グラブル中級者のきくうし日誌

7年目中級きくうしのグラブル生活を綴る日誌

メインクエスト131章・132章更新&アプデ情報

f:id:U-kimidaihuku:20191216183445p:plain

 わーい、メインクエスト更新だー!

 

 ナルグランデ空域の空図の欠片をすべて集めきった一行は遂に『アウライ・グランデ大空域』に足を踏み入れます!

 

 が、その前に。

 各地、故郷へ報告に向かいます。

 主人公はザンクティンゼルに戻るのですが、そこで新たな情報が明かされます!

 

 主人公の育て親がなんとあのジョブBBAでした!

 

 いや、そこじゃない。

 主人公の両親についての情報が明らかになります。

 親父さんは、ある日突然祠の前に現れた捨て子だったそうでやがて妻となる『巫女』の両親に拾われ育てられたんですって。

 ジョージ2世とリサリサ先生みたいだな。

 ある日、巫女の力を欲した真王がザンクティンゼルへと攻め込んで来た際、巫女の両親――主人公の祖父母は争いに巻き込まれ亡くなってしまいました。親父さんはなんとか巫女を守ったものの、生まれたばかりの巫女の妹は連れ去られ、そこで真王との因縁が生まれたようです。

 

 よくよく話を聞いてみると親父さんは主人公を旅立たせるつもりはなかったようで『星の島で待つ』という手紙が偽物なのでは?という可能性が浮上しました。

 この人の口から。

f:id:U-kimidaihuku:20191216184754p:plain

 誰だよ!

 

 アーロンです。

f:id:U-kimidaihuku:20191216185001p:plain

 グラブルアニメ1期の1話と2話に出てきたグランくんの幼馴染ですね。2期でも幼少期の声だけですがチラッと出てきていました。

 そういえばいたな、と。CV内田雄馬くんの豪華なモブがいたな、と。

 ゲーム内では初出演です。今後ともよろしくお願いいたします。

 

 親父さんの出自が明らかになり、いよいよアウライ・グランデへ!

 カインたちは国を守るため、ナル・グランデに残るそうなのでいつもの真の仲間組だけで移動になります。

 スツドラオーキス? どこで何やってんでしょうね。

 

 いきなりアウライ・グランデの全貌が明らかになったのですが……。

f:id:U-kimidaihuku:20191216185801p:plain

 えっ、これだけ? ちっさくない?

 ファータ・グランデが異常すぎただけと言われたらそうなんだけど、ここ「大空域」なんですよ?

 まぁ統治するのに不要な島を排除したということなのかもしれませんが。

 

 なんやかんやあって真王に招かれた一行は、真王陛下がおわす新島ユートピアへ。

 城下町だというのに出歩く人が少なく活気がないことに違和感をおぼえた一行は、街の散策へ。

f:id:U-kimidaihuku:20191216193533p:plain

 新キャラと遭遇。

 コルルちゃんの親類かな?と思ってしまったけどよくよく見ればケモ耳が生えてる!

 迷子になっていたエルーンの少女・セルカちゃんを無事待ち合わせ場所に連れていってあげるとお礼も言わずに失踪。

 

 不思議に思いながらも一行は、真王との謁見に臨みます。

f:id:U-kimidaihuku:20191216194452p:plain

 残り2人かぁ……(しみじみ

 緑の人はなんかジャパニーズ武将みたいな鎧なんですね。今気づいた。

f:id:U-kimidaihuku:20191216195000p:plain

 後ろにはアリアちゃんの姿も。

 黄金の騎士の座を取り上げられ、イスタバイオン王国の王女として国に戻っていたようです。

 

 紫の騎士が言っていたように真王と七曜の騎士はあくまで正義の味方というのは嘘ではなかったようで、真王はやがて来るいくつかの空の脅威に対抗するため空を統一しようと動いていたようです。

 既に主要空域「アマト」「ワーヌーン」「カルエス」「エクセ」「アウライ」は真王率いるイスタバイオン王国の支配下にあり、「ファータ」と「ナル」特殊な空域となるが「ゼーガ」の支配も諦めておらず、世界を守るためにはビィとルリア、親父さんと巫女の御子である主人公の力が必要だと協力を求められます。

 

 娘との婚姻を交換条件に。

f:id:U-kimidaihuku:20191216195921p:plain

ルリア「はわわ~! 女の人同士で結婚なんて私許しませんよ~!」

 

 言ってない。

 

 一夜猶予を与えられ主人公はアリアちゃんと再会するんですが、結婚に関しては悪くない反応……むしろ主人公となら嬉しい様子。ヒロインでは?

