グラブル中級者のきくうし日誌

7年目中級きくうしのグラブル生活を綴る日誌

第60回 闇有利光古戦場 終了

 コロナ禍の中、海底火山噴火からの津波とかこの世の終わりか?

 と毎年のように終末を感じてるエアプ中級者の小林です。

 

 サニパの曲がようやく試聴解禁されてさ、作中で人気なの頷ける良曲だったんだけどさ。(先月ラジオで流してたの知らなかった)

 いやアニメで流してよ!っていう。(サビ入りとアウトロしか流れなかった)

 

 あっ、古戦場記事です。

 

 

 

古戦場お疲れ様でした

 ほんと学ばねぇな、この運営。

 

 いや、何って本戦1日目の話なんですけど。

 今回のボス「アルテミス」でなく「マンモス」が出る不具合が起きてたんですね。

 

 Twitterで不具合アナウンス「メンテします」、ゲーム内「不具合ありました」で古戦場閉じないし情報統一しないの。

 で、30分後唐突に古戦場閉じてTwitterはだんまりいつ終わるのかわからない状況の中、ゲーム内告知に終了予定時間を追加。

 

 もうこの際、閉じる時間を予告せずいきなり閉じたことは何も言わん。

 むしろ前回より早く閉じられただけ称賛に値すると思う。(ハードルガン下げ)

 

 情報を統一してくれ。

 

 情報を発信する内容も場所も統一してくれ。

 なんで情報を探るために二箇所も行き来しなきゃなんねぇんだ。

 

 てか周回してたら気づかない人だって、いるだろうさ。

 前回のメンテ消失古戦場の時にも言われていたけど、これこそテロップで告知してくれ。

 

 そして、情報は曖昧にするんでなく、対応ははっきり書いてくれ。

 判断がつかないんだよ。

 止まって良いのか、わからないんだよ、混乱招くんだよお前前回何見てたんだ?

 

 頼む、責任者が不在でもトラブルが起きた時の対応を事前にちゃんと練ってくれ!

 お願いだぁ……!

 

 前置きはここまでにして。

f:id:U-kimidaihuku:20220122125308p:plain

 古戦場お疲れ様でした。

 無事騎空団2000位、個人8万位に入賞できました。

 

 無事……。無事なのか……?

 

 今回のボーダー。

f:id:U-kimidaihuku:20220122125438p:plain

 8万位ボーダー約12.3億っておかしいだろ!

 

 前回比。

https://twitter.com/noel_gbf/status/1484542462475792384?s=20

f:id:U-kimidaihuku:20220122130129p:plain

 ノエルさんの画像を無断で拝借。

 

 なんだ、この増え方は……?

 

 肉ドロップ量の緩和+金犬の追加により肉集め効率がおよそ1.5倍になった点。

 キャラ面、装備面ともにインフレが進んだ闇属性という点。

 私は天井したのに持ってないから寝耳に水なんだけどベルゼバブ石が配布されたらしいという点。

 

 色々あって予選開始時は全然読めなかったわけですが、むしろ闇でこれだけで済んで助かったという思いがある。

 

 光でこれを越えるわけがない、次は充分先を読めるぞ、というポジティブな思いがある。

 

 それくらい今回の古戦場は精神的に疲弊してました。

 もう8万位落ちてもいいやという思いで肉集めは10000万個で止めて、これを4日間でいかに消化するか。

 もうほんとそれだけだった。

 

 肉集めの効率化は予選&インターバルの負担を減らすことに成功したけど、逆に本戦の張り付きを増やしてしまっているのがね……。

 てか普通の犬が最大9個で金犬が10個だから、これ実質副産物であるブロマイドナーフだろって感じだし、犬減った分貢献度と戦貨も減るわけで……。

 プラマイゼロだったよな、これ。

 

 つかれた。

 

 参加人数。

https://twitter.com/butajiru_ch/status/1484542063299665931?s=20

f:id:U-kimidaihuku:20220122133440j:plain

 ぶたじるさんの画像を無断拝借。

 

 61万6054人。

 前回11月古戦場が47万7349人だったので14万人の爆増となるわけですが、

 2020年1月の66万8473人、2021年1月の63万8535人に比べると減ってますね。

 

 無料ガチャ後は爆増するというジンクスがありますが、その爆増するガチャ勢すら減ってるんじゃないか説。

 

 予選1日目~インターバルってうちのブログみたいなのでもアクセス爆増するんですけど、

 今回はもう皆さん編成完成してるのか、こんなクソブログに用なんてないのか、なぜかアクセス数が振るわずじまいだったんです。

 

 こんな過疎サイトのアクセス数で何がわかるんだよ、という話なんですけどなんだかなぁと。

 

◆今回のボス

f:id:U-kimidaihuku:20220121212026j:plain

 セキトバシリーズの光石「アルテミス」でした。

 通常攻撃が全体攻撃で追撃もしてくるお母さんは好きですか?

