グラブル中級者のきくうし日誌

7年目中級きくうしのグラブル生活を綴る日誌

風有利古戦場お疲れ様でした! 他にも色々

 色々あったので項目別に書きました。

 

風有利古戦場終了!

 古戦場お疲れ様でした!

f:id:U-kimidaihuku:20200225081351p:plain

 いやー、しんどかった。今まで一番しんどかった。

 30億敗北勲章なんてつけたものだから、勝ってても相手は止まらないから落ち着けないし、勝負が流れたとしても30億いっとこうぜみたいな雰囲気になって止まれないという。

 地獄を見ましたよ。

 

 まぁ、しんどかったのは、30億敗北勲章のせいだけじゃないんですけども。

 

 HELL95。

 デバフリセットに長時間石化、回復封じの強圧、無属性ダメージ……なんだこれ?

 なんだこのクソボス。

 

 アンチラ復刻飛ばし、ヴィントホーゼ復刻ナシ、個ラン順位緩和――とボーダーを下げるために色々やってんなぁとは思ってたんですが、まさかフルオート封じまでやってくるとは。

 いえ、キーキャラがいればフルオート安定したらしいですけどね? 私は1人もいませんでしたが。

 

 フルオート実装は、去年上半期に某ツール告発動画などの件で表面化した自動周回BOT問題をどう解決するかに対して「全員自動周回させてしまえ」という答えに行きつき実装したものだと思っていたのですが、なぜこんなことを……。

(実際は違ったんでしょうが、一斉BANがフルオート実装前後から極端に減ったことからまぁそう考えていいのでしょう)

 確かにフルオート実装により、古戦場ボーダー爆上がり問題が更に浮上する事態にはなっていたのですが、その解決法が「フルオートできる奴を減らせてしまえ」だとは。

 

 とはいえ、手動でやれば簡単な相手ではありました。

 みんながみんな17時間×4日間の大半をフルオートできるわけありませんし、手動でやった方がいい状況を作らないと不公平なので、これはある意味正解だったんでしょう。

 なぜフルオートなんか実装した、となりますけどねw

 

 しかし、まぁ、手動でやりたくないじゃないですか。

 てかフルオートで周回するの前提で古戦場の予定を組んでたわけで、そこは曲げられないわけじゃないですか。

 

 私は編み出しましたよ、95フルオート編成を。

f:id:U-kimidaihuku:20200225041355p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20200225041358p:plain

 まさかの恒常キャラ2体とイベント配布キャラ1体という……。しかも、これ確実にフルオートできるわけではなく、たまに壊滅するという。

 討伐時間は7分前後。くっそ遅かったです。

 石化付与してくる前にティアマトのマウントを、デバフリセット直後にデバフを、とするために火力面で強いシエテをリストラしました。

 マウントが間に合わないと死にそうになり、マウントが間に合わず主人公orティアマトが石化するとほぼほぼ壊滅します。

 劣勢バフや団アビによるバフがかかると完全に噛み合わなくなるため死にます。

 

 せめてデバフリセットがなければね、もうちょっとマシな戦いが出来たと思う。

 

 HELL100、HELL150はね、当然ですがフルオートできるわけないので、ドクターにして、セレフィラ全ポチしてから起動し、50%以降35%くらいまでに壊滅してるのでそこで蘇生する半フルオートやってました。

 あと団に救援を出したりもしましたが、みんなフルオートやってるからあんまり来ないというね。悲しいな。

 でもフルオート機能実装前によくやっていた半オートに戻っただけなのかなという感じもする。

 

 150のドグーさんがマウントを貫通して石化させてくると話題にもなってましたね。

 50%の特殊行動のみだったようですけど、いよいよマウント貫通マウントとかディスペルガード貫通ディスペルとか、そういう方面にいくことになったのかなーってちょっと不安になった。

 インフレって怖い。

 

 インフレが怖いといえば、古戦場開始前に危惧していたとおり、これからは終末5凸は大前提になりそうですね。こちらの火力にしても耐久(HP量)にしても。

 耐久に関しても、スキル『堅守』を入れる方向に決まったような感じもします。

 マグナには堅守がないので、6周年で追加があるといいなぁ、と思いながら神石移行の算段を真剣に考え始めました。いえ、神石持ってないんですけど。

 

 SSR確定チケットはこの人!

f:id:U-kimidaihuku:20200225081449p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20200225081453p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20200225081511p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20200225081515p:plain

 土属性のジークさんでした! やったぜ。

 たぶんヴァッサーシュパイアー&アビダメ上限オメガ剣のクリュサオル、最終オクトー、最終サラーサ、最終ジークフリートで2100万3ポチできると思うんだけど、どうだろう?

 

 てか1段階目の上限解放絵の謎ポーズなにw

 

3人目の賢者加入! その名は――

f:id:U-kimidaihuku:20200225063247p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20200225063250p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20200225063253p:plain

 アラナン!

