グラブル中級者のきくうし日誌

7年目中級きくうしのグラブル生活を綴る日誌

ハロウィンビカラ&ティコ&ダーント実装グランデフェスガチャ天井結果報告

 エアプ中級きくうしの小林です。

 

 本日は、ハロウィンビカラ・ハロウィンティコ・ハロウィンダーントが実装されました2023年ハロウィングランデフェスを天井してきましたので、その報告記事です。

 

 最初は「今回はいいかな…」とスルーするつもりでしたが、ワム斧がPUということで「そろそろ取っておいた方がいいんじゃない?」「3本素体取れたら最高じゃない?」と思ったので行ってきました。

 

 約定武器だとかブースト武器だとかの実装を様子見とかね、言ってる場合じゃないの。

 私はマグナ編成だし、エクスコキュ銃も攻撃タイプ1本しか持ってないの。

 

 ガチャ開始だ!GO!!

■10~30連目

 開幕虹2枚で幸先いいと思った人いる?

 私はこの中身を見て「あっ、このガチャもうダメだな…」って全てを察しました。(ネタバレ)

 

 金月になったのは、虐殺コンビことミレイユ&リゼット解放武器「イノセント・フィギュア」でした。

 セスランスくんは金剛と交換させていただけませんか?

 

■40~60連目

 20連目から50連目まで虹なしで冷や汗をかいていましたが虹2つ。

 

 風ノイシュ解放武器「天の鹿児弓」とリミテッドムゲン解放武器「ケラク」。

 これでケラクは4本目。現物凸でいいですか?

 

 どうせムゲンならハロウィンムゲンがよかったよね。

 口が裂けてもムゲン欲しいだなんて言いたくないけども。

 

■70~90連目

 

 金月になったのは、フィオリト解放武器「バーベル」でした。

 

 5本目……よく出るなぁ。

 神威中/守護中の武器なのでHP稼ぐのには便利で、これはこれで強い武器みたいです。

 

■100~120連目

 

 金月になったのは、ニュルおじことユリウス解放武器「リターナースタッフ」でした。

 

 これも今回で4本目。

 しかし未最終かつただの攻刃武器なので評価に値しないやーつ。

 

 未最終武器の最終はコンスタントにやってもらいたいけれど、時代に合わせた強化貰えるなら遅い方がいいのか悩むね(他人事)。

 

■130~150連目

 

 ガレヲン杖!?

 

 PUしてないのに……ありがてぇだありがてぇだ。デカ○イ感謝。

 

 ガレヲン解放武器「巌迫の躯杖」です。3本目です。

 逆位置カイム編成とはこれでおさらばです。

 

 あと私の土属性装備に足りないのは一期一振か……。

 

■160~180連目

 

 あのさぁ……。

 

 30連ごとに虹0だったら1個輩出する機能つけません?

 

■190~210連目

 虹が3つ。

 

 金月になったのは、

 マキュラ・マリウス解放武器「氷星の煌杖」、プレデター解放武器「プレデター・クロー」、シルフ解放武器「ラ・シルフィード」でした。

 

 

■220~240連目

 ハロウィンビカラハロウィンダーント加入!

 

 一瞬うおおおお!!!!となったけどこれ240連目なのよね。遅っ!

 

 ハロウィンビカラは実装してすぐは下げに下げられていたのですが、検証が終わり使い方が判明すると手のひら返しで高評価されたキャラです。

 水属性キャラが4回アビ使用するごとに2アビのフィールドアビか発動中は3hit&HP回復のダメアビが自動で発動します。

 更に、アビ被ダメ5万加算とアビダメ2020万ごとに無属性202万ダメージと被ダメ20%加算(22回/1T)を付与する3アビ、フィールド効果中は攻撃開始時水属性キャラに10%追撃(1回)付与するサポアビなどがあります。

 必須になるかはわかりませんが最終ハーゼやバレカシウスなどと組み合わせると面白い性能なのは間違いありませんね。

 

 ところでビカラは展開が早いね……。

 浴衣アニラで季節干支2周目が解禁されたけど2番手がビカラとは……。

 去年水着で今年最終、プリコネでも他の人気キャラを差し置いてコラボキャラとして登場……凄いな?

