グラブル中級者のきくうし日誌

7年目中級きくうしのグラブル生活を綴る日誌

これグラ4月号を見る

 一日経っても浴衣エルモートが高級スキン扱いから脱せられてなくて泣いてる。

 エアプ中級きくうしの小林です。

 

 本日正午に更新されました、これからの「グランブルーファンタジー」2024年4月号を見ていきます。

 

エイプリルフールイベント開催中

 4/1(月)0:00よりエイプリルフールコラボイベント「サンリオキャラクターズ あそぼう! ハロービーチ!」が開催中。

 

 イベントに参加することで、SSレア 風属性「ポチャッコ」が仲間になります。

「オイラ」を倒すことで獲得できるトレジャー「異次元の『カワイイ』」を集めることで、SSレア 風属性「シナモロール&ポムポムプリン」が仲間になります。

※既に加入している場合はトレジャー交換リストに表示されません

 また、トレジャー「異次元の『カワイイ』」を集めることで、召喚石「サンリオキャラクターズ☆」を入手することができます。

※召喚石「サンリオキャラクターズ☆」は3回上限解放されたLv100の状態で入手します
※召喚石「サンリオキャラクターズ☆」はエレメント化・売却することはできません
※既に入手している場合はトレジャー交換リストに表示されません

 イベント報酬にはこれまで登場したエイプリルフールスキンと武器「D・ビィ」に加え、今回追加されたバザラガ専用「バザラガーマンアテナ専用「星の獣の冷蔵・ナス」のスキンを入手できます。

 今年は「いちばんたいへん」という高難易度クエスが登場!

※ランキングは未実施

 

イベント「決戦!星の古戦場」開催

 4/7(日)より、開催予定。

 

 敵の属性は「闇属性」なので光有利となります。

 今回のボスは「ゴッドラビットテラマックス」です。

 

 今回の開催から、戦貨ガチャの天星器の変更回数制限を撤廃し、排出される天星器を何度でも変更できるようになります。

 また、闇属性の極星器が追加され、ドロップや「極星の晶核」との交換で手に入れることができます。

 

 

 めっちゃカウンターしそうな見た目の敵キターーーーーー!!!!!!

 

 光レリバブリッツ対策というか嫌がらせにカウンターはありそう。

 

 それにしても6日後には古戦場か……嫌だなぁ。

 

イベント「パリウリ・パラライハ」復刻開催

 4/15(月)より、復刻開催。

 

 イベントでトレジャーを集めることで、SSレア 風属性武器「クフア・レイオマノ」や、

 ストーリーを進めると「メルゥ」の最終上限解放に必要なトレジャーをGETすることができます。

 

イベント「四象降臨」開催

 4/21(日)より、開催。

 今回より「四聖」という新たなキャラクターが登場!

「四聖」は「四象降臨」の開催ごとに順次登場し、今回は四象武器「柘榴石の鉞」に対応する火属性の四聖「チチリ」が登場予定です。

 

■「四聖」について

 対応する四象武器の強化を進めることで、加入するキャラクターです。

 加入と同時に、大事なもの「四聖の玲瓏佩」を獲得できます。

 

「四聖の玲瓏佩」は、所持するだけで対応する属性のキャラクターが強化されるアイテムです。

 時間経過によって自動的にLvが上昇し、様々な強化効果が追加されていきます。

四象降臨」のクエストで獲得できる素材を使用することで、Lv上昇にかかる時間を短縮させることもできます。

 

 また、Lvが一定まで上昇すると、「四聖」キャラクターのフェイトエピソードが順次解放されていきます。

 これらのフェイトエピソードをクリアしていくことで、対応する「四聖」キャラクターを強化することができます。

 

■今回の「四聖」に関わるアップデート事項

四象武器「柘榴石の鉞」に5段階目の上限解放段階を追加

 

>四聖キャラクター「チチリ」のフェイトエピソードを追加

「柘榴石の鉞」を最大Lvまで強化することで、チチリのフェイトエピソードが解放されます。

 専用トレジャー「無主の玲瓏佩」を消費してフェイトエピソードをクリアするとチチリが加入します。

「無主の玲瓏佩」は四象降臨」1開催につき1つ獲得できます

 

>大事なもの「祝融の玲瓏佩」を追加

 チチリのフェイトエピソードをクリアすると、火属性のキャラクターを強化できる大事なもの祝融の玲瓏佩」を獲得することができます。

 

■前回からの変更点

四象の輝きの所持上限を引き上げ

 四象の輝きの所持上限を100,000から200,000に引き上げます。

 また、所持上限に達している状態でも、デイリーミッション報酬の四象の輝きを獲得できるように変更します。

 

