グラブル中級者のきくうし日誌

7年目中級きくうしのグラブル生活を綴る日誌

六竜HLフルオート編成 記録

 エアプ中級きくうしの小林です。

 

 砂を求めてドロップUP中の六竜HLの自発を久しぶりに再開しました。

 使えるリミ武器を手に入れたりオメガ5凸を解禁したりで色々と変わったので私が出来る編成の記録として記事にしました。

 

◆ウィルナスHL

>HPトリガー予兆の解除条件

・30回HIT

・1200万ダメージ

・アビダメ350万

・フェイタルチェイン

>CT特殊技予兆の解除条件

・アビダメ350万

・「火属性攻撃DOWN」「ディスペル効果」を命中

・1200万ダメージ

・フェイタルチェイン発生

 

 前まではSRヘイゼンさんからハーゼを出してソシエの幻影で完封する剣豪フルチェ編成を使ってたみたいですが、演出過多な奥義編成でなくとも安定して討伐できそうな編成が用意できたので更新。

 

◇アビダメ軸

 or

 両面マグナ。奥義ON。

 討伐ターンとタイムは前者が11T5T、後者が8T4分半。

 

「ブラッククレバス」と「マイルドフレイム」以外の予兆は解除していく編成。

 

 ハロウィンビカラでアビダメの基板を作り、

 フィルレインとリミランスロットでお互いシナジーのある氷結Lvを上げていきランスロットの通常攻撃に4回アビダメをつけ、

 フィルレインの奥義でリキャストが戻る2種類のアビダメでビカラの自動アビダメを誘発していきます。

 

 主人公は手軽にHIT数が稼げるマナダイバーがいいですが、4アビ取得した最終ハーゼリーラがハロビカラとリミランちゃんどちらにも相性がいい上に早かったのでキングも可。

 というかハーゼ出してムーン弓の効果を最大まで引き出した方が気持ちいい。

 

◇虚詐ダイバー&浴衣アニラ

 両面マグナ。奥義ON。

 討伐ターンは9T、タイムは4分。(3T目でポセイドンが落ちてハーゼ登場してしまった)

 

 元々あった虚詐奥義の再行動付与で削る編成が、疑似ツープラを引っ提げてきた浴衣アニラで強化されたやつですね。

 マグナでもやれるのか気になって試してみたらやれたしタイムも早かったです。フロント死んでるんで安定性は未知数ですが。

 

 終末はスキル変えるのがめんどくさかったので神石の使ってますが方陣推奨。

 

◆ワムデュスHL

>HPトリガー予兆の解除条件

・25回HIT

・1200万ダメージ

・アビダメ350万

・フェイタルチェイン

>CT特殊技予兆の解除条件

・「ディスペル効果」を命中

・アビダメ350万

・1200万ダメージ

・フェイタルチェイン発生

・20回HIT

 

◇フルンティングベルセルク編成

 サポ石はティターン。奥義オフ。

 終末は虚詐。サラーサは超越140。

 討伐ターンは11T、タイムは4分。(終盤でサラーサとメルゥ戦闘不能

 

「イノセントアトラクター」ヴェゼルフォールはそもそも発生しない可能性)以外は解除していく脳筋編成。

 

 デバフが鬱陶しくて超越オクトーを使ったフルチェループを使ってましたが、こっちの方が断然はやいですね。

 まぁ今ならマナダイバーで大体の予兆を切り抜けて猛毒効果は超越ルシの加護効果で回復とかが主流なのかもですが……。

 

 他のフルオートに使ってたものをそのまま流用したらなんかイケちゃったやつなので改善点はあるかも。

 オメガとメルゥに合わせるならガレヲンを名乗る人をハロウィンゼタラガと交換するとか?

