グラブル中級者のきくうし日誌

7年目中級きくうしのグラブル生活を綴る日誌

これグラ5月号を見る

 さっそく5月病です。

 エアプ中級者の小林です。

 

 本日正午に更新されました、これからの「グランブルーファンタジー」2023年5月号を見ていきます。

 

「バブ・イールの塔」開催

 5/6(土)より、開催。

 今回の開催では、新たに「18層」と「19層」が追加されます。

 

 それだけ。

 トロフィー交換の在庫追加情報とか欲しいですけど今回の開催でも「ダマスカス鋼」「金剛晶」「久遠の指輪」といったレアアイテムを全部回収できるようにはならないっぽいんで無理か。

 

新イベント「神滅戦」開催

 5/7(日)より、新イベント「神滅戦」を開催予定。

 

■「神滅戦」とは

「神滅戦」は、新たな敵である「エクスシリーズ」と戦い、「大事なもの」を獲得・強化できるイベントです。

「エクスシリーズ」を討伐すると次のレベルに挑戦できるようになるので、ぜひ、自分に合った難易度まで進めてみてください。

■今回のボスについて

 今回はボスとして風属性「エクス・サジタリウス」が登場します。

■イベント専用の強化要素について

 敵を倒してポイントを貯め、そのポイントを使用して自分の攻撃力やHPを上昇させることができます。

「エクスシリーズ」を討伐した際に獲得できる「大事なもの」の経験値も上昇させることができるので、積極的に使用してさらに上の難易度に挑戦してみてください。

■大事なものについて

 武器や召喚石とは異なる新たな育成システムです。

「エクスシリーズ」を討伐すると経験値が貯まり、レベルに応じて効果が強力になります。

※古戦場は大事なものの効果対象外です

 

 あれ!? 新武器の情報は!?

 

 一応、9周年これグラでは「覚醒レベル」が実装された新たな武器の存在が書かれていますが、あえてこれグラの記載をやめたか実装を取りやめたか、わかりませんね……。

 

 それと「大事なもの」は、古戦場では効果が発揮されないとのことですが、9周年これグラではレベルを上げることで効果が適用されるコンテンツが増えるという説明がありました。

 結局、これは「バブ・イールの塔」「天上征伐戦」に限られるということなんでしょうかね。

 ……いる?

 

イベント「決戦!星の古戦場」開催

 5/22(月)より、古戦場が開催予定。

 敵の属性は闇属性なので光有利です。

 

 今回のボスは「イモータルソウルドラゴン」です。

 久しぶりにイロモノでも人型でもないクリーチャーらしきグラフィックの敵ですね!

 どうやらまたしても「神撃のバハムート」から再利用されたようですが、なんか滅茶苦茶かっこいいですね。こういうのまだまだ埋まってるんでしょうか?

 

■前回からの変更点

>難易度EXTREME+、HELL Lv90、HELL Lv95における弱点属性以外の攻撃耐性上昇

 難易度EXTREME+、HELL Lv90、HELL Lv95のボスにおいて、弱点属性以外の攻撃に対する属性耐性を上昇させます。

 

 これはあれですかね……エレシュキガル対策なんですかね。

 なんか全属性で暴れられるとかいうのを小耳に挟んでたのでたぶん。

 

 しかし、こういうのやるなら他属性ダメージ与えるキャラクターもちゃんと調整してほしいですね。

 耐性無視サポアビ全員に追加してほしいです。

 

■難易度EXTREME+の調整について

 現在のクリア状況やクリア方法を鑑み、7月の開催時にEXTREME+の難易度調整を検討しております。

 

 えっ

 

 2200万のままでよくない?

 私さん、0ポチ3チェですら難しい属性ありますよ……?

 

 いや待て落ち着け。

 もしかしたら難易度を下げる方の調整かもしれないだろ!

