グラブル中級者のきくうし日誌

3年目中級きくうしのグラブル生活を綴る日誌

久しぶりに書く ドバーとかブレグラとか

 お久しぶりです。

 ガチャ記事を除けば3週間ぶりの更新です。

 これグラ更新を除けば1ヶ月半ぶりの更新です。

 

 グラブル自体は続けていたんですが、アップデートに対し不満を抱き「今書くとネガ認定される!」ような文章ばかり頭をよぎってたので更新を遅らせました。

 それで後日書こう後日書こうとしていたら、クソアプデが連続して今に至ります。

 

 更新していなかった分のイベント内容やアップデート内容にも触れてこの1ヶ月を振り返るつもりだったんですが、それはやめときます。

 詳細を忘れることはあれど怒りは消えないものでね、書かなくてもいいことまで書き始めたものだから省くことにしました。

 この前のガウェインイベなんて欠点をつらつらと書き連ねた挙句「こんな事ならイベントやらなくてよかった」なんて書いてしまいましたし、シャドバコラボに関してはアニメ自体への批判になっていていらぬところまで敵を作ってしまいそうでしたしね。

 

 私は別にグラブルのアンチではないのですよ。

 愚痴は言う事はあれどアンチではないのです。

 

 たとえ運営が新イベとの相性が悪いからと私が一生懸命プレイしてようやく取得した賢者をナーフしようが、

 半年近くも仕様として放置された石油武器を不具合と称しアップデートしようが、

 そのアップデートを5日前のアプデ内容に追記という形でバレないように隠していようが、

 私は指摘することはあれどグラブルの敵ではないのです。

 

 怒りとは時が経てば忘れるものですが、思い出すということはやはり憎しみに似た気持ちもあるのかもしれません。

 しかし、裏を返せばそれほどグラブルへの熱があるということです。

 

 私はグラブルが息を引き取るその時まで見守らせていただきますよ。

 

 

 という長い前置きはさておいて、久しぶりに日誌更新しちゃいましょうか。

 

◆今日のラインナップ

 

 最近のアプデのみに絞ります。

 私はいらないことは書かない主義なのだ。

 

新イベント『ドレッドバラージュ』

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 14日から22日までやっていた、新しい騎空団イベントですけれども。

 

 どう? みんなやってる?(終わった)

 

 私もなんとかやってましたけどあれね、確かにいいとこもあるんだけど6周年からあんだけもったいぶっといて「これか」って感じだね。

 いえ、私は最初から期待していませんでしたし、概ね想像通りではあったのですけれども7年目のゲームの新コンテンツが「これか」と。

 

 先月あった新イベント『バブ・イールの塔』は初見殺しとか糞みたいな仕様があったんですけれども、ミッションを無視して3編成を上手く駆使すれば誰でも突破自体は出来る良イベントだったんですよ。

 まぁそのイベントを始めるにあたって編成を組む画面が出てきてそっとじして逃げた私みたいな人も多数いるでしょうけれど。

 かくいう私も結局やったのは攻略情報が出そろった3日目だか4日目なんですけれども。(しかも全部攻略どおりにやった)

 あれはあれで「どんな良い商品を売っていようが入り口が悪ければ誰も入ってこない」という商売の基本を、なぜ7年目のゲームを運営してるあなたたちが知らないんだ、とは思ったんですけど、まぁ最終的なバランスは悪くなかったのかなって。

 今でも「編成さえすればあと楽です」みたいなFKHRさんのツイートに対して「その編成をどうにかしろよ」と思っているわけですけれども。

 

 それに反して、今回の新イベ(※略称は「ドバー」でいかせてもらいます)バランスが悪いと思う。

 

 まぁまず挙げるならば、星1~星5までの五段階難易度。

 この難易度分けは別に構わないんですけど、なぜ次の難易度を解放するのに団員全員で何体も倒さなきゃならないのか。

 いや、イベントの告知どおりなんだけどさ、なんでわざわざ下の難易度を周回させられなきゃならないんだ、と。

 

