グラブル中級者のきくうし日誌

7年目中級きくうしのグラブル生活を綴る日誌

天上征伐戦 四連戦! 中級きくうしの雪辱戦

 おはようございます。エアプ中級きくうしの小林です。

 

 リベンジします!

↑のリベンジをします!

 

 いえ、リベンジと言っても当時いたの「黄金の騎士」だけなんですけどね?

 

第5弾 黄金の騎士

 以前、私が散々苦しめられた末に逃げ出したボスです。

 

 黄金の騎士は開幕時から強化効果が付与された状態から始まり、強力な特殊技を使用してきます。

 各HP帯で設定されているギミックを駆使しながらCTを減らし特殊技を撃たせないようにする他、奥義ゲージ100%DOWNアやビリティ使用間隔2ターン延長などに注意して立ち回る必要があります。

 

 PROUDは以前の記事でクリアしたので、PROUD+のみ戦います。

 

◆黄金の騎士 PROUD+

 

 戦じゃー!!

 

 俺のブーツにキスをしな!

(タイバニ2がEテレで再放送すると聞いてから個人的再燃してる筆者・小林)

 

 雪辱を晴らした編成はこんな感じ。

 

 フロントキャラはギミック対応キャラです。

 サブキャラはフロントキャラが一人落ちた後の時間稼ぎに全体かばう持ちのリミロゼッタとハロヴェインを採用してます。ヴェインは防御UPも仕事ですが…

 

 ほぼフルオート進行でした。

 HP減ってたら主人公の1アビやポーションで回復、リキャスト来たら「プネウマ」をかけて、20%あたりでバブさん召喚したら、あとは祈るのみ。

 

 あっけなく倒せて拍子抜けしましたね。

(なおフルオで数回敗北して今のムーブに辿り着いた模様)

 

 

 もうリベンジ果たしたしこれで終わりでよくない?

 ダメ?

 しゃーない。やりますか……。

 

第6弾 白騎士

 天上征伐戦第6弾は、白騎士です。

 最新メインクエスト読んでないので知らないんですけど彼の本名明かされたんですかね?

 

 えー、何をしてくるか知らずに戦いに挑みました。

 

 実装当初からフルオ余裕とこき捨てられていたボスですから私も舐めプして行ったら勝てたよね。

 

 仕様としては、「通常攻撃ダメージを大幅に減少させる効果」と「16HIT目以降のダメージを10万までに制限する効果」が永続で続いていたようです。

 

◆白騎士 PROUD

 まずはPROUDから。白騎士さんのお手並み拝見です。

 

 あっ、白騎士さんが死んだっ

 

 いやまぁ勝てるのは分かってたんですよ。

 PROUDにフルオで負けてたらダメなんですよ。

 

 問題は適当にそこらへんにあった編成で開幕ポチフルオートで勝てたことだよね。

 

 一切対策してないので与ダメが無駄になってるし、サポ石もバハ選んだからHP低くてフェディエルを名乗る人死んじゃったりもしたんです。

 それでもそんなに危なくなさそうだった。

 

 こりゃPROUD+は余裕だな。

 

◆白騎士PROUD+

 稽古つけてやるよ。白騎士ィ!

 

 勝った!(n敗)

 

 意外と手こずったというか、泥沼に持ち込んだというか……。

 

 この形にするまでに少し試行錯誤したよね。

「あっ水着マギサさんが邪魔じゃん!」「20Tもかからないんだからバザラガさん入れたらいいじゃん!」と思った時には倒してたよね。

 

 無傷で完走は難しいと思ったのでニーアで泥沼に持ち込む戦いでしたが、討伐時が上手い事いきまして。

 フェディエル死亡→水着マギサ登場→リッチ死亡→3アビで復活を遂げる→水着マギサ死亡→ニーア登場→泥沼バトル!

 

 泥沼なのに気持ちよかった……!

 

第7弾 ケルブ

 天上征伐戦第7弾は、堕天司ケルブです。

 ケバブではありません。

 

 属性が1周したこの回から豚丼こと「バトルシステムVer.2.0」(以下、V2)になっています。

 

 攻撃力UPの「白翼Lv」と連続攻撃率UPの「黒翼Lv」という独自のバフを持っており、開幕時どちらもLv10の状態で戦います。

 これらのLvを下げるにはCTトリガーの予兆を解除するしかなく、どちらのLvを下げる予兆が来るかはランダムとなっている、大変運任せのバトルです。

 

 HPトリガーは健在でPROUDでは3回ずつ、PROUDでは4回ずつ連続で予兆が発生します。

 しかも白翼Lv黒翼Lvの状態により予兆解除条件が変動するというあたおか仕様。

 

 トドメにHP10%で無敵となり、HP10%トリガー技「リピーダ」を発動させなければ無敵は解除不可能!

 

 どうやって倒せばいいんだ!!

 

◆ケルブ PROUD

 

 こうやって倒すんですね。

 

 翼Lvの差で変動するくらいなら最初からCT技を撃たせなければいい。

 翼LvがどちらもMAXならHPトリガーの予兆解除条件は不動!

 あとはこれをどうにかするだけだ!

