グラブル中級者のきくうし日誌

7年目中級きくうしのグラブル生活を綴る日誌

水有利火古戦場EX+2200万編成を考える

f:id:U-kimidaihuku:20210403015851j:plain

 何が「古戦場から逃げるな」 だ、クソ寒いぞ(毎回個ラン・総合ともに最高報酬並感)

 公式が言うな。

 

 怒りのきくうし、小林です。

 

 古戦場の季節が近づいて参りました。

 今日は肉集め編成記事です。

 

 

 

目指せEX1ターン討伐水属性編成を見るf:id:U-kimidaihuku:20210403020104p:plain

 新ジョブのレリックバスターくんだ。

 まぁメカニックの上位武器ですから当然ですね。

 

f:id:U-kimidaihuku:20210403020229p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20210403020226p:plain

 今回はレリックバスターとロビンフッド編成。

 

 水ゼタ!?

 

 持ってるわけねーだろ!

 奥義・通常問わず短期戦最強とはいえ持ってるわけねーだろ!

 

 うわああああああああ!!!!!!

 

 武器紹介と編成例。

f:id:U-kimidaihuku:20210403020450p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20210403020454p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20210403020447p:plain

 シグルズの弓以外は速攻で入手できる武器だ……頑張ったな、運営チャン!!

 私、ちょっと感動してるよ……シグルズの弓そう簡単に落ちねーけどな!

 武勲交換頑張ってくれよな!

  

実際に出来るか試してみた

 実際に1550万出来るかやってみた!

 

 古戦場は大嫌いですけど、このコーナーは唯一の楽しみだったりします。

 毎回ね、「本当に出来んのかよ~!」ってやる時間が楽しい。

 

 まぁ逆にいえばそんくらいしか楽しみがない。

 

 前提条件。

1.今回アーカルム召喚石が紹介されていないので召喚石『ムーン』は未装備

2.『ガブリエル』や『ベリアル』のようなダメージ上限、与ダメージに影響を与える召喚石は未装備

3.召喚石『リヴァイアサン・マグナ』は編成例では3凸で紹介されているが未所持なので5凸で代用

4.武器は所持しているのが5凸、4凸だけなのでそちらを使用

5.一部未所持キャラ・武器は同じ効果or似たような効果を持つキャラ・武器で代用

6.船炉は最大効果で使用するが団バフは未想定

 以上

 

◆レリックバスター編成

f:id:U-kimidaihuku:20210403020229p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20210403020454p:plain

 公式では↑こんな感じですが、私が水ゼタとアイスクレイモアを持ってないので↓そんな感じに。

f:id:U-kimidaihuku:20210403021128p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20210403021132p:plain

 水ゼタの代わりに極大奥義の超越カトルを採用しました。

 追加アビダメとかないのでダメージ足りないだろうけど武器スキルやスキルレベルが尋常じゃなく高いので大丈夫っしょ。

 

 なぜかサポート召喚石がリヴァイアサン・マグナ5凸指定だったので、自石5凸サポ石を3凸にしてバランスを取りました。

 

 ……なんでこの編成で両面マグナなんだろ?

 計算するまでもなくどう考えても水属性攻撃UP石を使った方が強いんですけど。

 あれか、野良にエウロペ石がそんなに置かれてないからか。

 

 使用するアビリティは、

 特に書かれていないので主人公のアビリティだけ使います。

 計4ポチ

 

 いくぜ!

f:id:U-kimidaihuku:20210403143152p:plain

 うん、全然足りてねぇな!

 

 普通の木人相手なのでヴェインの自動ダメアビが発動しておらず届いていません。

 ダメージを再現するため次のターンに1アビをポチってみました。

f:id:U-kimidaihuku:20210403143323p:plain

 やはり300万足りない……。

 

 水ゼタならイケるのかな……。

 

 アーカルム召喚石の「ムーン」があれば更にダメージが伸びるのでなんとか出来そうではあるけども。

 てかデバフが全然安定しないのでこりゃダメだ。

 

 1本でもいいのでエウロペ琴こと「テュロスビネット」を用意すると楽になります。 

 

 

 

ロビンフッド編成

f:id:U-kimidaihuku:20210403020226p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20210403020447p:plain