 そしてこの五段階の難易度のムラですよ。

 星1は言うまでもなく雑魚です。星2も雑魚ですけどこれ敵が2体いるから鰹ランバじゃなかったら確1にしにくいんですよね。もうこの段階でめんどくさい。

 星3はLvが90になっているとおり古戦場のHELL90同等のHPなんですけど防御値がいきなり14あるんですよね。しかも攻防バフつけるのでデバフをしっかり撒いておかないと黄龍クリュで2Tキルできないというめんどくささ。

 星4はLv100のとおり古戦場のHELL100相当。デバフリセットも健在なので苦労する人は苦労すると思います。回復キャラが2体いればまだ完全フルオートは可能な範囲内。

 しかし、ここで星5。お察しのとおり古戦場のHELL150と同等のHPと防御値です。それだけならまだいいですけど、こいつ幻影でこっちの攻撃を透かすわ、衰弱でこっちの行動を縛るわ、ターゲティング付与で多段ダメージに無属性2万ダメージ与えてくるわでフルオートできないどころの話じゃねーだろと。

 

 てか古戦場相当であるのならば蘇生薬などの専用アイテムや、団アビを寄越しなさいよ、と。

 強敵175を相手どってる時にアビダメで50%踏んじゃってデバフリセット&攻撃バフが乗った特殊トリガーで主人公が落ちた時は絶望しましたよ。

 強敵とかフルオ潰しのついでに協力要素(笑)として実装された召喚石の召喚でのみ解除されるスタックバフに対して完全に無力な子羊になりましたよ、私。それに復活系って基本召喚石ですし主人公が落ちたらどうすることもできないよね、うん。

 てかあのスタックバフだけはこのイベントから外に出してはならない。私は確信した。

 

 話が逸れましたが、

 まぁこれが「新たな騎空団イベント」であることから、運営はソロではなく数人で挑むのを想定した調整をしたのでしょう。

 個人貢献度1.4億をソロでかせいでも討伐章が600枚にならないのも、数人で倒すのがコンセプトだと裏付けできます。

 

 貢献度で思い出したけど、設定がアホだよね。

 このイベントは報酬が「討伐章報酬」と「騎空団貢献度報酬」の2つなんですけど、この騎空団貢献度報酬はある程度までいくと個人貢献度も求められるんですよ。

 寄生防止の対策なのはわかりますけど、最終的に求められる貢献度が騎空団で45億、個人で1.4億なんです。

 

 いや、1.4億を30人が稼いでも42億で45億に届かんやないかい!

 今どき小学生でも騎空団貢献度を個人貢献度30人分と同等かそれ以下でセットするぜ?

 別に古戦場でも勝利勲章や敗北勲章も必要貢献度が30人で割った数字ではなかったんですけれども、あっちはオーバーして走るメリットがあったんですよね。それに対してこちらはドロップが美味しくないし戦貨ないしで無駄走り。

 まぁうちの団はそこそこ積極的A団なのに欠員がいるのと「やらない」と宣言された方がいるのでどうあがいても無駄走りさせられるのですけれども。

 

 でね、まぁ数人で倒すのがコンセプトにあるというのは別に構わないんです。

 構わないんですけどね、討伐報酬――ドロップ品が不味すぎませんか? という話になるわけです。

 攻略サイトなどでドロップ一覧を見ると「えっ、こんなのもあったん?」となるくらいレアアイテムが落ちない。これが毎回落ちてれば不味いなんて思わなかったでしょう。

 

 そしてドロップ品が不味いから救援が来ないんですよね。

 まぁ救援が来ない理由はドロップが不味いだけでなく敵がめんどくさいというのもあるわけですが……。

 

 救援が来ないのは上記の理由だけでなく、もう1つあって。

 皆さん、『特別救援』をご存知でしょうか。

 今回ドバーで追加された新要素です。

 自発者が攻撃行動を取るか救援を出すかするとランダムで団員の推しキャラが「問答無用で敵を倒す」という機能なんですけれども。

 自発者視点のみで見ればメリットしかない機能ですが本当に発生がランダムなので、救援者から見ると本当に邪魔で仕方ない。

 救援に入って1T-3T殴ったら急に敵が沈む、というパターンが何度あったことか。

 別に団員さんのなら貢献度が団に入るからいいんですけどね、他人のに貢献度目的で入ってこれ起きたら「は?」ってなりますよ。

 

