グラブル中級者のきくうし日誌

7年目中級きくうしのグラブル生活を綴る日誌

アプデ色々 ゼノ・コロゥ撃滅戦も開催

 

 アップデートが一気に来て混乱しています。

 項目ごとにわけて、書いてく。

 

 

メインクエスト更新

 メインクエスト127章・128章が追加されました。

 

 紫の騎士、いいよね。

「おっと」とかテキストにないアドリブや息遣いが入るのがすごく良いです。

 妻帯者なだけでなく主人公と同じ年くらいの思春期真っ盛りの子どももいることが判明し、いろいろ話してくれたわけなんですが……。

 

 本当にこの人と戦うことになるのか?

 

 と疑問。

 

 神聖エルステ帝国での言動含めて今回の台詞を鑑みるに非情になれる人物なんだろうけどさ。

 良い人だよね、彼。

 ドルザ・レム国王が話していた人物像とはなんかちょっと違う。。。

 

 黒騎士、緋色の騎士、黄金の騎士。

 誰もかれもが根っからの悪人というわけでもなく、しかし信念があって戦闘になることはありました。(アリアちゃんに信念があったかは定かではないけれど)

 でもこの紫の騎士と衝突する場面が想像できない。

 

 衝突することになるだろ~って言いだしたのは過去の私なんですけどね。

 アーカーシャ返してくれる前に腕試しとかになるのかな?

 

 場面は切り替わって幽世サイド。

 

 星晶獣アレスの成り立ちが説明されました。

 星の民アレスの死語、その魂や逸話を核として星晶獣になったそうな……。

 

 ここで新たな星の民「蛇」という名前が登場しました。

 ロキ、ロキの兄でエルステ王国・国王、ルシファー、バブさん、ミカボシ、アレスに加えての名ありの星の民ですね。

 境界の世界では福音の民となったモブ星の民がたくさん出てきて希少性あんまり感じないですけど、今後の鍵を握るキャラになるかもしれないので覚えとこ。

 

 研究所って結局ルーマシーでいいんですかね?

 アーカーシャ眠ってたし本来は記録装置であるユグドラシルが契約してるし。

 何よりかねてよりのエルステ王国が保護した星の民が隠れ住んでた島だし。

 結構ガチ目に情報求ム。

 

 なんやかんやあってカタリナとアレスが最奥に至るため仮契約へ。

f:id:U-kimidaihuku:20190822182033p:plain

 アレスさんの素顔が公開。

 かっこいい……! 宝塚歌劇団の男役みたいだな……と思ったけど実際男性なのでは?と思ったり。

 

f:id:U-kimidaihuku:20190822182232p:plain

 シュヴァリエの初代契約者であり、アレスさんの従者であった「アル」さんが登場。

 ヴィーラに似てるということもあり演じられているのは今井麻美さん。かわいい。

 

 最奥に至るには「アルを討て」ということでしたが、このアルはどちらにとっても大事な存在。

 記憶から構成されているだけで本人ではないとさっさと片付けようとするアレスと、それに反対するカタリナで意見が対立します。

「お前にないのは力ではなく、覚悟だ」と戦闘になります。

 

 アレスに敗れたカタリナは、アレス本人の介抱を受けて宿のベッドへ。

 アレスは単身で「アル」の元へと向かいます。

 ちなみにこの戦闘により現実のカタリナさんの身体は限界状態で死にかけ。ラッカムーさんやオイゲンさんの時よりやばい状態だったかも。

 

 場面は仮契約のカタリナたちを見守る幽世へ戻ります。

f:id:U-kimidaihuku:20190822183007p:plain

 ミカちゃんさん。

 

 ミカちゃんさんか……火の天司ミカエルの愛称「ミカちゃん」と差別化できていいですね。私も使いますミカちゃんさん。

 

 苦しむカタリナの姿を見て、自分にも何か出来ないか思い悩むルリア。

 ここで我々長年の疑問であった謎を「お前知っとるんやろ、蒼の少女ってなんやねーん!」とストレートに聞き出すことに。

 そして簡単に教えてくれるミカちゃんさん。こいつちょろくね?

