グラブル中級者のきくうし日誌

7年目中級きくうしのグラブル生活を綴る日誌

十天衆限界超越!『オクトー』Lv150、『カトル』Lv150、『エッセル』Lv150、『ソーン』Lv130/140、『サラーサ』Lv150編

 エアプ中級きくうしの小林です。

 

 貯めに貯めてた限界超越一点放出。

 

 解放時系列は

オクトーが4/21、カトルが5/25、エッセルが7/16、ソーンが9/20、サラーサが11/20

 です。

 

刀の十天衆『オクトー』限界超越!Lv150編

 オクトーお爺さん限界超越です。

 Lv150になるとLv120で追加されたサポートアビリティが更に強化されます。

 チェインバースト性能UP(ダメ80%/上限50%)だったところにチェインバースト発生ターンに味方全体の弱体耐性100%UP/ディスペルガード1回が追加されます。

 

 チェインバースト発生ターンのみですが弱体耐性100%UPが本当に凄い!

 

 マウント効果や弱体耐性を無視してくるデバフを除き、2チェインでもいいので奥義をぶん回してるとデバフを弾けます。

 剣豪土サテュらとのフルチェループで完全な要塞になることも可能。

 

 更に、超越150では更にリミットボーナスが開放されます。

 星3まで上げることで奥義の与ダメージを15万加算させられます。

 

 オクトーは200%奥義キャラなので頻繁に奥義を撃つ方ですが、やはり15万加算程度では物足りませんね……。

 50万くらい加算するか、奥義にも多段ダメつけてほしいです。

 

◆総括

 超越150で追加される弱体耐性がメチャクチャ便利です。

 

 なんか厄介なデバフを付与してくるバブ・イールの塔、アーカルム外伝のエリアボス予兆解除ミッション、果てには古戦場200HELL脳死周回など。

 苦痛に感じる場所で使える性能をしています。

 

 DPSを求められる場所では使わないため、速度重視の人には不要かもしれませんがクエストを脳死でクリアするのには最適です。

 

 ただし、アガスティアHLのように弱体耐性を無視したりスパバハ後半のように弱体必中で貫通する敵が増える可能性が高く、古戦場すら対策される恐れがあり、消費期限は案外近いかもしれません……。

 

 個人的な超越優先度は、3~5番目の高さだと思います。

 

短剣の十天衆『カトル』限界超越!Lv150編

 カトルくん限界超越ファイナルです。

 Lv150になるとLv120で追加されたサポートアビリティが更に強化されます。

 被ダメ時にダメアビのCT1短縮だったところに被ダメ時に敵に4回水属性ダメージが追加されます。

 

 自動発動多段アビダメが追加されたのは良い事だけど「被ダメ時」なのがね……。

 お前敵の行動阻害する上に自分でバリア付与することもあるので分かってるのか?

 せめて「被タゲ」にしてくれって思ったね。

 

 更に、超越150では更にリミットボーナスが開放されます。

 星3まで上げることでアビリティ与ダメージを5万加算させることができます。

 

 カトルは単発の1アビ、6回多段の2アビ、今回追加された被ダメ時6回ダメのサポアビがあり、様々な要因でアビダメの使用頻度がランダムを含みますが高いキャラなので恩恵は大きいですね。

 

◆総括

 超越150の優先度は低いです。

 

 元々の性能が連撃バフ・ディスペル・グラビティ・強化効果延長が揃ってて優秀なので意外と採用機会はあるものの、超越120までで事足りてる印象ですね。

 なんやかんや毎回古戦場で活躍していますが、そろそろ持ち物検査に耐えられなくなった感がある。

 

 被弾時自動アビダメ4回強そう!と思うかもしれませんが、上でも書いたとおり本人はバリア貼るし編成次第では敵が全体攻撃だとしても被弾しにくいので発動機会が意外と少ないです。

 

 それを抜きにしても優秀だとは思いますが、そもそもの不満点がありまして。

 ランダム要素が多すぎない?

 

・1アビ→「連撃DOWN/攻撃DOWN/防御DOWN/スロウ/暗闇/麻痺/侵蝕/喪失」の8つからランダムに2つ付与

・3アビ→「弱体成功率/水属性攻撃力/バリア/DA率/TA率/アビダメ上限/奥義ダメ/奥義ダメ上限/ダメ上限」の8つからランダムに2つ付与

・サポアビ1→稀に即時アビリティ発動可能

・サポアビ3→被ダメージ時に自分のダメージアビリティの再使用間隔を1ターン短縮/敵に4回水属性ダメージ

・LBサポアビ→アビリティ使用時稀にアビリティが即時発動可能

 

 サポアビは置いとくとして、もう1アビは全部付与してよくない?