 てかね、救援入るのもタダではなくてBP使うんですよね。もっと言うなら種を使うんです。

 私は、炭鉱夫ではありませんし、武器掘りも自発もしくは連戦でゆっくりやってるのでまだ足りてますけど、ガチでやってる人や成長期の人ほど種が枯渇するわけじゃないですか。

 そんな貴重品を無駄にさせるようなことしてんじゃないわよ、と。

 

 特別救援自体も悪用というか、利用する人がいて。

 バザラガの「バトル開始から20T不死身」を利用して20Tリロ殴りして特別救援が来なかったら撤退を繰り返す、というのを聞いた時は発明かよと思ったものですが、救援を出してやってる人がいるのか自発者撤退済みの星5がちらほら救援リストに残ってたり。

 完全ランダムにするからこんな事態が起きるわけなんですけれども。

 

 特別救援の発生条件もうちょっとどうにかしない?

 何回敵を倒したら発生とか、もしくは全バトルを通して何ターンごとに発生とか。

 で、発動タイミングを任意にするとか。

 

 現状、こんなのなら1ターン目から発動しとけよ馬鹿らしい。

 となってしまっていますからね。どうにかしないと。

 

 あとこれは個人的な感想なんですけどね、特別救援で来る推しキャラを自分のキャラに設定できるようにしません?

 運営側からしたらせっかくの団イベだからということで騎空団要素を残したつもりかもしれませんが、他人の推しキャラ来ても全然嬉しくないですよ。

 よしんばこの推しキャラを見て団員同士での話の種になればという思いがあるかもしれませんが、それこそ変な火種になりかねないのでよした方がいいです。

 

 

 はい、というわけで欠点を挙げていったわけですけれども。

 

 まだまだ言い足りてない部分、ど忘れしてる部分が結構あると思うんですけれども。

 

 それはさておき、良いところを挙げていきましょう。

 

 私アンチではないので。

 一般的きくうしですので見捨てないで。

 

 というわけで良いとこね。

 

 まずは明確なゴールが設定されているところでしょうか。

 古戦場では、毎日対戦相手がいるGvG要素、最終的なランキングで報酬が決まるPvP要素があるため走り続けなければいけませんでした。(ボーダー予測すればゴール設定自体は可能でしたが)

 しかし、ドバーにおいては自分が所属する騎空団のみで目標の貢献度を稼ぐだけですので「〇〇までやればOK」ということで焦りなどなく毎日安心してプレイすることができます。

 

 次に挙げるとすれば、どの時間でも遊べる点です。

 古戦場では勝敗やランキングの計算のため、本選期間中は午前7時から午前0時までの17時間しか遊べませんでした。

 理由としては他に本選外で肉集めが出来るようになると更なるボーダーの激化が進むというデメリットも含んでいたため仕方ない仕様ではあったのですが。

 その古戦場と違い、ドバーは自分の騎空団のみで完結しているイベントのためそういう制約がなくどの時間でも貢献度が稼げるので、やり忘れて絶望しながら眠るという事態が防げます。

 

 で、最後に挙げるのは、手間の割に貰える報酬が美味しいという点。

 個人1.4億、団45億を稼げるのであれば貢献度報酬で宝晶石が2000個、単発チケが9枚。(討伐章報酬を含めると単発チケは10枚になる)

 それぞれのマルチバトルの初回クリア報酬の宝晶石が、50×5+100×2=550個。強敵討伐ごとに貰える宝晶石が、100×2×7=1400個。

 合計で宝晶石3950個と単発チケ10枚の、約23連分もの報酬が手に入るわけです。

 

 他に半汁が110個(AP7500分)、種が290個(マルチ救援約96回分)も手に入るので上手くやればAPBPを無駄にせず遊べます。

 

