グラブル中級者のきくうし日誌

7年目中級きくうしのグラブル生活を綴る日誌

これグラ7月号を見る

 遂にイベント消化すら達成不可能な領域まで来ました。

 エアプの小林です。

 

 本日正午に更新されました、これからの「グランブルーファンタジー」2023年7月号を見ていきます。

 

 

イベント「神滅戦」開催

 7/8(土)より、イベント「エクス・ウォフマナフ神滅戦」を開催予定とのことです。

■今回のボス

 エクス・ウォフマナフ……。鳥さんになっとるやん。

 

 特にエクス・サジタリウスの時と内容は変わらないと思うんですけど、あれ滅茶苦茶めんどくさいですよね。

 どこまでなら効率いいとかあるのかしら……。

 

「メインクエスト」追加

 7/12(水)に、メインクエストのアップデートを行うとのこと。

 今回は「星の旅人編 -いつかの残響-」というエピソードとして、第165章から第172章までが追加。

 

 さらに、第172章をクリアすると、新たなマルチバトルに挑戦できるようになります。

 火属性のボスとなっており、Rank120以上から参加できる18人マルチバトルです。

 

 また、新たなマルチバトルでは以下の武器を入手することができます。

 これらはかつて「ディフェンドオーダー」の報酬として獲得できた武器です。

 スキルなどが「ディフェンドオーダー」内でのみ効果が発動するものであるため、汎用的に使用できる性能になるようリニューアルします。

 

 

 メインクエスト、そんなのあったね!っていう。

 

 私、結局前回の更新分読んでないんだよなぁ……。

 残ってた七曜の騎士の緑が女性だったってことだけ知ってる。あっ、待って、私の妄想なだけで間違ってるかもしれない。

 

 そして、メナスシリーズのマルチボスがひっさしぶりに追加ですね。

「アニマ・アニムス・コア」以来なので2年ぶりですかね。なんか夏の生放送の前日とかほんと直前にいきなり更新して追加されたのをおぼろげに覚えていますが……。

 しかしこれで、ようやくマリス・メナス合わせて6属性が遂に揃ったということで、めでたいですね。

 

 武器は「ディフェンドオーダー」のリサイクルみたいですね。

 私がやり始める前のコンテンツですから最初武器見た時に「なんで今更SR武器……?」と困惑しました。

 スキルリニューアルがどうなるか楽しみですね!

 

イベント「決戦!星の古戦場」開催

 7/16(日)より、イベント「決戦!星の古戦場」を開催予定。

 敵の属性は「水属性」なので土有利です。

 

 今回のボスは「バミューダ・トライアングル」です。

 バミューダトライアングルって……いや時事的にタイタニックにするよりはマシだけども。

 新規描き下ろしボスってことでいいのかな……?

 

 そして今回の古戦場ですが、前回からの変更点が5つあります。

 

■難易度「EXTREME+」バトルの調整

 難易度「EXTREME+」のバトルに登場する敵のHPの引き上げを実施します。

【変更前】22,000,000
【変更後】24,000,000

 また、難易度「EXTREME+」のバトルで獲得することができるアイテム「グラッジチャンク」の獲得量を増やします。

 

 以前から予告されてたようなそうでもないような記憶がありますが、肉集めのHPが2400万に引き上げられます。

 ちなみに私の手持ちでは2200万ですら0ポチ出来なかったと記憶していますがこれ本当に大丈夫なんでしょうか!?

 

 このHPの引き上げに伴い、お肉の獲得量も引き上げられるみたいですが、そんなことより獲得量の統一をやってくんねぇかなっていう。

 たまに、たまーになんですけど、獲得量0個ありません!?

