グラブル中級者のきくうし日誌

7年目中級きくうしのグラブル生活を綴る日誌

これグラ10月号を読む

 エアプ中級きくうしの小林です。

 

 葬送のフリーレンのアニメが漫画読んだ時とまったく同じ感覚でびっくりしました。

 最近では珍しい連続2クールらしいですけど体力持つのか心配ですね。

 

 本日正午に更新されました、これからの「グランブルーファンタジー」2023年10月号を見ていきます。

 

「アーカルムの転世外伝」開催

 10/7(土)より、イベント「アーカルムの転世外伝」を開催。

 

 前回が8月ですから2ヶ月ぶりですか。

 5月~8月まで毎月やってたのもあって久しぶりの開催に錯覚してしまいそうですね。

 

 イベント限定ストーリーは「ガイゼンボーガ」。

 いつも通り新たなEX POSEも追加されます。

 

「ドレッドバラージュ」開催

 10/14(土)より、「ドレッドバラージュ」を開催。

 

 敵の属性は「闇属性」。光有利です。

 

■特殊救援について

 特殊救援では、今回限定でハロウィン衣装の仲間たちが登場。

 駆けつけた仲間からちょっとしたプレゼントを獲得することもできます。

※本開催に限り、推しキャラの設定にかかわらず、必ずハロウィンバージョンのキャラクターが登場します

 

 要らねぇ演出……。

 ブレグラとかもそうでしたけどグラブル運営はなぜかハロウィンだけ特殊演出入れたがるよね。

 いやハロウィン以外でもたまにやるけど。

 

■前回からの変更点

>強敵の討伐制限回数と出現状況を19:00にリセットするように変更

 強敵の討伐制限回数と出現状況のリセット時刻を従来の【翌朝5:00】から【翌日19:00】に変更。

 それに伴い、各難易度の強敵を討伐することで獲得できる宝晶石を以下のように調整します。

 

 宝晶石が増えるのは良調整ですね。

 ですけど、最近のこの傾向は何らかのキャンペーンの廃止などが控えてるのではないかと勘繰ってしまいます。流石に見方が穿ちすぎ?

 

 リセット時間の統一するのは良判断だけど「19時じゃなくて5時に合わせろよ」と一瞬思いましたが、19時から開催する都合上、19時に合わせた方がいいんですよね……。

 

>特殊なマルチバトル「バリアントバトル」を追加

 イベントの終盤で、騎空団員のみで非常に強大なボスに挑戦できる「バリアントバトル」を追加。

「バリアントバトル」の討伐に成功すると、騎空団員全員が豪華な報酬を獲得することができます。

 

 古戦場のSPバトル相当のクエストでしょうか……?

 報酬の中身も気になりますが、未参加だと報酬受け取れないとか起きないかの心配の方が先に来るのは私だけ?

 

「トリック・オア・トリート!」キャンペーン開催!

 10/17(火)より、「トリック・オア・トリート!」キャンペーンを開催。

 

 季節ボイスとか色々のやつですね。

 ほぼほぼ引退状態で周回とかやらなくなった今ならボイスを聞いて回る余裕はあるよなぁと思いつつ、もう私の好きだった頃の彼らとは別人と会話して何が楽しいんだという葛藤が……。

 

「バブ・イールの塔」開催

 10/24(火)より、イベント「バブ・イールの塔」を開催。

 前回開催が5月ですから5ヶ月ぶりの開催ですね。

 そして今年ようやく2回目です。開催頻度どうなってんだよ!

 

 今回の開催では、新たに「20層」が追加されます。

 えっ、1層だけ?

 

 約半年ぶりの開催で1層だけしか追加しないとかそんなんアリ?

 やる気足らんのとちゃう?

 と思ったものの、私は前回の開催時に明日やろうの精神でやらなかったのでちょうどいいのかなって。

 

 前回開催時の報酬とかも見てないんですけど流砂とか貰えますか?

 私も楽するためにルシフェル石とか限界超越したいんですけど。

 

サイドストーリー「山駆ける少女 ~幻の味覚を求めて~」追加

 今月は、サイドストーリーに「山駆ける少女 ~幻の味覚を求めて~」を追加。

 

 オープニングをクリアすると、イベント限定キャラのSレア 風属性「ファラ」を仲間にすることができます。

 また、

 エンディングをクリアすることでSSレア 土属性武器「ウットリュフ串」をGETできるほか、

 フリークエスト(Hard)をクリアすることでSSレア 土属性召喚石「オータム・マイコニド」を獲得することができます。

 

 

 そういえば先月はヨダ爺最終でしたね。

 古戦場ではフルオ仕様変更で風ヨダ爺が95HELLで使いやすかったりとヨダ爺の月でした。

 

イベント「白詰草想話」復刻開催

 10/21(土)より、イベント「白詰草想話」を復刻開催。

 

 ストーリーを進めると、イベント限定キャラのSレア 光属性「サビルバラ」を仲間にすることができます。

 

最終上限解放

■ラスティナ

 10/13(金)、SSレア 土属性キャラクター「ラスティナ」に最終上限解放を追加。

 

