グラブル中級者のきくうし日誌

7年目中級きくうしのグラブル生活を綴る日誌

これグラ11月号を見る

「合体召喚」機能アップデートのいやこういう事じゃねぇんだよ感、なんなんでしょうね……。

 いや、確かに合体召喚を拒否できるのはいいんだけど、設定でデフォでオンオフできるとかクイック召喚だとか、そもそもポップアップを縦に広げるなとか言いたいことが山ほどある。

 

 エアプ中級きくうしの小林です。

 

 本日正午に更新されました、これからの「グランブルーファンタジー」2023年11月号を見ていきます。

 

 

「トリック・オア・トリート!」キャンペーン開催中!

 10/31(火)~11/15(水)で開催中。

 

 半額はもう終わっただろ……?と思ったら季節会話がまだだったみたいですね。

 そういえば季節会話は例年当日からだったような気がします。

 

イベント「四象降臨」開催

 11/7(火)より、開催。

 

 前回の開催が6月ですからなんと5ヶ月ぶり今年4度目の開催ですね!

 まぁ去年と3年前が年4回だったので開催間隔が空きすぎなことを除けばまぁ普通なのか……?

 

■前回からの変更点

>「煌魂玉」のドロップ属性変更

四象瑞神」からドロップする「煌魂玉」の属性を火と水の2属性に変更。

四象霊晶で交換できる「久遠の指輪」の在庫を追加

「ショップ」>「トレジャー交換」に「四象霊晶×5」で交換できる「久遠の指輪」の在庫を1個追加。

 

 よんぞうの久遠の指輪の在庫追加ってもしかして年単位ぶりだったりします……?

 

「アーカルムの転世外伝」開催

 11/14(火)より開催。

 

 イベント限定ストーリーは「ハーゼリーラ」です。

 第4話を見ることで、ハーゼリーラの新たなEX POSEが追加されます。

 

 なんやかんやほぼ毎月開催してくれるのは本当に助かりますね。

 サボりたい時は初日にミッション埋めたらあとはデイリーだけでいいし、やる気さえあればすぐ取り掛かれる。

 でもこれを毎月やってるから他のイベントの開催スケジュールが狂ってるような……いや元からだったか。

 

 来月には確か新マルチバトルの「ワールドHL」とそれに伴い武器「ワールドシリーズ」の上限解放追加があったと思うので、準備済ませとくのもアリなのかな。

 あ、延期しなければですけど。

 

サイドストーリー「名探偵バロワ〜呪われた財宝を追え~」追加

 今月追加されるのは「名探偵バロワ〜呪われた財宝を追え~」です。

 名探偵バロワの続編ですね。懐かしい。

 

 オープニングをクリアすると、イベント限定キャラのSレア 火属性「バロワ」を、

 エンディングをクリアすることでSSレア 風属性武器「ファンゴルン」を、

 フリークエスト(Hard)をクリアすることでSSレア 風属性召喚石「???」を獲得することができます。

 

イベント「決戦!星の古戦場」開催

 11/21(火)より、古戦場を開催予定。

 敵の属性は火属性なので水有利です。

 

 それだけ。

 

 敵のグラフィック公開はなしですか。

 ぶっちゃけ私としては「無」でも問題ないというか何もない方が軽くなって嬉しいのですが。

 

「ドロップUPキャンペーン」開催中

 開催中です。

 

 現在開催中の土属性と合わせて4属性分残ってます。

 

最終上限解放

 11/14(火)、SSレア 風属性キャラクター「グリームニル(リミテッドシリーズ)」に最終上限解放を追加。

 

 ようやくリミ最終再開か……という気持ちと、

 また最終後イラストが間に合わなかったのか……という気持ちと、

 もう風有利古戦場終わったぞ……という気持ちが私の胸の中で渦巻いてます。

 

 今年1月のシヴァの時点でルシオ、スツルム、ドランク、オリヴィエ、ブローディアエウロペをすっ飛ばしてたのでもう順番もクソもないとは思っていたのですが、そうですかグリームニルですか。

 こうなるとレジェ側がリーシャで止まってるのが無性に気になってきますね。

 

 性能については、最近運営の中で流行してる発動回数に応じて乱撃効果追加が来そうだなくらいしか思いつかない。

 元々、アビリティの発動回数で効果が増えるキャラクターですしバージョン違いは常時ランタゲですからなんか当たりそうじゃない?

