グラブル中級者のきくうし日誌

7年目中級きくうしのグラブル生活を綴る日誌

火有利風古戦場EX+2200万編成を考える

f:id:U-kimidaihuku:20210717174851j:plain

 やだよ。

 

 やりたくないよ、古戦場。

 

 それでも騎空士にはやらなくちゃいけない理由がある……。

 ……いや、ない気もする。

 

 とにかく、持たざる者の戦いが始まろうとしているのである。

 

 古戦場前恒例の肉集め記事です。

 公式が用意した編成の確認と、私ができる2200万編成を紹介します。

 

 持たざる者を自称している通り、

 マグナ編成、注目されている肉集めキャラなし、4等民です。

 

 理想編成が知りたい方はブラウザバック推奨です。

 

 

 

目指せEX1Tキル火属性編成講座を見る

f:id:U-kimidaihuku:20210907125212p:plain

 憂鬱になる古戦場前の唯一の楽しみ。 

 公式が用意した1555万編成を見て行くコーナー。

 

f:id:U-kimidaihuku:20210907125435p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20210907125438p:plain

 今回の編成例は、クリュサオルとレリックバスター。

 前者は、アビダメと強化した奥義火力と主人公の2回奥義発動で殴りつける。

 後者は、レリバスの味方全体の奥義性能上昇とランヴェとジークさんの高火力奥義+自動アビダメで殴りつける。

 どちらも正統派な編成……なんだけどなんでパーシヴァル?(いらねーだろ) 

 

 オススメ武器紹介と編成例。

f:id:U-kimidaihuku:20210907125805p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20210907125808p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20210907125803p:plain

 マグナ武器とサイド武器と天司武器だけで構成されています。

 素晴らしいね。

 コロ杖に関してはいくつかEX武器数種類持たせときたいから5本作っても無駄にならないしね!

 

 まぁでも開催5日前ではなく、もっと前から発表して四象武器とかゼノ武器とか取らせた方がよかったよなって。 

 

 

実際に達成できるのか試してみた

 やるぞやるぞやるぞー!!!!!

 

 試す前に今回の前提条件。

 

1.今回アーカルム召喚石が紹介されていないので召喚石『ザ・サン』は未装備

2.『ミカエル』や『ベリアル』のようなダメージ上限、与ダメに影響を与える召喚石は未装備

3.召喚石『コロッサス・マグナ』は編成例では3凸で紹介されているが未所持なので5凸で代用

4.武器『コロッサスケーン・マグナ』は所持しているが、すべて5凸してしまっているので5凸で代用

5.武器『ソード・オブ・ミカエル』は編成例ではSSR化で紹介されているが4凸しているのでそちらを使用

5.一部未所持キャラ・武器は同じ効果or似たような効果を持つキャラ・武器で代用

6.船、炉、団バフは未想定

 

 以上の条件を承知の上でご覧ください。

 

◆クリュサオル編成

f:id:U-kimidaihuku:20210907125435p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20210907125808p:plain

 ……1つ、言っていいですか?

 

 誰1人として持ってねぇ!

 

 シオンは唯一無二なので代用して試すことは不可能です。

 ごめんなさい。

 

◆レリックバスター編成

f:id:U-kimidaihuku:20210907125438p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20210907125803p:plain

 これはね、流石に用意できました。

f:id:U-kimidaihuku:20210907130933p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20210907130930p:plain

 EX攻刃スキル武器が完全上位互換のゼノ武器、しかも5凸になってしまってますが、しょうがない。

 持ってないのだもの。

 

 わざわざEXアビリティを用意したり、ポイント解説ではパーシヴァルにアビリティを使わせたりしていますが……

 

 この編成使用するアビリティは2つのみ。

 ですが、もちろんシヴァは召喚します。

 

 主人公の「オーグメント・マギア」と「リミットバースト」を使用し、サポート召喚石「シヴァ」を召喚し、攻撃です。

 

f:id:U-kimidaihuku:20210907131440p:plain

 1650万出ます。

 