 せめてなんか条件つけて付与回数UPとか、通常攻撃ごとに発動とかしてもいい内容だと思うの。ぶっちゃけもう今だと物足りないでしょこのデバフたち自体。喪失は確定でいいでしょ。

 3アビもこれ全部付与にしてもいいと思うの。それでこそ十天衆だと思うの。

 

 調整くれ。

 

 先に書いた通り、元が優秀なので使う機会はあるけど青紙使って130以上に上げるのには優先度高くはないかなぁと思いました。

 

銃の十天衆『エッセル』限界超越!Lv150編

 エッセルさん限界超越だー!!

 

 Lv150になるとLv120で追加されたサポートアビリティが更に強化されます。

 トレハンLv上限が9→10UPだったところに敵のトレハンLv10以上の時に与ダメ最大10万上昇が追加されます。

 

 トレハンLv1ごとに1万上昇に今からでも修正しねぇかなぁ……。

 そして、効果を全体化しねぇかなぁ……。

 

 超越150で追加されるリミットボーナス。

 星3まで上げることでアビリティ与ダメージを5万加算させることができます。

 

 エッセルは1アビと3アビが共に10回ダメージなので50万ずつ加算されることになります。

 恩恵ありますが、今思うと通常攻撃与ダメ10%の方が欲しかったですね……。

 

◆総括

 キャラ貧でなければ超越優先度は低いです。

 

 アタッカーが足りない人がフルオでもいつアサを消費しないように130で手に入るLBサポアビのために上げるって感じなのかな。

 まさに私みたいな人向けのキャラ。

 

 150ですが、中期~長期になると出番はないので、サポアビが死んでるようなものでして、実質LBサポアビのアビ与ダメ5万加算のみとなっております。

 そのアビリティも短期での登用だとそこまで恩恵を感じられないというのが正直な感想。

 恒常的にやってるマルチの中期戦に連れてくことはないし、古戦場の200とか連れてく余裕あるか?という。

 ただオメガ5凸ない場合、95HELLワンキルにこの与ダメ加算が必要になるかもしれない……そんな塩梅。

 

 中期戦以上を想定するなら、使用回数に応じてとかつけるべきだよなぁ。

 いや、私あれ見るたびに最初から全力出せやと思うわけですけども。

 

 てかさ、双子の弟のカトルの姉弟要素として1アビにランダムな弱体効果付与なんてつけたんだろうけどさ。

 奥義で1アビ即リキャストとはいえ、そんなに入れらんないしさ、せめてトレハンLvに応じて付与回数UPとかつけない?

 あのクソみたいなサポアビも青箱実装以降、需要がちょっと薄れたトレハンを何とかしようとした末の判断だと思うんだけど、たぶんこっちの方が需要あると思うのよね。

 

 あといつアサはいいかげんもう1ターンでいいだろうと。

 虚詐奥義、ザ・サン、リミパーと再攻撃効果やそれに類似したものが比較的やりやすい属性ですけど、もういいでしょう。やろう!

 

 結論としては、私みたいなキャラ貧でなければ130以上にする意味は薄いです。

 

弓の十天衆『ソーン』限界超越!Lv130/140編

 うおおおおおおおお!!!!!!

 ソーンさん超越130だああああああ!!!!!!

 

 続けて、140も解放だああああああ!!!!!!

 

 最初に限界超越したキャラだったのでテンションが上がってしまいました。

 2020年12月に初の超越して、2021年4月にLv120を解放して、2年の時を経てLv130・140を解放ですよ。

 

 いくら何でも延命が過ぎるだろこのクソコンテンツ。

 

 ソーンの超越130では、3アビ「クリンチャー」が強化されます。

 奥義効果で付与される「殲雷の鏑矢」を消費することで敵に「天衝の正鵠」を付与が追加されます。

 

天衝の正鵠」は永続・消去不可の防御力10%DOWNと被ダメ20%加算(最大1万)を付与するデバフです。

 防御DOWNは50%下限共有で同種の永続系弱体効果とは共存不可だそうです。

 

 しょ、しょっぺぇ~!!

 

 青紙捧げて手に入る強化内容がしょっぱすぎる……!

 2回発動は超越110の奥義強化で手に入る内容ですから、本当にしょっぱい。

 

 超越130では更にリミットボーナスが開放されます。

 星3にすることで弱体10個時DA率30%/TA率15%になるようです。

 

 連撃が不足してるキャラなのでありがたいっちゃありがたいけど微妙だ……!

