グラブル中級者のきくうし日誌

7年目中級きくうしのグラブル生活を綴る日誌

第53回土有利水古戦場終了 6人目の賢者加入とかそシナイベ『幾千の夜を越えて、あなたに届くのなら』開催とか

 古戦場お疲れ様です……。

 今回も古戦場前、古戦場中に色々とアプデあったのでそちらも書いていきます。

 

 

 

古戦場お疲れ様でした!

f:id:U-kimidaihuku:20200829124333p:plain

 ほんっとおに、古戦場お疲れ様でしたーーーーーっ!!!!!!

 

 本選3勝、個人7万位入賞、総合2000位入賞できました……。

 予選の時点で悪い予感がしていたんで、覚悟キメて走った結果余裕を持って入賞出来たんですが、

 

f:id:U-kimidaihuku:20200829124748p:plain

 

 ボーダーの伸びヤバくね?

 

 7万位ボーダーが7.2億越えってどうなってんの、まぢ……?

 前回古戦場から1.8億も増えてるよ……(前回比約134%)

 

 

 なぜこうなったか?

 土の賢者と季節限定が強すぎるからですね、ええ(即答)

 

f:id:U-kimidaihuku:20200829125650j:plain

 まぁ、それだけでなく今回の古戦場ボス『竜吉公主』が思いのほか弱かったというのもボーダーが伸びた原因だなと。

 

 いえ、語弊がありますね。

 竜吉公主さんは紛れもないクソボスでしたが、土の限定の前では対処がしやすかったので「軽くあしらえてしまった」というのが正しい気がする。

 

 すっかり恒例となってしまったHP50%のデバフリセットは紛れもなくクソです。

 特殊技『霧露乾坤網』は、魅了をかけてきて行動阻害するのでクソですし、それを防御DOWNで蓋してくるのでクリア1枚じゃ間に合いません。

 特殊技『五行相克』は、防御50%バフにリフレクト効果、150に至っては180秒の20%ダメージカットまでついてくる徹底ぶり。

 特殊技『四海瓶』は、連撃バフに追撃効果つきで普通に受けるとめちゃくちゃ痛い。

 

 それを事も無げに対処していく土の面々……やっぱ限定ブルーファンタジーだわ。

 

 あとマグナも神石もみんなカイムハイランダーで火力も防御もあって、その上でマグナは召喚石の5凸と攻刃/進境武器が追加されたのもデカイかな。

 思ってたより回復偏重にしなくてよかったですし、思いのほかこちらの与ダメージが出てました。

 

 まぁ、でも今回のボーダー上昇にはツーラースルーも関係してるかな、と。

 

 愚痴だらけの本記事ですが、あまりツールやBOTというものに対しては言及しないようにしていました。

 それでも今回はちょっとなぁ……言及するしかないわなぁ……。

 

 それなりにグラブルやってて情報収集のためにアンテナ張ってる人であれば、土有利古戦場といえば去年の鯖落ち古戦場を思い出すと思います。

 そこで何があったか、その古戦場後に何があったかはここでは書きませんが、我々としては今回の古戦場でどういう対応に出るのか注目していました。

 

 それがまさかの事前BANなし、ボタン認証なしで前回土古戦場で暴れていた方々が今回も暴れまわるという……。

 BANされて引退した人も垢変えて復活してましたし、ほんともうカオス。

 

 別に事前BANなし、ボタン認証なしは構わないんですけれどね。なぜ今回なのかと。

 なぜあの惨劇が起きた土有利でツーラー対策を怠ったのかと。

 

 我々ユーザーが求めていた方向とは逆方向に走ってしまったなと。

 

 残念です。

 

 これ以上はツールに関しては記述しません。

 ツーラー批判についても書くつもりはありません。

 本ブログはツール利用を促すものではありませんし、周知させるつもりもありません。

 

 ご了承ください。

 

使ってた編成紹介

 気を取り直して私が使っていた編成を紹介していきます。

 

 いや、今頃紹介されてもって感じだと思いますけれどね、振り返り的な?

 それに来年の古戦場でまた参考になるかもしれないじゃない?