 ↑公式はこれでしたがアイスクレイモアを持ってないので↓こんな感じになります。

f:id:U-kimidaihuku:20210403022302p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20210403022258p:plain

 ゼノコキュ杖4凸で代用。こちらの方が火力高いです。

 

 自石リヴァマグ3凸、サポ石カツウォヌス4凸を指定されていますが、

 諸々の事情で自石カツウォヌス4凸、サポ石リヴァマグ3凸にしています。

 こっちの方がステ高くなってますけど気にしなーいの。

 

 カツウォヌスの加護の関係でサブ編成している召喚石はすべて水属性に統一しています。

 最悪水カーバンクルで染めてしまいましょう。

 

 使用するアビリティは、

 主人公「アーマーブレイク」→1アビ→「アクロバットヴォレイ」→「フォックス・リターンズ」×2セット

 キャタピラ1アビ→3アビ→2アビ→1アビ→3アビ

 ランスロット1アビ→2アビ→3アビ

 ロミオ1アビ→3アビ→1アビ

 カツウォヌス召喚

 の計18ポチ+1召喚。

 

 18ポチってw

 

 ともかくいくぞー!。

f:id:U-kimidaihuku:20210403023002p:plain

 2200万出来てしまったぞ……。

 

 ここまでポチる必要なさそうなので、時間も手間ももう少し軽減できるかもしれない。

 

 ですがやはり周回には向きませんね!

 

私が出来る2200万編成を考える

 いつもの茶番はおしまい。

 本題に入りましょう。

 

 恒例の2100万につかえそうなキャラピックやってくぞー。

 

■アルタイル

f:id:U-kimidaihuku:20200409161340p:plain

 1アビで味方全体に攻撃・属性ともに30%ずつのバフを撒きつつ、2アビで敵に両面・属性合計30%のデバフを撒ける人。

 2100万における彼の真骨頂は3アビで味方全体に奥義ゲージ30%を撒けること。黄龍クリュサオル編成で奥義ゲージ足りない時にどうぞ。

■最終リリィ

f:id:U-kimidaihuku:20200409161845p:plain

 フロントメンバーの種族数を3種類にすることで能力を如何なく発揮する水属性の救世主(メシア)。

 基礎成功率が95%のため指輪で弱体成功率を引くか他キャラでのサポートが必要だが、2アビで累積デバフを付与できる。2アビで敵に氷結状態を付与している場合、彼女の奥義性能が上がり奥義ダメージ50%/奥義上限30%UPする。

 更にサポアビ効果によりバトルメンバーが3種族以上いる場合、常時火力1.3倍となるため奥義パーティーにおいて非常に強力なキャラクターとなる。

 奥義効果の味方全体に水属性攻撃25%を撒ける点もヤヴァイ。

 

 だが肉集めでの彼女の編成優先度は限りなく低い。

■最終シャルロッテ

f:id:U-kimidaihuku:20200409162932p:plain

 奥義に追加ダメージ、1アビで片面防御25%デバフ付与できる。

 が、彼女はフロントではなくサブ編成が主な起用となる。

 サポアビのバトル開始時奥義ゲージ5%UPは、片面黄龍1ポチ2200万編成の要となる。

■超越ウーノ Lv110

f:id:U-kimidaihuku:20210403144056p:plain

 十天衆を統べていると戦闘開始時、奥義ゲージが10%多くなるため黄龍クリュ編成の2番手を担当できる。

 奥義で味方全体にストレングスバフを撒けるのと、2アビでかばうカウンターと自身の火力を大幅UPすることが可能。

 奥義軸、通常攻撃軸どちらでも強い。

 限界超越すると極大ダメージ奥義になるので肉集め編成では抜けにくい。

■超越カトル Lv110

f:id:U-kimidaihuku:20210403144310p:plain

 十天衆を統べていると戦闘開始時、奥義ゲージが10%多くなるため黄龍クリュ編成の2番手を担当できる。

 十天衆なので奥義倍率、奥義上限ともに通常キャラより高く、限界超越してるので奥義ダメージは極大になっている。

 特に他のキャラを差し置いて奥義編成に入れることはないが一応。

■最終シルヴァ

f:id:U-kimidaihuku:20200409162954p:plain

 1アビで自身の奥義ダメージ200%/奥義上限90%/チェインバースト30%上昇させることができ、3アビでウェポンバースト&与ダメ20%の追加ダメージを追加することができる。