 ようやくかぁ……という思いと、今土の最終されてもな……という気持ちが交錯する。それが私。

 素直にラスティナ最終を喜ぶべきか。

 

 最終上限解放の告知で最終後のイラストが使われないのって、滅多にないというか記憶にないんですけど間に合わなかったんですかね。

 

■十賢者最終上限解放

>ガイゼンボーガ

>ハーゼリーラ

 10/16(月)に、「ガイゼンボーガ」「ハーゼリーラ」に最終上限解放を追加。

 

 3日程度ならラスティナと日程合わせろよとも思うし、せっかくガイゼンボーガが今月のドバーの有利属性なんだから14日に間に合わせろよと思ってしまった私をどうか許してほしい。

 

新最高難易度マルチバトル

 10/23(月)に、無属性の新マルチバトルを追加予定。

 

 本クエストは、現在の最高難易度マルチバトル「神撃せし蒼き究極の竜」(スーパーアルティメットバハムート)を大幅に超える難易度となっております。

 また、本クエストでは、アーカルムの転世 レプリカルド・サンドボックスで使用できる「編成セット Extra」を使用するバトルシステム Ver.2による6人制のマルチバトルになっています。

 

■ドラゴニックウェポンの強化

新マルチバトルの追加に合わせて「ドラゴニックウェポン」の強化が行えるようになります。

「特殊武器強化」のページから強化を行うことで武器シリーズが「ドラゴニックウェポン・オリジン」に変化し、終末の神器と合わせて1本しか編成できない制限がなくなります。

 また「Additional weapons」として編成セット Extraで装備することが可能になります。なお、強化には新マルチバトルで入手可能なトレジャーが必要になります。

※「ドラゴニックウェポン・オリジン」はひとつの編成に対して1本しか装備できません

 

 スパバハどころかレヴァンスシリーズも、何ならルシバブベリでさえ自力でクリアしたことがない私には関係ねーなと鼻ほじりながら読んでたら、まさかのドラポン強化でびっくりよ。

 しかも、本来は初心者というかライトユーザー向けに実装されたはずの武器なのに強化するのに現状最高難易度のエンドコンテンツに挑む必要があるという矛盾を前にして二度びっくりよ。

 

 アホなん?

 

大規模なシステム再構築について

 10/10(火)のメンテナンスにて、大規模なシステム再構築を実施いたします。

 本メンテナンスは、「グラブルフェス2021」開催時の生放送でお伝えした「バトルの内部プログラムの抜本的な組みなおし」の一環として行われるものです。

 以前の生放送でお伝えしております通り、グランブルーファンタジーは10年前に開発された当時のシステムをベースに改修を重ね続けた結果、非常に複雑な作りになってしまっています。
 そしてそれ故に不具合が起きやすく、開発に時間がかかる状態が続いていました。

 今回のメンテナンスで実施される再構築は、サーバーへの負荷を軽減し、長く安定してコンテンツをお届けするために必要なものとなっております。

 お伝えしてから長期にわたり開発やテストを重ねてきましたが、10年におよぶシステムの再構築となるため、不具合や想定外の挙動が発生する可能性も少なからずございます。
 メンテナンス終了後に不具合等が発生した場合には、お客様に大変ご迷惑をおかけいたしますが迅速に対応を実施させていただきますので、何卒ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

 データロストからのサービス終了という最悪のシナリオさえ避ければユーザーからは文句ないんじゃないでしょうか。

 

その他のアップデート

 今月は2つ。

 

■「救援依頼一覧」にコメント表示機能を追加

 10/23(月)に、マルチバトルの「救援依頼一覧」にコメントを表示する機能を追加予定です!

 マルチバトルで救援依頼を行う際に、自発者限定でコメントを添えることができるようになります!

「Menu」>「設定」>「バトル設定」にてコメントを事前登録しておくことで、「救援依頼」画面でボタン一つで簡単にコメントを呼び出すことも可能です。

 コメントは、「救援依頼一覧」にそのバトルの情報とともに表示されます。これにより、自発者の意図を他のプレイヤーに伝えやすくなります。

 

 ツイ救援廃止でナーフされた要素の1つが改善されるみたいですね。

 

■「合体召喚」アップデート

 10/27(金)に、マルチバトルで他の参戦者が召喚を行った直後に自分が召喚を行うと発動する「合体召喚」について、より使いやすくなるように機能の改修を行います。

 自分が召喚を行う時にどの召喚石との合体召喚が行われるかが分かるようになり、また合体する召喚石の召喚効果も表示されるようになるなどの改修を予定しております。

 

 うーん……。

 たぶんなんだけどね? どうせ合体召喚に手を入れるのなら召喚演出を自分の召喚石にするだとか、黄龍麒麟みたいな効果がない石はそもそも合体召喚させないとかそういうのだと思うよ?

 

 まぁ何と合体するかがわかるようになるのは良アプデですよね。

 

 

 

 終わり。

 

 既存情報が多かったとはいえ先月のこれグラってまだ中身あったんだなって思いました。まる。