 欠点を先に挙げていなかったら、割と優良イベに見えるかもしれませんね。

 だからこそバランスが悪いと思ったんですけど。

 

 ドバーの概要については語るだけ語れたかな。

 次はドバーで追加された要素を見ていきましょう。

 

 まずは討伐手形。

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 1回のイベントで最大20枚貰えます。

 10種類の天星器と属性エレメントがそれぞれ在庫20個で置いてあります。在庫はドバー開催ごとにリセット。

 討伐手形を最大まで集めるには討伐章575/600枚、貢献度個人1億団4.5億なので結構手軽といえば手軽に天星器を手に入れられます。

 まぁ古戦場だと肉狩りで貢献度1億稼ぐと44箱越えるんですけどね。比べるもんじゃないですが。

 

 そして勲章報酬。

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 勲章交換に新たに5つの報酬が追加されました。

 結構妥当な線引きをされてて私はいいと思いました。

 ちなみにこれはドバー開催ごとに在庫リセットみたいです。

 

 勲章550個分の報酬セット。

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 終末武器の5凸とスキル変更がこの1セットのみで可能という超お得なやつ。

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 何がお得って「終末のアーム」1つでヒヒイロカネを含めた↑の素材全部無視できること。

 ルシファHLーがクリアできない人だけでなく、クリアしたけど他の素材を集めるのがめんどくさいという人も手を出そうか悩むらしい。

 そしてスキル変更用のペンデュラムそれぞれ1個ずつついてくるのですぐ完成品を使用できます。トロフィー交換と栄誉の輝き交換懲役とは何だったのか。

 

 ヒヒイロカネの必要勲章数450個より多く支払わなければならない代わりに、手間がすべて省かれるという良調整。

 仕様と必要勲章数が判明するイベント開催前までは、終末5凸作成者と終末5凸非作成者の両者が煽りマウントを取り合う、実にグラブルらしい地獄絵図でしたが、結構バランスが取れていると思う。

 

 まぁ緩和するならコンテンツ自体に手を入れろや、と思うんですけどね。

 私は勲章交換は玉髄と金剛晶の方を優先します。

 

 勲章340個分の報酬セット。

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 アストラルウェポンの5凸がこれだけで出来るというやつ。

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 ↑の素材をガン無視できるのはお得。

 マルチ自体が過疎&地獄でクリアしにくいらしい上に、ダマスカス骸晶やアストラとプレイ時期によっては物理的にこちらに回せない人もいますから、これはありがたいのでは?

 ヒヒイロカネが素材にないからか必要勲章数が390個と比較的少なめなのも魅力。

 

 仕様判明前に終末武器の緩和がどうのという言い争いがあった時に「去年のコンテンツなんだから緩和されて当たり前」という言があったんですけどアストラルウェポンの方はまだ実装されてから5ヶ月経ってないんですよね。

 たぶん緩和に時期とか関係ないんだなって。

 

 上記2つの勲章セットは、言いたいことがある人はいるでしょうが選択肢として存在するのは良いという意見は一致すると思います。

 

 でもさ、残り3つひどくない?

 

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 終末4凸とアストラルウェポンの4凸が可能になるアイテムなんですけどね、必要ある?

 素体である武器自身を手に入れられるのならそのまま4凸可能な素材を設定されているのに、使うか?って。

 おそらく「5凸の代用アイテム作ったのに4凸の代用アイテムがないのはおかしい」とか思って作ったんでしょうけどユーザー目線で見たら「4凸の代用アイテムがあるのなら素体交換の代用アイテムがないのはおかしい」なんですよ。

 

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 で、これはルシフェルとバハムートの4凸5凸、ベリアルの4凸の素材を丸々代用できるアイテム。

 まぁ選択肢としてあっても別にいいと思うんですけど見るからに罠だよねって。

 あの素材見て代用品欲しくなるのは本当に始めたての初心者さんくらいで、そんな初心者さんに勲章80は罠すぎないか?

