グラブル中級者のきくうし日誌

7年目中級きくうしのグラブル生活を綴る日誌

ハロウィン総決算レジェンドフェスガチャ天井結果報告

「今年のハロウィンキャラは強いぞー!」「ムゲンとフロレンスでつよバハムーブすげー!」

 そういう声は私の耳には届いていたんです。

 

 なんか気づけばグランデフェス終わってたよね。

 

 というわけで総決算レジェフェスを回すことになりました。

 

 あの……本当にこれフェスですか?

■10~30連

 ハロウィンアザゼルが加入です。

 

 2年前の憎きハロウィンンデフェスのリベンジですね。アザゼルは好きなキャラクターなので素直に嬉しいっす。

 性能的に使うのか怪しいんですけどたまになんか見かけるので用途はあるはずなんだ……いやもしかしたらただの愛好者かもしれないが。

 

 ザオシェンはマジでいらねっす。

 金月枠だったのはハロウィンククル解放武器の「ノーティーウィッチ」でした。

 懐かしいな、早期撤退を決断した伝説の去年のハロウィンンデフェス。英断だったのかは今となっては怪しいけど、あの時の判断としては間違ってなかったと思うんだ。

 

■40~60連

 SRハロウィンベアトリクスが加入です。

 

 SRに用はねぇんだ!

 加入フェイト宝晶石をありがとう!

 

■70~90連

 

 ルシフェル石……5個目だ。いらん。

 

 テスカトリポカもいらん。

 

■100~120連

 金月2個回収。

 

 光イルザ解放武器「タケミナカタ」とイシュミール解放武器「ナーゲルリング」でした。

 前者めっちゃ出るからおそらく公式ハズレ武器っすね。

 後者はどんな評価なんだろ…クラフトって技巧縛りなのに2万しか加算されないんだよな。

 

■130~150連

 ハールート・マールート石とSRハロウィンザザ加入です。

 

 ハルマル石ね、召喚効果のダメ加算強いと思うけどね。金剛ないしやっぱ召喚するような戦闘は面倒でやりたくないというね。

 サブ加護も凸れば連撃UP出来ていいけど最近そもそも通常攻撃しないようなのも出てきてなんかアレだしね。

 なので私は凸らない!

 

 ハロウィンザザはSRなのでね、何も語ることないよね。

 強いて言うならばこれでハロウィンSRは全コンプしましたよ、ってことくらいだよね。

 

■160~180連

 

 虚無

 

 いや、まぁこんなのいつものことなんだけどさ。

 

■190~210連

 メリッサベル加入です。

 

 いや、あんたメリッサベル持ってなかったのかい!

 メリッサベルは多段アビダメアタッカーですね。古いキャラなので自動発動はない代わりにCT短縮手段が豊富です。

 最終でダメアビは奥義で即時使用可能とかになんねぇかな…あとディスペルかスロウをつけてくんねーかなぁ。

 

■220~240連

 ハロウィンダヌア加入です。

 

 可愛いけども。可愛いけどもよ?

 

 いる?

 

 性能で見るきくうしの悪い癖が出てしまいましたね。

 

 いやしかしマジでこいつ、どうやって使うんだ……?

 ダヌアちゃん私がグラブル始める前は相当推されてたみたいなのに性能が悉くダメなのはどうして?

 

■250~270連

 

 待って待って待って

 

 えっ、もう270連まで来てるんだけど?

 来た上で虹なしが続いてるんだけど?

 

 どうなってんだよ、フェスは!?

 

■280~300連

 ハロウィンゼタラガとケルベロス石ゲットです。

 

 ……いぇーい。

 マジか、これで300連か。マジか。

 

 それはさておき、ハロウィンゼタ&バザラガですね。

 2019年に登場したバージョンですね、瓶食い女ことグレイスが初登場したフェイトエピソード持ちです。

 1アビで確定TAと追撃80%で殴るのが強みのキャラです。というかそれしかない。

 今使って強いのか?

 最近あまりグラブルに触れる頻度も落ちたし調べてもしてないからわからん……。

 

 記念すべき300連目に出た虹はケルベロス石でした。

 砕いてやりたいですね。せめてバハムート寄越せよ。

 

■天井交換

 未所持が多すぎる……!

 

 まぁ2020年に惨敗を喫して去年はハロククル引いたら即撤退かましましたからね。

 ハロウィンキャラはそら持ってないですわね。

 

 しかし、今年登場のハロウィンキャラ全員取れなかったのが痛すぎますね……。

 いや虹が出なさ過ぎるし出たのがゴミばかりだったんでそれ以前の問題なんですが。

 

 それにしても、天井交換どうしようか。

 せっかく季節限定ガチャなんだし季節限定から選びたいよなー。

 

 となると、今年出たリッチ、ムゲン、フロレンスと名誉サブメンのヴェインが候補か。

 フロレンスが騒がれてますがまぁつよバハは自発しかしないし手動もするつもりもないし、そもそもその相棒のムゲンも取れてないので候補から外していいと思う。

 リッチかヴェインになるわけだがどちらも風属性、どちらも次の古戦場で使えると思われるが……うーむ。

 

 ポチッ

 

 ハロウィンリッチを名乗る人が加入しましたー!

 

 ハロリッチは簡単に言うと通常攻撃をしない代わりにコンスタントに攻防デバフとディスペル、スロウを撒けて回復も出来る多段アビダメアタッカーです。

 万能です。

 万能だけどこれ必須かと言われるとちょっと首を傾げる……。

 

 まぁ、古戦場は結局ね、ディスペルの数が物を言うから……防御より攻めの姿勢が大事だから。

 

 忘れてたけど元推しキャラのリミパーさんは……また今度でいいでしょ。

 

■結果発表

 虹の下振れがヤバイ

 

 いや前回水着総決算引いた時も虹13個で下振れてたんだけど何なの?

 本当にフェスやってんの?

 私が知らない間にフェスのSSR排出率6%じゃなくなってたりするの?

 

 最終的に虹18個出てなかったらその個数分のSSR確定チケットを配布とかでいいから、どうにかしてくんねーかな。

 

 まぁ下振れもヤバイけど引けた虹の内容もヤバイというね。

 

 なんだこれ。

 天井したら天井交換する権利しか手に入れられなかったわけだが、なんだこれ。

 

 期待値通り虹が出てたらもう少し結果は変わっていたのか……?

 

 

 ポチッ

 

 ポチッ

 

 うわキツ

 

 じゃなくてハロウィンヴェインをシェロチケで交換しました。

 初めて金月をシェロチケに使ったよね。

 シェロチケ自体は忌々しい某CPで使ったことあるけどある意味初めてを彼に捧げるよね。

 

 まぁ、このヴェインのイラストがキツいだけであって彼は嫌いではないのでいいんですが。

 

 これだけ準備して、今日のフェスで新キャラ登場して環境変わったらどうしよう、そもそもこれで古戦場一切通用しなかったらどうしよう、と一瞬不安が頭を過ったわけですが、まぁその時は潔く諦めるだけだな、と。