グラブル中級者のきくうし日誌

5年目中級きくうしのグラブル生活を綴る日誌

これグラ10月号を見る

 日が昇るまで漫画読んで起きたら夕方でした。

 エアプ中級きくうしの小林です。

 

 本日正午に更新されました、これからの「グランブルーファンタジー」2022年10月号を見ていきます。

 

 

 見てるか、9月のこれグラ。

 これが”本物”だ。

 

イベント「四象降臨」開催

 10/7(金)より、開催予定です。

 

四象武器に新たな上限解放段階を追加

 四象武器「玄武甲槌・王」「玄武甲槌・覇」「玄武甲槌・邪」それぞれに新たな上限解放段階を追加します。

■ジョブスキン追加

 トレジャー交換にジョブスキン「巌甲の水伯」を追加。

 交換には武器「玄武甲槌・王」「玄武甲槌・覇」「玄武甲槌・邪」それぞれをLv200にすることで獲得できる称号報酬の新規トレジャーが必要になります。

 

 また、これグラ2022年7月号でお知らせされた通り、マルチバトルからドロップする「煌魂玉」「魂玉」を、特定の2属性のみになるように変更するとのこと。

 今回の開催でドロップする「煌魂玉」「魂玉」は、の2属性のみになりますのでご注意ください。

 

 え、結局そのまま実行するんだ!?

 やるにしても四象瑞神のみにしてEX+は据え置きでいいと思うんですが……まさか、そんな技術力がない……?

 いや、これそんな技術云々の話ではないだろ。

 

 交換で揃えようにも開催間隔もどんどん開いていってるのを見るに、ユーザーの遅延を狙ってるんだと思いますが、もうちょいどうにかならない?

 

ダルモアの奇跡」復刻開催

 10/14(金)より、復刻開催です。

 イベントのエンディングクリア後に解放されるチャレンジクエストクリアで、ガウェインのイベント限定スキン「無双騎士」を獲得することができます。

 

 2020年9月末に開催されたイベントですね。

 最近のイベントじゃんとか言ってる方もおられたりしたんですが、これより前で一切復刻・サイド入りしていないイベントって5つしかないんですよね。

 同年のフードファイトやロミオ3などを除くと、「こっち優先しろや」となるのは2018年11月末の白詰草想話と2019年8月末のダンシングアベンジャーでしょうか。

 四騎士イベ期間ですし、これ復刻の方が自然だと感じますね。先に復刻やれよと思いますが。

 

 ガウェインの過去漂白があったり、週末部活の試合あるから見に来いよのノリで国民を戦場に連れて来たりするガバガバなイベントです。

 私もこの頃はまだシナリオイベント読んでは感想を書いたりしていたものですが、流石に書く気が失せてボイコットした思い出です。

 まぁ、今のガウェインが好きな人なら見て損はないんじゃないですかね。それ以前のガウェインが好きだった人からしたら特大級の地雷だと思いますが。

 

 くっそどうでもいいんですけど、新規イラスト描き下ろせない状況なんですね。

 いつも復刻するたびに書いてたので意外でした。

 

「トリック・オア・トリート!」キャンペーン開催!

 10/17(月)より、「トリック・オア・トリート!」キャンペーンが開催されます。

 

■特別なミニストーリー

■これまでのハロウィン限定ミニイベントをルリアノートに登録

■特別な会話シーンについて

 など書かれてるので気になる人はこれグラにGO。

 

 特別な会話シーンこそ、ルリアノートから「いつでも」見れるようにしてほしいもんですがね。

 

 最後に書かれてる「特別なキャンペーンクエスト」がいつものなのか、新しい試みなのかが気になる。

 

「ブレイブグラウンド」開催!

 10/21(金)より、開催です。

 敵の属性は「風属性」なので、火有利ですね。

 今となっては使うか微妙ですが、こいつら手に入ります。

 今回から5凸と覚醒Lvも追加されるので時間がある人は周回しましょう。

 

■前回からの変更点

今回の開催よりショップにおいて、武器覚醒に使用するトレジャー「風の金鎚」を「翠緑の大鎚」に交換できるようにするとのこと。

※過去開催の属性についても合わせてラインナップに追加します

 

サイドストーリーに「THE MAYDAYS」追加

 今月はこのイベントがサイドストーリー入りします。

 

 書くことがなさすぎて、報酬紹介が復活してるじゃないですか!