 

■95HELLモンク編成

f:id:U-kimidaihuku:20200829133848p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20200829133852p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20200829133843p:plain

 フルオートで2分50秒~3分18秒だったかな。9T~11Tで仕留められました。

 クリスマスナルメアの初撃の火力の高さ、水着ブローディアの弱体耐性100%&全体かばう、マキラのあれこれで対策はばっちりでした。

 限定ブルーファンタジーと言いましたが、結構代替えキャラがいて、この時点だと編成の幅は広かったかなと思います。

 火力枠のクリスマスナルメアは、水着シルヴァでも最終ソリッズでもいけました。

 弱体耐性役の水着ブローディアは、マウント役のリミブローディアやアルルメイヤで充分でしたね。

 バッファー&デバッファーのマキラは、カインやカリオストロで代用できましたがマキラには更に疑似マウントがあるのでそこはちょっと代わりとは言いにくいのかなと。

 

 この時点では回復役は不要でした。

 

■100HELLモンク編成

f:id:U-kimidaihuku:20200829134751p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20200829134803p:plain

 まさかの100HELLでもモンク。

 タイムは忘れちゃいましたが、これでフルオートできました。

 HPに不安があったためクリメアさんを抜いて、火力兼回復役の水着ヴィーラさんを入れました。

 浴衣ジェシカでも良かったんですが回復過剰なのと奥義クリアが機能しにくく、タイムが落ちました。

 何より水着ヴィーラさんは短いリキャストでスロウとディスペルも出来るので、あえて浴衣ジェシカさんにする理由はなかったかなぁ。

 

■150HELLランバージャック編成

f:id:U-kimidaihuku:20200829135420p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20200829135417p:plain

 安心と信頼のランバージャック編成。

 フルオートで大体10分台。

 

 えっ、10分台!?

 

 びっくりですね。

 

 メンバーについては特に書くことないです。

 

■150HELLキャバルリー編成

f:id:U-kimidaihuku:20200829135648p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20200829135643p:plain

 敵のバフがうざかったので試してみた編成。

 こちらもフルオートで10分台。

 キャバルリーのWディスペルと通常ディスペルの合計3枚が強いのなんの。上手いことバフを剥がしてくれました。

 しかし、回復手段が浴衣ジェシカしかないため誰かが落ちやすいです。てか誰かがまず確実に落ちます。

 そこで出てきたロベリアが無双して10分でした。

 

 今考えてみればメイン武器をブロック効果のある「秋ノ落葉」の方がよかったのかなーと。

 

 敵のバフに噛み合わず反射が残ったままだと合計2種(ロベリアが出てると3種)の追撃効果で壊滅する可能性があること、どうせ同じタイムだとランバージャックの方がいいと考え、そこまで使うことはなかったです。

 

■150HELLモンク編成

f:id:U-kimidaihuku:20200829141604p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20200829141600p:plain

 まさかの150HELLでもモンクが活躍するという……しかもフルオートでのタイムは8分台。

 

 150HELLフルオ8分台ってなんやねん……。

 

 HPに不安があるので両面マグナにしてハイランダーしてみました。

 加護140%×2なのでクリティカルは思いのほか出ますし、進境のおかげか火力も普通に出てました。

 

 HPに不安があったと先に述べたように瀕死になるキャラが出るので、水着ヴィーラの回復だと壊滅の危機が何度かありヒヤっとしました。

 今までは回復よりディスペル&スロウがメリットでしたが、モンクで150HELLを挑むにはそんなの二の次で回復が重要と感じ、浴衣ジェシカ採用になりました。

 

 

 

 ……十二神将と季節限定しか使ってないな、私?

 

 やっぱり土属性は限定ブルーファンタジーじゃあないか!

 

 土恒常が弱いだけかもしんない……。

 

報酬

■戦貨箱

f:id:U-kimidaihuku:20200829142605p:plain

 遂に戦貨称号に王手をかけました。(全然嬉しくねぇ…)

 王手と言ってもこの倍以上の数の戦貨を集めないといけないわけですけれども。

 

f:id:U-kimidaihuku:20200829142955p:plain

 五神杖40本と七星剣40本集めました。

 凸れてないので画像は省略。

 といっても今回80箱以上開けたわけではなく、今までの貯蓄あっての成果です。

 

 最終Ⅱに「天星の欠片」50個使うの前提で天星器を集めてますけどね、私最近思うんです。

 十天衆の最終上限解放Ⅱには、天星の欠片を使わずに「新しい勲章交換アイテム」を要求されるんじゃないかって。

 

 だって、そろそろ賢者加入コンプする人が増えてくる頃合いですよね……?

 古戦場から離れさせないために勲章交換にアイテムを追加するのにちょうどよく感じません?

