グラブル中級者のきくうし日誌

7年目中級きくうしのグラブル生活を綴る日誌

エニアドシリーズフルオート編成 記録

 エアプ中級きくうしの小林です。

 

 昨日六竜HLのフルオート編成を載せたので今日はエニアドシリーズです。

 流砂は金箱なので開幕救援でいいかもしれない(なお人が来るとは言ってない)。

 

◆アトゥムHL

>HPトリガー予兆の解除条件

・奥義ダメ2000万

・弱体効果5個

・20hit

・4ターン経過or300万ダメ

>CT特殊技予兆の解除条件

・1000万ダメ

・弱体効果5個

 

◇ハーゼ&ビカラ&氷結アビダメ編成

 両面マグナ。奥義ON。

 討伐ターンは8T、タイムは5分。

 

 ハロウィンビカラでアビダメの基板を作り、

 フィルレインとリミランスロットでお互いシナジーのある氷結Lvを上げていきランスロットの通常攻撃に4回アビダメをつけ、

 フィルレインの奥義でリキャストが戻る2種類のアビダメとハーゼの2回使用するアビリティでビカラの自動アビダメを誘発していく

 めちゃくちゃ気持ちよくなれる編成です。

 

 予兆は2T目奥義、3T目弱体5個、4T目20hit、5T目300万、6T目奥義と確定で解除していきます。

 7T目の弱体5個はアビリキャストが間に合わないので甘んじて受けるしかなく回避しなければ防御が下がってるので誰か死にますがどうせ敵は虫の息なので気にせずフィニッシュです。

 

 剣豪を使っていたのが懐かしい……。

 

◆テフヌトHL

>HPトリガー予兆の解除条件

・奥義ダメ1500万

・弱体5回

>CT特殊技予兆の解除条件

・2000万ダメ

・99hit

 

◇フルンティングベルセルク編成

 サポ石はティターン。奥義オフ。

 終末は虚詐。サラーサは超越140。

 討伐ターンは12T、タイムは4分。

 

 基本的にCT予兆の2000万ダメしか解除は出来ないので弱体5個も基本無視してCT予兆を出してもらう方針。

 

「暗黙の霧」効果(回復不可)がクソなので命中ガチャによるタイムラグがとても激しいです。

 超越サラーサが150になれば瀕死時弱体効果無効が付くので多少はマシになるのかな?って感じ。

 

ベンヌHL

>HPトリガー予兆の解除条件

・奥義4回

・アビダメ500万

>CT特殊技(&ターン毎)予兆の解除条件

・2000万ダメージ

・奥義ダメ1000万(5の倍数ターン毎)

 

◇マナダイバー編成

 サポ石は属性攻撃石なら何でも。奥義OFF。

 討伐ターンは10T、タイムは3分40秒。

 

 風属性のキャラの自由度の高さは異常だと思いました。まる。

 

 奥義4回で解除の「アケト」は敵に強化効果がつくだけなので基本無視。

 被ダメ無効がつく「イネブ」はマナダイバーで確定解除。

 CT予兆の「アテフ」も2000万ダメは簡単に出せるので解除。(なおこの編成はスロウしまくるので合うことはない)

 

 一番ヤバいのが5の倍数で発動する「タテネン」。強力すぎる特殊技なのでHPを盛ってないこんな編成だと一発でフロントが壊滅します。

 なので5T目にHP55%「アケト」の予兆が出るようにして「タテネン」を回避します。

 たまーに届かなくてタテネン発動しますが、まぁドロップUP期間中なら誰か来るだろうしええやろ。ベンヌの武器は未だに現役ですし。

 

 1枠空いてて何を入れるかいつも悩むからシャル剣かカグヤ短剣はよ欲しい。

 

◆ラーHL

>HPトリガー予兆の解除条件

・奥義4回

・2000万ダメ

>CT特殊技予兆の解除条件

・奥義ダメ1000万

・奥義ダメ1500万

 

◇剣豪フルチェループ編成

 両面マグナ。奥義ON。

 私の終末がどちらも虚詐だったのでドラポンで代用。

 討伐ターンは11T、タイムは9分40秒。

 

 奥義撃たねぇと無理だ……。

 ということで敵の「赤アビ使用時奥義ゲージ10%UP」の仕様を利用してフルチェループします。敵の強化効果は無視です。

 

 ルフィは奥義後にアビダメ2個即リキャストするので採用。ルフィが来る前は銀魂コラボの真選組を使ってました。

 水着メドゥーサは奥義で幻影を張ってくれるので敵の通常攻撃での被ダメを軽減するのに利用。ついでにディスペル。CT5のアビダメ1個あるなら誰とでも代用可能

 アニラは基礎火力不足を懸念してバフとデバフ要員かつ奥義ゲージ上昇量UPがあるのでオススメ。奥義でアビダメリキャストするムゲンでも可

 

 メチャクチャ時間がかかりますが浴衣シルヴァもウィルナスを名乗る人もいない私だとこれが最適解かと。

 

◆ホルスHL

>HPトリガー予兆の解除条件

・奥義ダメ800万

・奥義2000万ダメ

・2000万ダメ

>CT特殊技予兆の解除条件

・奥義4回発動

 

◇エレシュキガルベルセルク編成

 サポ石はハデス。奥義ON。

 終末は虚詐。シスは超越150。ニーアは最終4アビ取得済み。

 討伐ターンは8T、タイムは4分。

 

 アイテム使いたくなくてハデスを凸りたくないので自石をルシフェルにしてますが、自石ハデス5凸×サポ石超越5ルシフェルが理想。

 ちなみに私の超越ルシフェルは超越2(Lv220)です。ノーマルな全属性攻撃力150%UP石です。

 

 2T目奥義800万解除、3T目奥義2000万失敗、4T目奥義800万解除、5T目2000万ダメ解除、6T目奥義2000万失敗、7T目2000万ダメ解除という感じで進んでいきます。

 よりによって解除できない方に通常攻撃被ダメ30%軽減がついていますが無視で大丈夫です。

 

 私の場合HPが足りてないのかニーアが愛ノ救イ不足以外でも死んでサブメンが出て来たり、永久ノ誓イがついた主人公が落ちてダメージ足りなくて7T目解除出来なかったりなどの事故もありますが、普通は大丈夫かと。

 

オシリスHL

>HPトリガー予兆の解除条件

・奥義4回

・奥義700万ダメ

・奥義1000万ダメ

>CT特殊技予兆の解除条件

・弱体効果5回

 

◇マコラマナダイバー編成

 サポ石は超越5ルシフェル。奥義ON。

 討伐ターンは11T、タイムは6分40秒。

 

 奥義4回はフルオートで合わせるのフルチェでもないと基本無理。

 奥義700万と奥義1000万はどちらも奥義2回で届くダメージだが2キャラ奥義が噛み合うかは運次第。

 弱体5回はマナダイバーの溺水とマコラの通常攻撃後累積攻防DOWN×2の組み合わせか、バレ上2アビだが基本噛み合わない。

 

 ぜんっぜん嚙み合わない

 

 しかもバレ上がバフガチャでマウント引き当ててくれないと腐敗(回復不可)と呪い(回復不可)がついてそれはもうお労しいことになる。

 

 予兆解除はアテにならないので最も食らいたくないHP50%「ナールカーノーン」を肩代わりしてもらうためにマコラでバレヴィを召喚します。

 奥義が噛み合えばそれに越したことはないんだけども。

 

 

 

 終わり。