 

 冗談はさておき、アリアちゃんの口からアウライ・グランデ大空域もといイスタバイオン王国の実態が明かされます。

 均等に並べられた7つの島で形作れたイスタバイオン王国は、各島に「政治」「教育」「娯楽」「経済」「司法」といった国としての機能を割り振っており、自治体はなく政治の中枢である新島ユートピアが支配しているんだとか。

 万能な強者のためではなく歪で偏った弱者のための国を信条にしたこの国では、転居の自由、職業の自由、婚姻の自由はなく、すべて国から提供されるディストピアなことまで判明。

 

 ……私にとってはユートピアかもしれない。

 いやいやいや、ダメでしょ。

 でも真王の真意はわからないけれど本当に万人が幸福となれる世界を創ろうとしていることはわかった。

 

 一夜明けて再び真意と謁見。協力を断り敵対関係になります。

 ですが、真王の理想に心酔する兵たちに包囲され簡単に城から抜け出すことが出来ないところに――

f:id:U-kimidaihuku:20191216201607p:plain

 新キャラ、レホスくん登場。

 レジスタンス『蒼の解放戦線』の助けもあり、城を抜け、島からの脱出まで助けられ指示のままに次の島へ向かうとこで今回のお話は終わります。

 

 アウライグランデ空域で主人公がやることが判明しました!

 各島でレジスタンスと協力して星晶獣を撃破し、イスタバイオン王国を弱体化させること!

 部位破壊ですね、わかります(わかりません)

 

 生放送で来年から年2~3回の更新となりひとまとめにする、全員がメインクエストを最新までやってる状況にしたいと仰ってらしたので、

 1回の更新で1つの島を解放、星晶獣戦をマルチバトルとして実装という流れになるのかもしれませんね。

 

 たぶん次は6周年だと思いますのでそれを楽しみにしておきましょう。

 

 

 今日はメインクエストだけでなくアプデはまだあります

f:id:U-kimidaihuku:20191216203025p:plain

 私のAPと時間をそこそこ奪ったトレジャー『クロッシング・レイ』が輝石交換に追加されました。

 これでまだ光と闇の天司武器をSSR化してない人は楽できるようになりましたね!

 

 輝石交換したくねぇよ、って人向けにこんなフリクエも。

f:id:U-kimidaihuku:20191216203246p:plain

 クロッシング・レイ、巨獣骨、修行者の覚書が結構高確率(体感)で手に入ります。

 その代わり、3戦すべて属性が違いHPがそれなりに高いため時間がめちゃくちゃ取られます。

 時間効率は最悪ですが、AP効率としてはここはすごく良いと思うので輝石交換したくない人はここを試してみるのもアリかと。

 

 四象降臨開催のお知らせも出ました!

 前回からの変更点がそれなりにあります。

f:id:U-kimidaihuku:20191216204216p:plain

 AT中はすべてのEX、EX+に挑戦できるようになるので討伐章目的やデイリーミッションクリアクリア目的に色んな時間にログインする必要がなくなります!

 やったね! これは神アプデです。

 それに際してEX+を対象としたデイリーミッションが追加されるようです。輝きも稼ぎやすくなりますね。

 

 この2つの変更点により束縛時間は短くなるかもしれません。

 

 輝き交換にも新たな景品が!

f:id:U-kimidaihuku:20191216205208p:plain

 十天衆加入ワールド素材セット

 せっせと加入素材集めてた人ご愁傷様です……いやいや、これ5個交換してようやく1人分なので大丈夫大丈夫。

 あなたの努力は無駄にならない!

 ワールドトレジャーしか貰えないので他のマルチ素材とかヒヒイロカネは自力で頑張るしかないんだ。頑張って!

 

 

 今日の更新は、メインクエストでは今後の展望がそれとなく予測でき中級者以上の人のモチベは意地できますし、アプデ情報では初心者の人のための緩和が見て取れたりして、ちゃんとユーザーのことを考えてることが垣間見えましたね。

 生放送での発表ではなかったアプデがまだまだ隠れてるかもしれません。もしかしたらブレイブグラウンドでも今月没収された3万アーカルムポイントが帰ってくるかもしれないと思うと期待が高まりますね。

 

 アーカルムポイントくれ!