グラブル中級者のきくうし日誌

7年目中級きくうしのグラブル生活を綴る日誌

砂箱編成を4つに圧縮!私が出来るレプリカルド・サンドボックス2023決定版【ゲージ5/ゲージ3・0ポチ】【ディフェンダーフルオート】【ワールドフルオート】【エリア・ムンドゥス】

 どんな仕打ちを受けようがグラブルを続ける”覚悟”を持った皆さんこんにちは。

 四等民エアプ中級きくうしの小林です。

 

 レヴァンスシリーズ、スパバハ、天元……とExtra編成を使うマルチバトルが増え、何なら今後も増え続けるであろうことが予測され、枠の圧迫に悩まされる。

 そんな日がいつか来るかもしれない、ということで砂箱用の編成を圧縮してきました。

 

 紹介も兼ねてますがあくまで記録用。

 私が出来る編成であって、理想編成ではありませんし編成ハードルも低いわけではないので悪しからず。

 

 

◆ゲージ5敵0ポチ編成

 導本は「簒奪」「勇気」「激震」。

 終末は「アビダメ上限」「渾身」。

 召喚石「サリエル」は4凸なので上限は「15%」。

 アーカルム外伝の探索ランクボーナス不要。

 

 エレシュキガルの奥義効果により2回攻撃行動する浴衣イルザさんで敵を葬っちゃおうという編成。

 空いてる枠はRビカラ・Rシャトラみたいな攻撃行動しないキャラを置くなり、育成枠として使ったり、ダメージが足りてるか不安なら闇キャラ置いたり自由。

 

 4月に使ってたのをそのままにしていますが、ゲージ5敵を倒すのに不自由していません。

 

 天啓を齎す~系の福音ボーナス敵も倒せるはずですが、どれか忘れましたが、ゲージ5敵の最大HPが約2200万なのに対して最大2550万くらいあったりしたはず……。ゲージ3用の編成で処理してるのでわからん

 倒せなかった場合は終末を虚詐にしたり、フェディ剣をハーマー短剣に置き換えたり、セフィラ斧をレオ琴ことレオン・オブ・ワールドに置き換えたりすることでダメージを水増し可能。

 

 メイン石は私はヤチマ使ってますが属性攻撃石なら何でもいいはず。

 てか装備整ってるならメイン石はカグヤでも討伐できるはず。

 

◆ゲージ3敵0ポチ編成

 導本は「簒奪」「激震」「秘技」。

 終末は「アビダメ上限」「渾身」。

 召喚石「サリエル」は4凸なので上限は「15%」。

 シスの超越レベルは「150」。

 アーカルム外伝の探索ランクボーナス不要。


 エレシュキガルの奥義効果により2回攻撃行動を後続に付与して、残ったHPは特殊技反応自動アビダメで仕留めちゃおうという編成。

 水着ベリアルなしでいけるはずですが保険。

 

 導本が「勇気(追撃)」ではなく「秘技(アビ与ダメ)」なのは、もちろん自動アビダメの底上げという側面もあるのですが、この面子だと水着ベリアル有でもHPが1%残る可能性があるため「秘技」の主人公奥義再発動効果でダメージを盛っています。

 終末虚詐、ハーマー短剣2本目の水着ベリアル込みで「秘技」を「勇気」に変えて達成できましたが、まだちょっと不安が残る……。

 外伝の探索ランクボーナス有りなら余裕だと思いますが。

 

 一応ヴァイトくんはルルーシュやボーマンと代用可。

 てかボーマン持ってませんが確定TA+自動アビダメ2種+被ダメカウンターのボーマンの方が確実に強いと思います。

 

 こちらも装備が整っていれば、イルザ、シス、ボーマンの並びでメインカグヤで討伐できるらしいです。

 

ディフェンダー+フルオート3T〆編成

 導本は「迅雷」「激震」「勇気」。

 終末は「アビダメ上限」「虚詐」。

 メイン加護石は属性攻撃石なら何でも。↑の画像のルシフェルは超越230

 召喚石「サリエル」は4凸なので上限は「15%」。

 シスの超越レベルは「150」。

 覚醒タイプは左からバランス、バランス、連撃。

 ルナールの3アビオフ。

 アーカルム外伝の探索ランクボーナス不要。

 

 基本的にディフェンダー全部フルオート可能です。

 シスは迅雷のおかげでTA率100%越え、ルナールはTA率を諸々で88.5%盛れているのでブレはあまりないと思います。

 