 

 まぁ古戦場とドバーが毎月交互に開催されるのであれば年間の勲章獲得数が増えるから、勉強代としては安くなるのかなぁ。

 

 

 

 色々言ったけど次回以降の開催に期待の方向で。

 

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 団活考えている人は参考になるかわからないですけど、古戦場総合900~1000位台で現在団員27人(未参加数人)の団でこのくらいです。

 古戦場の成績がよい団であれば報酬の全回収は余裕で出来ると思います。

 どこの団も団員足りてないですから団活自体もスムーズに出来ると思いますので気軽にどうぞ(不足してるのでやる気のない団員もそのまま残ってるケース多そうですが)

 

 あ、勲章交換は金剛晶にしました。

 

ブレイブグラウンド開催

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 22日より、ブレイブグラウンドが開催中です。

 

 なんとブレイブグラウンドが始まってから2年経って初の闇有利光ブレグラです!

 なおドグー以外の敵と称号はすべて去年の光有利闇ブレグラの使いまわしな模様。

 

 ドグー!?

 

 てめぇ、ぶっ〇す!(今年の風有利古戦場はトラウマ)

 

 闇有利だからどんだけ敵を強くされるのかと戦々恐々していたのですが、あまりにも呆気なく終わってしまいました。

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 こんな適当な編成で1発クリアです。

 

 敵が弱いのか闇属性が強いのかこれもうわっかんねぇなぁ。

 

 いや別に弱くていいんですけどね。

 変なルールとか入れられて倒せない敵は勘弁なんで。

 火有利ブレグラで結構手こずった思い出があったので意外だったというかなんというか。

 

 敵はさておき、満を持しての光ブレグラ武器の性能。

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 まさかのアーツ。

 格闘武器なのでブロウ(追撃)がついてレスラー強化かと思ったら、モンクの方を強化してくるとはこのリハクの目を以下略。

 

 ちなみに奥義の与ダメ上昇は1万ぽっちですが4凸で幻影効果もつくのでメイン性能は優秀。

 まぁね、敵はどうせ全体攻撃してくるので幻影なんてあってないようなもんなんですけどね。

 

 それにしてもアーツかぁ……。

 アーツ武器は最大3本、現実的に考えると2本作成しておくのが暗黙の了解になりつつありますけど光属性だしそう何本も作らなくてよくね?感がある。

 

 ゼウスの話になっちゃうんですけど光属性ってアーツ武器が既にもう何本か出てるんですよね。光シルヴァ武器とかバレメリ武器とか。

 既にアスポンでEX枠あるのにそこにまた何本も「ファントムクロー」入れる余裕ありませんし、既存のアーツ武器突っ込んだ方がいいよねぇ、と。

 

 で、マグナの話になるとこれはこれで厄介なのがコスモス染めの邪魔になるから普段使いで入ってこないという。

 どうせアーツなら武器種は剣か、せめて槍で欲しかったというのが私の本音。

 

 まぁでもイオ砲編成なら複数入ってくるんでしょ、と思いきや残念!

 アーツはゼノコロ銃の第2スキルと別枠ですがアビリティダメージ上限の合算上限が50%で打ち止めなので、メインゼノコロ銃(30%)+ファントムクロー1本(15%)=45%が現実的なラインとなってしまうという罠。

(ちなみにオメガ枠は合算上限が別枠なので終末オメガやアスポンとは共存可能)

 

 イオ砲でゼノコロ銃を持たないということがほぼ皆無なので、2本目以降を作るメリットがガチのマジで薄いというね……。

 

 ですが、まぁ、次にいつ復刻するかわからないのがブレグラですから保険という意味でも最低2本目くらいは作っておきたいというのがきくうし心というもの。

 走るぜ!!

 

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 討伐章400個(報酬2周分)で2個も落ちたぜ!

 なお落ちたのはMANIACとPROUDのコンプリート報酬なので周回では落ちていない模様。

 

 落ちなさすぎだろ、って思いました?