 ちなみに、4番手はパーシヴァルである必要がありません。

 この人には何も役割はありませんので、わざわざパーシヴァルを置く必要がありません。

 

 レリックバスターとランスロット&ヴェイン、ジークフリートに召喚石のシヴァで完成しています。

 

 なので、

f:id:U-kimidaihuku:20210907131700p:plain

 立っているだけで味方にバフを撒けるアニラや、

f:id:U-kimidaihuku:20210907131709p:plain

 このたび最終上限解放されました、奥義後追加ダメージ持ちのヘルエスや、

f:id:U-kimidaihuku:20210907131718p:plain

 奥義倍率/上限ともにバカ高いルリアや、

f:id:U-kimidaihuku:20210907131726p:plain

 何なら適当なSRキャラクターでも大丈夫です。


 こんなところでも金魚の糞みたいな扱いにされているのが、

 元家臣としては非常につらいです。

 

 なぜ……。

 

私が出来る2200万編成を考える

 というわけでここからは本題の2200万です。

 

 いつも書いていることですが、今回も先にこれだけは言っておきたい。

 

 私が持っているキャラと装備で出来る、2200万編成を考える記事です。

 理想編成はご紹介できません。

 

 というか理想編成がわかりません。

 

 

 このブログは持たざる者のエゴで運営されており、

 この記事は持たざる者のエゴで作られております。

 

◇使用候補キャラ

 毎回恒例2200万選手権、出場候補の紹介。

 

■ユエル

f:id:U-kimidaihuku:20210907132646p:plain

 4アビで確定TA+2回行動する人。

 1アビ使用時、敵に付与する狐火で味方全体の与ダメも上がったりする。

■マギサ

f:id:U-kimidaihuku:20210907132815p:plain

 奥義に追加ダメージがある上に、敵の火属性防御10%も下げちゃう人。

 ミゼラブルミストと同枠になってしまうが、1アビで敵の攻防25%DOWNもできる。

 ただし、指輪で弱体成功率10%以上を厳選する必要アリ。

■アニラ

f:id:U-kimidaihuku:20200616124458p:plain

 立っているだけで味方全体の攻撃力を上昇させる人。(別枠乗算)

 もちろん3アビの攻撃バフ、4アビのストレングスバフ、1アビの属性デバフも有用。

 しかし、ポチ数がかさむ上に1アビのデバフは演出が長すぎるため極力使うなら3アビだけに留めたい。

 が、3アビにはクリティカルバフもあるので下振れでダメージが届かない可能性がある人は注意。

■最終ゼタ

f:id:U-kimidaihuku:20200616124508p:plain

 基本的に通常攻撃軸の人用。

 2アビのアサシン効果を使った特大ダメージの通常攻撃軸や、ポチ数さえ気にしなければアビダメで思いっきりHPを削ることも可能。

■超越エッセルLv140

f:id:U-kimidaihuku:20210907133548p:plain

 ダマスカスナイフを死体蹴りしたトレハン教の元女神。

 超越十天衆な奥義倍率/上限共に高く、LBで自身のダメージ上限も伸ばせる。

 私は140まで上げているが、Lv110でよい。

 奥義効果の味方全体のアビリティダメージ上限UPがもしかしたら役立つかもしれないし役立たないかもしれない。

クラリス

f:id:U-kimidaihuku:20200616124645p:plain

 1アビひとつで敵の防御を合計40%DOWNさせることが出来る。(片面枠25%+属性枠15%=40%)

 ただし、火属性防御DOWNの弱体成功率は80%のため、彼女のサポアビとLB10%があっても100%には届かないので安定を目指すなら指輪LBで弱体成功率5%以上を引かなければならない。

■ヘルエス

f:id:U-kimidaihuku:20210907134156p:plain

 最終上限解放して槍を捨てた人。(得意武器としては残ってる)