 ポチポチする必要があるがコンスタントに高火力を出せるため初心者の強い味方。

■ヨダルラーハ

f:id:U-kimidaihuku:20200409163004p:plain

 奥義で無属性ダメージ99万9999が追加で発生するため2100万においては初心者~上級者まで編成候補。

 確定TAキャラでもあるため通常攻撃軸でもスタメン候補。

■最終ロミオ

f:id:U-kimidaihuku:20210403145853p:plain

 歳を重ね続ける男。

 バトル開始時に付与される英霊効果で攻防が1.3倍となるため、火力が高い。

 1アビでアビダメ+水属性防御20%DOWN+累積攻防5%DOWNを付与できる。

 更に奥義効果で1アビが自動発動するため、奥義編成では非常に頼りになる。

■最終イシュミール

f:id:U-kimidaihuku:20210403150317p:plain

 本名「ララーナ」。

 彼女の奥義・アビリティはすべて中期戦以上でないと意味がないものだが、サポアビにより天司武器を抜くことが可能となる。

 人によっては11本目の武器として活用可能。

■キャタピラとヴィーラ

f:id:U-kimidaihuku:20200409163029p:plain

 3アビで水属性防御デバフ20%を付与可能。

 デバフが足りない時にでも。

■最終ヴェイン

f:id:U-kimidaihuku:20200409163039p:plain

 サポアビにより、敵が特殊技発動時に1アビが自動発動する。

 更に奥義効果で1アビが2回発動するようになっているため、奥義パでは0ポチで奥義と1アビ2回ができる、大変男前な仕様になっている。

 奥義軸の編成優先度は限りなく高い。

■ドランク

f:id:U-kimidaihuku:20200409163049p:plain

 基礎成功率が80%と低いため弱体成功率LBに加えて1アビか指輪で弱体成功率を引く必要があるが3アビで片面防御25%のデバフを付与可能。

 奥義で水属性防御10%のデバフを付与でき、更に1アビが自動発動する。

■水着ディアンサ

f:id:U-kimidaihuku:20200409163058p:plain

 1アビで味方全体のTA確率100%UPさせることができるので、通常軸のレスラーツープラで候補に?

 今の通常攻撃軸は確定TAキャラや手段が増えているためもう入らない可能性有り。

■最終ヴァジラ

f:id:U-kimidaihuku:20210403151136p:plain

 言わずと知れた奥義編成の女。

 最大奥義ゲージが200%のため奥義を2回発動することが可能。

 奥義効果で味方全体に攻撃30%のバフを撒くこともできる。

 

 が、肉集めにおいては鰹編成でないと使わない可能性大。

■水着グレア

f:id:U-kimidaihuku:20200409163137p:plain

 奥義パ最強の一角を担うキャラ。

 1アビで自身の火力を大幅にUPさせ更に奥義ダメージ50%/奥義上限20%UPさせることができる。

 更に2アビで味方単体にデュオ効果を付与し、自身とその味方キャラの奥義ダメージ50%/奥義上限30%上昇させる。

 どうしてもポチ数が多くなるため(特に2アビ)、2200万選手権では不利になるがダメージが足りない人はグレアを使うと簡単にダメージを伸ばすことができるのでオススメ。

■Aqours2年生組

f:id:U-kimidaihuku:20200409163151p:plain

 奥義で味方全体に水属性バフ15%を撒けるのが利点。

 ウェポンバースト持ちでもあるので黄龍クリュ編成で使えなくもないかも?

■マキュラ・マリウス

f:id:U-kimidaihuku:20200409163202p:plain

 奥義発動後、ターン終了時に1アビが自動発動する。

 