 まぁ0個は気のせいなら気のせいでいいんですけど獲得量が統一できてないから目標のお肉を稼ぐまでの周回数のバラつきがエグいことになってる。どうにかして。

 

■騎空団の「昇格」について

 本戦バトル1戦目~3戦目における「昇格戦ランキング」および「アディショナルランキング」の順位に応じて、一段階上のクラスに昇格することができる騎空団の総数を増やします。

・BクラスからAクラスへ昇格できる騎空団数
【変更前】200
【変更後】300

・CクラスからBクラスへ昇格できる騎空団数
【変更前】300
【変更後】600

・本戦未進出からCクラスへ昇格できる騎空団数
【変更前】400
【変更後】1,000

 

 おお……どうでもよすぎる……。

 

■累計貢献度報酬について

 累計貢献度800,000,000の報酬として、アイテム「刻の流砂」を追加します。

 

 滅茶苦茶シンプルな一文で終わったのに、滅茶苦茶喜びそうな人が多そうな変更点だよね、これ。

 私は最近はヒヒ掘りとイベント消化してないので、流砂が増えることもなく嬉しい変更なんですが、やり込んでる人たちはもう「別に……」って感じだったりするんだろうか?

 なんかシエテ剣揃えてて当たり前みたいな風潮があって怖かったんですが、まだそこまではインフレしてない?大丈夫?

 

■難易度「HELL Lv200」のバトルについて

 難易度「HELL Lv200」のバトルへの挑戦に必要なグラッジチャンクの数を以下の通り変更いたします。

【変更前】30
【変更後】20

 また、難易度「HELL Lv200」のバトルから獲得できる貢献度を増やします。

 

 これは肉集めのHP引き上げより影響ありそう……。

 肉消費を150と同じにして貢献度を増やすということで、「200より150の方が効率いいじゃん」問題を徹底的に改善するみたいですね。

 更に肉消費を抑えられるので(時間があるなら)ボーダーを更に引き上げることも可能という。

 

 いやでも200を安定フルオート可能な人って一握りだし、手動で200を消費する層もそこまで多くないから、大して影響ないのか……?

 

スペシャルバトルについて

 最終日に挑戦できるスペシャルバトルのボスを、ハデスから新たなボスに変更します。

 

 最後のアプデがとんでもなくどうでもいいね。

 そもそもSPバトルに最後に参加したのいつだろうってくらい、他人任せにしてたわ私。

 

 

 前回の土有利古戦場から特に環境が変わることなく、古戦場に突入しそうな雰囲気ですが、今月のンデフェスで新リミ&約定追加されたりとかするんでしょうか。

 

「アーカルムの転世外伝」開催

 7/23(日)より、イベント「アーカルムの転世外伝」を開催。

 今回のイベント限定ストーリーは「フラウ」です。

 

 まさかの3ヶ月連続開催ですか?

 いいですね、これ毎月やってほしいイベントですので。

 むしろ1回目から2回目にかけて4ヶ月も間があった方がおかしいんですよね。

 

 特に内容の変更などはないです。

 

イベント「アウギュステ・オブ・ザ・デッド」復刻開催

 7/23(日)より、イベント「アウギュステ・オブ・ザ・デッド」を復刻開催。

 

 イベントのエンディングクリア後に解放されるチャレンジクエストをクリアすると、「???」のイベント限定スキンを獲得することができます。
※既にスキンを獲得している場合は「宝晶石×300」が獲得できます

 確か、ミムルメモルのゾンビスキンだったかな?

 

サイドストーリーに「蒼空の向こう側」追加

 サイドストーリーに「蒼空の向こう側」が追加されます。

 

 チャレンジクエストをクリアするとパーシヴァルの専用スキン「心のアニキ」を獲得できます。
※既にスキンを獲得している場合は「宝晶石×300」が獲得できます

 

 今月は武器と召喚石の紹介あったけど、この有無の違いは何なんだろう。

 担当者が違うだけ?

 

「ドロップUPキャンペーン」開催中

 開催中です。

 

最終上限解放

 7/6(木)、SSレア 風属性キャラクター「メリッサベル」に最終上限解放を追加するとのこと。

 土有利古戦場があるのに結局一度も土属性の最終が来なかったというね。

 嫌いじゃないのにメリッサベルかよ~という思いが強い。

 

 しかし、タイミング的には神滅戦を意識してるんでしょうかね。

 特効的な要素があればいいんですけどね。

 

その他のアップデート

 今月は4つですね。

 

■「リスト」「倉庫」機能のアップデート

 7/12(水)に、「リスト」「倉庫」において武器や召喚石の最大所持数を増加させるアップデートを実施予定です!