 

 まぁ、たとえそうなってもこの天星の欠片は極みスキン用に回せるので徒労に終わることはないと思うんですけど(取れるとは言ってない)。

 

■勲章交換

f:id:U-kimidaihuku:20200829143815p:plain

 いつもどおり金剛晶を優先しようと思ったんですが「ちょっと待てよ?」と。

 新しい勲章獲得イベント『ドレッドバラージュ』で勲章貰えるじゃん?

 そしてドレバラでは在庫リセットされなかった場合、金剛と玉髄の両方が取れるけど玉髄を後に回す(10月)となんか損した気分になるじゃん?

 

f:id:U-kimidaihuku:20200829144248p:plain

 というわけで勲章はセフィラ玉髄と交換。

 

f:id:U-kimidaihuku:20200829144506p:plain

 流れるように賢者に使う。

 

f:id:U-kimidaihuku:20200829144403p:plain

 というわけで光属性の賢者『ガイゼンボーガ』さんが加入!

 

 カイム、マリアテレサ、アラナン、ニーア、ロベリアに続いて6人目となります。

 私も遂に6人目の加入かぁ……感慨深い。

 

 ガイゼンボーガたその季節ボイスはやく聞きたい……。

 

SSR確定チケット

f:id:U-kimidaihuku:20200829145250p:plain

 何本目のペンだろうか……。

 

 プレボに残ってるの見たら7本目でした。

 

 ルナール先生、私のこと好きすぎない?

 

 

 

 ということで今回の古戦場おわり!

 次回は闇有利古戦場です。

 

 次回以降は、敵SDに軽量モードを適用してもらいたいなぁ……。

 あと登場演出も軽くしてもらいたいなぁ。

 

古戦場外であったこと

 ここからは古戦場前や古戦場中にあった出来事について書いていきます。

 

SSRソリッズ最終上限解放!

f:id:U-kimidaihuku:20200829152710j:plain

 古戦場直前の20日にソリッズさんの最終上限解放が来てました!

 

f:id:U-kimidaihuku:20200829153936p:plain

 私もすぐに最終しましたが、これすごくシュールなんですよね。

 いえ、絵がシュールではなくフェイトエピソードからこの最終上限解放演出なのがすごくシュールなんです。

 

 謎の病気でどんどん衰弱して痩せ細っていくソリッズが描かれていくんですが、解決の兆しなく80フェイトが終わって、ババーン!と元気なソリッズの最終上限解放絵が出てくるからもうねw

 ゲームシステムが悪いねw

 

 フェイトエピソード自体はそこまで不自然でなく普通に読めますが、続きが気になる度が今までの最終で一番高く、ラジ金つぎ込みそうになるので注意。

 サラちゃんとか療養のために船から降ろしてたのにソリッズは降ろさなかったり「うん?」となる部分はあるっちゃありますが、面白いのでヨシ!

 SRランドルのフェイトエピソードで関係を持ったからか、ランドルくんも出てきてそれもヨシ!(SSRはよ)

 

 性能はだいぶ順当に強化されてった感じ。

f:id:U-kimidaihuku:20200829154958p:plain

 奥義のストレングス効果強化、奥義後2ターンの追加ダメージ&土属性累積防御DOWN。

 サポアビ『マッスルリアクション』強化によりダメアビ使用時も「剛破Lv」上昇、剛破Lvに応じて攻防UP、ダメ上限UP、与ダメ上昇。

 サポアビ『老當益壮』強化で、3アビを使用したターンは1アビと2アビが2回使用可能。

 1アビ『不撓不屈』に連続攻撃確率累積UP効果が追加。DA最大50%/TA最大20%。

 

 元からそこそこ強かったソリッズさんですが、この最終で土属性恒常SSR最強アタッカーになりました。

 めちゃくちゃポチポチする必要があるんで短期決戦だとあまり活躍しそうにないですけども、中~長期戦では間違いなく強いです。

 時間はかかりますが自身の強化と、1人で敵の防御を下限に出来るのは魅力的ですね。

 

 みんなも育てよう、ソリッズ!

 

イベント『四象降臨』終了

 四象降臨もね、22日に終了してました。

 

 

runrunrirurun.hatenablog.com

 

 書きたいことは↑の記事で書いたので特に書くことはないんですけれども。

 

 これだけは言いたい。

 

f:id:U-kimidaihuku:20200829161417p:plain

 

 罠に誘導するな

 

サマーギフトキャンペーン終了

f:id:U-kimidaihuku:20200731154010p:plain

 気づいているか?

