グラブル中級者のきくうし日誌

7年目中級きくうしのグラブル生活を綴る日誌

これグラ12月号を見る

 レヴァンスシリーズのさぁ、失敗が増えてさぁ!

 限られた時間しかないのに砂掘りできなくてさぁ!

 アホらしくなってさぁ!

 

 レヴァンス参戦歴2ヶ月目、エアプ中級きくうしの小林です。

 さきほどBP消費しに入ったレギオン・ヴォイドくんが砂を落としたのでOKです。

 

 本日正午に更新されました、これからの「グランブルーファンタジー」2023年12月号を見ていきます。

 

 

 

イベント「神滅戦」開催

 12/7(木)より、イベント「エクス・イフリート神滅戦」を開催予定。

 

 先月末の「ぐらぶるTVちゃんねる」のルリアノートにて先行発表されてましたね。

 ようやく4属性目の神滅戦です。

 

■今回のボス「エクス・イフリート」

 オクトーさん!?

 

 白粉してるだけでオクトーさんに見える不具合。

 エフェクトが白髪の長髪に見えるけれどエクス・イフリートさんは坊主っぽい。

 

■イベント限定武器「神尽エクス・ミトラカルナ」

 短剣ですか。

 

 剣か斧の方がおさまりよかったですが、ちょうど火属性はロクな短剣武器がないことで有名でしたからこれは良いチョイスかも。

 まじで四天刃、ドス、セフィラ短剣くらいしか選択肢ありませんでしたからね。

 

 

 サジ弓、ウォフ槍はそうでもありませんでしたが、コキュ銃の特殊を作らず苦しんだ私みたいなきくうしは少なくないはず。

 今回は一応特殊2~3本程度は作っておくべきなんだろうか。

 

「メインクエスト」追加

 12/11(月)に、メインクエストのアップデートを行います。

 今回は「星の旅人編 -約束の空-」というエピソードとして、第173章から第177章までが追加されます、とのこと。

 

 メインクエスト……そんなのあったね!

 

 と思ったものの、前回更新が今年の7月なので5ヶ月ぶりの更新ということでして。

 グラブル当社比ではありますが、結構早い追加だったみたいです。

 

 あれか。

 前々回の更新も読んでないからマジで興味なくなってんだな。

 最後の記憶が裁判所の奴が最後なので前々回から読んでないで合ってるよね?

 

 急に更新頻度上げてきたのはあれかな?

 もうサ終というかエンドライン見えてきた感じなのかな?

 

 それは置いといてスキップ勢と化した私としては、マルチバトルの追加があるのかが気になるところですね。

 

 記述ないし、メナスは3属性しかないもののマリスと合わせて6属性ありますから、もう新マルチバトルの追加はないか。

 今月は後述のマルチバトル追加がありますしね。

 

「ブレイブグラウンド」開催

 12/13(水)より、イベント「ブレイブグラウンド」を開催。

 

 敵の属性は「土属性」なので風有利です。

 今回は、「追撃」発動時に敵に与えるダメージが上昇します。

 

■武器覚醒について

 今回より、武器「ゴライコウ」「剱嶽」に覚醒Lvが追加されます。

 ブレイブグラウンドで手に入るトレジャー「土の金鎚」「豊橙の大鎚」を消費することで覚醒Lvを上げるための経験値を獲得することができます。

 

 

 ブレイブグラウンド自体は今年2月以来ですから10ヶ月ぶり、土属性の開催は昨年8月以来なので1年4ヶ月ぶりの開催ですね。

 

 土はこれで4回目ですか。

 ブレイブウェポンに覚醒追加されてから初の開催なので別にいいですけど、光はよやってくれませぬか。

 

 覚醒は、これどうなんかなぁ……。他属性は作ったはいいものの結局そんなに使われてないんだよなぁ。

 ゴライコウはまず使うことないのでカイムマグナ用に防御1本、剱嶽はとりあえず2本ずつが目安になるのかな。

 あとまぁカイムハイランダー卒業したいけどガレヲン杖2本しかねぇわって人の

 

「メリー・クリスマス!」キャンペーン開催!

 12/16(土)より、「メリー・クリスマス!」キャンペーンを開催。

 

■特別なミニストーリーについて
 12/16(土)より、毎日最初のログイン時にクリスマスに合わせた特別なミニストーリーを見ることができます。
 キャンペーン3日目・8日目・9日目に見ることができるエピソードでは、特別なアイテムが入手できます。


■これまでのクリスマス限定ミニイベントをルリアノートに登録
 12/16(土)より、ログインした時に見られる特別なミニストーリー再生時に、以前開催されたクリスマス限定ミニイベント「聖夜のスターダスト・メモリーズ」「ツリー・オブ・ライト ~サンタクロース見習いと聖夜の奇跡~」「ホーリーナイト・ハッピーベル」がルリアノートに登録されます。