 

最終上限解放

 今月は、SSレア 闇属性キャラクター「コウ」に最終上限解放を追加するとのこと。

 

 なぜ……?

 

 え、来月に風有利古戦場を控えてるのに、風キャラ最終せずに闇キャラを最終しちゃうの?

 しかもまただいぶ順番を飛ばしましたね……。

 

 今年、妹分であるヨウちゃんを実装したりしてましたし、九尾関連はフェイトエピソードで展開していくのかな。

 ここで何らかの決着をつけて、季節限定に手を伸ばしたいとか?

 スカーサハ然り、アテナ然り、光ガウェイン然り、飛ばしたからには理由があるはず。

 

 性能については回復に寄せるか防御に寄せるかだけどあまり期待せずに置いた方が精神的ダメージが少ないと思うんだ……。

 

その他のアップデート

 今月は5点。

 

■保護している装備を移動可能に

 10/7(金)のアップデートにて、「保護」している装備も「倉庫に移す」などの移動ができるようになるとのこと。

 またこれに合わせて、リストや倉庫の「整頓」機能で「移動」を行う際に、「シリーズ」「EXスキルの有無」「保護」などでの絞り込みが可能になります。

 

 これはありがたい反面、ちょっと面倒になりそうな気持ちもある。

 まぁ保護中の武器を非表示にする機能とかもつくでしょう。つくよね?

 

■LBサポートアビリティ追加

 10/12(水)に、以下のキャラクターたちに新たなLBサポートアビリティを追加するとのこと。

 2020年10月~2021年3月の実装キャラですね。

 

 実装時からつけとけみたいな意見もありますが、バランス調整も兼ねてるところあるからね、期間が空くのも仕方ないと思うんだ。

 2年じゃなくて半年とかで決めてほしいもんだけども。

 

 あ、クソみたいなLBサポアビ渡されるキャラもいるから過度な期待は厳禁な!

 

■新たな武器「ルミナスシリーズ」の追加

 今月は、「グラブル生放送 うきうきSummer!SP」にて公開された新たな武器「ルミナスシリーズ」が追加されるとのこと。
「ムーン交換」において、ゴールドムーン150個で3回上限解放された武器と交換することができます。

 

 ずっと先みたいなこと言ってたので9周年コンテンツだと思ってたんですが、まさかの今月実装ですか。

 なんか「~の時期あたりに実装」はやらないのに、「実装は先になるんですが~」はすぐ来るよね。

 

 属性などは生放送で明らかにされてたので、画像置いときます。

 

■ショップにスキンセットを追加

 10/16(日)より、2021年に期間限定で発売した「ニオ」専用スキン「レヨン・スクリーケ」をショップのスキンセットに追加するとのこと。

 

■10月末シナリオイベントについて

 イベント期間中、毎日イベントページにログインすることで、イベント専用トレジャーや戦貨が獲得できる「ログインボーナス」の追加するとのこと。

 また、先月告知されていた難易度「HELL」の挑戦権を貯められるようにするアップデートについて、実装に当たっての懸念事項の検討により実装を見送るとのこと。

 

 先月便利っちゃ便利になったところもあったり、コレジャナイ感もあったりで言いたいことが山ほどあるんだけど、まぁ今はそれは置いとくとして。

 戦貨ガチャを1箱目から一括で引く機能と、何なら開けられる限りの箱を一括で引く機能が欲しいよな、って。

 もうその一点だよ。(←一点ではない)

 

 

 

 終わり。

 

 先月のこれグラを見て「スカスカ」と言いましたが、今月の方がよほど酷いですね。

 グラブル運営さんに謝罪させてください。

 先月のこれグラを見てスカスカなどと評したことをお詫び申し上げます。

 

 虚無じゃねーか!

 

 バカ野郎、秋は毎年虚無ブルなんだよ。

 他のことやれてみんなハッピーハッピーなんだよバカ野郎。

 

 いや、まぁ、期待してなかったからいいんだけどさ?

 このロードマップどこ行ったの?

 

 まぁ、季節的には来月11月も秋ですから。

 畳みかけるように実装が相次ぎますよ。

 

 最近滅茶苦茶暑くて「秋どこ行った?」感がパないので、もしかしたら日本全体がサイゲ歴に巻き込まれてるんじゃないかと思う日々。(陰謀論

 アルミホイル焼きの美味しさに気付く秋。