 23日間にわたる長期半額が古戦場中に終了していたことに!

 

 半額はねぇ……あんま堪能できなかったなぁ。

 自分で無駄に用事増やしたりとか、ゲーム内でも六竜HLで手一杯だったのでなーんか物足りない感じ。

 

 しかし、たぶん、たぶんですよ?

 来月はシャドバアニメコラボがあるのでまた半額CPやると思うんですよね。

 そこで出来なかったことを取り返そうかなー、と。

 

 

runrunrirurun.hatenablog.com

 

 無料10連に関しては↑の記事でまとめましたのでそちらを参照してもらいまして。

 

 単発ガチャ。

 

 皆さん、単発ガチャの結果いかがでした?

 

 私はね……。

f:id:U-kimidaihuku:20200829162425p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20200829162414p:plain

 最終日に水着シルヴァさんが出ました。

 

 どうせなんも出るわけないと思って低画質モードにしていたので、画像ちょっと荒いですねw

 

 ほんとまさかまさかですよ。

 単発ガチャ最終日なんで23日、予選2日目ですね。

 自身満々でAT0ポチ編成作ったのに乱数で失敗することがあってしゃーなし1ポチ周回していたところに、水着シルヴァさんが来てくれて。

「さすが俺達のサイゲだぜ!」ってなった。

 

 単発ガチャも捨てたもんじゃないっすね!

 

ゲームアップデート関連

 古戦場中にあったアプデ関連の話。

 

■シナリオイベント『窮寇迫ること勿れ』に音声追加

f:id:U-kimidaihuku:20200829163343p:plain

 コロナウィルスによる影響でボイスなしで開催された、アルタイルが主役のイベント『窮寇迫ること勿れ』にボイスが追加されました。

 夏の生放送前に流れたイベントヒストリーでキャラクターの声を初めて聞いたきくうしたち、遂にゲーム内でも聞けるように。

 

 ディレクションごっこしていたことしか覚えていないので、話の内容をまったく覚えていない……。

 良い機会だし、また読んでみようかしら。

 

 巷ではすごく評判の悪いイベントですけど、ロウファのあの理不尽さはなんか三国志らしいなぁと思ってます。

 後付け設定のアルタイルの羽根アクセの理由だけが不満です。

 

■遊び方ガイドに編成サンプルと武器追加

f:id:U-kimidaihuku:20200829163410p:plain

 あまりにもあんまりな挑戦率だったのか対六竜(シングル)用の編成サンプルが追加されました。

f:id:U-kimidaihuku:20200829164747p:plain

 まぁ、そんなに間違ったことは書いてないと思う……。

 

 それと「装備さがし」に六竜関連の武器『アストラルウェポン』『アンセスタルシリーズ』が追加されました。

 実装と同時に追加されてるものだと思ってました。

 

■イベント最終上限解放キャラクターの条件緩和

f:id:U-kimidaihuku:20200829163447p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20200829163502p:plain

 シナリオイベント最終上限解放キャラクターの緩和がなされました。

f:id:U-kimidaihuku:20200829165445p:plain

 まぁ重いっちゃ重いのかな……。

 思っていたよりは軽いですけれど、新規さんにはめちゃくちゃ重そう。

 

 イベントやれってことですね!

 

SSR『ロミオ』にバランス調整

f:id:U-kimidaihuku:20200829163555p:plain

 最終上限解放前恒例のバランス調整がロミオにも実施されました。

 得意武器に杖が追加され、サポアビが1つに統合されました。最終上限解放については別に書きます。

 

 最終上限解放前恒例と書きましたがソリッズはありませんでしたね。

 まぁ元から強めのキャラだったので当然か。

 

■「アルテミス」「オールド・アルテミス」の名称変更

f:id:U-kimidaihuku:20200829163626p:plain

 今頃になって「アルテミス」と「オールド・アルテミス」の名称変更アプデが入りました。

 今年4月にあった最終上限解放&バランス調整と同時にやらずに8月下旬の今やることになったのもあって「アルテミスがキャラクターとして実装されるのでは?」と一部界隈でざわつきました。

 

ガレヲン銃作るのしんどすぎたという愚痴

 古戦場前になんとか間に合わせたガレヲン銃ですがこいつ集めるのほんと苦労しました……。

 

 ↓ガレヲン銃4つ落とした時の状況。

f:id:U-kimidaihuku:20200829202647p:plain

 偏りがひどすぎる……。

 ワムデュス槍なんて自発10回もせずに揃ってますからね、これ!