■水属性リーシャ

f:id:U-kimidaihuku:20200409163221p:plain

 サポアビにより「秩序の英気」がある限り1アビ2アビを使える特殊なキャラ。

 2アビで累積防御10%と累積水属性防御10%の合計20%を1度にダウンさせることができ、ポチ数は嵩むが3回発動することで防御下限まで落とすことが可能。

 しかし、彼女の真骨頂はサブメンバー時に発動するサポアビ。

 チェインバースト発生時、チェイン数に応じて水属性ダメージを与える。

■ヴァンピィ&ベス

f:id:U-kimidaihuku:20210403151554p:plain

 バトル開始時に付与される「竜の実」効果で別枠攻撃40%/ダメージ上限6%UPしており、非常に火力が高い。

 更に奥義ダメージが極大となっており奥義倍率12.5倍、上限216と高く、奥義火力においては水属性最高クラス。

■水ジュリエット

f:id:U-kimidaihuku:20210403152157p:plain

 人妻。

 バトル開始時に付与される英霊効果により攻防1.3倍となり火力が高く、奥義効果で追加ダメージが発生する。

 だが、追加ダメージの上限が低いので奥義威力が高いキャラたちに比べると見劣りする。

■水着アンチラ

f:id:U-kimidaihuku:20210403152609p:plain

 72万円の女児。

 1アビで独自枠の防御10%デバフと与ダメ1万加算ができる。

 1アビ付与時奥義に追加ダメージが発生する・

■ルリア

f:id:U-kimidaihuku:20200409163232p:plain

 いつメン。

 

 

 以上、22キャラが使えそう。

 

 水ゼタとか水スツルム殿とか持ってねぇからよぅ……

 持たざる者としては今いるキャラでどうにかするしかねぇよな!

 

 というわけで以下から編成紹介です。

 

 全部、水炉ありです。

 

◆レリックバスター2ポチ編成

f:id:U-kimidaihuku:20210403114337p:plain

 新ジョブ「レリックバスター」を使った編成です。

 超越ウーノ、最終ロミオ、最終ヴェインを使います。正直誰でもいいです。

f:id:U-kimidaihuku:20210403114505p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20210403114502p:plain

 メイン武器は英雄武器の『セレン』を使っていますが剣か銃なら何でもいいです。

 サブはエウロペ琴4本、コスモス琴、シグルズの弓、終末5凸、コロンバ、天司武器5凸です。

 自動アビダメキャラが多いのでアビダメ上限を採用していますが、奥義上限でもよいかと。

 コロンバは無凸で使っていますが、正直ここは玄武斧の邪で構いません。

 

 メイン召喚石はリヴァイアサンマグナ5凸。

 サブはムーン5凸とガブリエル無凸。あと適当ですが水属性で統一が好ましいです。

 

 サポート召喚石はエウロペ無凸~3凸、カツウォヌス4凸、リヴァイアサンマグナ5凸のどれでも構いません。

 何なら黄龍でも黒麒麟でも構いません。

 どれでもイケるはずです。

 

 使うアビリティは主人公の1アビと2アビのみ。

 

f:id:U-kimidaihuku:20210403115656p:plain

 出来ないわけがないのだった。

 

 2ポチ編成をするのであれば4チェイン以内で終わるレリバスが最適です。

 コロンバ2本あってベリアルもあれば、3チェイン討伐が可能らしいですが、私には関係なさそうだったので記述せずです。

 

 ちなみに鰹1召喚より演出は短いと思われます。

 アビ2ポチと1召喚だとかかる労力に差異はありませんし、こっちの方が演出短いですしチェイン数も必然的に短いです。

 

 レリバス以外に選択肢あんのかって感じです。

 

◆片面黄龍クリュサオル2ポチ編成

f:id:U-kimidaihuku:20210403120644p:plain

 とかなんとか言いつつクリュサオル編成も紹介。

 キャラも適当に奥義適性の高い人を詰め込んであげてください。

f:id:U-kimidaihuku:20210403120751p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20210403114502p:plain

 メイン武器はオメガ刀です。剣でも構いません。第1スキルは渾身、第2スキルはCBになってますが奥義上限推奨。

 コンパニオン武器は奥義ゲージ上昇の関係で『無銘金重』を採用。持ってる人は『ゴッドイフリート』4凸。

 サブ武器にコロンバ無凸を採用していますが、エウロペ琴4本目と交換で構いません。

 

 サポート召喚石は黄龍です。

 

 主人公のデュアルアーツとアーセガルの2ポチでいきます。

 

f:id:U-kimidaihuku:20210403154323p:plain

 達成!