 

 ハーゼリーラの正位置効果を使ったいわゆるフルチェループというやつです。

 

 剣豪、ヴァジラ、正位置ハーゼがフルチェループの肝です。

 そして更に重要なのは敵にCT技を撃たせない――というか予兆すら発生させないように奥義でスロウできる水着シャレムの存在です。

 これによりCT技は絶対撃たせない編成が完成します。

 

 あっ、リミロゼッタは迅速に落ちてもらうための死に出し要員です。

 一番後ろの水着ティコはオールポーション補給要員ですね。恒常ティコでも大丈夫です。

 

 そして予兆解除条件は「ディスペル2回」「弱体効果8回」「1200万~1500万奥義ダメージ」に絞られます。

 ディスペル2回はヴァジラと水着シャレムの奥義効果、弱体効果8回は水着シャレムの1アビを連打、奥義ダメージは普通にフルチェインすれば達成可能。

 

 なんだ、ヌルゲーか。

 

 あとはHP10%トリガーの「リピーダ」ですね。

 これは奥義オフにして主人公の「雲散霧消」と「かばう」を使って乗り切ります。

 なぜかもう一度「リピーダ」が来ますので黒麒麟を召喚して同じムーブで乗り切ります。

 

 あとは楽勝!

 

 誰だよこのムーブ考えたひと天才か?

 

◆ケルブ PROUD+

 

 上記したHPトリガー予兆の連続回数が4回に増え、闇の意志Lvが追加されます。

 闇の意志LvはHPトリガー予兆を解除すると下げることが出来るのでその間の通常攻撃に耐えられればフルチェループだとないに等しいです。

 

 PROUD+も似たムーブでやればOKです。

 

 敵の攻撃が痛いので終末をドラポンに変えました。

 これでも敵の攻撃が痛く、運が悪いとリロってたら死んでたりするので今思うとオルオベを増やせばよかったなと。

 

 それと↑の画像じゃわからないと思いますが水着シャレムの覚醒タイプを防御に変えました。(他は全員バランス)

 あとドラポンに変えたのでロゼッタの生存確率が上がってます。防御やダメ軽減のLBを取ってたので泣く泣く外しました……。

 

 PROUD+になった事で75%と30%の予兆解除条件が少し強化されましたが、問題ありません。

 ディスペル3回はヴァジラと水着シャレムのどちらかが奥義2回発動して計3回、弱体効果8回~10回は水着シャレム1アビ連打、奥義ダメージは普通にフルチェイン、命中率DOWNはハーゼ1アビで達成可能です。

 

 HP10%の「リピーダ」はPROUDと全く同じですけどこっちは1回で終わりました。

 あれ何だったんだろ……。

 

 滅茶苦茶難しそうに見えたのがフルチェループのおかげで物凄く簡単に見えてくるんですが、私と同じマグナ編成の方は大変ですよ……。

 HPちゃんと管理しないと即死ですからね(2敗)。

 

第8弾 キクリ

 先月の2022年12月に実装された最新の天上征伐戦はキクリです。

 黄金の騎士が主人公と初めて接触した島の星晶獣ですね。

 

 キクリは通常攻撃を行わない代わりに開幕時から永続・消去不可の「火属性ダメージ70%カット」を持っています。

 これはHPが最も低いキャラに3万ダメ与える「因果纏縛」という特殊技を受けることで与えられる「契られし縁」効果で上記の耐性を無視し、更に火属性キャラは別枠攻撃100%UPの恩恵で突破できます。

 しかし「契られし縁」効果を持っているキャラクターが「因果纏縛」を再度受けた場合即死するというデメリットもあり難儀です。

 

 他に開幕発動する「宿縁」と200回以上攻撃を受けると発動する「絶縁」、予兆解除すると発動する「因果断絶」など厄介です。

 

 これ正攻法でクリア出来るの?

 

 そう思ったのは私だけじゃないはず。

 

◆キクリ PROUD

 

 必ずしも正攻法で倒さなくてもいいことを、グラブルが教えてくれた。

 

 ゲームウィズさんに載ってた編成と手順でやりました。

 シヴァ杖をミカ斧に変えたけどHPは足りてたのでセーフ。

 

 ポチポチしなきゃいけないわ、時間考えるとリロらなきゃなんないわで忙しないんですが

 これが一番楽ですね。

 

◆キクリ PROUD+

 

 PROUD+になったことでフィールド効果が追加され、ターン終了時にHP5%以下のキャラが戦闘不能になるようになりました。

 不死身戦法ちゃんと対策されてたんだなぁ……(白目)。

 

 特殊技の内容など様々な数値が増えてますが、まともに相手にしないのでどうでもいいです。

 

 不死身戦法が対策されているとは何だったのか

 

 これもゲームウィズ様からコピー。

 

 ドクターのサポアビで自動回復するからフィールド効果で倒されないというね。

 発明かと思ったね。

 

 何気にPROUD+がすんなり行けたのは初めてじゃない?

 いやナル・グレートウォールはどうたったか……あれはフルオートで一発だったな。

 

 

 これで終わっていいのか……天上征伐戦。

 いや、これぐらい簡単に終わってくれた方がいいよ、ほんと……。

 

トロフィー交換

 交換していきますよ。

 していきますとも。

 

 まず蒼穹を天上のトロフィーに全部交換しまして。

 

 手始めにまずは

 ダマいきまして。

 

 お次は本命の

 金剛いきまして。

 

 トドメの

 ……あれ?

 

 ちょっとこれマズったか?

 

 

 次回(再来年あたり)に続く。