グラブル中級者のきくうし日誌

7年目中級きくうしのグラブル生活を綴る日誌

第70回 水有利火古戦場 終了 & 第66~69回記録

 ボーっとテレビ見ながら肉集めしてたらJアラートで目が覚めた。

 エアプ中級きくうしの小林です。

 

 今回は古戦場お疲れ様記事ですね。

 ついでに更新サボってた古戦場記録4回分も置いときます。

 

第70回 水有利火古戦場 お疲れ様でした

 古戦場お疲れ様でした~。
 なんとか個人9万位、団2000位に入賞できました。ありがとうございます。

 

 本っ当に金剛出ねぇな?

 

 複数回金剛晶を出してる人が出てる中、未だ一度も出したことがない私。

 ずっと個人勲章100個に入賞してるのになぜ…?

 

 大規模なシステム再構築アプデ後初の古戦場開催ということもあり、開催一週間前だったかな?

「不具合や想定外の挙動によりメンテナンスを伴い不具合が長時間発生した場合のスケジュール変更の内容」が発表されていました。

 

 案の定、ミッション達成後にプレゼントリストに行くとエラーが発生したり予選当日イベント開始前に入団した人の貢献度が騎空団に反映されない不具合が発生したりしましたが、バトルに影響を及ぼすものではないとしてスケジュール変更は行われませんでした。よかったね。

 後者は貢献度集計までに反映させればいいからまだいいとして、前者は影響がなくはないだろうという気もしないでもないですが、こんなので仕切り直しされたらたまったものじゃないのでね。

 

 今回のボーダー。

 9万位ボーダーは13.2億となりました。

 概ね予選終了時点でのボーダー予測通りではあったのかな……?

 

 驚いたのが14万位ボーダーが8億届かなかったこと。

 7月の土有利以降、個人貢献度8億報酬の「刻の流砂」を取るのが半ば義務づけられたようなものだったので、ここは越えるんじゃないかと予想していましたが……。

 流石に今月のあれこれやその挙句今回のボス相手じゃ、砂目的でもやりたくねぇか。

 

 ちなみに8億貢献度まで稼いだ人は13万6083人でした。

 10億は11万3261人でした。

 

 前回比。

https://twitter.com/noel_gbf/status/1729154176146661864

 ノエルさんの画像を無断拝借。

 英雄ライン以外は大幅に下がる結果となりました。

 前回が高すぎたと見る向きもあるにはありますが、前々回の土は9万位14.7億だったんだよなぁ……。

 

 参加人数。

https://twitter.com/butajiru_ch/status/1729159652125085727

 ぶたじるさんの画像を無断拝借。

 40万8837人。

 前回が46万6072人ですから6万減と言ったところでしょうか。

 

 昨年ワンピコラボ後の風有利古戦場、一昨年の風有利古戦場と毎回例に漏れず11月は参加人数が減るのがお約束ではありますけれども。

 しかしその11月の参加人数も毎年減り続けてるわけですね。47万→43万→40万ってなってるのかな。

 ……それでもまだ40万いるのか。

 

 ところで予選は37万位が表示されず35万人しかいなかったわけですが、この5万人は一体どこから沸いてきたのでしょう……?

 

「アクティブは砂を回収した8億以上だ!」という意見は過激が過ぎるところもありますが、アクティブと見るにはせめて各難易度1回ずつ討伐を足切りラインに考えたいところありますよね。

 90hell(26万)+95hell(91万)+100hell(268万)+150hell(410万)+200hell(1340万)=2135万は欲しい。

 もちろんソロ討伐が出来るとは限らないわけですが150解放、200解放にそれぞれ一段階下を100回討伐する必要があるのでぶっちゃけこれ以上の貢献度出るとは思います。あ、今150解放できない団のこと考えてないだろと思ったでしょ?その通りです

 とすると、ここがアクティブとしての下限になるのかなぁ……?

 

◆今回のボス

 火属性ボス「ワマムツ」。

 クマムシですね。「ク」→「ワ」、「シ」が「ツ」に置き換わってワマムツです。

 

 だから何なんだよ

 

 古戦場開催まで敵の情報をもったいぶった挙句、これかよ。

 去年のノヅチもだけどお前滑り倒してんだよ気付けこの野郎、と。

 

「敵のグラフィックは美女じゃないとモチベ出ないよ~」とか言ってる奴を見るたびに、お前は下半身でしか物事を考えられないのかイ〇ポ野郎敵のグラなんかどうでもいいんだよ無が理想だけどクリーチャー然とした敵の方がいいに決まってんだろうがよ、と思っていたわけですが。

 流石に今回は勘弁してほしかったですね……。虫は苦手なんだ。クマムシは虫じゃないとする意見もありますが

 虫は虫でもカブトムシとかクワガタとかああいうカッコイイ路線にしてほしかった。

 

 まぁ大前提としてなんで火属性ボスが虫のクマムシなんだよ、という疑問が尽きないわけですが。

 しかも熱ってクマムシの数少ない弱点のうちの一つじゃなかった?