 いやそれだけはないな……。確実にない。

 

 しんどいなぁ……。

 

「ドロップUPキャンペーン」開催中

 4/29(土)より、「ドロップUPキャンペーン」を開催中です。

 

「GWグラブルやろうぜキャンペーン」開催中

 4/29(土)より、半額キャンペーンが開催中です。

 恒例の各種キャンペーンに加え、今回から新たに六道武器に高い効果量のEXスキルが付与されやすくなる「撃滅戦討伐応援キャンペーン」が実施されております。

 

 

その他のアップデート

 今月は7個のアップデートと1つ今後のキャンペーンについての情報が取り上げられています。

 

■極致の証対象ジョブの追加

 5/15(月)に、以下のジョブの極致の証が強化可能になります。

 

 極致の証アプデ第2弾ですね。

「カオスルーダー」「エリュシオン」「セージ」「ザ・グローリー」「魔法戦士」ですか……。

 第1弾は結局ベルセルクしか使ってないのでそこまで期待してませんがどうなるんでしょうね。

 

■キャラクターのバランス調整

 5/15(月)に、以下のキャラクターのアップデートを実施予定です。

 

 実は始めたての頃にお世話になってて久遠の指輪まであげてるビリおじことアルベールさんにちょっと期待してたりするんですが、当たり調整貰えますか……?

 クリマリーはドロップアイテム調整で終わりそうですしサンダルフォンは配布キャラなので大したのはもらえないでしょうし、レヴィオン三姉妹との2択で当たり調整もらえませんか……?

 

 水の当たり調整枠はフィルレインになると予想。

 

■バトルに関する設定機能のアップデート

 5/15(月)に、バトル関連の設定を各クエストや状況に応じて保存されるように変更予定です。

>奥義の「発動」と「温存」の設定
 奥義につきまして、これまで全てのバトルで共通だった発動するか否かの設定を各クエストごとに保存できるようになります。

>AUTOボタンの設定
 AUTOボタンを通常オートかフルオートにするかの設定を、同じマルチバトルでも自分が発生させた場合と救援で参戦した場合のそれぞれで保存できるようになります。

 

■バトルシステム Ver.2の貢献度獲得手段の追加

 5/15(月)に、バトルシステム Ver.2において敵の予兆を解除して特殊技を中断させることで貢献度を獲得できるようになります。

 

 これ結局どのくらい影響するんですかね。

 結局予兆解除しない、出来ないとかあるそうなんですが、普通に青箱確定ラインを総貢献度を6分割にするんじゃダメだったんでしょうか?

 

■フルオート機能のアップデート

 5/15(月)に「フルオート」機能のアップデートを行います。

>フルオートのアビリティ使用選択機能
 キャラクターごとに、フルオート中にそのアビリティを使用するかどうか選択できるようになります。
※主人公の場合は、アビリティごとに選択できるようになります
※回復アビリティなど、もともとフルオート中に発動しないアビリティは使用選択設定ができません

>オートクイック召喚機能
「クイック召喚」に設定した召喚石に限り、フルオート中にその召喚石の使用間隔ごとに自動で発動されるようになります。
 召喚はキャラクターがアビリティを使用する前に行われ、召喚するか否かはクエストごとに保存されます。
※マルチバトルの場合は、自分が発生させた場合と救援で参戦した場合のそれぞれで保存されます
※主人公もしくはルリアがバトルメンバーにいない場合は召喚ができません

 

 回復アビやフィールドアビが使えないままなのは腹立ちますけど「フルオートのアビリティ使用選択機能」のアップデートはだいぶ便利になりますね。

 1ポチ攻撃のみとか暗転ポチで出来るようになりますし、デメリットがあったりその戦闘では何の恩恵も得られないアビリティを使わない選択を取れるのはありがたいです。

 

「オートクイック召喚機能」はアビリティ使用前なのか使用後なのかが気になるところでしたが、使用前に発動してくれるようですね。

 たぶんこれが不都合なのはシヴァ石と場合によっては黒麒麟なのかな……? まぁシヴァ石は使用可能ターンがクソ長いのであえて使うこともなさそうなので実質ノーデメリットでしょうけど。

 

 そういえば、生放送で仰っていた「このアップデートの際に、発動条件を満たしていないアビリティがアビリティレールに乗るのを削除する」アップデートはやらないのかしら?