 これでも私のブレグラだと落ちてる方なんだよなぁ……(毎回泥沼周回させられているきくうし並感)

 

 ネット見てると「ブレグラはぽんぽん武器落ちるイベントなのに今回落ちない!」とか「そんなに光属性をいじめたいか!」とかそんな声拾うんですけども。

 私のブレグラはいつも武器が落ちないので、そんなの気のせいだよ、と言いたい。大きな声では言えないけれども。

 

 いや、しかし。

 言いたいことはわかるんですよね。

 ハロウィンブレグラ復刻という建前と闇有利古戦場前という大人事情があったとはいえ、なぜ初の光ブレグラでドロップに邪魔な武器を混ぜるんだ、と。

 

 闇ブレグラ武器は、スキルが重複しないから1本しか必要ないのにドロップさせる必要ねーだろ、と。

 

 こんなとこで公平感を出さなくてもいいのにねぇ。

 キャラクターの出番とかの方をどうにかした方が……いけない話が逸れてしまう。

 

 

 SSR確定チケット。

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 またお前か

 

 あの……ハズレ枠どうにかしません?

 

イシュミール最終上限解放

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 12日のアップデートで最終上限解放されました、イシュミールことララーナさん。

 アップになるまで気づかなかったんですけど色々と顔というか頭が変なことになっています。監修しっかりしろ。

 

 公式HPのニュースでも「既存のアビリティと奥義」からサポートアビリティ『冷たい女』が記入漏れされたままだし、色々とおざなりすぎる。

 記入漏れは10/23 21時現在も確認。追記しなさいよ。

 

 今年からの最終上限解放名物となった当日バランス調整もあって性能がとんでもなく向上されました。

 

 サポアビの与ダメUP効果が全体化したことにより、天司武器を編成から抜くことが可能に。

 更にクリティカル発動時にダメ上限が上昇する効果も付与されました。

 

 2アビ「フェアウェル」が奥義ゲージ消費のデメリットが削除され、会心効果と活性効果が追加。

 水属性は確定クリティカル編成を組みやすいのに加え、このアビリティ自身もともとクリティカル確率50%UP効果を持っているので会心効果の恩恵が受けやすく、上記のサポアビもありダメ上限突破も行えます。

 

 イシュミールといえば奥義キャラ。

 奥義の方も魔改造され、氷剣が5本揃うまで奥義発動で消去されなくなったため、高威力奥義を継続して発動することが可能になりました。

 特に最大効果量がいじられたワケではありませんが、氷剣5本状態だと奥義ダメージが700万~800万とかいくみたいです。ヤバイですね☆

 更に氷剣5本時に奥義発動すると氷剣を全消去し、自分以外の水属性キャラに「夢氷剣」を付与します。この夢氷剣は、奥義性能UP効果を持ち累積2回で奥義ダメ80%/上限20%UPさせてくれる優れもの。

 自身のみでなく他キャラまで強化してくれます。

 

 書いていないこともありますが、クリティカル編成でも奥義編成でも対応可能なキャラになりました。

 全体的に見るとどっちつかずな印象を受けるのが玉に瑕ですが。

 

 奥義編成は基本的に短期戦を好むんですが、彼女が奥義で本気を出す場合は最低でも中期戦以上を求められるためそちらでの地位向上はあまり望めなかったかも?

 まぁ彼女自身回復500ぽっちですが活性効果を持っているのでライジングフォースと合わせてそれなりにやっていけると思います。

 

 ただ、中期戦以上を想定するのであればやっぱり3アビのバリアの効果量に不満が出るよねーって。

 3000って。今どき3000って。

 通常攻撃ですら破られそうなんですが。しかも最近は全体攻撃がデフォなんですが大丈夫?

 

 彼女に限らず、グラブルの回復とバリアはインフレについてこれてませんよね。

 回復は上限取っ払って、バリアも最大HP参照するのは上限取っ払って参照しないのは最低でも1万にすべきだと思う。

 回復はともかくバリアに関してはこれぐらいやっとかないともう無理じゃない?

 オーキスとかフォリアとか息してる?

 

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 こうなんやかんやケチつけましたけど実はまだレベルカンストしていないという。

 100までの必要経験値量多すぎる……つらい。

 

武器集めどう? 進んでる?