 私は嫌いです。

 

 何よりこいつたけのこで出てくるんだよ。

 きのこの山派の私にとってはストレスでしかない。

 うそうそ、どっちも好き。きのこの方が持ちやすいから好んでるだけ!

 

 滅茶苦茶強かったです。

 敵の攻撃力がくっそ高い上に攻防50%DOWNしてきて被弾対象にシャドウ効果。

 定期的に被ダメカット貼ってきて50%ではデバフリセットに弱体耐性100%UP付与。

 

 蹂躙された。

 闇属性じゃなければ蹂躙された!!

 

 ただ、古戦場ボス恒例の行動不能デバフが攻撃行動が制限されることがあるだけのシャドウ効果だったのは温情を感じました。

 アビリティ撃てるなら止まるこたぁねぇんだ!

 

 というわけで一定以上の戦力とキャラが揃ってれば、何でもない相手でした。

 

◆使ってた編成

 今回の古戦場でセミオートで使ってた編成。

 

■95HELL/100HELLセミオート

f:id:U-kimidaihuku:20220121213816p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20220121213812p:plain

 フェディ姐さん3アビをポチるセミオート編成です。

 アビリティのリキャストが回ってくる前に倒せるので愛用してました。

 奥義が多いのでリロりやすく1分で敵が沈むので手動でも「これでいっか」になってました。

 

 100HELLでも続投。

 ちょうどアビリティのリキャストが50%超えた時に来るので楽々でした。

 

■150HELLセミオート

f:id:U-kimidaihuku:20220121214513p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20220121214510p:plain

 フェディ姐さん3アビ以下略。

 タイムは6分~7分程度。完走率7割と微妙。

 大抵6ターン目のリキャスト来たアビリティ使用中に50%越えるのでデバフなし強化効果つきの敵と対峙します。

 屠られていく主人公とフェディ姐さん、後ろから出てきたサブメンも一撃で死ぬ中、完全回避のシスたそと復活してきたりっちょがアビダメで敵を倒してくれる算段。

 

 今思えば主人公の武器はリッチ斧の方がよかったし、ビカラかカシウスみたいなディスペルキャラを入れればよかったと思う。

 でも古戦場中は「もう、別にいいや」という諦観というか自棄が勝ってて、オート編成を弄る気にはなれなかった。

 

 

 今回は、フェディエルを名乗る人とリッチ名乗る人の2強でしたが、まぁ残り1枠は割と自由だった気がします。超越シスが大半だった気もしますが。

 過去の古戦場を思い返すとキャラインフレはいつものことだったんですけど、リッチ斧やアゴナイズと装備面のインフレも同時に起きたのは珍しい事態でした。

 てか私みたいな中級者以前のエアプ中級者ですら装備面のインフレを感じるって相当ヤバイです。

 

 おそらく一番猛威をふるったベルゼバブ石は今後も古戦場で暴れ続けるでしょうし、やべーな……。

 ベリアル石なかった時より焦ってる自分がいます。

 

◆報酬

■勲章交換

f:id:U-kimidaihuku:20220121220556p:plain

 本戦3日目に青紙を。

f:id:U-kimidaihuku:20220122111619p:plain

 最終日に金剛晶を交換しました。

 

 いよいよ勲章が尽きてきた感ある。

(残り30個に見せかけて勲章受け取り忘れてたので130個です)

 

 青紙と金剛晶の同時交換をするには勲章575個が必要。

 一度の古戦場で獲得できる勲章の最大数は525個。

 予選300位個人8万位が無理だった場合445個。

 

 ドバことドレッドバラージュの開催がないと、金剛を捨てざるを得ない時が来てしまいますね、これ。

 

 古戦場とドバは交互のペース(交互とは言ってない)、ドバは年3回やると言っておきながら去年は2月と6月にやって終わりって酷くないです?

 去年3回やってくれてたら不安にならずに済んだんですけど……。

 

 いや、今年2回やるだけでも私は何とか助かりそうな感じなんですけどね?

 でも前回の開催が半年前の6月でさ、ドバ自体もう死んでるんじゃね?という更なる不安もあって。

 

 勲章が獲得しやすくなるイベントとは何だったのか。

 

 

 あ、青紙はカトルくんにあげました。

 貯めるか最近高難度で復権したシエテとオクトーに渡すのがベターだと理解してるんですが、

 私は高難度マルチバトルはやりませんし、何より年末年始で水属性の強化が一切出来なかったのが悔しくて悔しくて……。

 カトルを強化したところで水属性の強化になったとは思えないんですけど。(←え?)

 

 超越に関しては後日、別記事にします。

 

■戦貨ガチャ

f:id:U-kimidaihuku:20220121215907p:plain

 最大必要数まで残り69個……あと2開催で終わる。

 

 あと2開催で終わるけど来月の砂箱アプデで要求増えそう……。

 ミッションとアカポ交換在庫追加で水増しは出来るだろうけど……出来るよね…?