 

 そして超越140ですね。

 LB強化回数が+5され、ダメージ上限+5%のリミットボーナスが追加されます。

 

 それだけ!

 

◆総括

 超越130・140の使用感は120までと一切変わっておりません。

 

 まぁ超越ソーンが注目されたのは150で追加される回避スロウを用いた戦法ですからね。それも仕方ない。

 とはいえソーン自体の回避がサポアビの最大30%と1アビの完全回避しかないので、マコラやクリスマスマキラでの介護がいるというわけですが……。

 

 正直、超越130での強化幅が一番小さいのがソーンなんじゃないかという気さえする。

 敵の被ダメ1万加算もソーンが追撃ばら撒けたりランタゲ3hitだったり各種アビリティがもっと多段だったりすれば実感できなくもなかったのかもしれませんが……。

 てか4アビも最大10回ダメージとか言わないで22回くらいやってもいいよね。何度も使える奴らでもそれ以上の回数の多段やるぞっていう。

 

 まぁお世話になったキャラですしとりあえず150まで解放する予定です。

 

斧の十天衆『サラーサ』限界超越!Lv150編

 サラーサの限界超越これでラストです!

 

 サラーサの超越150では、Lv120で追加されたサポートアビリティが更に強化されます。

 自分が瀕死状態の場合、必ずトリプルアタック/土属性30%追撃効果自分が瀕死状態の場合、弱体効果無効/敵から受ける水属性ダメージの最大値を3333に固定するが追加されます。

 

 敵のデバフによる行動阻害を受けなくなる他、不死身3回と合わせて戦闘不能になりにくくなる良サポアビです。

 

 そして追加されるリミットボーナスがこちら。

 星3まで上げることで通常攻撃の与ダメージを10%加算させることができます。

 

 130で手に入れた3回行動もあるので大変恩恵のあるLBですね。

 

◆総括

 やはり初代十天超越150三種の神器の一人だったこともあり超越優先度が高いです。

 一時期優先度が下げられたこともありましたが、結局土属性のアタッカーが更新されることもなくここまで来たのでサラーサ、シス、ニオの3の倍数の十天衆の優先度は変わらなかったのかなと。

 

 私はしばらく140で止まっていたのですが、ガレヲン杖が揃い色々な事に手を出すうちにサラーサの採用機会が多かったので、150にしました。

 

 ただ、140→150での恩恵が普段使いでは感じにくいかなと思いました。

 

 もちろんサポアビにより行動阻害を受けなくなったこと、被ダメ制限があるので不死身3回と合わせて生存しやすくなったことにより、ワムデュスHLでは落ちにくくなったりテフヌトHLでは命中ガチャを気にしないでよくなったりしたのですが、タイム自体は目に見えて変わるはずもなく。

 何ならルシファーHLでのパラロス受けた後の押し込みも2回目グラゼロに3回行動さえついてればそれでいいので130で事足りてます。

 

 追加LBの方も、それで出来るようになるということが今のところ実感できてません。

 フルオート1.3億編成やゼノ・コキュートス・ミーレス1Tキルも極論120で手に入る瀕死時追撃があれば達成できそうですしね。

 もちろんアビポチを減らせたりするのかもしれませんが……。

 

 なので超越150の活躍の機会は古戦場なのかな、と。

 今年の土有利古戦場200フルオートは一切行動阻害を受けないサラーサに削ってもらって、落ちた後に裏から出てきたアタッカーに削ってもらって落とすというのが主流だったかと思います。

 流石にそろそろインフレが起こる可能性は高いので次回(来年7月以降)では理想フルオートから外れるかもしれませんが、選択肢の1つとして残るのかなーという感じです。

 

「オクトーとサラーサ、どっちを先に150にする?」という問いの答えは千差万別あると思いますが、私ならオクトーかなぁ?

 もちろん、古戦場に間に合うならどちらも150にすべきですがオクトーの方が出来ることが増えるというか楽にできることが増える印象です。

 サラーサはDPSを追求する人が完成を急ぐキャラなのかな?

 

 

 

 

 終わり。

 150にし終えてないのはウーノ、ソーン、フュンフ。

 必要青紙数は5枚ですか。

 

 まずはソーンを完成させて、その後フュンフ、最後にウーノを仕上げる感じになるのかな。

 使うかはさておき闇有利→光有利の順番が崩れなければ古戦場ちょうどにフュンフが間に合う形になりますね……ふむ。