 繰り返す。

 武器集めどう? 進んでる?

 

 マグナ2の緩和はすごかったよね(過去形)

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 ↑新武器&緩和から一ヶ月の時の画像なんですけども。

 

 旧武器が落ちるわ落ちるわ。

 その代わり新武器がぜんっぜん落ちないというね。

 

 新武器が全然落ちない代わりに旧武器が落ちまくるからさ、こんなこと言いたくはないんだけど初心者の人と同じラインまで引っ張り落とされた感じがするよね。

 

 いえね、緩和は大歓迎なんですよ。クソ泥率だな、って思ってましたし。

 でもね、新武器が揃わずに旧武器が揃ってくの見てると同じことを繰り返させられてるというか同じ土俵まで引きずりおろされたというか。今までが無駄だったという感じがしましてね。

 

 下の層を押し上げるのならば大賛成だったんですけど、

 これじゃ上の層とは言いませんがマグナ2揃えてた層をそのまんま下に押し込んだだけだよねーって。

 

 まぁ、その緩和もね、どうでもよくなってきたんですけどね。

 

 そんな愚痴はさておき、現在の新レガリア武器の進捗報告。

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 闇が4凸2本、火が4凸1本、光と水が4凸1本と2本目作成中、風が2凸、土が無凸という感じに。

 

 闇のゼカリヤは1本でいいんですけども、なんか2本作っとこうというわけで自発と救援をそれなりに頑張りました。

 アバターはほんとクソだと自発を繰り返して改めて実感。

 割合ダメに全体攻撃に特大ダメが来るから生半可な回復じゃ追いつかない!

 最後のアークエネミーとか裏ボーガかライジングフォースじゃないとフルオートできないんじゃないの?と。

 まぁ、終わったのでもう構いませんが。

 今から集める人は大変だなぁ……敵がクソだし救援がまず来ないですし。がんばってください。

 

 光の炎の柱はなんとか粘ってます。

 メタトロンはフルオートしやすいボスなのもあってまぁ気は保ててますが時短しようと思って救援流すとレスラーさんの怒涛の勢いに負けそうになるから怖い。

 古戦場が1月だから気長にやってますけど全然落ちませんよね。メタ爪ばっか落ちてたまにむしゃくしゃする。

 

 水のゴム手袋は1本でいいかーと思ってたんですけど時間余ってるしフルオしとこ、っていう適当な雰囲気でやってたら2本目も進んでいました。

 おかしいね、圧倒的に自発回数が少ないはずなのに……もしかしてエウロペさん私のこと好き?(つい先日PUのガチャで出なかった模様)

 でもさ、これ複数本差すことある?

 

 風はなんとしてでもすぐ完成させたいのに落ちなくて泣きそうになってます。

 昔はグリームニルの火力に泣かされていたというのにフルオ難易度が結構低いので楽っちゃ楽なんですけど私の編成だと時間がかかるからもう終わらせたい(泣)

 でも複数作成して中長期戦用の片面確クリ編成がどんなもんか試してみたい気持ちもある……複雑。

 

 土はもうダメね。全然落ちない。

 ぶっちゃけ入れる必要性は感じないんですが土のケル銃なので、あればあるで便利な武器なのでとっとと作ってしまいたいんですが落ちない。

 ゴブロの姐さんは完全フルオートだとフロントが落ちることも少なくなくてですね……つらい。

 武器の人気も低いせいか救援もあまり来られないのよね。

 

 火はもう1本完成してるしええかと思ってるんですけどやっぱ保険の意味も込めて2本作りたくなるのがきくうしのサガ。

 なんですけど

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 クリスタルが完全に切れた。

 

 火に関しては新武器実装以前になぜか用もないのに毎日シヴァを叩きにいくというアホなことをしていたせいなんですけども。

 それにしてもクリスタル全然落ちなくない?