 奥義後に追加ダメージが発生する。

 その他、ポチ数はかさむが確定TAいつアサが出来るので通常攻撃でも使えるかもしれないし使えないかもしれない。

■アラナン

f:id:U-kimidaihuku:20200616124734p:plain

 2アビで味方全体の奥義ゲージ100%を消費して確定TAと追撃効果をばら撒く。

 1アビで『烈日の楽園』フィールドを貼ることで敵味方の攻撃力を別枠乗算枠で上昇させ、更に自身の奥義性能をUPさせる。

 さらに3アビで強力なアビダメのついでに独自枠(ターン制)の攻防25%DOWNのデバフを撒ける。

ランスロット&ヴェイン

f:id:U-kimidaihuku:20200616124755p:plain

 今年も火属性の奥義編成を支えてくれている頼れる兄貴たち。

 本人たちの攻撃力の低さに不安になるが、奥義後自動発動する1アビによって火力の低さを補うダメージを与えることが可能。

 1アビの効果は「敵に2回火属性ダメージ/攻防累積5%DOWN」。

■シヴァ

f:id:U-kimidaihuku:20210907135008p:plain

 1アビでアビダメのついでに効果量は低いがデバフを撒ける。

 2アビで味方全体に攻撃バフとダメージ上限を10%引き上げる。

 3アビでは自身のみだが確定TAにできる。

 サポアビにより通常攻撃与ダメが高かったり、火属性バフを更に伸ばしたりとかできるので割と便利。

■アテナ

f:id:U-kimidaihuku:20210907135351p:plain

 サポアビにより、灼熱状態の敵に対して味方全体の奥義ダメ30%/奥義上限10%UP。

 肝心の灼熱効果を付与する2アビは、LBの弱体成功率を振り切ることで100%に持っていける。

 奥義効果で味方全体に火属性バフも撒ける。

■コロッサス

f:id:U-kimidaihuku:20210907140356p:plain

 奥義ゲージ200%時しか使用できないものの、奥義が強力。

 LBの奥義ゲージ上昇量UPに振り、サポート召喚石に黄龍を選び、レリバスをやればそのまま奥義が撃てる。つよい。

ジークフリート

f:id:U-kimidaihuku:20200616124805p:plain

 頼れる兄貴たちの更に兄貴。

 ランスロット&ヴェインと同じく奥義後に1アビが自動発動するが、彼には火力が低いというデメリットはない上にサポアビ効果により奥義火力が高い。

 さらにもうひとつのサポアビ効果で得意武器が「剣」の火属性キャラのアビダメ性能を上昇させるので上記のランスロット&ヴェインや主人公のクリュサオル、レリックバスターといった主要ジョブとシナジーがある。

 ちなみに先述した自動発動する1アビの効果は「敵に火属性ダメージ/火属性防御累積10%DOWN」。

 火恒常キャラ最強の使いやすいさである。

■水着クビラ

f:id:U-kimidaihuku:20210907141109p:plain

 脱いだら凄かった人。

 3アビをポチる必要があるが、自身の奥義ダメージ100%/上限90%も上昇させ、ターン終了時に追加ダメージを与えることができる。

 追加ダメージが目当てであるのならば、朱雀琴やプロメテ杖を装備することで再現可能。

■ルリア

f:id:U-kimidaihuku:20200820154705p:plain

 いつメン。

 高倍率/高上限の奥義火力を持ち、奥義で敵の防御DOWNができる。

 いつだって彼女はぼくら持たざる者の味方。

 

 

 以上、15キャラ。

 

 水着ミムルメモル?

 シオン?

 浴衣イシュミール?

 

 ガチャの向こうに置いてきた

 

 

 茶番終わり。

 

 以下、編成紹介です。

 

 火船、火炉ありです。

 

 召喚石装備は基本これ。

f:id:U-kimidaihuku:20210907141938p:plain

 ベリアル4凸、ミカエル2凸、サン5凸です。

 

 え、なんでミカエルを完凸しないのかって?

 

 なんでだろう……?

