グラブル中級者のきくうし日誌

7年目中級きくうしのグラブル生活を綴る日誌

これグラ4月号を見る

 アーカルム外伝効果すごくないですか?

 エアプ中級きくうしの小林です。

 

 本日正午に更新されました、これからの「グランブルーファンタジー」2023年4月号を見ていきます。

 

 

エイプリルフールイベント開催中

 4/1(土)0:00よりエイプリルフールコラボイベント「サンリオキャラクターズ おいでよ! ハローランド!」を開催中。

 

 イベントに参加することで、SSレア 風属性「シナモロール&ポムポムプリン」が仲間に、

 トレジャー交換することで、召喚石「サンリオキャラクターズ☆」を入手することができます。

 

 また、イベントと同時に「第1回全空ハローランドキャラクター大賞」も開催中。

 イベントページから好きなキャラクターに投票し、応援することができます。

 投票結果をツイートする事でもちろんAPとBPが全回復します。

 

 トレジャー交換には、今回よりゼタ専用スキンとユニ専用スキンが追加されました。

 また、過去のエイプリルフールで実施した難易度「DARKNESS」の代わりに、今回は「SPECIAL GREETING」という高難易度クエストが登場します。

 

イベント「四象降臨」開催

 4/7(金)より、イベント「四象降臨」を開催します。

■前回からの変更点

>「煌魂玉」「魂玉」のドロップ属性変更

 難易度「EXTREME」「EXTREME+」「四象瑞神」からドロップする「煌魂玉」「魂玉」の属性を火と土の2属性に変更します。

※「ネプチューン」「玄武」からはドロップしなくなり、「アグニス」「朱雀」からドロップするようになります

 

 それだけです。

 

 えっ、これだけ!?

 

 まぁ、これグラに記載ないけど報酬が追加されたりアプデが実施されたりは過去にない事もないんで……。

 でも今回はおそらく後述する延期になったイベントの代わりに前倒しで開催された可能性が非常に高いので(前回開催が2月なので間隔が短い)、変に希望を抱かない方がよいかと。

 

元帝国軍人のおじさん(37歳)がサウナに目覚めたら人生もととのった話」復刻開催

 4/13(木)より、復刻開催。

 淫夢……いやなんでもないです。

 

イベント「決戦!星の古戦場」開催

 4/20(木)より、イベント「決戦!星の古戦場」を開催予定。

 敵の属性は光属性なので闇有利です。

 

 今回のボスは「マーズ」です。

 グラブルでは初登場ですが、神バハやシャドバでは有名なキャラだそうですよ。

 

 めっちゃ燃えてるのに火属性ではなく光属性なんですね。

 まぁめっちゃ燃えてる光武器という前例がいくつかありますし、神バハでも神属性に位置していたらしいので光属性で問題ないのか……?

 

■前回からの変更点
>戦貨ガチャに「所持戦貨を全て消費して戦貨ガチャを引く」ボタンを追加

 これまで戦貨ガチャのボックス5以降において、ボックスを引き切る戦貨を所持している場合のみ「ボックスの中身を全て引く」ボタンが表示されていましたが、今回の開催より「所持戦貨を全て消費して戦貨ガチャを引く」ボタンを追加します
 これにより、ボックスの残りを全て引き切れなくとも、所持している戦貨をまとめて消費することができるようになります。

 また今回の変更に伴い、ボックス1~4にも「ボックスの中身を全て引く」ボタンと「所持戦貨を全て消費して戦貨ガチャを引く」ボタンを追加します
 リセット機能で戦貨を節約されたい方は「100回引く」などのボタンを使用いただき、ボックスを引き切りたい方はぜひ追加されるボタンをご使用ください。

 

 待ち望んでた奴が遂にキター!

 

 1箱目~4箱目でもボックスの中身を全引きできるようになったのは、私さん滅茶苦茶待ち望んでたので嬉しいです。

 ただ、まぁ複数ボックス一気に引ける機能もつけて欲しかったかもしれませんね。

 

>累計貢献度報酬の調整
 一部の累計貢献度報酬を以下の通りに調整いたします。
※マグナアニマ、耳飾り、竜珠は開催時のボスと同属性のものとなります

>討伐章報酬の調整
 一部の討伐章報酬を以下の通りに調整いたします。

 

 一応、全部取るなら既存報酬は一切減っておらずエニアドのマグナアニマが手に入るようになったのはありがたいのかな。

 六竜素材が後ろに位置する割にしょっぱいと感じますが……まぁいっか。

 

新イベント「神滅戦」について

 4月に開催を予定しておりました新イベント「神滅戦」につきまして、バランス調整および更なるクオリティアップにお時間を頂戴したく、5月に開催を延期させていただきます、とのこと。

 

 

 

 いえ、まぁ生放送で発表されたとしても延期されるのはよくあることでそれは理解していたつもりなんですけども。

 3月時点で「4月にやります!」とあんなに言っといて延期は本当に草なんよ。

 