 まっ、私の予想が当たったことは滅多にないのでバランス取れてるんですけどね、

 

その他のアップデート

 今月は5つ。

 

■キャラクターのバランス調整

 11/9(木)に、以下のキャラクターのアップデートを実施予定。

>▼SSレア
 [仁愛真龍]スカーサハ
 [地獄からの使者]アザゼル
 [朱夏の銃士]ジェシ
 [ホーリーナイト・ウィッチ]マギサ

 

 ジェシカ姉さん髪の毛……うっ……(トラウマ発作)。

 

■レヴァンスウェポンの強化

 11/9(木)より、「レヴァンスウェポン」の強化が行えるようになります。

「特殊武器強化」のページから強化を行うことで、奥義効果が強化され覚醒レベルの上限が20になります

 

 特殊武器強化!? まさか流砂を要求するつもりじゃあないでしょうねッ!

 

 ドラおじ(←ドラゴニックウェポン・オリジンの略)で過敏になってる人いるけど、普通に5凸だったとしても流砂は要求できるわけなので「特殊武器強化だから流砂が要求される」というのは早合点ですね。どっちみち要求されると思ってる人並み感

 おそらく武器の見た目を変化させるのが目的だと思われます。

 

 奥義強化がどうなるかはわかりませんが、

 覚醒レベルが現時点でこれなのを更に強化させるわけですから、流砂要求は避けられなさそうですね……。

 

 流砂要求されたら、それぞれの覚醒タイプを揃えるのではなくその時々に合わせて覚醒タイプを変更する方が効率よくなりそうですが。

 

■新しいレヴァンスウェポンの追加

 11/9(木)に、「レヴァンスウェポン」に新たな武器が追加されます。

 こちらの武器も「特殊武器強化」から強化を行うことができます。

 

 火弓、水拳、土斧、風斧、光短剣、闇琴。

 

 雑だけど対応表としてはこんな感じ。

 

 どうでもいいけどシエテ斧さぁ……これで斧は無理くない?

 今まで見た目剣の斧は結構な数出てきたけど大体まぁ鈍器っぽいしええかとはなるラインだったと思うんだけどこれで斧は無理くない?

 特殊武器強化で見た目変わるだろうからそっちで斧っぽくなるのか……?

 

■極致の証対象ジョブの追加

 11/9(木)に、以下のジョブの極致の証が強化可能になります。

>対象となるジョブ
・義賊
・ハウンドドッグ
・モンク
ライジングフォース

 

 私は地味に義賊の極致の証を待ってた。

 アビリティが1アビと楼門五三桐しかないようなジョブだったので何かアビリティ欲しいけどそれ以上にダメージ上限12%がつく可能性があるのが嬉しい。

 

 他はどうなんだろうなぁ……今までも全く期待してなかったジョブに強いアビリティが追加されて使用感が変わった例はあるけれど……。

 ライジングフォースは土サテュ1アビみたいなのを引っ提げてくるんだろうか。

 

■「レガリア Pro」を追加

※画像は8月の生放送の物なので内容が微妙に違います

 

 11/17(金)に「レガリア Pro」を追加予定。

 それに伴い、1日に「レガリアシリーズ」のマルチバトルに挑戦できる回数を【2回】から【3回】に引き上げます

 

 以下の条件を満たすと各ボスの「+」に挑戦することが可能になります。

・レガリアシリーズの各ボスをソロで討伐する
・1ターンで一定以上のダメージを与える
・各ボスを100体討伐すると入手できる新しい称号の獲得

 

「+」クエストでは、AP180と各種トレジャーアイテムを消費して、1回の挑戦で3回分の経験値やドロップを獲得できます。

 6属性全てのボスの「+」をクリアすると、「レガリア Pro」が解放され、以下のマルチバトルをAP1080と自発に必要な各種トレジャーアイテムを消費することで一度に、かつバトル無しでクリアできるようになります。

 

 め……めんどくせぇええええええ

 

 とっくの昔にもう数千回……下手したら万は倒したであろう(←言い過ぎ)敵を更に100回も倒せだと……?

 やってられっか!

 

 そもそもこいつなんか、周年や季節・コラボイベント時に開催されるミッションぐらいでしか討伐しねーんだ。

 それが楽にするためのものなのに先に苦労してたら本末転倒なんだよ!

 

 とは言うものの、いるのか分かりませんが(←ダブルミーニングまだレガリアシリーズを集めている人には自発をスキップできるのは朗報ですね。

 その段階の人が解放条件の1つであるソロ討伐を出来るのかは疑問ですが……。

 

 

 

 終わり。

 

 今月はイベントは古戦場以外はスカスカ、アップデートで持たせるという感じですね。

 エンドコンテンツマニアしか残ってないと噂のグラブルですから先月追加された天元討伐に時間を持っていかれてる人が多いでしょうからバランスいいんですかね?

 

 私の装備とキャラでも天元に参加できそうではあるんですが、長時間の手動拘束は厳しいなぁと。しかも失敗の危険性がある。

 終末とドラポンの同時差しは魅力あるけれど割に合わないというか……20分かけて失敗とかしたくないというか……。