 

 ハロウィンダーントさんは置物バッファーです。

 水着アニラや水ゼタが持っているのと同じ虚詐と共存できる「土キャラがTA時土属性10%追撃効果」が最大の強み。(土オーキスのサポアビは虚詐と共存不可)

 1アビと2アビはアイリプレイサブルLvがMAXならいいと思うけど現状は置物かと……追加LBサポアビで初手MAXになると思うけどそのアプデはいつ来ますかという……。

 

■250~270連目

 

 嘘だろ……?

 

 

 

 虹出なさすぎだろ!!

 

 

 

■280~300連目

 ハロウィンティコ加入。

 

 ハロウィンティコは、ヒーラー兼バッファー?みたいなキャラです。

 最大HP10%減少させる代わりに8ターン継続するガッツ効果とターン終了時クリアヒールを撒ける2アビ、バリアとブロック効果をばら撒ける奥義、敵特殊技発動時に自動発動するウェポンバーストの1アビ……この3つでヒーラーとして機能します。

 特徴的なのが3アビで、闇属性キャラのHP40%消費して「刺激剤効果(3回)」を付与します。ターン終了時にこの刺激剤を1つと現在HP20%消費して強化効果を付与していきます。

 1回目が「別枠攻撃30%/TA率50%/逆境効果/弱体耐性100%/ディスペルガード」、2回目には「闇属性50%追撃効果/与ダメ5万加算」が追加、3回目にはHP消費がなくなり「HP2万回復」が追加で発動します。

 

 3-4ターンかけて討伐する編成にこの3アビを持っていきたいけど、本人が敵の特殊技発動時に奥義即発動可能になるせいでエレシュキガルと組み合わせにくいんですよね。

 3アビだけ発動させてデスで死んでもらうのが現状ベストか?

 

 3アビ使わなくてもティコお馴染みのオールポーション追加サポアビもあるのでメインヤチマデスの生贄候補にもなりますし、3アビ切っておけばフルオートでも耐久面で仕事できるしで使い道には困らないキャラなのかな。

 

 金月になったのは、スタン&アリーザ解放武器「ゴールドドラゴン」でした。

 

 

 えっ、ワム斧は……?

 

 

■天井交換

 というわけで天井交換までやってきました。

 

 今回実装されたハロウィンキャラはコンプリートできましたが、PUしていたはずのワムデュスは……うん……。

 

 未所持キャラはワムデュス、コスモス、カグヤですか。

 

 ワムデュスを名乗る人は現状ムゲンHL以外では使わないという声が多数ですが、そろそろマグナから脱却した方がいいのではという思いから武器が欲しくなってきたところでして……。でも1本だけあってもなぁ。

 

 カグヤは本人も見どころがありますが、その武器がぶっ壊れというね。スキルもいいし武器種が短剣だから猫短剣とも相性がいいしで欲しいなぁという。

 

 コスモスは……別にいいかな。

 

 ……。

 

 …………。

 

 ………………。

 

 ポチッ

 

 えっ、ワム斧は……?

 

 ワム斧は2本以上出なかったことでもう選択肢になかったよね。

 もうクソ雑魚マグナ編成で過ごすという覚悟に変わったよね。

 

 カグヤはブースト抜きにしても武器が強いので迷いましたが、風有利古戦場終わったばっかだしなと。

 

 そうなると残った選択肢がリミシャル剣2本目かリミハーマー短剣2本目。

 リミシャル剣はカグヤ同様の理由で今回は見送り確定ェ!

 

 永遠の落款(リミハーマー短剣)なんだなぁ……。

 

 

■結果発表

 やっぱり虹下振れしてるよ……。

 

 虹の下振れとワム斧0のダブルパンチでガッカリ感が半端ないですが、ハロウィンキャラの回収となんか落ちてくれたガレヲン杖のおかげで致命傷は避けられたって感じですかね。

 

 欲を言えばというか当然の権利というか、もうちょっとなんかあって欲しかったですけれども。

 

 道中獲得したSSR確定チケットは金月でした。

 

 ルミナスシリーズのおかげで金月を集めるゲームになりましたけど、エレシュキガルとフルンティングを取って次のフレズなんとかがハードルたけぇなぁという思いに駆られる日々。

 まず装備が揃ってないしバレット集め前提だしであれだけは私みたいなエアプ中級きくうしが取るものじゃない感があります……。