 HPが約3億7828万と一番高いバイヴカハ・ミーレスが厄介極まりない。

 特殊技で虚脱(ターン終了時に奥義ゲージ-10%)を入れてくるので3T目の奥義が発動できず、ダメージが足りないので4ターンもしくは5ターン討伐になる可能性が。

 主人公のアビリティに「他心陣」は必ず入れておきましょう(奥義ゲージ100%の時はアビリティレールに乗らないので安全安心)

 

 他心陣を入れる余裕がない場合。

・メインベルゼバブ石クイック召喚設定で3T目に奥義発動せず無理矢理突破

アポロン4凸か水着スリーピィ4凸があればメインヤチマクイック召喚でマウントを付与

・バトル開始時マウントを付与してくれるレディ・グレイをデスクイック召喚で落とす

・主人公ジョブを極致ランバージャックに変えて「薫風とさえずり」

 など工夫して突破できるはず。

 

 3T討伐を優先して導本の「簒奪」を捨てましたが、基本的にディフェンダーの確率箱は

・セフィラ武器orミーレス武器

・対応する各種ブライト

 の2つなので、ゴスペル目当てなら重要視する必要がありません。

 何より外伝中なら探索ランクボーナスでトレハンLv2がつくので誤差です。誤差。

 

◆ワールド1ポチセミオート4T〆編成

 導本は「簒奪」「激震」「勇気」。

 終末は「アビダメ上限」「虚詐」。

 クイック召喚は「ヤチマ」に設定。

 召喚石「サリエル」は4凸なので上限は「15%」。

 シスの超越レベルは「150」。

 覚醒タイプは左から連撃、バランス、バランス。

 ナルメアの4アビオフ。

 アーカルム外伝の探索ランクボーナスは欲しい!

 

 ニーアの1アビをポチってからフルオートONです。

 

 ニーア1アビで追撃を盛りつつデスられることで敵の防御を下限にし、デスの召喚効果でナルメアとシスを確定TAに。

 3ターンエレシュキガル奥義を回して4T目に他心陣で奥義ゲージを供給して再行動で討伐完了というムーブがしたい編成。

 

 というムーブがしたい編成。

 

 ジルニトラもフェディエル石も持ってねぇから平時だとHPが足りなくて他心陣できねぇよ!

 

 というわけで外伝開催を待ってました。

 外伝開催中ですとダメージが伸び、そもそも踏む予兆が変わるため、他心陣するHPが足りねぇ!なんて問題が起きませんでした。

 

 代わりに、外伝開催中はニーア1アビを押す必要がなくなる可能性が見えてきました。

 なぜ可能性なのかというと結局私の編成だと無属性ダメージを食らった後のHPでは他心陣で奥義ゲージ100%に出来なかったからです。

 あと数%で届くはずなのでジルニトラかフェディエル石があれば普通に可能だと思われます。

 

 ワールドHLですが、「世界のイデア」が確定箱からの抽選と確率箱から出現があるため、「簒奪」はなるべく持っていきたいです。

 何なら主人公のアビリティにトレハン入れたいし探索ランクボーナスがある外伝中に回りたくもあります。

 こいつの周回量が減れば必然的にゴスペルの必要数も減るわけですからね。

 

 ちなみに世界のイデアの確率箱の基礎出現率は50%前後と言われているので、出現率は状況に合わせて以下の通りになります。

■通常時(簒奪)

基礎50%×トレハン26%×雫10%×風見鶏20%×エッセル10%=91.476%

※簒奪がない場合72.6%

■外伝時(簒奪+探索ランクボーナス)

基礎50%×トレハン31%×雫10%×風見鶏20%×エッセル10%=95.106%

※簒奪がない場合88.572%

■通常+半額(雫2倍CP)開催時

基礎50%××トレハン26%×雫20%×風見鶏20%×エッセル10%=99.792%

※サブにSRリチャードを加えれば100.6992%(確定)になるがこの編成ではそんな余裕はない

※簒奪がない場合79.2%

■外伝+半額(雫2倍CP)開催時

基礎50%×トレハン31%×雫20%×風見鶏20%×エッセル10%=103.752%

※簒奪がない場合96.624%

 

 通常時はトレハンLv8になってようやく確定、半額時はトレハンLv5で確定すると覚えておけばよさそうですね。

 

 

 

 終わり。