グラブル中級者のきくうし日誌

7年目中級きくうしのグラブル生活を綴る日誌

特殊エクス・イフ短剣4本掘ってきた

 私含めてきくうし――というかサイゲのゲームやってる人ってさ、言葉キツくない?

 

 エアプ中級きくうしの小林です。

 

「ざーこざこざこざこきくうし♡スケジュール帳すっかすか~♡」でお馴染みの私が特殊エクス・イフ短剣を掘ってきたのでちょっとした検証?も兼ねた記事。

 

 初めてエクス武器(六道神器)を掘りました、地獄でした。

 

 余った天恵の数で察せる周回量ですが、Lv110をフルオ1ターンキルしてたからというのが最大の理由ですね。

 最初からLv80を両面カグヤでワンキルしてたらここまでにはならないのかな。

 土日のうちに終わらせたかったので、両面カグヤに切り替えたんですがポロポロ落ちる……。

 

 やっぱ先人の言葉には素直に従うべきやな!

 

 そう思う日々。

 

 

 肝心の特殊エクス・イフ短剣の必要数ですが。

 

 これ私の個人的な感想なんですが。

 

 リミ武器やレヴァンスウェポンの繋ぎとなる武器なので0本だと思いました。

 

 ミカ斧2本、パー剣1本、レヴァンス0本の私でもちょっと普段使いは難しいかなーと。

 

 例えば。

 

 今年の1月に使ってた95HELL疑似フルオート1ターン〆編成を詰めてみたやつ

 加護はバブ×ルシ。

※諸事情で終末が虚詐、メインバブ石を無凸シヴァ石に置き換えてます。

 

 これだと特殊エクス・イフ短剣に置き換える場所がないんですよね。

 EX渾身とか関係なく、方陣攻刃を盛った方が良いのでイフ短剣よりコロ杖が強いです。

 

 強いて言うならデビル拳と入れ替えたら単純な予測ダメージが微増しますが、デビル拳は邪枠のダメージ上限目的なので入れ替えるべきではない。

 

 リミ武器を全部抜いた場合、このように3本入れることも可能ですが、与ダメを盛れる攻撃覚醒ベンベネト(アトゥム槍)を差したり邪武器を差したりすると思うので0本~2本になるのかな。

 

 私さん攻撃覚醒ベンベネト持ってませんが。

 

 

 例えば。

 

 イーウィヤHLのフルオート討伐で使っているマナダイバー編成。

 加護は両面マグナ。

※諸事情で終末が虚詐なのでドラポンに置き換えてます。

 

 ミカエルのサポアビ込みでオッケ4本を差してクリティカルを確定させている都合上、ここから武器を入れ替えるのは難しいです。

 強いて言うならメイン武器を攻撃覚醒のエクス・イフ短剣と入れ替えるくらいでしょうか。予測ダメージは下がりますが

 

 どうしても片面ルシにしたいという場合。

 

 攻撃エクス・イフ短剣をメイン武器にしたこの形になります。

 ニーラカンタ(シヴァ杖)はHPが減るほど火力が下がるので、回復や初速など一切考慮しないのであれば特殊エクス・イフ短剣を1本だけ入れることも出来ます

 

 でも回復しないというのであればオッケ編成で背水効かせた方が火力出る……。

 

 しかし!

 一応リミ武器なしだと火力的な面で2~3本入れることも可能っぽいです。

 ついでにHPも盛れてお得。

 

 でもまぁレヴァンス掘れるなら火力目的でもHP目的でもそっち入れた方が良さそうですよね。

 私は自発しか出来ないので間に合いそうにないですけど。

 

 

 じゃあ武器枠に余裕があるであろうExtra編成ではどうか。

 

 私がシエテHL救援で使ってた編成。

runrunrirurun.hatenablog.com

 両面マグナである都合上、オッケ4本はまず抜けません。

 ニーラカンタも両面マグナでHPを確保する上で理想的な武器ですしHPが削れるとただの守護武器なので火力が下がるというデメリットもオッケのみで解決可能なので抜けません。

 リミ武器のパー剣とミカ斧ですが、こちらで解放されるリミテッドキャラクターを編成するということは必然的に所持しているので抜く想定をする必要がありません。

 

 ということで特殊エクス・イフ短剣は不要です。

 

 では、砂箱の汎用編成ではどうか。

 メイン加護はベルゼバブ石想定。

※予測ダメージは主人公の火力が出る仕様上、数値がバグるので無凸シヴァで代用

 

 一応、リミ武器を持っていない場合は2本入れることが可能です。

 しかし、まぁミカ斧とか持ってないなら持ってないで攻撃ベンベネトとか入れると思うのでやっぱり枠ないんじゃないかなぁ……。

 

 砂箱の場合はワールドシリーズ入れて通常攻撃与ダメとか入れる場面も多いので、本当に枠ないと思う。

 

 てかそもそも砂箱はもうこんな汎用編成とか用意する必要も薄いですからね……。

runrunrirurun.hatenablog.com

 私は闇で揃えてますが、鍛えてれば別属性でも圧縮できますし。

 

 

 

 結論。

 

 

 特殊エクス・イフ短剣は作らなくてもよい!

 

 

 やっぱりコキュ銃とは状況が違い過ぎるのと、なんやかんやなくても良かったことから考えるにまぁ、うん……って感じですね。

 

 ただ、火マグナの場合、まともな攻刃がありつつHPが盛れる武器がないので古戦場フルオート編成などでは活躍の機会があるかもしれません。

 

 1月5日から始まる地獄の日程古戦場を頑張る人は、2~3本は作っておくといいかも?

 まぁやる気があるのなら、その気力でムゲンの救援に張り付いた方がいいと思いますが。