 

 安定していますがサポート召喚石が黄龍しか選べないのが難点。

 最近はサポート召喚石のフリー欄に黄龍を置かない人が増えてきたのでフレンド少ないと拾えないことが、たまにあります。

 お気をつけて。

 

ライジングフォース鰹1召喚

f:id:U-kimidaihuku:20210403121516p:plain

 

 水属性といえば奥義ゲージ200%を活用した鰹編成!

 ということでライジングフォース編成。

 ライジングフォースともう1人奥義ゲージ200%キャラがいれば、残りは奥義適性高いキャラを適当に入れてあげればおk。

f:id:U-kimidaihuku:20210403121841p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20210403121850p:plain

 メインはゼノコキュ琴で固定。

 サブのコロンバは玄武斧邪と交換可能です。

 今回はアビダメを発動するのがゼノコキュ琴のみなので終末武器の第2スキルは奥義上限が好ましいですが、これでもいけます。

 

 自石カツウォヌス、サポ石リヴァイアサンマグナ5凸ですが逆でも構いません。

 皮を被せて演出を短くしたいなら自石、指を動かすのが面倒ならサポ石にカツウォヌスという感じです。

 カツウォヌスを使うのでサブに編成する召喚石は水属性で統一してください。

 

 あとはカツウォヌスを召喚するだけです。

 

f:id:U-kimidaihuku:20210403122429p:plain

 ドッカンだ!

 

 奥義回数が6回もあるので安定して倒せます。

 が、その分硬直も長くなるので周回には不向きです。

 

ライジングフォースAT0ポチ

f:id:U-kimidaihuku:20210403123550p:plain

 安定と安心のライジングフォースAT0ポチ編成です。

 私は超越ウーノ、最終ロミオ、最終ヴェイン、サブリーシャ固定です。

 人によっては水ゼタ、水スツルム、ヴァンピィ&ベスちゃんなどと交換可能かと。

f:id:U-kimidaihuku:20210403123723p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20210403114502p:plain

 武器と召喚石は上の編成で説明してるので省きます。

 

 サポート召喚石はエウロペ石無凸~3凸、カツウォヌス4凸、リヴァイアサンマグナ5凸、黄龍、黒麒麟のどれでもおkです。

 

 AT想定なのでエリクシールを飲んで……いくぞ!

f:id:U-kimidaihuku:20210403123942p:plain

 気持ちいい……!

 

 今回私初めて団バフ未想定でAT0ポチ編成を作れました!

 嬉しいなぁ。

 

 サポ石に黒麒麟を選んだ場合のみ奥義ダメージが下がりますが、どうせATは団バフ入ってるので安定して倒せるかと思います。

 

 サポ石に困らないのでオススメです。

 

◆キャバルリーAT0ポチ

 

f:id:U-kimidaihuku:20210403124606p:plain

 キャバルリー編成でのAT0ポチです。

 キャラは固定です。

f:id:U-kimidaihuku:20210403124651p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20210403114502p:plain

 メイン武器は「クラリオン」(ブレグラ武器)です。

 エウロペ琴3本と無凸コロンバ1本で奥義ダメージ、クラリオン2本と終末武器でアビリティダメージを伸ばしています。

 

 召喚石の説明は省きます。

 

 サポ石はリヴァイアサンマグナ5凸が推奨です。

 エウロペ石などの水属性攻撃UP石の場合、団バフ未想定ですと1%残ります。

 クラリオンの奥義効果による回避ダメージで仕留め切れますが、回避しないケースもあるため注意。

(団バフ想定だと回避せずとも倒せます)

 

 エリクシール飲んで突撃ー!

f:id:U-kimidaihuku:20210403125320p:plain

 達成です。

 

 ライジングフォース編成と何も変わってない気がするんですけど、出来たので紹介しました。

 

 キャバルリー編成のAT0ポチ編成は、通常なら「バイデント」(ブレグラ武器)をメインにした槍編成が普通なんですけども。

 カウンターの運ゲーではなく、銃編成での渾身サポアビで奥義とチェインバースト、それらに付随する確定追加ダメージのみで仕留められる方を選びました。

 

 もちろん槍編成でも倒せます。

 

 

 

 以上です。

 

 巷では1ポチ編成とかもあるみたいですけどね。

 水ゼタだったりコロンバ2本以上必要だったりして私には無理ですね。

 ジャスティス剣ベルセルクもたぶん無理だ。

 

 ま、自力の出来る範囲で頑張りましょう。