 音声切ってるから知らないんですけど戦闘ボイスとかで言及あったのかしら。

 防火用の鎧を纏ってるから無敵とかなんかな。

 

 敵の性能。

 

 通常攻撃ごとに固有Lvが上昇していき、Lvに応じて「攻撃力/連撃率/火属性追撃」の割合が上昇。

 特殊技発動でLv1減少、フルチェイン以上でリセットという今回のローテではお馴染みのやつ。

 

 それに加えて、敵はリフレクト、15hit目以降被ダメ30万固定、与ダメ上昇、弱体耐性100%などのバフ。

 味方には恐怖、攻撃DOWN、強圧、防御DOWN、被ダメ上昇、灼熱、奥義ゲージ-200%、アビ封印などのデバフ。

 

 固有バフを下げるために奥義を回したいのに奥義ゲージリセットされるわ、奥義加速しようにもアビ封印されて動けない上に、

 敵には特殊技ごとにバフが大量に貼られる上に奥の方に被ダメ固定があるからなかなか削れないという始末。

 

 クソボスとして見事某SNSでトレンドに載ったそうな。いつも載ってるような……気のせい?

 

 水属性にまともなディスペル役が少ない上に、ディスペル回数最多のカシウスはリフレクトのせいで2回目までにHP回復しきれないと死ぬ可能性があるというひっどい古戦場でした。

 直前のグランデフェスで実装されたガブリエルが真の特効だったので、いたらもうちょっと変わったのかな?

 

 毎度のことながら持ち物検査ひどいですね。

 

 とは思う物の、今回特別騒ぐほどか?と思ってしまったのが私。

 200HELLなんて安定しないのが当然だった私からすると、ちょっと温度差があった。

 

 なぜかと考えたところ、今月の炎上の引き金となったシエテ剣ナーフに辿り着きました。

 そうだ、皆さんは防御シエテ剣を取り上げられてるんだ!

 レヴァンスシリーズとは無縁だった私が、今回からレヴァンス武器を取り入れたりようやくオメガ5凸を手に入れたりして戦力増強したことによって、敵のクソさと相まってプラマイゼロになったんだ!

 

 気づいた時に虚しくなりましたね……。

 

◆使ってた編成

 持たざる者の力を見せてやるよ!

 これがマグナマンの古戦場編成だー!

 

■肉集め編成

 いつもどおり両面黄龍0ポチ3チェ。

 オメガ5凸、シュレディンガーを手に入れた末の肉集め編成なのに結局3チェ。

 私に通常攻撃のみ編成なんて大それたことできるわけがないんだ。すまない……。

 

 奥義でやってる人あるあるだと思うんだけど副団アビとかAT中用に石変えた編成用意して切り替えるのちょっと手間よね。わかる?

 

■95HELL討伐編成

 フルオート1ターンキル編成。

 終末は虚詐。サポ石はルシ250。

 アビオフはシャトラ3ポセイドン2,3。

 

■150HELL討伐編成

 フルオート編成。終末は誘惑。サポ石はルシ250。

 最速4T~6Tとブレが大きいけど上振れ狙いで。

 終わってから思ったけど誘惑じゃなくて謳歌とか渾身の方がよかったなぁ。

 

 おいおいマグナ編成とは何だよって突っ込まれる方もいるかもしれないので一応。

 終末は誘惑。サポ石はルシ250。

 信頼と安心の6T〆編成は出来てましたよ、という。

 ちなみにメイン武器をコキュ銃にして両面マグナにした場合、基礎火力が足りておらず酷い有様に……。

 

■150HELL&200HELL討伐編成

 終末は誘惑だったり謳歌だったり渾身だったり色々。

 脳死リロ殴り用の編成ですね。回転が悪かったらちょっと手動まじえますが

 150HELLが6Tで200HELLが10Tで倒せました。

 

 画像の編成はちょっとネタに寄ってて、攻撃覚醒ブルースフィアとかロペ琴とか入れてました。

 

 ハルマルはヤチマデスで落ちてもらう要員だったんですけど、その前に3アビ押すのもね、よかったよね。

 

■200HELL討伐編成

 終末は渾身。サポ石はルシ250。

 

 あれ?ウナギは?マグナは?