>難易度「EXTREME+」の挑戦回数を貯められるように変更

 難易度「EXTREME+」の挑戦回数を「四象瑞神」と同様貯められるように変更します。

 これに伴い、難易度「EXTREME+」や「四象瑞神」の出現ポップアップを表示するかどうかの便利設定を追加します。

 

>シングルバトルの一部難易度のクエストの廃止

 シングルバトルの難易度「NORMAL」「HARD」「VERY HARD」を廃止します。

 

四象霊晶で交換できる「刻の流砂」を追加

「ショップ」>「トレジャー交換」に「四象霊晶×5」で交換できる「刻の流砂」を1個追加します。

 これに伴い、瑞神討伐章で獲得できる四象霊晶の数を4個から5個に引き上げます。

 

>瑞神討伐章報酬の上限の引き上げ

 報酬を獲得できる瑞神討伐章の上限を150個から200個に引き上げます

 

>「煌魂玉」のドロップ属性変更

四象瑞神」からドロップする「煌魂玉」の属性をの2属性に変更します。

 

 

 四聖加入までの工程がより正確に説明されていますね……。

 

 そして「四聖の玲瓏佩」を強化するために、四象の周回を強いられると……。

 うーんこの。

 しかも周回しやすいようにEX+にもストック機能が追加、と。

 

 年に3~4回しかやらないイベントで周回させるなよ(今更)

 

 霊晶交換は遂にヒヒイロカネも久遠の指輪も渡したくないのか、流砂にしてきた。

 砂堀りしてない民としてはありがたいけどさ、ヒヒイロカネと久遠の指輪の追加ペースが落ちるわけだし、この流砂も開催毎に手に入れられるわけじゃないわけで……。

 討伐章報酬じゃダメだったのか……?

 

 あとね、いつも言ってるけど砂は3個か5個で寄越して?

 

サイドストーリー「ノーレイン、ノーレインボー!」追加

 今月は、「ノーレイン、ノーレインボー!」がサイドストーリーに追加。

 

 エンディングをクリアすることでSSレア 土属性武器「ド根性グローブ」をGETできるほか、

 フリークエスト(Hard)をクリアすることでSSレア 光属性召喚石「レスラーより愛をこめて」を獲得することができます。

 

 また、ぶつかり稽古~初級~をクリアすると、ジャミルの専用スキン「ユニフォーム・オブ・ラードゥガ」を獲得できます。

 

キャラクターのバランス調整

 4/4(木)に、以下のキャラクターのアップデートを実施予定。

 

>▼SSレア
 [十天衆] ウーノ
 [十天衆] ソーン
 [十天衆] カトル
 [十天衆] フュンフ
 [十天衆] エッセル
 [義憤の女帝] マリア・テレサ
 [止水の隠者] エスタリオラ
 [鮮烈なる力] フラウ

 

 

 バランス調整の内容について記載せんのかーい!

 当日発表パターンかな。

 

レヴァンスシリーズマルチバトルに「天破の祈り」を追加

 レヴァンスシリーズマルチバトルに「天破の祈り」を追加予定。

 

「天破の祈り」は自分1人で挑戦する場合のみ発動可能で、エリクシールを何度でも使用できるようになるほか、一部ギミックが緩和されたり、ステータスが大きく上昇した状態でバトルに挑戦することができます。

 発動効果に関しては後日公開予定です。

>▼必要トレジャー
 ・ジェネシス・フラグメント×10
 ・敵の属性に対応した竜珠×10
 ・敵の属性に対応した真なるアニマ×10
 ・敵の属性に対応した輝き×10   
※敗北・撤退時「天破の祈り」発動のために消費したトレジャーは返却されますが、レヴァンスシリーズマルチバトル挑戦のために消費したトレジャーは返却されません

 

 また、以下のマルチバトルにおける「天破の祈り」の発動効果に関しても調整を行います。

 調整内容に関しては後日公開予定です。

 

>▼対象マルチバトル
 ・神撃、究極の竜HL
 ・ダーク・ラプチャー(HARD)
 ・バース・オブ・ニューキング
 ・狡知の堕天司

 

 

 レヴァンス天破は素材が軽いという声を耳にしたけど、そりゃ武器1本完成させるのにアホみたいな数要求されるわけですから軽くないと毎日できんわなと。

 ただ竜珠は他にも使い道あるので重く感じなくもない。誰も救援に来ない六竜HLが活性化するといいけど。

 

シェロカルテの特別訓練

 「シェロカルテの特別訓練」は、初心者~中級者の旅をサポートする新コンテンツです。

 

 属性ごとに用意された課題を達成することで、武器や召喚石のほか、Rankポイントや、ジョブポイントなどの編成の強化に役立つアイテムを手に入れることができます。

 全ての課題を達成すると、「レガリアシリーズ」の装備や、4段階目まで上限解放された「終末の神器」などが揃った編成が完成します!