 まぁ、これも後述するアップデートに人を取られた結果なんでしょうけれども。

 いや、そんな実装までギリギリで人を取られて出来上がらない程度の進捗状況だったのに驚きなんですけどね。

 

サイドストーリーに「その胸にひとひらの輝きが」追加

 今月は、サイドストーリーに「その胸にひとひらの輝きが」を追加。

 ストーリーを進めるとイベント限定キャラのSレア 風属性「スィール」を獲得できます。

 

 私、2018年3月からゲーム開始して今年で6年目になるんですけれども今回初めてやるイベントです

 

 それもそのはず2015年4月に初開催、2017年4月に復刻されて以降放置されていたイベントですからね。

 

 なぜ放置され続けたのかというと、おそらくルリアの設定に原因があるのだと思われます。

 実は「あなたと私は一心同体」というキメ台詞が示す通りルリアは主人公の中に入れる設定があったんですが、ある時を境にその設定が消失し、SSR以上のキャラクターのフェイトエピソードもシナリオが書き直されるという事態が発生したそうな。

「じゃあこのイベントも描き直せばいいじゃん」となるんですが、どうしても変更しにくい部分でその死に設定が使われているため、放置されていたのかと……。

 

 確か「主人公とルリアの2人しかいない時に荒くれ者たちに攫われてルリアが高熱だから主人公の中に入って休んでるうちに主人公が労働施設にぶち込まれてそこでスィールと共に懲罰房だかにぶち込まれてルリアが出てきて……」みたいな導入なんですよね。

 あ、昔Youtubeで見ました。

 

 シナリオが改変されたのか、そのままなのか乞うご期待!

 

最終上限解放

 4/18(火)、SSレア 闇属性キャラクター「ヴァイト」に最終上限解放を追加。

 

 ベアやフォルテを飛ばしてのまさかのヴァイトくんですね。

 いやもうそんな順番なんてあってないようなものなんですけれども。

 古いキャラから選ばれただけよしなのか?

 

 とはいえヴァイトくんは去年?調整されたおかげでアビ短期に限り一躍一軍入りしたキャラです。

 今はボーマンやエレシュキガル、浴衣イルザの登場で一軍から落とされたものの、未だに使っていたひとは多いはず。

 

 そんな彼が最終上限解放で再び一軍に返り咲けるのか見物ですね!

 

その他のアップデート

 先月の生放送で発表された情報たちです。

 

■マグナHL Proを追加

 4/10(月)に「マグナHL Pro」を追加予定。

 AP600と自発に必要な各種トレジャーアイテムを消費することで一度に、かつバトル無しでクリアできるようになります。

■プライマルシリーズ Proを追加

 同じく4/10(月)に「プライマルシリーズ Pro」を追加予定です!

 AP480と自発に必要な各種トレジャーアイテムを消費することで一度に、かつバトル無しでクリアできるようになります。

 また、「プライマルシリーズ Pro」追加に伴い、マルチバトルの自発に必要なトレジャーアイテムを下記の通りに変更。

 

■エレメント化・売却に「おすすめ選択」を追加

 4/28(金)、エレメント化・売却に「おすすめ選択」を追加。

 リストや倉庫、プレゼントリストにおいて、「おすすめ選択」を実行すると、設定した条件に合わせて自動的に素材が選択されるようになります。
 設定できる条件は、「レアリティ」「属性」「武器種」に加えて、「Lv1のみ」「ボーナス付き武器」「スキル付き武器」「自動リサイクル武器」も選択することが可能です。

 

■「ぐらぶるっ!」にブックマーク機能を追加

 4/28(金)、ゲーム内で4コマ漫画を楽しめるコンテンツ「ぐらぶるっ!」にて、お気に入りの話数を登録することができるブックマーク機能を追加予定です。

 

■救援リニューアルについて

 先月の生放送にて発表された救援依頼のリニューアルについて、現在予定されている内容が3点発表されました。

 

>救援依頼で入りたいマルチバトルを絞り込める機能

 自分が入りたいマルチバトルを選択して絞り込むことで、そのバトルの救援依頼のみが表示される機能です。
※イベント「決戦!星の古戦場」「ドレッドバラージュ」は絞り込みの対象外となる予定です

>プレイヤーごとの救援依頼表示についての調整

 救援依頼について、特定タイミングのものに参戦者が集中するなどの偏りを無くすため、プレイヤーごとの救援依頼表示の調整についても合わせて検討しております。

>参戦者が増えづらいマルチバトルについての対応

 救援依頼を出しても参戦者が増えづらい傾向にあるマルチバトルに対して、報酬の追加等の調整を検討しております。

 

 今月末までに間に合わなければマルチ周りが一気に死にますが、さてどうなるか……。

 

「ドロップUPキャンペーン」開催中

 開催中です。

9th Anniversary後夜祭キャンペーン

 3/31(金)より、開催中。

 

 

 

 終わり。

 

 スカスカになるのは予想してはいましたがまさかのイベント延期で話題性を作り出すとは……。

 急遽延期が決まったっぽいのか最後のあいさつ文が神滅戦実装するような文言なのがまたちょっと面白いよね。