 

 カイム、マリア・テレサに続いて3人目の加入になります、アラナンさんです!

 いやぁ賢者が実装した時に真っ先に取りたいと思ったのが彼なんですけどね、取得するのが遅れに遅れました(汗

 

 なぜか今回の風有利古戦場でも活躍してたらしいですね。

 さすが賢者御三家の1人、頭おかしい。

 

 火マグナじゃ微妙と言われたんですけど別枠バフかけられるし、1人で防御下限にできるし、30%追撃付TA繰り出せるしで普通にめちゃつよじゃない?

 

 その火マグナアラナンでどこ行くの?と言われたら何も言い返せないですけど。

 ティアマグHL? グリームニル?

 

6th Anniversary前夜祭キャンペーン開催中!

f:id:U-kimidaihuku:20200225043632j:plain

 古戦場に半額ぶつけんじゃねぇ!w

 

 GBVS発売記念CPから1日置いて半額がやってきました。古戦場中に。

f:id:U-kimidaihuku:20200225051214p:plain

 今回のキャンペーン内容は以上の10個。

 引き続き無料単発ガチャと毎日200石配布がありますね! 毎日ログインで3400個もの宝晶石が貰えるようです。

 

 いつもの顔ぶれである半額、経験値2倍、CPクエストがあるのでランク上げやキャラの育成をしたい人は今のうちにしておくといいかもですね。

 

 私もランク225で止めてたのやめて、上げることにします。

 

 あとアーカルムパスポートの発行数が2枚になってるので溢れないように注意も必要ですね!

 もしかしたら6周年で仕様変更や緩和があるかもしれないので、去年の夏に痛い目を見た人は生放送の日まで所持数限界をキープするようにするのもいいかもしれません。

 

6周年記念シナリオイベント『こくう、しんしん』予告

f:id:U-kimidaihuku:20200225065633p:plain

 予告きてましたね!f:id:U-kimidaihuku:20200225081959p:plain

 次回予告の声を聞いた時に「……かやのん? あれ、いや、でもあの人のような気がするし、あの人のような気がする……」と迷っていたのですが、合ってました。茅野愛衣さんでした。

 玄田哲章さんはグラブル初出演? 意外だ……大塚芳忠さんがSRキャラに紛れ込んでたりするので、てっきりいるものだと思ってた。

f:id:U-kimidaihuku:20200225082541p:plain

 次回予告聞いてもプロローグ見ても、よくわかりませんでしたが、Twitterの予告曰く、十天衆VS秩序の騎空団のようですね。

 『ぐらぶるTVちゃんねるっ!』のルリアノートでは秩序の騎空団・団長ヴァルフリートまで出張ってくることが判明!

 玄田哲章さん、池田秀一さんに加えて檜山修之さんをはじめとした十天衆の豪華な顔ぶれが揃うイベントになりました。こりゃあ6周年記念イベントだわ。

 

 あ、十天衆の拠点『テラ』っていうのは、この子です。

f:id:U-kimidaihuku:20200225084335p:plain

 巨大な亀で、背中の上に十天衆の拠点があるみたいです。

 十天衆を統べし者スキンを取得するフリークエストで会えますよ!

 

 新しい立ち絵を貰った人と、更に新キャラ2名。

f:id:U-kimidaihuku:20200225205601p:plain

 ソーンさんとフュンフちゃん、たぶん新立ち絵のはず。たぶん。

 そして更に今日発表された新キャラが2人。

 左のキャラが『アシャ』(CV:斎賀みつき)、右のキャラは『???』(CV:近藤隆)。

 

 やばい、斎賀さんだからアシャが男性なのか女性なのかわからないw

 

 斎賀さんは既にグラブルでは男性キャラのヨハンくんを演じられてるので、女性だと思うのですが……どうだろ。

 男性として出てきて、のちのち女性と判明する男装の麗人タイプかな?

 

 もう1人の男性は、去年のグラフェスで公開された予告PVに出ていた人ですね。あれシスたそじゃなかったんだ……。

 近藤さんはグラブル初出演っぽい? 意外だ……今日何回言ってるかわからないぐらいには意外だ。

 アシャさんともどもシスたそと同じカルム一族なのかなって感じですけど、どうなるのか。期待が高まるゥ!

 

 何か月ぶりかに来たヨ。

f:id:U-kimidaihuku:20200225083726p:plain

 ミニゲームが!

「周回ゲームなんだからミニゲームする余裕なんてないでしょ!」派だった私もニッコリ。

 だって周年イベだから半月以上開催されるはずだもの。遊ぶ時間はたくさんあるね!

 

f:id:U-kimidaihuku:20200225083741p:plain

 敵は光属性の闇有利イベントなのに召喚石はシエテ……? 何属性の召喚石になるんだろ?