※一部課題は「シェロカルテの特別訓練」追加後に再度クリアする必要があります
※既に課題をクリア済みの場合は、報酬がすぐに受け取り可能です

 

 

>▼初段のミッション達成でキャラ解放武器とキャラクターをすべて獲得
 [SSレア:火] ユエル
 [SSレア:水] リリィ
 [SSレア:土] アレーティア
 [SSレア:風] メーテラ
 [SSレア:光] アルベール
 [SSレア:闇] ナルメア
 

>▼全課題の達成でリミテッドシリーズキャラ解放武器とキャラクターを1つ選択して獲得
 [SSレア:水] カタリナ(リミテッドシリーズ)
 [SSレア:火] ラカム(リミテッドシリーズ)
 [SSレア:光] イオ(リミテッドシリーズ)
 [SSレア:土] オイゲン(リミテッドシリーズ)
 [SSレア:風] ロゼッタ(リミテッドシリーズ)
 [SSレア:闇] フェリ(リミテッドシリーズ)
 

>Rank帯毎の経験値ボーナス

 特別訓練には「段位」が設定されており、段位ごとに定められたランクに到達するまで全クエストの獲得EXPとRPが5倍になります!
 ・初段・二段:Rank80まで
 ・三段・四段:Rank120まで
 ・五段~七段:Rank151まで

 

>おすすめ召喚石表示

 Rank150以下のユーザー限定で、シェロカルテがおすすめする5回上限解放されたマグナ召喚石を1日90回までサポーター選択画面で選ぶことができます。

 どの召喚石をサポーターに選べばよいか迷った際は、シェロカルテおすすめの召喚石を使用してみてください!
※イベント「決戦!星の古戦場」では適用されません

 

 

 グラブル道場ですね。

 既存ユーザーも参加できて、一部を除く既に達成済みの任務はスキップ可能ということで無関係じゃなさそう。

 

 とにかく私はここで唯一未所持のカタリナさんを回収できるみたいで一安心。

 

 7年目でカタリナ持ってないって本当何なんだろうね。

 最初期のリミテッドキャラクターですよ。

 

「10th Anniversary後夜祭キャンペーン」開催

 3/31(日)より、半額CP後夜祭が開催中。

 

>キャンペーン内容
・10th Anniversary後夜祭スタンプログインキャンペーン
・キャンペーン限定クエスト追加
・RP・EXP 2倍キャンペーン
・AP・BP 1/2キャンペーン
・フリークエスト AP 1/2キャンペーン
・エクストラクエスト AP 1/2キャンペーン
・サイドストーリー AP 1/2キャンペーン
・サイドストーリー トレジャー交換 1/2キャンペーン
・マルチバトル 消費トレジャー0キャンペーン
・エンジェル・ヘイロー Pro 挑戦可能回数引き上げキャンペーン
・武勲の輝き・栄誉の輝き獲得量増加キャンペーン
・よろず屋サポート効果UPキャンペーン

 

「ドロップUPキャンペーン」開催中

 2/22(木)より、開催中です。

 現在光属性で6日に風属性に切り替わって今回のローテは終了です。

 

 次の開催時はマグナ3にも適用してほしいですね。

 

最終上限解放

 4/4(木)SSレア 光属性キャラクター「ルシオ(リミテッドシリーズ)」に最終上限解放を追加。


 果たして彼は古戦場のエースになれるのか……!

 

その他のアップデート

 今月は1つ。

 少なっ!ってなるけど本来ここにあるようなのが独自で項目貰ったから仕方ない。

 

■Extra編成を使ったトライアルバトルを追加

 4/15(月)のアップデートにて、Extra編成を使ってトライアルバトルに挑戦できるようになる予定です。

※「エクストリーム・木人+」のトライアルバトルでは、Extra編成は使用できません

 

 

 

 終わり。

 

 実装日時不明の奴は4日のメンテナンスで追加される感じかな。

 グラブルが周年当日以外で日中アプデなんて珍しいですが。

 

 古戦場せめて中旬にしてくんねーかな……。いや極星器を考えると半額と被ってるうちの方がいいんだろうけど。