 

SSR確定チケット

f:id:U-kimidaihuku:20220122120717p:plain

 最近、サテュロスちゃんに運命を感じてます。

(なお火キャラのサテュロスは持ってない模様)

 

 ついでにキャラ解放チケット。

f:id:U-kimidaihuku:20220122134654p:plain

 SRキャサリンが加入しました。

 これで恒常SRキャラクターコンプリートです。

 

◆今回だけの仕様

 去年から運営のオナニーもといご配慮により、1月古戦場は特別仕様となってるわけですけども。

f:id:U-kimidaihuku:20220122134956p:plain

 今年は肉が「ヒメタケ」「新鮮なたけのこ」になってましたー。

 

 盛り上がれー!

 

 おい、meijiさんが協力してくれてんだぞ、盛り上がれよ。

 

 ちなみに戦貨箱も特別仕様になってまして。

f:id:U-kimidaihuku:20220122135400p:plain

 たけのこ……?になってました。

 

 

 meijiさんに協力してもらった手前、何もしないというのも失礼な話だとは思うんです。

 でもさ、この工数をさ、もっと他の事に使ってほしいのが本音よね。(←一番失礼)

 

 変なことしてリセットアイテム演出がR武器のククリナイフになってたり、挙句の果てにククリナイフすら表示されない虚無を手に入れたりのバグ起こしてたら本末転倒よ。

 

 私は、「敵のグラフィックをティラノサウルスに変更する」「トリガーアイテムをたけのこに変更する」というのに何の面白みも感じ取れないので自慰行為と吐き捨てましたが、

 きっとこれを面白い試みだと盛り上がってる人たちもいると思うんです。きっとこの人たちがメインターゲットなんです。

 

 温かい目で見守りましょう。

 

 ところでナイアルラトホテップが登場するドレッドバラージュの開催っていつになりますか……?

 

このブログ、3周年迎えたってよ

 当ブログは、1月16日に3周年を迎えることが出来ました!

 

 ありがとうございます。

 

 4年目も頑張ってグラブルにしがみつきます!(←そこ?)

 

 

 と、祝ってはみたものの特に書くことがないのが悲しい。

 

 アクセス数でも書くか。

 この3年間で約28.7万アクセスされたみたいです。

 

 はてなブログさんの仕様がよく理解できてないんですけど、調べてみたところ全体PV数ではないみたいです。

 検索エンジンであるグーグルやヤフー、もしくはアンテナサイトなどの外部サイトからアクセスした回数をカウントしてるようで、そこからの記事移動などは対象外と。

 詳しく解析するなら「Googleアナリティクス」を導入すればいいんでしょうけど、導入前は解析できませんし私自身そこまで興味がないというのが実情。

 

 自己顕示欲もあるけど自分がやりたいからやってるというのが第一にあって、

 第二にTwitterやらでは噛みつかれるような愚痴をオブラートに包みつつも吐き出すのが目的ですからね。

 ブログの改善や需要は二の次になってるようなブロガーですから。

 

 とはいえ、いつ頃だったか。

 何ヶ月も前――だいぶ前だったとは思うんですけどなぜかアンテナサイトに登録されてまして。

 驚きました(笑)

 

 ああいうのって自分から登録申請するものだと思ってましたが、他薦でも拾っていただけるんですね。

 

 喜ばしい反面、こんなブログが多くの人の目に触れていいものかと悩む気持ちもあって。

 

 だってうちのブログさ、

 グラブルを純粋に楽しんでる人が見たら絶対気分悪くするじゃん?

 

 アフィリエイト登録せず広告も貼らず、世界の隅っこで独り唾を吐いてるから許されてるようなブログだけど大丈夫かと。

 

 このブログの在り方に悩んでます。

 

 まぁ以前よりアクセス数が増えたわけではないのでね。

 気分を悪くされるような方はきっちりスルーしていただけてると思うんだ。

 ヘーキヘーキ。

 

 

 

 以上、終わり。

 

 フェディエル石が実装されなかったあれこれの話、次はル・オー石なのかみたいな話、

 金剛晶在庫の話、幼ユグドラシルは神バハ出身だけど六竜含めて運営のfateへの憧れを感じた話などなど。

 書きたいことというか、書けるだろうなという話題はあるっちゃあるんですがしんどいのでここまでにしときます。

 

 でもこれは触れた方がいいのかな。

f:id:U-kimidaihuku:20220122142839p:plain

 コロナ第六波とんでもない感染力なので、この対応には「よくやった!」と称賛なんですけど、

 私が確認した限りだとサイゲ関連のゲームだとグラブルだけっぽいんですよね……。

 

 グラブル運営に感染者出ちゃったのか、乗じて予算削減に出たのか……。

 前者だと運営スタッフ全員が心配ですし後者だとグラブルの行く先が心配……。

 

 とりあえずFKHRさんも昔どっかで言ってたように10年行きたいね。