■特別な会話シーンについて
 12/16(土)より、騎空団の仲間達と、クリスマスにちなんだ特別な会話を楽しむことができるようになります。
※すでに5年目までの会話シーンが存在しているキャラクターにつきましては、追加がありません※別バージョンで異なるエピソードが存在するキャラクターは別途5年目まで追加されます

 

 

 昨日の時点でローディング画面にSDキャラが出現してたのでてっきりもう始まってるものだと思ってたんですが、まだだったんですね。

 あれOFF機能つかねーかな。

 

イベント「十二神将会議」復刻開催

 12/19(火)より、復刻開催。

 

 イベントでトレジャーを集めることで、

 SSレア 火属性武器「カ・プア・ウイ」や

 SSレア 水属性召喚石「十二神将水浴衣図」をGETすることができます。

 

 初回開催時にイベントTOPで見ることができた十二神将たちの会議内容は、エンディングクリア後、ルリアノートから閲覧可能になります

 

 

 ランタナさんイベントじゃん、懐かしいですね。

 次回予告発表時の予告ボイスが寝取られモノの導入にしか聞こえないってネタにされてたの思い出しましたわよ。

 

 シンダラは姉妹喧嘩してたとかだった気がするんですけど、マコラはなんで会議すっぽかしたのか語られたりしてたのでしょうか?(所持してるけどフェイトエピソードスキップ後未読)

 というか、実態はともかくこのイベントのせいで今後出てくる十二神将は全員なぜ会議を休んだのかという理由づけがいるのすごい足引っ張ってますね……。

 

新最高難易度マルチバトル

 12/19(火)に、新たなマルチバトルとして「ザ・ワールドHL」を追加します。

 

 本クエストは、バトルシステム Ver.2による18人制の高難易度マルチバトルとなっており、クエストの開始、参戦共にRank170以上で「レプリカルド・サンドボックス」にて「エリア・ムンドゥス」の「新たなる世界」を解放している必要があります。

 「ザ・ワールドHL」をクリアすることで武器「ワールドシリーズ」の最終上限解放が可能になり、必要な素材である「世界のイデア」もドロップするとのこと。

 

 

 

 項目のタイトルが「最高難易度」になってるのが怖すぎない?

 

 アニバだか夏の生放送だかで発表された最高難易度マルチバトルは2つあって10月の天元と、1月に予定されてる謎のマルチバトルで、

「ワールドHL」はそれとは別に実装される予定のマルチバトルだったと思うんですけど……。

 

 まぁ当初の推測通り18人制マルチバトルなので「アーカーシャHL」「ジ・オーダー・グランデHL」みたいなものに落ち着くのかな。

 理解者が6~10人くらいいれば後は戦力にならなくてもギリギリクリアできる程度の位置?

 

 参加条件である、砂箱「ワールド」解放=賢者最終1人必須に物申す人もちらほら見はしたんだけれども、ワールドクリアしないと手に入れられないワールドシリーズの最終素材用のクエストっぽいんでまぁそこは多少はね?

 最低限の足切りラインを用意しておかないと現在のレヴァンスシリーズみたいになりますからね……。

 

「世界のイデア」が落ちるのは朗報でもあり、先月終わらせた私は徒労を感じる悪報でもあるという微妙な感じ。

 どうせまたゴスペル要求されるんですから自発した分無駄にした感がどうしても否めませんね……。

 

 クッソどうでもいいけど各武器に武器名になってる動物がいるの今知りました。レオン→ライオン、タウルス→牛みたいな

 小さい画像でしか見ないから仕方ないね!

 

グラブルウィンターキャンペーン」開催!

 12/15(金)より、「グラブルウィンターキャンペーン」を開催予定。

 

 半額CPですね。

 レガリア(マグナ2)Proを解放してない私さんはそろそろ触るべきなんだろうか。

 

 高難度触るようになって知ったんですが、スパバハとレヴァンスシリーズって半額対象外なんですね。

 

「ドロップUPキャンペーン」開催

 12/15(金)より、「ドロップUPキャンペーン」を開催予定。

 

 水→土→火ってローテみたいですね。

 

その他のアップデート

 今月は2つ。

 

■キャラクターのバランス調整

 12/11(月)に、以下のキャラクターのアップデートを実施予定です。

>▼SSレア
 [浜辺に咲く姫君]ヘルエス
 [聖夜の射手]メーテラ
 [魅惑の双葬女]レディ・グレイ
 [嫣然の舞主]アンスリア

 

 やべぇ……ヘルエス様しか持ってねぇぞ!

 

 先月火と土の調整したので今月はもう来ないものだと思ってましたが、ここに間に合わせたということは生放送で次の調整発表されて古戦場に間に合うものだと考えてよろしいのでしょうか?

 ……いやたとえ次の調整発表されても5日開始だから無理だな。

 

■ログインポイント交換に新スキン追加

 12/19(火)に、ログインポイント交換に「パーシヴァル」専用スキン「豪火の玉座」が追加されます。

 他のキャラクタースキン同様、400ポイントで交換可能。

 

 ログインポイントスキンなんてものあったね!

