グラブル中級者のきくうし日誌

5年目中級きくうしのグラブル生活を綴る日誌

これグラ11月号を読む

 聞いてた念能力系統と違うぞ?となって混乱してました。

 エアプ中級きくうしの小林です。

 

 ノヴが放出系と分類されて「空間系・瞬間移動系だからノヴは放出系だって前から言っただろ!」という人が急に出てきて、それは初耳だが!?となるという。

 空間系能力の説明はマラヤームの念獣の時にされてはいるんですが、あれ聞いた上だと念空間を生み出すので具現化系だということだとばかり……。

 いや、放出系能力者のノヴが具現化系能力で念空間『4次元マンション』を作り出して放出系能力で出入りしていると考えるのが自然なのか……?

 

 あ、グラブルの記事です。

 本日正午に更新されました、これからの「グランブルーファンタジー」2022年11月号を見ていきます。

 

「トリック・オア・トリート!」キャンペーン開催中!

 10/31(月)より、開催中です。

 

 期間中、「ルリアノート」や「リスト」などの詳細画面に表示される「ハロウィンボタン」から、ハロウィン専用の会話シーンを楽しむことができます。

 いわゆる季節ボイスですね。

 

 15日午前5時までの開催なので、時間ある時にでも。

(そう言って読まなくなったのがこのブログ筆者である)

 

「決戦!星の古戦場」開催

 11/6(日)より、古戦場が開催されます。

 えっ、今週末じゃん……。

 

 敵の属性は「土属性」、風有利となります。

 

 今回の古戦場ボスの姿も発表されてるんですが、名前が「???」で未公表という……。

 一体何者なんだ……!

 

■前回からの変更点

 今回は1点のみ。

 

>個人ランキングに表示項目を追加

 個人ランキングに2,000位の表示を追加いたします、とのこと。

 

 英雄ボーダーを表示しますよってことですね。

 いるかいらないかで言えば全ユーザーの九割近くがいらねーよと言うでしょうが、英雄走者やボーダー記録作成者の人は助かるんですかね。

 

 こんなのよりボーダーの緩和とか、貢献度いくら越えたら確定で最高報酬とかなんかそんなのくれよ。

 

>今後の「決戦!星の古戦場」開催予定

 次回古戦場は2023年1月上旬に開催予定、敵の属性は「風属性」、火有利とのこと。

 

 これグラで事前に発表してくれるのは久しぶりですね。

 まぁ開催される月も属性も予想通りというか順当なんですが。

 

 今月の古戦場がまだなのに、次回古戦場について考えるのも野暮なのでここまでにしとこう。

 

「プラチナ・スカイII」復刻開催

 11/13(日)より、復刻開催です。

 

 イベント限定ミニゲーム「Blast Accel」にて、ミュオンのイベント限定スキン「幕間の流星」を獲得できます。

※既にスキンを獲得している場合は「宝晶石×300」が獲得できます

 

 前作にあたる「プラチナ・スカイ」は組織イベでしたが、続編であるこちらは組織イベとは無関係です。組織キャラは出てきますが。

 

 このイベントで出てきた割に、「こいついる意味あったか?」と言われていたあのキャラクターがプレイアブル化したりするんですかね。

 

「メインクエスト」追加

 11/14(月)に、メインクエスト第157章~第164章「星の旅人編 -1万日の傷覧-」が追加されるとのこと。

 

アウライ・グランデ大空域」の資源を担う島「トゥゲンキオ島」が舞台となるそうですが、真王として視察しに行くということ?

 

 てか、今回もまたメナスシリーズのマルチバトルを追加しなさそうですね。

 別にいいけども。

 やることない方が楽ですからいいですけども。

 

サイドストーリーに「ポブさんぽ ~とりまトッポブで。 3rd Anniversary~」追加

 今月は、サイドストーリーに「ポブさんぽ ~とりまトッポブで。 3rd Anniversary~」を追加されます。

 チャレンジクエスト『ジャンヌ「だらけ」の戦い』をクリアでジャンヌダルクの限定スキン「聖乙女の休息」を獲得することができます。

 

 イベントのエンディングをクリアするとSSレア 土属性武器「サイコガントレット」、フリークエスト(Hard)をクリアすることでSSレア 風属性召喚石「ツッパリ魂」を獲得することができます。

 

 トッポブ懐かしいっすね。

 3はあまりハマらなかったなぁ……。

 

新マルチバトル追加

 11/17(木)に、新たな高難易度マルチバトル「ジークフリートHL」を追加予定とのこと。

 また、「ジークフリートHL」の追加に伴い、「ムゲンHL」をトライアルバトルとして戦えるよう変更予定。

 

 結局、ムゲンと一度も戦うこともなくジークフリートをお迎えしそうです。

 これもこれで不参加決め込みそうだな、私。

 

新イベント「アーカルムの転世外伝」

 11/21(月)より、新イベント「アーカルムの転世外伝」を開催するとのこと。

 

■イベント概要

「アーカルムの転世外伝」は、レプリカルド・サンドボックスのクエストをクリアすることで、専用アイテム「セフィラトークン」を集めて様々な報酬と交換するイベントです。

 報酬には「アーカルムの転世」関連のトレジャーの他、ミーレスシリーズ武器や久遠の指輪などがあります。

 

 前々から予想していた通り、従来の砂箱にドロップアイテムを追加して景品と交換するキャンペーンタイプでしたね。

 報酬のアーカルム関連トレジャーにクォーツが含まれてるのかが気になるけど、まず第一に思うのはミーレス武器ここで手に入るならますます普段の砂箱やる意味なくなるな!ってこと。

 時間を無駄にしましたね……(ながらプレイなので別に構わんが)。

 

■イベント限定ストーリー

 上記の「セフィラトークン」を集めることで、十賢者「マリア・テレサ」にまつわるイベント限定ストーリーが解放されていきます。

 エンディングまで見ることで、マリア・テレサの新たなEX POSEが追加されます。

 

 マリア・テレサが先陣を切るということはローテはアーカルムシリーズの順番通りっぽいです。

 新たなEX POSEの追加はユーザー的にはありがたいけど、これイベント開催遅延の理由にもなる奴だよなと睨んでます。開催間隔4ヶ月とかあるんじゃない?