 

■騎空団機能のアップデート

 5月中に、以下のアップデートを予定しております。

>アサルトタイムを個人で設定できるように変更
 アサルトタイムについて、以下の変更を実施予定です。
・団員個々人が好きな時間帯に設定できるように変更
※設定できる時間帯と枠数に変更はありません
・奥義ゲージ100%UP効果をON/OFF設定できるように変更

>騎空団サポートの同時発動可能数を1つ追加
 騎空団サポートについて、基本で4つ、騎空団の所属人数が20人以上の場合は5つ同時発動ができるように変更予定です。

 

 いよいよ個人船が要らなくなる時代が来るようだな……。

 

 アサルトタイムを個人で設定できるようになるのは滅茶苦茶ありがたい機能ですね。

 先月の古戦場からアサルトタイムが邪魔という理由で削除されていた団も多いと思いますが、それでもやはりATを利用するつもりだった人もいるでしょう。方向性の違いで離別することも少なくなると思われます。

 

 あとどうでもいい話なんですけど「奥義ゲージ100%UP効果をON/OFF設定」で思い出しましたが、アサルトタイムって時間中は獲得経験値と獲得ルピが1.2倍になる仕様もあったんですね。

 

 騎空団サポート効果の発動数が1個増えたのもよかったですね。

 大抵の団は4つ目は虹炉という方向に収まったとは思いますが、やはり勉強机だとか訓練用具だとかがいいという人もいたわけで。

 

 ただ、まぁAT個別できるなら騎空団サポートも個別に設定できてよかったんじゃねーかなと。

 

■救援検索について

 4/28(金)に追加された「救援検索」につきまして、騎空士の皆さまのご意見およびゲームバランスや負荷面などを鑑みながら、5月のアップデートでは以下の対応を予定しております。

>参戦者が増えづらいマルチバトルについての対応
・救援依頼を出しても参戦者が増えづらい傾向にあるマルチバトルに対して、報酬の追加等の調整を検討しております。
※ゲーム内の状況によっては救援のバランス調整も追加で実施させていただく可能性がございます

 

 私さんTwitter見てないからいきなりアップデートされてビビってましたが、先月救援アップデートがありました。

 間に合わせたのは偉いけどいきなり削除する必要はあったのか……未だに疑問。

 

 報酬の追加って何でしょうね。

 流砂とかなら人が殺到すると思いますが……。

 

■夏以降のキャンペーンについて

 

>8月末にまとめて新キャラクターを仲間にすることを楽しみにしていただいている方も多いかと思うのですが、一方で夏の各種施策を計画する際の妨げになってしまっており、今夏からの適用を決定しました。

 ちょっと意味わかんないですね

 

 おそらく、各ガチャを様子見して総決算で天井して目当てのキャラを引かれるのが困るということなんでしょうけれども。

 要するに合間合間で売り出すスタレが買ってもらえなくて困っていたということかな。

 素直にそう言って頂けた方が理解を得られやすいと思いますが……。

 

 毎年謎にフェス外で追加される水着・浴衣キャラ追加をやめて、その分はスキンやコラボイベントの報酬などを充実させる予定だそうです。

 まぁ総決算ガチャなくなったら確実に取る方法がフェス外天井という苦行を超えた苦行になるので辞めるのは妥当な判断ですね。

 その分、販売スキンを増やすというのはまぁ分からなくもないんですがコラボイベントの報酬ってなんだ!?

 

 何かコラボしたりするんでしょうか?

 

 

 終わり。

 

 神滅戦~古戦場の間のイベントの記載がなかったり、しれっと最終上限解放がなかったりしていますが、情報量は多かったよね。

 でもその大半は既に発表済みの情報で予定通り実装するだけじゃないのよ!

 

 ちなみに神滅戦と古戦場の間のイベントはグラパスに表示されているスケジュール上では「アーカルム外伝」だそうです。