グラブル中級者のきくうし日誌

7年目中級きくうしのグラブル生活を綴る日誌

砂を求めてバブ・イールの塔「18層」「19層」「20層」を踏破してきた

 流砂を求めてバブ塔のぼってきました。

 エアプ中級きくうしの小林です。

 

 いえ、まぁなくとも次いつかわからなかったので登ったんですけど。

 前回やらずに5ヶ月待ちましたからね。

 

 とりま適当に更新した汎用編成と各層ボスクリア編成を載せときます。

 

◆汎用編成

 

◇火属性

 

 火属性は火力キャラがもういなさすぎて手動でひたすら虚詐奥義を撃ちまくってやるぜ、って感じでした。

 普通にフルオートした方が楽だったかは神のみぞ知る。

 

◇水属性

 1パーティ目で戦うと見せかけて2パーティ目で戦います。

 ミストとリリィ2アビを撃ったら交代です。

 

 ハロビカラ、最終4アビハーゼリーラ、フィルレイン、リミランスロットのアビダメ祭り編成ですね。

 

 フィルレインとリミランちゃんは言わずと知れた氷結のズッ友ですね。

 ハロビカラの幽鼠Lvを回すのにアビリティを2回使用する正位置ハーゼと奥義で2個アビリティがリキャストするフィルレイン。

 ハーゼ4アビの連撃時追加4回ダメージを一度でも多くするためDA確定で常時2回行動のリミランちゃん。

 ……というようにそれぞれにシナジーがあります。

 

 ワム槍で与ダメ10万、ミーレス拳でアビ与ダメ初動10万盛ってます。

 更にムーン弓で別枠攻撃50%とダメ上限30%があるのでかなりダメージが出ます。

 月狂の涙効果はムーン弓のスキル発動だけでなく単体でも強化効果がある他ハーゼリーラのサポアビにより防御性能も上がるので火力も耐久も心配ないのがいいですね。

 

 使ってて楽しい。

 

◇土属性

 

 脳死フルチェ剣豪編成ですね。

 

 超越150オクトーさんなので奥義ゲージDOWN以外で止まることはないです。

 デメリットはフルオートなら演出、リロードなら硬直。

 

 フルンティング使ったゴリゴリに削れるフルオート編成にしようかと思ったんですが、なんか変なデバフ入れられてサポ超越ルシで処理できなかったらめんどくさいので安牌な超越オクトーさんにお願いしました。

 

◇風属性

 

 よくあるフルオート編成です。

 シャル剣2本目持ってないしカグヤ短剣もないので何入れるか散々迷って適当にリユニオン差しました。未覚醒です。

 

 相手が特殊技撃つの想定してなかったので超越ルシの加護でハロりっちょが撒いたデバフが消えてたかもしれない……それでも早い。なんだこれは。

 

◇光属性

 

 サポ超越ルシのクリア、バレ上のマウント、ティコのクリアヒールで完璧な布陣……。

 なんかデバフめんどくさそうなのがいたのでクビラだったのをティコに変えました。

 

 主人公がウォーロックなのは魔術結界がどんなのか見たかったからで深い意味はないです。

 

◇闇属性

 

 エレシュキガルで行くべきか悩んで、4人目誰にするか悩んで、結局これでよかったのか釈然としない。

 

 HPサブ加護のジルニトラ持ってないのが色々と痛い。

 

◆「18層」ボス 72-1

 両面マグナフルオート。

 終末はドラポンにしてダメ軽減入れた方がよかったかも。

 

 くっそ痛いです。

 リフレクトで死ぬし弱体耐性100%消さないとダメだしでひたすら面倒そう。

 

 まっゲームウィズさんの攻略記事を見たから楽勝だったんだけどね!

 

 ただまぁ敵の攻撃が誰に当たるかで普通に死ぬ可能性もあるので1発クリアとは行かないかもしれませんが……。

 ミッションは「回復アイテムを使わずにクリア」だからキャラが戦闘不能になるのは問題ないし2編成目で削り切るのもアリだと思います。

 

 どうでもいいけどポケモンみたいな名前してるなって。

 

◆「19層」ボス 76-1

 両面マグナ。

 75%特殊発動後に手動でベルゼバブ石を召喚する以外はフルオート可。

 

 HPストッパーが'75%と25%にある敵です。

 75%は到達したらストッパーがなくなりますが25%のストッパーは75%で発動した『フローガアルケー』という4つの試練をクリアしなくてはなりません。

 それぞれ「無属性150万」「アビダメ600万「弱体10個以上」「オバチェ発生」で解除。

 

 1編成目で試練解除したら25%あたりでフロントボロボロだと思うので死ぬのを待つか主導でやるか2編成目に交代してそのまま討伐してもらったらクリアです。

 ミッションが「30ターン以内にクリア」なので編成によっては巻いた方がよさげ。

 

 4番手に超越150カトル入れたけどやってて思った。水着シャレムの方が適性高いと。

 

◆「20層」ボス 80-1

 サポ石はマッチョでも超越ルシでも。

 

 汎用編成を流用しました。

 ボスに流用できてこその汎用編成だよね。

 

 HP75%トリガー以降ターン終了時に「スコタディヒュドル効果」というデバフを付与してきます。

 スコタディヒュドル効果はLv5になると該当キャラが戦闘不能になるので、マウントやクリアオールが必須となります。

 

 超越150オクトーの弱体耐性100%UPで防げるので完封です。

 そうだよ。ちゃんと超越十天衆を使わせてくれてありがとうだよ。

 

「また超越オクトーか」「張り合いがない」「敵雑魚!」

 という声をそこそこ見かけましたが、そういうのは自分で縛りを課して遊べばいいじゃないですか、と。

 お前ひとりの道楽のために莫大な時間と素材、貴重な青紙を捧げた超越十天衆が対策されてたまるかよ、と。

 

 ミッションは「全キャラ生存でクリア」なので完封できそうにない場合はリヴァイヴやエウロペ石を保険に持っていくとよし。

 

 

 

 

 終わり。

 

 前回追加された18~19層はやらずに終わったので実に10ヶ月ぶりのバブ塔だったわけですが、編成UIがほんとにクソだな!って思いました。まる。