 

 場面はまた仮契約世界に。

 アレスとアルの戦闘の決着がつこうとするその時、もう動かないであろう身体を押してやってきたカタリナが制止に現れます。

 ちょっとした問答があったものの、簡単に和解。アレスさんが自分の心と向き合い、成仏され、無事に最奥の力を得ることに……。

 

 え、成仏?

 

 そうです、まさかの成仏です。

 星の力をカタリナに託して成仏なされました。

 それ最奥なん? と思うかもしれませんが、ラカムとオイゲンはルリアから顕現した現身とですし、イオちゃんも本体ではあるけれどあくまでローズクイーンの化身であるロゼッタとの最奥でしたしね。

 これが最奥です。

 

 2人の深い縁はなんじゃらほい?と思ったけど読み終えてわかった。

 アレスは空の民を伴侶にして子を空の世界に残しています。つまりアレスの子孫がカタリナだったわけですね。

 

 ここで疑問がわきます。

 カタリナ――カタリナ・アリゼは名家アリゼの出身。いわば貴族、貴族でないにしてもそれなりの家柄の人です。

 ファータグランデ空域では覇空戦争以後、エルステ王国が星の民を隠匿していたように立場が悪かったはずで……星の民と交わったところが没落せずにやっていけたのかな……?

 

 そして「アル」さん。

 本名は『アルビオン』さん。

 

アレス「星晶獣・シュヴァリエの最初の契約者であり……これ以上は何も言うまい。察しのいいお前なら全てわかったはずだ」

 

 わからねーよ!

 

 アレスさん曰くカタリナは「本当の意味で、自身の全てが結実した子」だそうで。

 その後にアルさんの本名が明かされました。

 

 アリゼ家の名前は「アルビオン」から来ている?

 アルビオンはアレスの従者だけでなく伴侶だった? というか空の民なん? てかアレスさんやっぱ男なん?

 

 今回のメインクエストでは疑問が沸くわ、沸くわ……続きが気になる。

 

 この後、最奥の最終決戦となるシュヴァリエ・マリス戦(初登場)が来たり、幽世の軍勢に新規立ち絵が来たりしたわけですが、ここまで長くなってしまったので割愛。

 カタリナの最奥が済んだので次はルリアに焦点があたるのかなって感じでした。

 

カタリナの最終上限解放

 お昼にお知らせ来てましたね。

 SRカタリナの最終上限解放。他の例に漏れず最奥バージョンです。

 

 これで最終上限解放していない真の仲間はロゼッタだけですが、彼女はイオちゃんと最奥してますから来ないでしょうね……。

 ゲーム内唯一の星3SRのリーシャに比べればまぁロゼッタさんいい方よ。うん。

 

 シナリオ読み終わったし早速最終するかと思いページを開く。

f:id:U-kimidaihuku:20190822190332p:plain

 

 は?

 

 覚書は何に使ったんだっけか。ザ・サンの5凸?

 こんなもん求めてんじゃねーよとブチギレそうになったけれど、コーデックスがギリギリ一個残ってたのでそれで解放しました。

 

 お知らせ読んだ感じあんまり強くなった気がしないのだけれど元が使えるキャラなので相変わらずの高性能。

 しかし、SRキャラを使う場面がない……かといってアーカルムみたいに縛られるとムカつく。

 

 どうすりゃいいの?

 

 とりあえず残り2日でレベルMAXまで育てます。

 

マグナ+実装

 実装日なかったので今月は来ないものだと思ってましたが、来ましたね!

 朝に終わらせちゃったよ。

 

 マグナ戦がEXだったことにここで気づきました。

 

 島H同様に自発者は3回分の宝箱や経験値などの報酬がもらえて、参戦者は1回分の扱いになるようですね。

 自発条件はマグナ2クリアなのでランク120以上ならサクッといけるのかな。

 

 これに伴い、マグナ2ボスそれぞれ解放条件のフリークエストの自発条件にマグナボスのクリアが加わりました。

 これ必要ある? と思ったんですけど稀にいるんですかね。マグナボスやらずにランク120到達してマグナ2やる人……怖い。

 

 私は明日やることになるけど、毎日ちまちま3戦6セットやってたのがわずか6回で済むのはありがたい。

 すぐに味わいたいのに……のに……なぜアプデ日告知してくれなかったんだよ……。

 

高級鞄HLマルチの青箱化

 先日、予告されたアプデ来ましたね。

 

 これも私は朝起きてすぐ連戦で済ませてしまった……あぬびずざぁん……!