 

 仕方なかったんだ……HPを盛りつつ最低限の火力を担保しようとなると、ただのマグナ編成では無理だったんだ……。

 

 というわけで、4凸ヴァルナ石を引っ張ってきました。

 リミラン短剣とベスちゃん人形もね、プレボから持ってきました。

 リミラン短剣は技錬に目が行きがちですが神威持ち。効果量低いのでヒヒ入れて4凸。

 ベスちゃん人形はオフィーリア入れたかったけど2本しかないので4本あったので採用。共に小ですが恩寵と神威持ち。

 

 これだけやったのにタイムは8:40~9:40と微妙に長い。

 ロゼッタをシャレムに入れ替えると7:40~8:30と1分近く時短できるものの事故率が上がるので、とりあえずクリアさせときたいフルオート放置の時には不向きだと感じました。

 

 

 

 せっかく超越150にしたカトルいたのに肉集めでしか使えませんでした。

 一応今回の古戦場でも活躍してたみたいなんですけど私では使いこなせませんでしたね……。

 本人はバリア貼るし、ビカラの回避バフで避けるし、序盤の特殊吸うためにロゼッタ採用したら攻撃吸収するわけですから被弾することが少なくサポアビが発動しないの何の。

 

 今回の古戦場で使用率が高かったキャラはカシウス、ガブリエル、ビカラ、ロゼッタとかなのかな。

 150までだとフレズマンが使ってたクヴィンとかあのあたりも加わるんでしょうけども。

 MVPはカシウスと持ってる人はガブリエルのW優勝って感じなのかなぁ。

 

 とここまで書いてから最終ハーゼを選考から漏らしてることに気付いた。

 強すぎて必須だったからなんか思考の外に出てたよね、うん。

 

◆報酬

■勲章交換

 まず青紙を交換して

 金剛を回収……。

 

 青紙はサラーサにあげました。

 

■戦貨ガチャ

 クォーツしかないよなぁ……?

 

 最速収集かつ無駄遣いしてない勢だと、実はクォーツ110個ほど余るみたいなんですが、まさかまた要求追加されたりしませんよね……?

 

SSR確定チケット

 ゴミ召喚石でした。

 

 せめて金月よこせって思ったね。

 

◆長時間の不具合が発生した場合のスケジュール変更のお知らせ

 

 はじめの方でも触れましたが、今後の古戦場でもとりあえずの指針になるかもしれませんので一応。

 

過去の古戦場(66回~69回)記録

 私が記事更新をサボってた間の古戦場記録です。

 記事を書いたあと更新を押すのが面倒になった闇有利以外は手元にスクショがあるだけだったので簡素になっています。

 

第66回 闇有利光古戦場(2023/04)

 この古戦場でも個人8万位、団2000位に入賞できました。

 

 ボーダー。

 8万位ボーダーが脅威の21.6億!!!

 

 14万位ボーダーの11.3億の方が普段の8万位ボーダーに近かった。

 

 ボーダー前回比。

ノエル@グラブル on Twitter: "本戦お疲れ様でした! https://t.co/sWydpYaP1K" / Twitter

 あがががががが

 

 参加人数。

ぶたじる🐖 on Twitter: "第66回 #古戦場人口調査 ボーダーはぶっ壊れましたが4.5万人以上増えました。 2大会連続上昇はとても珍しいのでサイゲはこの流れを維持する為ガチャピn(ry お疲れ様でした🫶 #グラブル https://t.co/pzoonmibSV" / Twitter

 58万8852人。

 前回が54万1589人なので4万7000人近く増えたっぽいです。

 

 無料ガチャCP後の古戦場は増える傾向にあるのと、この回はVtuberの皆さまが古戦場に参加しているのでそれも影響あるのかな?

 とか思ってたんですがこの次の5月もやってたけど特に影響はなさそうでしたね。

 

 でも、兎田ぺこらさんはヤバいですね。

 この魔境で6811位だったってもう勲章モノですよ?

