グラブル中級者のきくうし日誌

7年目中級きくうしのグラブル生活を綴る日誌

これグラ9月号を見る

 エッセルが限界超越して3段階目にしてLB振ってようやく手に入れたのと似たようなものが、

 ヘルエス様は調整でしれっとサポアビに追加されました。

 

 エッセルが限界超越で欲しかったものが、恒常SSRのノイシュには実装されました。

 

「限界超越」とは何だったのか。

 エアプ中級4等きくうしの小林です。

 

 本日正午に更新されました、これからの「グランブルーファンタジー」2021年9月号を見て行きます。

 

 

 


「決戦!星の古戦場」開催

f:id:U-kimidaihuku:20210901133103p:plain

 9/8(水)より開催です。

 

 うそ、来週じゃん!?

 

 明後日には予告ページというかEX講座が来てるのかな。

 

 前回からの変更として、「ジュークボックス」の楽曲を追加するとのこと。

 詳しくはHPへGO。

 

 普段のプレイ中は基本的に音切ってるので私には関係なさそうだ。

 

「SIEGFRIED」復刻開催

f:id:U-kimidaihuku:20210901133356p:plain

 9/16(木)より復刻開催とのこと。

 古戦場SPバトルの翌日からですね。

 

 ジークフリートの過去が明かされ、新たな敵の名が出るお話です。

 

 チャレンジクエストをクリアすることで、ランスロット専用スキン「黒竜騎士い団制式甲冑(副団長用)」が獲得できます。

 

サイドストーリーに「ふたりの騎士道」追加

f:id:U-kimidaihuku:20210901133441p:plain

 今月はこちらが追加。

 追加予定日は、これグラでの記載はありませんでしたが、先月の生放送での発表では9/21(火)とのこと。

 

 エンディングをクリアすると、イベント限定SRキャラクター「アーサー」が加入します。

 イベント開催時にあった信頼度エピソードはすっ飛ばせるのかな、これ?

 エンディングクリアでまとめて解放されるらしいです。

 

 

 四騎士イベの復刻とサイド入りが続くということは、今月末のシナリオイベントは四騎士ですかね。

 以前は10月末、ジークフリートから9月末と秋が四騎士イベ恒例となっているのでまぁ間違いないのかな。

 

「バブ・イールの塔」開催

f:id:U-kimidaihuku:20210901133539p:plain

 9/21(火)より開催とのこと。

 

 今回は「11層」「12層」が追加されます。

 

 それだけ。

 

 ……常設でよくないすか?

 

「天上征伐戦」第6弾追加

f:id:U-kimidaihuku:20210901133744p:plain

 9/24(金)より天上征伐戦第6弾「白騎士」が追加されます。

 光属性ボスなので闇有利です。

 

 やっと一巡したんですね。

 

闇「ギルベルト」

 ↓

火「ナル・グレートウォール」

 ↓

風「幽世に堕ちたエキドナ」

 ↓

水「紫の騎士」

 ↓

土「黄金の騎士」

 ↓

光「白騎士」

 

 これ、2巡目で「黒騎士」と「碧の騎士」、あと緑色のも来そうですね。

「緋色の騎士」は通常版来るかな……。

 

 まぁ、私はギルベルトとナル・グレートウォールのプラウドだけやって大半がノータッチなんですけども。

 そろそろ砂箱から切り上がろうと思ってるので、他ゲーが暇なら触ってみようかな。

 

 ほんと周回コンテンツが多い上に要求量が地獄レベルなので、手がつけられないんですよね。

 一旦、周回の手を止めればいいと思うかもしれませんけど、そうこうしてるうちに次の周回コンテンツが来ますからね。

 どんどん周回遅れになります。

 既に新マルチ全然やれてませんから……。

 

最終上限解放

f:id:U-kimidaihuku:20210901133805p:plain

 今月の最終上限解放は、闇属性SSRケルベロス」です。

 

 あ、忘れられてなかったんすね!

 

 と思ったんですけど、

 現在神バハお父さんが10周年記念らしく各地でゴリ押してるのでその際に思い出されただけかも。

 

 めちゃくちゃ弱いのでどう魔改造されるのか期待ですね。

 闇属性だし魔改造されるでしょ!

 

その他のアップデート

 今回は8つ。 

 

■騎空団サポートが切れたときすぐに発動できるようになる機能改修

f:id:U-kimidaihuku:20210901134032p:plain

 騎空団サポートが切れた時に、騎空団のトップページからタップするだけでサポート発動画面へと移動できるようにするとのこと。

 それだけ。

 

 エアプかよ

 

 延長機能でしょうよ、一番手を入れてほしいのは!