>リストの最大所持数増加

 ショップで購入できる「武器の所持数拡張(+10)」「召喚石の所持数拡張(+10)」の在庫を各20個追加します。

 これにより、最大900まで所持数上限を増やすことができるようになります。

>倉庫の最大所持数増加

 倉庫1つあたりの所持数上限を、武器倉庫・召喚石倉庫ともに300から400に拡張します。
※すでに倉庫を購入済みの場合、自動的に上限が引き上げられます

 

 リスト・倉庫の所持数増加は単純にありがたいですね。

 まぁリストの方は宝晶石を払わないといけないっぽいんで、ちょっとケチつけてやりたい気分になるんですが……。(←ケチ)

 

■極致の証対象ジョブの追加

 7/12(水)に、以下のジョブの極致の証が強化可能になります!

>対象となるジョブ
・スパルタ
・レスラー
・ソルジャー
トーメンター

 

 もうほとんど必要最低限の日課くらいしかやってない身となると「極致の証」なんて言われてもピンと来ないんですけど、レスラーに強化が来ると思うとなんかこう…クるものがありますね。

 ツープラしかないレスラーにツープラ以外の強みが出来るってことですからね。

 他のジョブはちょっと上級者向けって感じがしてやっぱりピンと来ない……。

 

サウンド設定「低音質」の廃止

 サウンド設定において、現在の「低音質」使用状況や推奨環境を満たす端末のスペック状況を鑑み、7月中旬に実施予定のアップデートにてサウンド設定から「低音質」を削除させていただきます。

 廃止された際に「低音質」を使用していた場合には、サウンド設定が「標準」に変更されますので予めご了承ください。

 また、ゲーム内の動作や演出につきましては、引き続きより快適な環境の実現を目指して随時調整を行います。

 

 基本的に音消してプレイしてるのであまりピンと来ないんですが、ピンと来ないと言えば「引き続きより快適な環境の実現を目指して随時調整を行います」の方というのは言っていいのかどうか……。

 色々なアプデがあって便利にはなりまくってるんですけど結局軽量版廃止してからそっち方面でよくなった記憶はないんですよね。

 

■「錬金術の工房」追加

 7/26(水)に、リゾート島の開拓内の別荘に「錬金術の工房」が追加されます!

錬金術の工房」では、以下の2種類の錬成が行えます。

>再生の錬成

 一部の余ったトレジャーを材料にすることで、アイテムをランダムで入手できます。
※使用可能な主なトレジャーは、「Menu」>「アイテム」>「トレジャー」内の「星晶獣」「ワールド」に分類されるトレジャーとなります

>真理の錬成

「再生の錬成」で手に入る「創成の魂片」と他のトレジャーを消費して、アイテムを交換することができます。

錬金術の工房」は、以下の条件を満たすことで解放できます。

>解放条件

・別荘の施設Lvを3以上にし、家具を5つ以上製作
・サイドストーリー「アストレイアルケミスト」をクリア
・EX.Iジョブ「アルケミスト」の取得

 錬成では、ここでしか入手できない「マナベリ」や、主にスキンとして設定できる武器も入手できるようになる予定です。

 また錬成を行うことで、称号を獲得したり、カリオストロクラリスが登場する会話シーンを見たりすることができます。

 本アップデートに伴い、「錬金術の工房」解放後、マイページのCampaignに工房TOPへ移動できるバナーを追加します。

 

 流砂を錬成してくれるならもうそれでいいですよ。

 

グラブル生放送 浴衣でハピサマ!SP」配信決定!

 今年も、グラブル毎年恒例の夏の生放送の配信が決定!

 生放送は8/5(土)18:00より「グラブルEXTRAフェス2023」大阪会場からの配信を予定。

 

来月の「これグラ」について

 ということで、8月号の配信は8/1(火)ではなく、8/5(土)以降「グラブル生放送 浴衣でハピサマ!SP」にて発表した新情報をまとめる形での配信を予定しているとのこと。

 

 

 終わり。

 

 どうせ生放送に控えてスカスカなんだろと思ってたら、メインクエスト関連とかで結構中身はありましたね。

 新マルチで私も重い腰をあげて復帰できるのか……出来なさそうだなぁ。