 ちなみにガレヲン銃以外全部自発。

 

f:id:U-kimidaihuku:20200829202837p:plain

 4本落とすまでに竜珠を1500個も集めたという……。

 

 ほんと……ほんと辛かった……。

 耳飾りガチ勢からしたら「たった1500ゥ?」って感じでしょうが、私は寝る時間を削ってまで頑張ったんです。

 

 日中や夜だとツイ救援入れないので、あえて深夜と早朝にツイ救援探しまくったり(それで何回も入れなかった)

 共闘部屋で単発が立つのをリロードしまくりながら待機したり……しんどかった。

 

 まだ六竜武器つくってない人は余裕を持って集めにいきましょうね……。

 なんかこれ自発数減っていく気がします。

 

シナリオイベント『幾千の夜を越えて、あなたに届くのなら』開催

f:id:U-kimidaihuku:20200829184606j:plain

 本日29日17時より、ロミジュリ3『幾千の夜を越えて、あなたに届くのなら』が開催されています。

 

 休ませて。

 

 古戦場後なんだから休ませてよ!(←勝手に休め)

 

 ちゃんと読んだぜ。

 ロミオとジュリエットが再開したらすべてが台無しじゃないか、と前に言っていましたがやっぱりハッピーエンドが一番だね。

 

 アントニーだってハッピーエンドが好きって言ってる。私だってそう思う。

 

 前作がアレだったこともありマイナス評価からのスタートでしたが、ちゃんとシリーズを終わらせたという点では高評価になるイベントなのではないでしょうか。

 

 もう難しいことは考えたくないから、皆さん自身の目で確かめて。

 

f:id:U-kimidaihuku:20200829191759p:plain

 召喚石は水属性!

 今年水エレ多いね……しかも古戦場後という疲労が溜まっている時ばかり。

 意地でも水エレ稼がせたくないという魂胆が透けて見えるぞ、運営!

 

f:id:U-kimidaihuku:20200829191929p:plain

 とはいえわたくし古戦場で死ぬほど水エレ集めさせて頂きましたの。

 もう水エレには用がありませんことよ。おーほっほっほ!

 

 ……今後の需要と供給が読めないので集めさせていただきます。(奴隷)

 

 しかし、結婚式を砕くのかぁ……。

 きくうしに惨いことさせますね!

 

f:id:U-kimidaihuku:20200829193253p:plain

 そしてロミオ最終。

 公式での最終内容発表がないのでゲームウィズさんの見てきましたが、被ダメ無効かばうが出来るようになったみたいですね。

 ロミオを使ったことないので(そもそもいつ手に入れたのか記憶が定かではない)このかばう効果が単体か全体なのかもわからず、一体この最終でどのくらい強くなったのか把握できていません。

 

 1アビに5%とはいえ累積攻防デバフが追加され、1度の発動で25%落とせ、最大で1人で下限まで落とせるようになった点

 奥義で1アビ発動になったので2100万などでも活躍する点。

 なども含めて評価していただけたら。

 

 PROUDの話。

f:id:U-kimidaihuku:20200829201216p:plain

 みんな、騙されるな!

 

 土属性でいけ!

 

 一戦目はオモシロクンことオクシロモンで火属性ボスなので水属性で行く敵のように見えがちですが、二戦目は神王モンタギューなので水属性ボスです。

 水パで行くとロミオ様に屠られます!

 

 これに気づかず2回死んだ……。

 

 クソすぎない?

 

 というのはさておき、土パで行けば雑魚当然です。

 適当にフルオで倒しちゃいましょう。

 

 

 よし、これでシナイベ終わり!

 

 なんか言い忘れたことないかな……となぜか無性にそわそわする。

 

 あ、アントニー役の古川慎さんがいつもに増してヤケに早口でした!

 芝居がかった役というのはどうしても早口になりがちなんですかね? 文字出てないと何言ってるかわかんなかったです。

 こういうの収録する時にディレクター側から注意が入るはずなんですが……まぁグラブルに関しては早口やブレス、入れてはいけない息遣いが入ってるのはいつものことなんですけれども。

 

 古川さん売れっ子だし急いでたのかな……。