 やっぱプロはすごいっスね……私も古戦場走って金をもらいたい……

 

 私はVtuberに詳しくないのでほとんどの人知らないんですけど、ニュイ・ソシエールさんは知ってました。

 ダンガンロンパV3の2章の実況許諾を初めて勝ち得た人で個人的ダンロン再ブームが来てた時に動画を見させてもらったのが懐かしいな……。

 

 Vtuberが古戦場とかあからさまな案件にしか見えなくて「どうせコラボイベント来るんだろ?」という風潮というか雰囲気というかが4月にあったんですけど、5月も古戦場参加してて11月になっても何もないのでコラボとかはなさそうですね。

 そもそも去年の4月もやってたそうなので企業案件なのか兎田ぺこらさんの気分次第なのかは闇の中……。

 

 でも「Vtuberキャラを入手できるぞ!」って言われたら壱百満天原サロメさまが欲しいよね。

 ダンロン配信見てましたけど切り抜きじゃなくても面白い人っているんだなって。

 

◆今回のボス

 ケツ向けるな。

 光属性ボス「マーズ」です。

 

 固有Lvバフとか与ダメUPとか被ダメUPとかえげつなくて。

 こっちの防御UPとか意味をなしてないよね。

 

◆使った編成

 

■肉集め0ポチ編成

 エレシュキガル使ってました。

 ボーマンいたら浴衣イルザとセットだったり虚詐だったらフロント3人だけで行けたんでしょうけど、なんか結構打ち漏らしあったのでこの面子になりました。

 

■95HELLバブ召喚セミオート編成

 ベルゼバブ召喚して後はフルオートで1T〆……出来たり出来なかったり。

 プレデターを他のキャラにしたかったけど一周回ってプレデターの方が安定してました。

 

 2日目以降は救援用の編成として活躍。

 終末は虚詐。

 

■150HELL1ポチセミオート編成

 フェディエル3アビポチった後はフルオートで7T~8T〆。

 

 団員さんの編成をパクったら結構上手く行ったのでこれにしてました。

 フレ石は神威盛れてHP多くなるハデスを選んでたんですけど終末はスキル変更めんどうだったので方陣にしてました。

 

■200HELL編成

 フルオート安定は無理だと判断したのでリロ殴り前提でこの編成を使ってました。

 泥沼バトルになるのでフェディエルが落ちたら蘇生、ハーマーが落ちたらシス出して続行。

 

 すっごくどうでもいい情報ですけど、マグナだったの団内で私だけだったみたいです。

 

◆報酬

■勲章交換

 今回は予選開始まで追加されてなかったので予選終わってから交換して、

 金剛晶を交換しました。

 

 賢者最終でまたセフィラ玉髄が必要になるので交換しようかと思いましたが、ゼノレルムでの玉髄1個獲得までの最長期間が120日でなく80日前後になると予想したのでまぁええかと。

 玉髄より流砂の方が問題なんだよなぁ……。

 

 青紙はオクトーにあげました。

 

■戦貨ガチャ

 クォーツ回収です。

 4アビ追加で要求量がどれだけ増えたのか分かってないんですが、まず流砂がないので気にしない気にしない。

 

SSR確定チケット

 サテュロス石ですね。

 クラシック送りになって一生凸れなくなると思ってましたが、これで完凸になりました。

 でもまぁ……使わないよね。

 

第67回 光有利闇古戦場(2023/05)

 これも無事に個人8万位、団2000位入賞です。

 数字だけ見れば前回よりぬるい古戦場でしたが虫の息だったのは覚えています。

 

 開始2時間前に古戦場であることに気付き、急いで編成を用意し、本戦中はひたすら無心で回し続けるといういつもよりハードな古戦場を過ごしました。

 

 今回のボーダー。

 8万位ボーダーが15.4億と下がりましたが、その前回を抜くとおそらく過去最高ボーダーなので普通に地獄でした。

 

 ボーダー前回比。

ノエル@グラブル on Twitter: "本戦お疲れ様でした! https://t.co/tChf5K4Ezj" / Twitter

 闇有利古戦場のせいで前回比が滅茶苦茶だよ……。

 前々回と比べてみたところ2000位の英雄ボーダーと8万位ボーダーが増加してる以外はほぼ据え置きでした。

 

 ほんと何だったんだろうな、闇有利。

 

 参加人数。

ぶたじる🐖 on Twitter: "第67回 #古戦場人口調査 予選から変わらず8万人程減少。 2ヶ月連続だったので一時的なものと思いたい。お疲れ様でした🥺 #グラブル https://t.co/NtdcFhvba3" / Twitter

 50万5616人。

 前回が58万8852人だから8万人減、前回が規格外だったとしても前々回が54万1589人なので3.5万人減ですか。

 まぁその前は43万人とかだったと思うので特別減ったというわけではないのかな。まぁ秋のその人数が比較対象になるまで行ったらヤバイ気がするわけですが。

 

◆今回のボス

イモータルソウルドラゴン」

 

 こいつが何してくるか知らない……(いつもの)。

 95は短期で処理してるし200はなんか死んでるしもう150でいいやとタイム詰めなくてもいいやリロリロしとけの精神でいたんで、本当にわからんのです。

 

◆使った編成

 

■肉集め0ポチ編成

 0ポチ3チェ編成……だったかな?