 

 アプデ後、救援に来たのを殴ってみた感じ青箱は出やすいみたいですね。

 はからずもワンパンになってしまったのが何度かありましたが普通に青箱出てました。

 

 なんか18連中に何個も武器落とした人もいるようで……泥率あげるなら言えよ!(自業自得)

 

 我々の要望どおり属性耐性もついたようですけどどんな感じなんですかね。

 属性耐性ついてから気づきましたけどこれソロ討伐難易度あがりました……? 有利属性でしかいけないのはそれはそれで難しいような……まぁ、いっか。

 

 とりあえず継続してアヌビス狩り続けていきます。

 天秤まだ2個なんすよ……つれぇわ。

 

アーカルムの転生アプデ

 

 上限10枚勢のわたし、大敗北

 

 な感じの大幅なアップデートになりましたw

 笑えないんですが……正直涙目になってるんですが……後続の方々的にも嬉しいアプデでしょうし素直に喜びましょう。

 わーい……。

 

■簡易探索アプデ

 3面目、6面目、9面目で簡易探索出来なかったのが各面の最後のステージまで飛ばせるようになったようです。

 パペット戦とアーカルムシリーズ戦だけは手動でやらないといけないようですね。

 

■道中の箱アプデ

 難易度HARDとEXの宝箱から探索用アイテムが出るように!

 なんと『星導の天球儀』まで!

 私、ここにて敗北は痛感……もう心が折れかけた。今まで交換に費やしたポイントは何だったの……?

 

■敵のドロップアイテム調整

 レオパルトとヘルボーイに光と闇のアストラ追加、パペットからの光と闇のアストラドロップ量増加……だけにとどまらなかった模様。

 レオパルトとヘルボーイ全色のアストラセフィラストーンが落ちるように!

 アーカルムシリーズの星晶獣から落ちるセフィラストーンとアストラのドロップ量増加!

 もう涙目通り越して目が腫れてきましたよ……緩和発表から先週の日曜までに何回ヘルボーイとレオパルトに遭った? 結構遭遇したよ? はぁ……。

 

■撤退時・バトル敗北時にTP10消費するペナルティーの撤廃

■ステージで発生する「アビリティ封印効果」を廃止

■宝箱から出現していた強化効果を廃止

■強敵の出現する3面、6面、9面の特殊な敵の出現率UP

■ポイント交換の「垢P週上限UP」で増加する週の上限が20000ずつに変更

■探索開始時のTPがそれぞれ20増加

■敵の強さ表示を3段階から5段階に変更

 

 アビリティ封印だけじゃなくてレアリティ制限とか全部撤廃してくれとか色々あるんですが私の精神的ダメージがでかすぎるので今日はここまでにしときます。

 これで勝ったと思うなよ!

 

ゼノ・コロゥ撃滅戦 開催!

 3回目の開催&私が3回目の参加となる、唯一皆勤賞のイベント。

 前回は去年の12月めんどくさくてMANIACしかしてなかった気がするんですが交換しきれそうなくらいトレジャーたまってる……。

 やることねーな!

 

 新武器『ソル・フラマ』

f:id:U-kimidaihuku:20190822201301j:plain

 なんだろ……メイン装備だけアビダメ上限あがるブレグラ銃みたいな感じ?

 奥義ゲージ30%UPしてくれない天聖ジョン・ドゥみたいな感じ?

 

 大したことなさそうだけどヒヒイロカネを夢見て周回することにします。

 

 

 

 

 なんか私の行動がほとんど裏目に出てしまったアップデートでしたけども。

 みなさん的にはどうだったんだろ?

 

 のちのちのことを思えば全部プラスに働くアプデになったと思うので、私は不満ないんですけどね。

 心が折れてしまっただけですからね。気にしないで。

 

 メインクエストがいい感じなのでね、そっちでメンタルケアしますから。だいじょぶです。

 

 今からアーカルム周回で再び心折りにいくんですがね。

 

 嗚呼……全部最初から言ってくれよ……。