成

 導本は「迅雷」「激震」「勇気」。

 終末は「アビダメ上限」「虚詐」。

 召喚石「ベルゼバブ」をクイック召喚に設定。

 召喚石「ミカエル」は4凸なので上限は「15%」。

 召喚石「ウィルナス」は無凸なので加護は「10%」。

 十天衆「エッセル」の超越レベルは「150」。

 奥義オン。

 

 簒奪を捨てました。

 

 探索ランクボーナスでどうせトレハン2あってエッセルが1アビ打てば更に3もレベル上がるし別にいいだろ、ってことで簒奪を捨てました。

 正直他も外伝開催中ならもう簒奪いらないんじゃないかと思い始めてきましたが、まぁ今回はキングさん使ってるのではい。

 

 お察しの通り終末虚詐の奥義で毎ターン2回行動で敵をボコボコにしようという作戦です。

 3ターン〆とは言うものの、リミパー3アビもありますし主人公は奥義撃ちまくりますし何なら中2体は3T目に奥義撃っちゃうしで実は結構時間かかります。

 それでも私にはこれ以外の選択肢はなかった!

 

 ワールドシリーズの武器は、銃or刀得意キャラの通常攻撃与ダメを15%加算する「レオン・オブ・ワールド」と剣or弓得意キャラの奥義与ダメを20%加算する「マーレ・オブ・ワールド」の2本採用しています。

 マーレは主人公にしか効果ありませんが押し切るにはこれを入れるしか……。

 

◆全属性対応編成

 わざわざ砂箱のために各種専用の編成なんか作りたくないぜ向けの編成例。

 もちろん滅茶苦茶ルミナスシリーズは使うし簒奪は捨ててきた。私めっちゃガチだし。

 

◇エレシュキガル3T〆編成

 導本は「迅雷」「激震」「勇気」。

 終末は「アビダメ上限」「虚詐」。

 召喚石「サリエル」は4凸なので上限は「15%」。

 十天衆「シス」の超越レベルは「150」。

 覚醒タイプは左からバランス、バランス、連撃。

 奥義オン。

 

 ボーマンを持ってないのでシスの1アビを模倣して最強アタッカーになれるルナール先生にお願いしました。

 2アビでテンションとゴリラ効果(ストレングスバフ)をばら撒けるので優秀です。

 他にナルメア(追撃・いつアサ・レオ琴適性)、オリヴィエ(追撃・闇属性攻撃UP付与で更に追撃)、水着メグ(会心・通常与ダメ・いつアサ)、プレデター(追撃・いつアサ)が候補。

 

 簒奪を捨ててきましたが、私の装備では唯一3Tで倒せない敵がいました。

 バイヴカハミーレスです。

 

 倒せない場合は、メイン召喚石をベルゼバブ石に変えて召喚する。

 もしくはニーアを4番手にしてデスをクイック召喚(ヤチマがいる場合ジルニトラなどとセットにするとなおよし)してルナールを出す。

 後者はニーア死亡で敵の防御力50%DOWN、イルザ3アビが3回行動になるので確実に倒せます。

 てかジルニトラいるならジルニトラ召喚するだけでもよさそう。持ってませんが。

 

 主人公のダメアビは必要に応じて削ったり足したりで……。

 簒奪を捨ててきたのでトレハンが気になるのならトレハンⅢとか追加。

 

◇フルンティング3T~4T編成

 導本は「張活」「激震」「勇気」。

 終末は「通常攻撃上限」「虚詐」。

 召喚石「マンモス」をクイック召喚に設定。

 召喚石「ウリエル」は4凸なので上限は「15%」。

 召喚石「ガレヲン」は無凸なので加護は「10%」。

 覚醒タイプは左から連撃、連撃、連撃。

 奥義オフ。

 

 アナサンの1アビで「お前ら全員水な」してぶったたく編成です。

 水着イルノートを起動させるためにツチノコでなく張活の導本を使い、メイン召喚石はベルゼバブにしています。

 

 クイック召喚をマンモスにしているのは前の編成の名残でしたが、こちらの方がベルゼバブ石クイック召喚よりも最終的なダメージは高かったのでそのままにしています。

 

 プロメテウスとギルガメッシュは3T討伐できましたがカーオンとバイヴカハは4Tかかってしまいます。

 これに関してはもう1本ガレヲン杖入手するかオメガ5凸入れるかで解決しそう。

 

 

 

 終わり。