 

 様子見を続けているうちに存在すら忘れてましたよ。

 ちょくちょく追加されてるのでそのたびに思い出す感じ。

 

 パーシヴァルはキャラ人気、性能人気ともに高くリミテッドバージョンのスタメン採用率が群を抜いて高いキャラなので需要ありそうですね。

 

グラブルフェス2023」情報

 12/23(土)、12/24(日)に東京ビッグサイトにて開催予定の「グラブルフェス2023」では、「サンリオキャラクターズ」、「ホロライブ」とのスペシャルなコラボが開催決定!

 

 おお……昨日炎上してた奴だ……。

 

■サンリオキャラクターズ

 今年4月に開催したエイプリルフールコラボイベント「サンリオキャラクターズ おいでよ!ハローランド!」で登場したハローキティシナモロール、ポムポムプリンが「グラブルフェス」に。

 

■ホロライブ

「ホロぶる団」「にじホロぶる団」としてイベント「決戦!星の古戦場」にも参加したホロライブのタレントたちが、「グラブルフェス」にやってきます。

 大型生放送をはじめとしたメインステージコンテンツにホロライブのタレントたちが登場します。

 また配信限定でお届けする「ゆるっと!ぐらぶるサテライトちゃんねるっ!」にも出演が決定。

 

※本コラボレーションは「グラブルフェス2023」での実施内容となります

 

 グラブルのコミュニティがどこも阿鼻叫喚の地獄と化してて草。

 きくうしが不満を漏らすとファンが殴りに来るという、ごのきくうし様が普段身内や外部にやってることが更に外部からやられるというね……。

 一応閉じてるコミュニティに殴りに行くのもサイゲ信者あるあるなんだけどそれ今やり返されてるという……ちょっと面白い。

 

 私はVの者には詳しくないので「にじさんじ」とか「ホロライブ」とか違いがわからないんですけども。

 見た目と声とダンロン実況がドンピシャだった壱百満天原サロメさんは「にじさんじ」だそうでなんか関係ないそうです。そもそも参加してねー

 じゃあ先月の古戦場のお供にブルアカのストーリーおさらいに使わせてもらった名取さなさんは?と調べたらどこでもないらしい……。

 

 申し訳ねぇ申し訳ねぇ!にじホロブル団?に参加してたニュイ・ソシエールさんならダンロン実況で知ってたんだけどなぁ!

 と思ったら「にじさんじ」だそうで。

 

 そんな私でもちゃんと認識できる兎田ぺこらさんはすげぇよ……。

 世界的配信者であるということは置いといても、プリコネ配信中に号泣してやりたくねぇ!って中止したり古戦場6000位入賞という快挙のおかげでサイゲ界隈じゃ有名ですからね。

 

 ちなみにこのグラブルフェスの隣で「にじさんじフェス」がやってるそうです。さてはぶつけたな?

 

ガチャピン・ムック

 さらに、「グラブルフェス2023」で「ガチャピン・ムック」とのコラボが決定しました。

 

 グラブルフェスだけの特別なコラボをぜひお楽しみに、ということらしいんですけどいつものルーレットだけじゃなくて何かやるんですかね。

 

 とりあえず、今年も無料ガチャの方のガチャピンルーレットは健在みたいなので一安心ですね!

 

 

 見慣れないキャラいるなぁ……コラボ先の人かなぁ……と思ったらグラブルキャラだったというね。

 今年のアニバイベント「and you...」のメインキャラ「オロロジャイア」だそうです。

 ヒト化六竜アンチ最大手の私としてもこのポカはいかんよ。知ってろよ、私。

 

 反対側にいるクピタンはなんか浮いてるよね。

 バーチャルYoutuberっぽいって言われてたからVチューバーさんがまざってるこれだと馴染むかなと思ったけど。

 どっちかというとボーカロイド系のパンクっぽさなんですかね。

 

 まぁ一番わかりにくくて浮いてるのはロベリアだったと思うんですけど。

 えっ、ロベリアで合ってるよね?

 

来月の「これグラ」について

 1月号の配信は「グラブル生放送 クリスマス特別版」にて発表した新情報をまとめる形での配信を予定しています、とのこと。

 

 つまり、年始恒例の日付超えた瞬間に更新はやらないってこと……?

 これグラ12月が復活した去年(今年?)はこんな文面がなかったからわかんねぇよ!

 

 

 

 終わり。

 

 生放送があるにも関わらず新イベント、メインクエスト追加、新マルチとあるので新情報充実してた方なんじゃないでしょうか。

 

 私としては「キャラの最終ねーのかよ!」という気持ちが強いですが。

 来月の賢者最終も古戦場に間に合うか不明な状況ですから、マジで今の戦力でそのまま古戦場に突っ込むのも覚悟しなければいけません。

 あのクソみてぇなスケジュールの火有利古戦場に。

 

 先月は頭から尻尾まで炎上たっぷりの燃え上がる11月でしたが、今月、そして来月はどうなるか楽しみが尽きませんね!