 

 古戦場の存在を忘れてて当日に慌てて作ったの覚えています。

 自分で試行錯誤する余裕がなかったのでYoutubeで検索して出てきたのを流用。

 そこで光フェリが最終されたのを知った。

 

■95HELL編成

 フルオート1ターンキル編成……だったはずですが、これではダメージが足りず結局2ターン殴ってたはず。

 

■150HELL編成

 これで周回してたと思うんですが、あまりよく覚えてない……。

 本当にこれで回ってたのか?

 

◆報酬

■勲章交換

 青紙と金剛晶。いつもの。


 青紙はカトルにあげました。

 

■戦貨ガチャ

 クォーツ回収しました。


SSR確定チケット

 金月でした。

 

第68回 土有利水古戦場(2023/07)

 この古戦場から個人8万位が9万位に拡張されましたが、

 無事に個人9万位、団2000位入賞できてました。

 

 9万位ボーダーは14.7億


 ボーダー前回比。

https://twitter.com/noel_gbf/status/1682768455915933706

 9万位は前回比95%ですがこの回で9万位に緩和されたばかりなので前回比にはならないかな。

 18万位以下はひっどいですね……。37万位とかもうこれ冷やかしレベルだよ。

 

 参加人数。

https://twitter.com/butajiru_ch/status/1682769126421561345

 44万7082人。

 前回が50万5616人なので5.8万人減?

 

◆今回のボス

 水属性ボス「バミューダ・トライアングル」。

 人型かつ女型だからすぐ召喚石化されそうと思ったけどまだ来てない……。

 

 いつもどおり何してくるかは知らない。

 

◆使った編成

 

■肉集め0ポチ編成

 0ポチ3チェ。

 

■95hell編成

 当時の私はフルンティングを交換しておらず……何なら速度を追い求めて編成を探すなどというやる気は微塵もなく……。

 確か3ターンか5ターンで倒しておりました。

 

■150・200HELL編成

 敵が何してくるかを調べるやる気も何も出なかったので、超越150オクトーで完封してました。

 

◆報酬

■勲章交換

 いつもの。

 

■戦貨ガチャ

 クォーツ一択。

 

SSR確定チケット

 金月おいしい。

 

第69回 風有利土古戦場(2023/9)

 個人9万位、総合2000位入賞。

 

 9万位ボーダー18.9億

 

 地味に14万位ボーダーも10億越えちゃってますね……。

 

 ボーダー前回比。

https://twitter.com/noel_gbf/status/1706686078869225543

 増えとる……。

 まぁ、無料10連ガチャと呪術コラボがあった8月を挟んでるので増えてないと困るわけですが。

 

 参加人数。

https://twitter.com/butajiru_ch/status/1706695233654943778

 46万6072人。

 前回が44万7082人なので約1.9万人増?

 

◆今回のボス

 土属性ボス「黄金の邪竜」。

 神撃のバハムート「ファフニール」のグラフィックを流用してるそうですが、グラブルにもファフニールがいるので名前が変わったそうな。

 

 何してくるか知らない。

 

◆使った編成

 

■肉集め0ポチ編成

 0ポチ3チェ編成。

 

■95HELLフルオート1T〆編成

 画像は終末渾身になっていますが虚詐です。

 発明かと思ったね。

 

■150・200HELL編成

 全然覚えてないけどこれでやってたっぽい。

 なんじゃあこのハーヴィンPTは。

 

◆報酬

■勲章交換

 いつもの。

 

 青紙はソーンにあげました。


■戦貨ガチャ

 クォーツ一択。


■各種チケット

 エイレア姐さん……風古戦場終わったばかりですよ。

 とか思ってたらまさかの武器チケと石チケもSSRですよ。すごいね。

 

 

 

 終わり。

 

 古戦場の時だけ復帰する奴なんているわけねーだろと言っていた私がまさかのその証明になったというね。

 まぁシナリオイベントの消化すら億劫になっていたとはいえ最低限のイベントの処理はし続けてたわけですから隠居してたとは言い難いのかもしれませんが。