 スキンではないから大丈夫? ほんと?

 

■イベント限定の初心者向けセフィラ導本

 本イベントからレプリカルド・サンドボックスへ挑む初心者の騎空士さま向けに、イベント期間限定で装備できるセフィラ導本があります。

 既存のセフィラ導本よりも簡単な条件で強化できるとのこと。

 

 初心者向けにはありがたいだろうけど、まず全員に参加権を持たせるところから始めない?と思った。

 いや、もしかしたらこれグラの説明不足で既存のマップを使わず新規マップを全員に公開する場合もあるわけですがイベントとしてやる以上は全員が参加できるようにして頂きたいですね。

 

 以上。

 まぁ、いつもの砂箱です。

 

最終上限解放

 今月は、土属性SSRキャラクター「サラ」に最終上限解放を追加するとのこと。

 

 えっ、なぜ今サラちゃん……。

 えっ、結局風有利古戦場までに一人も風キャラの最終来ないの……?

 

 まぁ、よいか。

 

 実装予定日が11/25(金)なので、シナリオイベント最終というトラップではなさそうですね。グラパス見てないので知りませんが。

 先月とかいやいやイベント最終で風キャラ来るんでしょ?とか思ってたらまさかのこれグラ発表でのコウがイベント最終でしたからね。

 ユイシスぶりの詐欺でブチギレ不可避でしたね。キレてないけどね。

 

その他のアップデート

 今月は4つです。

 

■リミテッドシリーズ武器バランス調整

 風属性のリミテッドシリーズ武器追加の機会がしばらくなかったため、11/4(金)に、「虚無ノ哭風」と「スカイエース」のバランス調整を行いますとのこと。

 

 えっ、調整するスキルそっちなんだ?と思ったのは私だけ?

 これにどれだけの変化が起きるのか……注目だな!(マグナ民並感)

 

■新たな「バレット」「秘器」を追加

 次回メンテナンス時に、新たな「バレット」「秘器」を追加いたします!

 敵の「火傷Lv」や「感電Lv」を上昇させるバレットや秘器をはじめ、「ルシファー」「ベルゼバブ」などをモチーフとした強力なバレットや、「ディアスポラ」「ムゲン」などをモチーフとした一度しか使用できない秘器など、新たな可能性を広げられるようなバレットが17種、秘器では7種追加されますので、ぜひ楽しみにお待ちください!

※バレット強化、秘器作成の巻き戻し対応はできませんのでご注意ください

 

 ジョブと高難度マルチのテコ入れを同時にするとは……やるな!

 まぁ私は高難度マルチやらないので蚊帳の外なわけですが……。

 

 これ見て「新たな英雄武器の追加」という闇に放り込まれたアップデートを思い出したわけですが、忘れましょう。

 もう二度と実装されないんだ、あれは。

 

■サイドストーリーの「スキップ機能」をアップデート

 11/17(木)のアップデートにて、過去にクリアしたことのあるイベントのサイドストーリーをプレイするときに、ストーリーの途中からでもエンディングまでスキップできるようになるとのこと。

 

 最初からそうしとけ案件ではあるが、まぁそれを言うのは野暮ってもので。

 だが、私は言いたい。

 未クリアでも全スキップできるようにしてやれと。

 

■11月末シナリオイベントについて

・難易度「HELL」のクエストの時間制限を廃止し、挑戦権を貯められるようになります

・貯めた挑戦回数は最大10回まとめてスキップできるようになります

※開発中のため、実装内容が変更になる場合があります

 

 延期されてた奴ですね。

 ブクマ走法やる際にHELLの出現を気にする必要がなくなるので、ありがたいのではなかろうか。

 正直、自動スキップ機能(リザルト内で全部処理)をつけてくれる方が嬉しいんですが。

 

 

 

 終わり。

 

 秋になっても一向に来ないと言われていたロードマップのアップデートがギリギリ11月に間に合いましたね!

 ん?「アーカルムの転世Ver.2.1.5」が来てない?よさんか!

 

「先月のルミナスシリーズみたいに延期するんでしょ」という意見も散見されるわけですが、まぁ明確な日付を出してる奴は大丈夫なんじゃ……ないかな。自信を持って言えませんが。

 ジークフリートHLも運営が大好きな高難度マルチなので間に合わせないことはないんじゃないすかね。うん。

 

 でもなぜだろう……すごく情報量が少なかったように感じる。

 割と内容はあったはずなのに情報量がとても少なく感じるんだぜ……なぜなんだ?

 

 そして来月もこれグラ1日更新っぽそうなんだぜ。

 そういえば生放送は分けるだが1月にやるだが言ってたなというのを思い出したんだぜ。

 

 この心の空っぽをグラブルが埋めてくれる日は来るのか……?