エアプ中級きくうしの小林です。
最凶のレヴァンスの呼び声が高かったものの数度にわたる弱体化、数度にわたる特効キャラの追加、先駆者たちの研究の末、持ち物検査さえクリアすればまず失敗することがなくなった、
そんなアガスティアHLくんの討伐編成記録記事です。
私が使ってた剣豪らくらく操作編成
バレンタインファスティバ以外は固定。
サポート召喚石は超越250ルシフェル。(残業する時に召喚してHP回復する)
終末武器の超越Lvは「220」。
主人公のディストリームはOFF。
キャラの持ち物検査さえクリアすればいいので武器は適当。下にマグナ版も記載。
終末とオメガの上限は「奥義上限」と「アビダメ上限」が理想ですが、気にしない。
クイック召喚のオート設定はオフで、基本的にフルオート進行。
これで5ターン目に青箱ラインを達成できます。
何故「基本的に」なのかというと、2ターン目と3ターン目が手動で対処しなければならない場合があるからです。
まず詰みポイントその①「2ターン目に30hit予兆が出現」。
これはコスモスのアジャスト・ヘイローが起動している3ターン目以降であればフルチェインしていれば何も問題がないのですが、2ターン目は
主人公4hit、コスモス1hit、ホルス6hit、セルエル11hit、CB1hitの合計23hitしかなく7hit足りず敵の特殊技が発動してしまいます。
なので、手動でメタトロン召喚2hitとディストリーム5hitを足して30hitにすることでケアします。
詰みポイントその②「3ターン目にホルスの奥義ゲージが足らずフルチェインできない」。
何も考えずフルオしてると水着ホルスが、奥義発動に必要な奥義ゲージを持っていない場合があります。
そのケアのために、オールマイトを召喚してフルチェインできるようにします。
47%~48%では不要ですが42%では無理なので必ず召喚します。
これでフルチェループが成立して5ターンで青箱ラインに届くことが可能となります。
ちなみに。
前者に関しては主人公に「オーラ」などの強化アビリティを持たせてアジャスト・ヘイローを2ターン目に発動させる。
後者に関しては超越ゼウスか東堂葵をQ召喚して高揚で安定させる。
という解決法がありましたが、どちらもフルチェループが崩れたため、手動でやるならこれが最適解だと思います。
残業する場合は、オールポーションを飲んで、7ターン目~9ターン目にフルチェループが途切れるので3ターン目に奥義ゲージ供給石を使ってなかった場合は使ってケアしてあげます。
噛み合い次第ですが結構長いターン戦えていた記憶があります。私がこの編成で始めた時には既に人気マルチでよほど寄生が集まらなければ長く残業することはなかったのですがそこそこ長く戦えるのが長所ですね。
装備は本当に自由でこのマグナ編成でも5ターンで420万貢献度です。
※ハルモニアはクレド銃に変えても大丈夫です、5T420万確認。
クリュサオル編成について
フロント固定。サブメン自由。
サポート召喚石は超越ゼウス。技錬目的なので使わないならルシ
終末武器の超越Lvは「220」。奥義上限固定。
剣豪より持ち物検査のハードルが低く、戦闘も安定してなおかつ早く400万を達成できるという触れ込みのクリュサオル編成。
奥義上限固定が億劫でやらずにいたのですが、この記事を作るにあたって何度か試してきました。
フルオートの安定感が違いますね。1回だけなぜか4T目に特殊技発動したけど
青箱ラインの400万貢献度稼いで終わりなら、こっちでいいのかな……。
コスモス+水着ホルスに加えて水着セルエルと浴衣ナルメアまで必須な剣豪と比べると参入ハードルが低いし。
ただ、ネハンがHP最大値をごりごり削っていくので長期の残業が若干難しいのが気になる。
事故った人が多いのか寄生が多かったのかメチャクチャ削らされる時がたまにあるんだけどそこでどこまで戦えるのか……。
超越230じゃないと4Tで400万は無理という話でしたが、スター銃をミーレス琴にしてオメガをアビ上限、召喚石にトリプルゼロ入れたら可能性が見えなくもない感じ。
終わり。
先月、コスモスと水着ホルスを取ってからアガスティアHLの難易度がガクッと下がりました。
2月の調整前まで遡りますけど、シュレディンガー覚醒のためにアガスティアHLに挑んでた時はライフォ、ユニ、リミヴィ、水着セルエル、バレ上でしっちゃかめっちゃかになりながら予兆解除して、間に合わなかったらお祈りマイぺして~とかしてましたからね。
調整があったとはいえ持ち物検査がえげつない……別ゲーすぎる。
水着ホルス実装前の水着ホルスだけいない編成や水着ホルスやその他はいるけどコスモスがいないケースの編成も発見できたので、歯抜けのある人は人気のあるうちにやっとくのもいいかもしれない。