グラブル中級者のきくうし日誌

7年目中級きくうしのグラブル生活を綴る日誌

剣の十天衆『シエテ』限界超越! Lv150編

 あやトラの祭里、男性ボイス当てるんだぁ……(今更)。

 いや、らんま1/2を意識するのであれば男性の演者さんを当てるのは当然っちゃ当然なんだけど驚いたというか何というか。

 矢吹先生の前作であるTo LOVEるでは主人公のリトは女性が演じられてましたし宗我先輩に比べると中性的な性転換後がメインなので女性役者一本で行くと思うじゃん?

 

 あ、グラブルのブログです。

 今日はやるやる言って結局やらなかった限界超越の記事です。

 

◆シエテ Lv150

 青紙をゲットしたので交換できます。

 

 これグラで発表されてた通り、高難度マルチバトルの素材が今月バレットに要求されるようになりましたけども。

 まぁ私みたいな中級きくうしだとソルジャー使うことなんて滅多にないしいいかなって。

 しかもあれたぶんマルチ素材より島トレジャーの方がキツイよね。以前までの理想バレット1セット作ったことありますが、今のモチベであれは出来ない……。

 

 話逸れたけども。

 シエテさんにあげることにしました。

 

 やるかはともかく今月ジークフリートHLがあるから備えたというのもあるにはあるんだけど、130にした時の予定だと火有利からの風有利古戦場を想定してたんですよね。

 肉集めを少しでも楽にしてやるぞ、というそういう意気込みがあって予定立ててたら先に風有利が来て、色々とご破算。

 

 まぁシスは古戦場に間に合わせばいいし、オクトーさんも別にその後でいいかと。

 私のモチベの低さがあってこその選択という感じがしますね。

 

 限界超越!!!!!!

 

 実は古戦場中にレベリングが終わっていたというね。

 肉集めでも本戦でもメインやサブに入れてたし、ある程度溜まるたびにフルオ中にアクエン食わせてました。

 

 Lv150になるとLv120で追加されたサポートアビリティが更に強化されます。

 風属性キャラの奥義与ダメ最大10万上昇フェイタルチェイン発動時に解除可能な敵の予兆を中断させるが追加されました。

 

 前者の奥義与ダメはあんま実感湧かないのが実情ですがまぁ、ないよりはあった方が嬉しいはず。

 後者の予兆中断は解除できる奴であれば問答無用で効くらしいので豚丼もといV2バトルで有用です。

 

 更に、150では最後のリミットアビリティが解放されます。

 シエテの場合は、奥義の与ダメージ15万加算ですね。

 

 サポアビと合計して25万上がるわけですが実感が湧かない……。

 てか奥義なんて単発しかないんだから味方全体に作用してくれてよくない?

 

◆フェイトエピソード

 七星剣の過去を聞いてから数日経ったある日のこと、グランサイファーの甲板にシエテが現れ、七星剣の調査の礼を告げる。

 

 ビィとルリアは、主人公とシエテを信じてはいるものの力と権力による暴走、それにより脅かされる平穏を不安に思っていた。

 一方シエテは「わからなかったことがわかった」事を喜ぶべきだとし、それが世界にとってのプラスだと諭す。

 

 シエテの言から「不安なこともこれからみんなで考えればいい」と結論づけたルリアに乗っかり軽口を叩くシエテにより空気は緩む。

 胸のつかえが取れた主人公は、約束通りシエテと剣の稽古に励むことに。

 

 鍔迫り合いとなった最中、シエテは静かに口を開く。

「俺は主人公ちゃんとイスタルシアに行きたいのさ。そこで一緒に星の海を見ようね」

 首を傾げる主人公に、シエテはそれ以上は何も言わず意味深に微笑むのだった。

 

 

 という話。

 

 平和で良かったんだけど、やっぱちょっと怖いね。

 胡散臭い奴特有のアレで本心なのか、他に何か考えがあっての発言なのかが分からない。

 私にはシエテさんが分からないよ!

 

 てかイスタルシアに星の海って何?

 結局イスタルシアには星が関係あるのか?創世の御座ってことで落ち着いたんじゃないのか?

 今月更新されたメインクエストもスキップしただけで読んでないので、追いついてない……。

 シエテはファータグランデ出身だからおとぎ話のイスタルシアってことでいいのかな?

 

 まぁ、私が大嫌いなイベントのひとつ『OLD BOND』とかでも味方サイドだったので大丈夫なんでしょう。

 

◆総括

 150にする意味は薄いです。

 

 あ、滅茶苦茶個人の感想なのでスルーしてもらって大丈夫です。

 

 超越十天衆にしては珍しくディアスポラ系列の高難度マルチバトルで対策をされなかったのはメリットですが、あれ別に超越シエテを連れてく必要はそこまでなさそうですよね。

 スパバハもシエテを使わない編成があるので、優先度は下がる印象。

 

 で、豚丼ではない普通のマルチだと奥義がちょっと強くなった程度。しかも実感が沸かない程度の微妙な数字。

 130の時に強化された2アビのダメージすげー!ぐらいしかない。

 

 よって、150にする必要はないと感じました。

 

 いやでもキャラがいない場合は豚丼マルチで絶対活躍すると思いますし、いつかは来るであろうV2天上征伐戦などで活躍する可能性も残ってます!

 それにバブ塔にもV2導入される可能性は無きにしも非ずですからね。

 

 あと忘れがちですが来年夏には確かスパバハ越えのエンドコンテンツマルチが追加される予定なので、スパバハ実装の時みたいに評価がぐんと上がる可能性もあります。

 

 まぁ、私は高難度マルチやる気がないのでアレですが……。

 

 

 

 終わり。

 

 アーカルム外伝凄かったですね。大盤振る舞いでした。

 

 クォーツが手に入ったので

 10本目の新世界の礎に手をつけ、10人目の領域もLv3まで行けました。

 このイベント開催中はセフィラゲージ2倍CPが開催しており、

 ミッションクリアで発動する探索Rankボーナスで更にセフィラゲージが増えることで普段より遥かに効率の良い砂箱となりました。

 

 でもまぁ結局悪いところは一切改善されてはいなかったので、結局砂箱への嫌悪感は払拭し切れませんでしたね。

 私も砂箱が大嫌いなので言ってることはわかる。たまに頓珍漢なこと言ってる人もいたけど言いたくなるのもわかる。

 

 問題はこれがどのくらいの頻度で開催されるかだ。