 

◆レリックバスター2ポチ4チェイン編成

f:id:U-kimidaihuku:20210907142345p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20210907142342p:plain

 それっぽい武器を並べてます。

 終末は変えるのがめんどくさかったのでアビダメ上限のままですが、特に支障はない。

 

f:id:U-kimidaihuku:20210907142739p:plain

 達成。

 

 EXスキルなし、+ボーナスなし、船炉なしの時でも出来たので、

 誰でも出来るかと。

 

 人選は割とテキトーでおっけー。

f:id:U-kimidaihuku:20210907142858p:plain

 ルリア。

f:id:U-kimidaihuku:20210907142913p:plain

 ヘルエス様。

f:id:U-kimidaihuku:20210907143053p:plain

 何の役割もないテキトーなSSRキャラでももちろんできる

 

◆片面黄龍レリバス2ポチ4チェイン編成

f:id:U-kimidaihuku:20210907143229p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20210907143225p:plain

 コロッサスを使います。

 装備は↑と同じですが、サポート召喚石は黄龍を選択してください。

 

 LBもちゃんと振っておくと

f:id:U-kimidaihuku:20210907143512p:plain

 これが

f:id:U-kimidaihuku:20210907143528p:plain

 このようになるのでコロッサスも奥義の発動が可能となります。

 

f:id:U-kimidaihuku:20210907143441p:plain

 達成です。

 

 大ダメージ減衰の600万を超えていますが、これは既に減衰された数値なのであんぜんあんしん!

f:id:U-kimidaihuku:20210907143725p:plain

 何もなければ700万いきます。

 

◆AT用0ポチ編成

f:id:U-kimidaihuku:20210907143845p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20210907143841p:plain

 終末の第2スキルを変更するのが面倒だったので、オメガ剣を入れてます。

 オメガ剣は、渾身と奥義上限です。

 

 団バフ未想定です。

 

f:id:U-kimidaihuku:20210907144100p:plain

 達成。

 

 エッセルのダメージが若干ブレますが、今のところは大丈夫そう。

 

f:id:U-kimidaihuku:20210907144519p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20210907144517p:plain

 てかルリアでよくないすか?

 

◆おまけ フルオート5ポチ編成

f:id:U-kimidaihuku:20210907144638p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20210907144645p:plain

 あまりにも編成に幅が出なくて寂しかったので、フルオート編成も。

 

 フルオートでは1ポチしかしないタヴィーナとザルハメリナを採用。

 0ポチ枠にはRキャラのラムレッダ。

 

 どうしても敵のHPが余るEXアビリティ「ツインサーキュラー」を採用。

 

 開幕フルオートポチッ

f:id:U-kimidaihuku:20210907145142p:plain

 達成です。

 

 

 キャラについて。

 1ポチキャラは他にアラナンがいますがレリバスと組み合わせると2アビ使っちゃうので不採用。

 0ポチキャラは他にロジーヌがいますがフェイトエピ読んでので普通にポチってしまいました。

 

 どうせ、ツインサーキュラーを使うくらいであれば、1ポチキャラのどちらを2ポチキャラに変えてしまってもよいかと。

 2ポチキャラは「アンスリア」「水着ベアトリクス」「スツルム」「ランスロット&ヴェイン」「イルノート」「水着クビラ」などがいます。

 ランヴェがおすすめ。

 

f:id:U-kimidaihuku:20210907150449p:plain

 このように。

 

f:id:U-kimidaihuku:20210907150543p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20210907150546p:plain

 お好きな方を選んでね。

 

 

 

 

 以上、肉集め記事おわり。

 

 全然船炉変更されなくて焦ったんですけどなんとか間に合いました!

 まぁ船炉があるからと言って何か変わったわけでもなく……。

 

 

 持たざる者エピソードしていいっすか?

f:id:U-kimidaihuku:20210907152718p:plain

 自分、イデア集め終わったあともコロ杖厳選してたんですけどね。

(必要数を100個オーバー)

f:id:U-kimidaihuku:20210907153001p:plain

 渾身3が出ないでやんの!

 

 そもそもコロ杖自体が落ちないのでほんとつらたにえん。

 時間の無駄にした感半端ないっす。