グラブル中級者のきくうし日誌

7年目中級きくうしのグラブル生活を綴る日誌

年内最後の四象降臨開始&フュンフ最終100フェイト連戦の話も

「メリー・クリスマス!」キャンペーンが始まってることに今更気づきました。

 お知らせ欄は昨日も一昨日も見てたはずなのに……無意識に目を逸らしていた?

 30日の夜中までやってるようなので時間がある時にキャラクターとの会話を楽しみましょう。

 

 ということで本日より年内最後の四象降臨が開催されております。

 

 今回より追加された十天加入ワールドセットは5個交換するのに3万ポイントでいいのかしら?

f:id:U-kimidaihuku:20191217192817p:plain

 結構お手軽そうですね。

 素材集めにクエスト回るより遥かに時短できると思います。

 

 四象降臨について語ることはもうこれ以上ないんで、今日の本題に入らせていただきます。

 

 

 一昨日の生放送で貰ったヒヒイロカネで最終したフュンフの100フェイト連戦の話。

f:id:U-kimidaihuku:20191215213543p:plain

 この竜に一言も触れられないままフェイトエピ進んでわろた。

 

 てかてか、十天最終フェイトの話をするのも久しぶりですね。

 日誌読み返してみたら7月のエッセル最終以来だそうで。ヒヒイロカネ落ちないから仕方ないね。

 

 フュンフの連戦はほんと楽でした。

 3アビで奔流を自分にかけてあとは殴るだけというのが基本の形になります。

 奔流効果で蘇生しますのでまず失敗することがないのですが1アビの回復には活性効果の他にストレングスバフもあるので火力に期待して発動するのもよいです。

 2アビの弱体効果全回復はカトル戦やソーン戦で活躍するかと思ったのですが彼女自身の弱体耐性の高さにより使うことはほぼありません。でもあるだけで心強い。

 

 これで失敗できたらそれはそれですごいぞ、というくらい楽だったので戦闘面での感想は何もないです。

 

 最後の主人公vsフュンフ編はデバフ持って行かずにバフだけ積んでいけば余裕だと思います。

 特殊技で弱体効果回復するのと50%トリガーで全快、どこかの特殊でこちらのバフ全消去するのが鬱陶しいくらいで苦戦するような戦闘ではありませんでした。

 

 フェイトエピソードはいたって平和。めっちゃほのぼのしとる。

 溢れんばかりの膨大な魔力に身体が追いつかず体調を崩していたフュンフでしたが、五神杖が魔力を調節してくれるという対処療法でなんとか復調。

 しかし、五神杖を手放すと再び生活に支障をきたすほどの眩暈に襲われたため主人公から杖を借り受けることに。

 自分が持っていたら団長が使えない、ということで膨大な魔力に耐えられる身体づくりをするため修行へと赴くのでした。

 

 もうこの天星器との出会いの時点でほのぼのしてるよね。

 この後の十天衆との連戦もぜんぶ修行目的なので敵対することもなく温かい目で見守れます。

 十天衆のメンツはやはり最年少のフュンフには弱いのかすごく優しい。彼女自身の人柄による影響もあるんでしょうけれど。

 カトルくんとシスたそだけ本気でウザがってましたが、まぁ男の子ですからね……。

 

 修行を終えて魔力に適合した身体となったフュンフは最後に成果として主人公と戦います。

 まぁ団長ちゃんの方が強いよね。団長ちゃんの勝利!

 約束どおり五神杖を返してくれるフュンフですがどうやら自分の五神杖を作りたい様子、そこで団長ちゃんが使いたい時は貸してあげるとのこと。

 ロゼッタも「倉庫に眠らせておくよりいいと思うわ」と賛成してくれたんですけど……。

 

 いやいやいや、もう五神杖砕いちゃって私の手元にも倉庫にもないんですけど!(メタ発言)

 

 いえね、五神杖は別にそこまで強くないのでいらないので構わんのですが。

 とはいえ奥義効果でのHP回復にしては多い回復量に再生効果がありますのであるならあるで便利なんですよね。

 

 砕いた天星器帰ってこないかしら……。

 

 なんかどこからか話が脱線してしまいましたけれど、以上フュンフ最終100フェイトのお話でした。

 

 十天最終はあとシスたそのみというところまでこぎつけましたけれど、一体いつになるんでしょうかね?

 毎日自発し続ければ月に1個はヒヒ落ちるぞ、落ちなくても次の月に落ちるぞ、と言われてたんですがヒヒイロカネが落ちなくなってからそろそろ半年になります。

 本当に落ちるんですよね? 落ちなさ過ぎてつよバハ自発も始めちゃいましたが、本当に落ちるんですよね?

 

 落ちなかったとしても6周年でヒヒイロカネ1個貰えるのが確定していますので十天衆を極めるのは既に確定事項しております。

 ご安心ください。(誰に言ってるんだろう?)

 

 

 四象降臨が始まりやることが増えましたが、ガチャムクコラボも残すところあと2日です。

 やり残したことがある人は忘れないうちに終わらせてしまいましょう!