 

 クリスタル全然落ちないという声は以前から聞いていましたけど、そのたびに「いやいや、これめちゃくちゃ緩和されてるから」と老害じみた感想を抱いていましたが反省します。

 

 クリスタル全然落ちないね。

 

 レガリア武器すら全然落ちないのにそのマルチを自発するためのトリガーすら落ちないってどうなっとんじゃい!

 

 割とマジで自発者は確定泥というか確定入手でいいんじゃないですか?

 つよバハとかみたいなディールという形でもいいですし……クリスタルのためにBP使ってツイ救援数回ってなんかアホらしいっす。

 

 

 こんな感じでぶつくさ言いながら集めてますけど真に落ちないのはこっち。

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 六竜HL武器ことアンセスタルシリーズ。

 ↑の画像は9/30までに集まった画像です。ガレヲン銃は抜いてます。

 

 フェディ剣が1ヶ月以上落ちなくて間に合うか不安になったり、イーウィヤ刀が2ヶ月間1本も落ちないもんだから泣きそうになってたら連日自発箱から出てきてびっくりしたりと色々振り回されてます。

 

 いや、落ちとるやん。と思われるかもですけど毎日自発してるから自発箱から落ちるんですよね。

 青箱からは全然落ちませんことよ。

 

 今でもイーウィヤとフェディエルだけは欠かさず6連やっていますが本当に落ちない。

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 現在は↑のような感じですが、これほぼ自発箱産です。

 フェディ剣とイーウィヤ刀に1本ずつ順位赤箱さんもありますが、やはりほぼ自発箱産。

 青箱から出たのは8月の古戦場直前に自発箱から出なくて苦しみながら救援漁ってたガレヲン銃3本と、それから2ヶ月ぶりに本日23日に落ちたフェディ剣1本のみ。

 

 落ちなさ過ぎじゃない?

 

 てかなんで私2本目作ってんだろ感漂ってるんですけど2本入るなら作っておきたいよねっていうきくうしの以下略。

 でもこの調子だとフェディ剣2本目は古戦場までに間に合わない可能性が極めて高そう。

 もう1本出来てるからまぁええか的なとこありますけどね。

 

 でもはっきり言ってこのドロップ率の低さは割とまじでどうにかした方がいいと思う。

 下振れてたらもっと出ないわけでしょ?

 どんなにマルチやっても最低保障すらないわけでしょ?

 

 時間無駄にしてるだけじゃん。

 

 で、このマルチ自体どんどん卒業者が出てて過疎化&マナーの低さが隠し切れなくなってきてるじゃないですか。

 

 ぶっちゃけ野良救援の過疎は様々な要因含めてしょうがないかなと思う部分はあるにはあるんですけどね、連戦の方が崩壊しかけてるのはどうなんだ?と。

 そもそも貢献度稼げないのは仕方ないにしてももうちょい編成考えてほしいのとか、ワンパンだったりとか、クリュ2回奥義で終わりとか、自発終わったら退室するとか、そもそも自分の自発以外入って来ないとか……割とやばい。

 

 六竜に限らずアルバハでも見られる光景ですけど。

 

 どうせ十天の最終Ⅱやアーカルムの新要素などでのテコ入れがあるんでしょうけれど、今のままだとコンテンツの継続自体が危うい。

 今からでも栄誉入りかトレジャー交換入れません?

 せめてもの救いが欲しいです。マジで。

 

 

 

 

 なんか色々と書きましたけれど結局愚痴ばかりになってしまいました。

 でもまぁ愚痴らざるを得ないのです。こっちも必死に持ち上げるところ考えているんですがどうしてこうなる!?というのが頻出するのです。

 我々みたいなのを敵として排除するのではなく、要望として受け取っていただき改善されることを願います。

 

 私自身愚痴といえどヘイトまき散らしてるみたいになるのは嫌なので更新の頻度は減っていくと思います。

 更新の頻度を減らすことで得るものも結構あったのでゆくゆくはこれグラとガチャ報告するだけの人になるかもしれません。

 

 ですが私はグラブルが大好きだった一人です。

 なのでいつかまた普通に楽しめるユーザーになれる日が来ることを祈って今日はここで終わりとさせていただきます。