 それと面倒な手順を一切せずに十天衆が加入します。

 今月の『これからのグランブルーファンタジー』でも書かれていたように、対応する天星の欠片も貰えるようになったので、「損をする」ということはなくなりました。

 私は統べ極みの人なので問答無用でヒヒイロカネですが、未加入キャラがいる人はそっち優先かなー。

 天星器の強化って意外と宝晶石を持ってかれるんですよね。

 

 そして、最後に、今回の予告で一番盛り上がったコレ。

f:id:U-kimidaihuku:20200225085051p:plain

 遂に十天衆に別バージョンが実装という……。

「嬉しい!」という気持ちより先に不安になったきくうしは私だけじゃないはず。

 これでリミテッドバージョンや季節限定版の十天衆なんて出された日には……はわわ~!

 まぁ、唯一の救いは同属性実装ぽいので、シエテのサポアビが下方修正された時に浮上した「全属性にシエテ実装するんじゃないの?」問題はなさそうということかな。

 

 いやいやいや、だから同属性で実装しないでよ!

 

 性能は、我々のヒヒイロカネを食ったシスたそを越えない程度のものになると思うので「どっちを使うか迷う」とか「どっちも編成したい」という事態には陥らないと思うんですけどね。

 たぶんスキン配布だけだと周年イベとしては締まりが悪いから、配布キャラにしただけで、スキンとして使ってね、ということだと思うのですがさてさてどうなるか。

 

ぐらぶるTVちゃんねるっ!ルリアノート

 2月16日、23日放送回はグリームニル役の緒方恵美さんをゲストに迎えた回でした!

 TV版になってから思うんですけど、TVパワーすごいですね! ラジオ時代やイベントなどにはなかなか来て頂けない大御所が来てくださる!

 これは「TVちゃんねるっ!」になってからの強みだなぁ……。

 

 緒方さん収録日に風邪をひかれたようで喋りにくそうだったのに、演技の時はちゃんと声が切り替わって流石だなぁ、と。

 グラブルをやられてない人がゲストに来るとゲームの話やキャラの話がグッと減るイメージがあったのですが、神バハ時代からの付き合いなのもあってグリームニルの話が多く、しかも季節限定ボイスが公開されたりとグラブルの番組として、とても満足のいく回でした。

 本調子の緒方さんがまた見たい……ミンゴスさんや立花さん、KMRさんが複数回来てるんだしいいよね?

 

 ルリアノート。

f:id:U-kimidaihuku:20200225094936p:plain

 ルリア「今週もグラブルの最新情報をどしどしお送りしますよ~!」

 

 シスたそのレアリティと属性だけじゃないか!

 

 というのは、さておき、ドグーの発音はそのまま「土偶」だったことに笑いました。(さておいてまで言うことか?)

 

最終上限解放実装武器3凸スタレ

 前代未聞のスターレジェンドガチャが始まりました。

f:id:U-kimidaihuku:20200225100342j:plain

 3凸状態で手に入るだって……?

f:id:U-kimidaihuku:20200225100814p:plain

 スタレで痛い目を見てきた中級きくうしの私でさえも心揺さぶられるガチャセットだぞ、これ……。

 でもよぅ、全然当たり武器引ける気がしねぇよなぁ……?

 

 29日まで猶予はあるみたいなので最終日まで考えよ……。

 先月のサプチケみたいに買い忘れる、なんてことはないように祈ろ。

 

プリコネの話

 ここからはグラブルに関係のない、2周年を迎えたプリコネの話。

 自慢したいだけ、というか承認欲求のはけ口。

f:id:U-kimidaihuku:20200225102722p:plain

 バレンタインお姉ちゃん持ってなかったから全力で引きに行った。

f:id:U-kimidaihuku:20200225102832p:plain

 所持ジュエルギリギリの170連で引いた!

 水着キャルやハロウィンシノブちゃんの時みたいに死ぬやつだわと思ってたら最後の最後で出た。

 うーん! プリコネ楽しい!

f:id:U-kimidaihuku:20200225103349p:plain

 プリペコちゃんもフェス期間中の無料10連最後の方で出た!

 うーん! やばいですね☆

 

 バトルアリーナがシャッフルされてから防衛を抜く術がなくてアリーナコインの収入が思いっきり落ちたり(90位→1090位)、

f:id:U-kimidaihuku:20200225104009p:plain

 私が長時間を費やして取った「ワードマスター」が恒常的に誰でも取れるようになったりして散々でしたが、ガチャだけは楽しい。

 

 無料ガチャはいい文明だなぁ、とつくづく思う。みんなもやろうプリコネ!

 

 

 

 1週間ぶりの更新ということもあって、すっごい長文になった。

 書き切れてないこと、他にも書きたいことがあったような気がしますが、今日はここまでにしておきます。

f:id:U-kimidaihuku:20200225212913j:plain

 あ、AP・BPアプデで回復時間の表示消したのはちょっと不満です。

 マイぺだけでなくクエスト画面からも消すのかよ、と。1個便利になると1個不便になるのどうにかして。