 

◆ガレヲンHL

>HPトリガー予兆の解除条件

・1500万ダメージ

・30回HIT

・フェイタルチェイン

>CT特殊技(&ターン毎)予兆の解除条件

・アビダメ500万

・1500万ダメージ

 

◇マナダイバー編成

 サポ石は属性攻撃石なら何でも。奥義OFF。

 討伐ターンは9T、タイムは3分。

 

 ガレヲン予兆全解除編成自体はだいぶ前からありましたが、インフレも進んだな…としみじみ。

 マナダイバーさえあればある程度のキャラクターの自由度があるという……それは以前からそうだったか。

 

 私はアビリティ切るのめんどくさかったのでノータッチでしたが、不要なダメアビ切ればタイム短縮できるのかなーという感じ。

 

◆イーウィヤHL

>HPトリガー予兆の解除条件

・20回HIT

・1200万ダメージ

・フェイタルチェイン

>CT特殊技予兆の解除条件

・20回HIT

・アビダメ350万

・「暗闇」「ディスペル効果」を命中

 

◇おとたんマナダイバー

 両面マグナ。奥義ON。

 私の終末がどちらも虚詐だったのでドラポンで代用。

 討伐ターンは13T、タイムは7分10秒。

 

 解除できそうなのはマナダイバーに頑張ってもらって、後はとにかくおとたんことアギエルバにお任せするやつ。かばうがHP40%予兆の「竜の巣」に間に合うように調整。

 1回目の竜の巣でアギエルバは落ちるので残り押し込めるようなキャラを5番手(サブ)に置いとく。最終フラウが登場時1Tアビ短縮持ってるので押し込みやすい。

 

 アニラはバフとデバフが欲しくて入れましたがなんか久しぶりの起用な気がしますね……。

 

 7分もかかってますが前使ってた編成と比べたらメチャクチャ時短できてます。

 アギエルバさん様様ですね。

 

◆ル・オーHL

>HPトリガー予兆の解除条件

・1200万ダメージ

・「毒」「ディスペル効果」を命中

・アビダメ350万

・フェイタルチェイン

>CT特殊技予兆の解除条件

・アビダメ350万

・20回HIT

・99回HIT

 

◇エレシュキガルヴァイキング編成

 サポ石はハデス。奥義ON。

 終末は虚詐。シスは超越150。ニーアは最終4アビ取得済み。

 討伐ターンは8T、タイムは4分。

 

 アイテム使いたくなくてハデスを凸りたくないので自石をルシフェルにしてますが、自石ハデス5凸×サポ石超越5ルシフェルが理想。

 ちなみに私の超越ルシフェルは超越2(Lv220)です。ノーマルな全属性攻撃力150%UP石です。

 

 1200万ダメージは通常攻撃で、アビダメ350万はニーア4アビで解除していきます。

 HP40%の「極輝」は解除方法がないので浴衣イルザのアビリキャストのボーナスステージだと認識。(なおイルザに当たると誰も死なないのでNG)

「極輝」後の「紫電散華」はシスが吸収して死ぬのでここも浴衣イルザのボーナスステージ。

 

 レディ・グレイはクイックデス召喚による生贄用ですが'70%あたりの「磁気嵐」によるデバフを透かすのに使ってるので固定。

 6番手(サブ2人目)は「極輝」がシスに直撃した時しか出番がありませんが、ナルメアとか水着メグとかプレデターとかいつアサ持ちのアタッカーでよいかと。

 

 おそらくHP20%の「磁気嵐」を発生させてしまった時くらいしか詰まないと思います。

 

◆フェディエルHL

>HPトリガー予兆の解除条件

・44回HIT

・1200万ダメージ

・アビダメ4444万

>CT特殊技予兆の解除条件

・20回HIT

 

◇マコラマナダイバー編成

 サポ石は超越5ルシフェル。奥義ON。

 討伐ターンは11T、タイムは6分40秒。

 

 44HITは安定しませんがHIT系とダメージは解除可能。

 アビダメ4444万解除のHP40%トリガー「ブレイクソウル」は解除無理なので受けさせるためにマコラとリミヴィーラを交代させます。

 リミヴィーラの全体かばうは3ターンあるので8T目までに40%を踏めばOK?

 

 武器編成はちょっと見直した方がいいかなって……主人公の通常攻撃50万~60万しか出てないよ。

 

 マコラが出てからまだ1年経ってないのにこれが時代遅れに感じる……グラブルのインフレで凄いぜぇ……。

 

 

 

 終わり。

 私がグラブってる環境がよわよわなので討伐タイムはもうちょっと早いかもしれませんが、まぁええやろというわけで。

 

 イーウィヤとフェディエルはなんとか5分以内に収めたいけどキャラも武器もないから仕方ない本当に仕方ない。

 年末年始に何か手に入るといいけども。

 

 ちなみに六竜HLの青箱ドロップ率はHP50%でMAX(なお確定にはならない)なのでフルオリロの場合はHP50%届いたら救援出すといいらしいよ。