 延長が欲しいんでしょうよ!

 

 段階を踏んでアップデートする必要があるとか擁護する人いますが、それならそれも書いといて!

 

■ルリアノート改修

 未加入のキャラや未入手の武器、召喚石も表示されるようになるとのこと。

 この改修によって、所持していないキャラが誰なのか、どんなキャラが実装されているのかわかるようになる、と。

 

 昨年冬の生放送だったか今年の周年直前生放送だったかで、

 村長「なかさん」こと中村悠一さんが「未所持キャラが誰かわかんねぇ!」と仰っていたので、その件だな。これは。

 

■「サブ加護召喚石」装備枠追加

f:id:U-kimidaihuku:20210901134048j:plain

 召喚石の装備枠に新たに「サブ加護召喚石」枠を追加するとのこと。

 先月の生放送で発表されたやつですね。

 

 実装は、古戦場期間終了以降を予定しているとのこと。

 

 古戦場に向けてサブ加護用にと何らかの動きに出てた人、息してますか?

 大丈夫ですか……?

 

■AAPが軌跡の雫のカウント対象に

 9/21(火)より、レプリカルド・サンドボックで消費するAAPの消費量も軌跡の雫のカウント対象になります。

 これにより、9/22(水)から手に入る軌跡の雫は、前日消費したAPとAAPを合算した値で入手量が決まるようになるとのこと。

 

 遅いわ!

 

 もう砂箱終わるわ!

 

 まぁ、こんなキマってる奴なかなかいないので、良いアプデです。遅いけど。

 2万くらいあったのが一気に8000とか減ってたからね、確か。

 

 でもさぁ、なんで最初からやらなかったんだろうね?

 

■ログインポイント交換に新スキン追加

f:id:U-kimidaihuku:20210901134119p:plain

 ショップ「ログインポイント交換」対象に、新たにシャルロッテ専用スキン「栄冠の聖騎士」を追加するとのこと。

 

 これグラ更新時は名前が「確認中」になってて草でした。

 よくあるよくある……いや確認しろし。

 チェック体制どうなってるの。

 

f:id:U-kimidaihuku:20210901151310p:plain

 9/1現在は、こんな感じなので毎日ログインしてなくとも数日くらいの欠けなら全部交換できるのかな。

 私は何が追加されるのか怖くてもう交換できなくなってる感ありますけど。

 

■バトルガイド機能追加

 通常のバトルにおいても豚丼こと「バトルシステム Ver.2」の予兆表示と同じような見た目で、敵の残りHPによって発動する特殊行動の詳細や発動するタイミングのHPが表示されるようになるとのこと。

 

 先月の生放送で予告されてたやつですね。

 

 生放送時と先月のこれグラの時は「意味あんのかな」程度の認識でしかなかったんですけどね?

 これ、実装して通常バトルが重くなったりとかしませんよね?

 

 私の環境だとV2バトルがちょっと重いんですよね。

 演出の問題だと思ってたんですけどこの表示システムが原因だったりとかはしない?

 

 しないとしても、アビリティ使用時とかにHPトリガー越えて演出入ったりとかしますよね?

 なんか色々と遅延が起きそうな気がしてならない。

 

 神経質になりすぎ?

 

■マイページのキャラクターランダム表示設定追加

 マイページ設定したキャラクターや召喚石がランダムに表示される機能を追加予定とのこと。

 

 マイぺ結局通常編成にしてるから、気づかなかったんですけどランダム表示機能なかったんですね。

 

スターレジェンドガチャセットのボーナスアイテム一部変更

f:id:U-kimidaihuku:20210901161012p:plain

 

イベント情報

■「グラブルフェス2021」開催日程決定!

f:id:U-kimidaihuku:20210901162821p:plain

 グラブルフェスやるってよ。

 

 

 

 

 終わり。以上。閉廷。解散!

 

 内容がうすーい!

 9月だからしょうがないとはいえ、うすーい!

 

 例年より多く見えそうですけどその他アプデにこれグラでは載せないようなの突っ込んだだけです。

 てか夏の生放送でのやつとか入れてます。

 

 ん? 夏の生放送……?

f:id:U-kimidaihuku:20210814145418p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20210814145510p:plain

 ひとつ聞いていいか?

 

「騎空団強化」と「ジョブ強化」どこ行った?

 

 勘のいい4等民は嫌いだよ