グラブル中級者のきくうし日誌

7年目中級きくうしのグラブル生活を綴る日誌

バレンタイン限定モニカ&アグロヴァル実装!グランデフェスガチャ天井報告

f:id:U-kimidaihuku:20210214221040j:plain

 バレンタインガチャじゃい!

 天井するんじゃーい!

 

 え、バレンタインは昨日終わったって?

 記事にするのが遅いって?

 

 バレンタイン当日の19時にガチャ更新する運営ちゃんが悪いよ。

 

 

f:id:U-kimidaihuku:20210214235558p:plain

 10日に運営自らお漏らししちゃってたから特に新鮮感も話題にすることもないね。

 知らないフリをするのが大変だったぜ……。

 

 ともあれ今回このガチャを引くんですけれども。

 モニカだから引くとか、アグロヴァル兄上だから引くとかではなくてですね。

f:id:U-kimidaihuku:20210214235428p:plain

 バレンタインキャラを全然持ってないからなんです!

 

 メドゥーサは2019年のアニバチケ、

 クラリスは2020年のアニバチケ、

 ナルメアは2020年2月末スタレの10連での素引き

 

 と全然関係ないところで取ってますからね。

 

 別に今年も行かなくともいいのではないかと思ったんですけれども、

 そろそろキャラ増えてきたので全員を天井に放り込まれることもなくなると思い、今行くことにしました。

 

 バレグリほしい…。

 

 というわけで目標はバレンタイングリームニルです。

 対戦よろしくお願いします!

 

■10連~30連目

f:id:U-kimidaihuku:20210214221817p:plain

 開幕アグロヴァル兄上優勝

 

 優勝したのはいいけどなんだその顔は。

 私を舐めてるのか何様だ貴様!

(※アグロヴァル兄上はウェールズ公国を治める領主さまです。とても偉いお方です)

 

 私ね、今回新規実装されたキャラを特に性能を見ずにガチャ回したんですけどね。

 バレンタイン兄上、強いね?

 

 刻印ばら撒き手段が豊富な刻印キャラで、こんだけばら撒いて刻印に応じて自身にも味方全体にも強力なバフをばら撒くのに刻印消費なしなんですよ。

 なんか光強い人は浴衣ロザミアで暴れてますし、強いキャラも刻印系が多かった気がするのでこれはいいですね。

 しかもアビダメ特化火力キャラでもあって、そのアビダメの3つ目が即時使用可能アビになってるのでフルオートでも使いやすいんです。

 初~中級者でも普通に使えます。刻印溜まれば回復もあるし。

 

 まぁ問題はどこで使うの? いつ使うの?ってとこですかね。

 

 ついでに被ったSSR武器はバレメドゥの解放武器です。

 

 返してよ、私のアニバチケ!

 返してよ!

(ろくに使ってない)

 

■40連~60連目

f:id:U-kimidaihuku:20210214222034p:plain

 バレスカ&メタトロン優勝

 

 優勝と言ったけれどもバレスカーサハ様って持ってる人たちの評価低いのよね。

 背水したいのか渾身したいのかよくわかんない性能……でも回復キャラとして見れば強い……と思えば3アビで自分の回復性能を下げちゃってる。

 うーん……結局実装から1年活躍しているとの情報が入ってこなかった。

 

 火属性さん。

 2019年は限定なしで冷遇されて、2020年は季節・リミ問わず限定連打だったけどミムルメモル以外は鳴かず飛ばずで散々って印象ある。

 アラナン砲で暴れたから懲役?

 いやでもミムメモ貰ってるし……よくわからんな!

 

 メタトロンは素直に嬉しい。古戦場終わった後だけどな!

 

■70連~90連目

f:id:U-kimidaihuku:20210214223059p:plain

 コルワさん持ってなかったんだ…(他人事)

 SRアナザーコルワさんならいますよ?

 

 金月枠の被り武器は「封鍵クラウストルム」とバレクラ解放武器でした。

 

 返してよ!

 私のアニバチケかえして!

(使うには使ったけど結局エンドコンテンツに行ってない)

 

■100連~120連目

f:id:U-kimidaihuku:20210214223133p:plain

 SRバレンタインティナを回収です。

 

 ティナさん出番多い割に強くないよね。

 てかグラブルのCV堀江由衣あんまり強くないよね。

 プリコネのCV堀江由衣を見習って全部壊れてどうぞ。

 

■130連~150連目

f:id:U-kimidaihuku:20210214223443p:plain

 ツチノコ〇ね

 

 失礼。

 割と穏やかな気持ちでガチャ回してたんですけどね、こいつ見た瞬間に怒りがドっと込み上げてきました。

 

 ガチャ動画を回ってる時に「合わないキャラなら例え有能であろうと砕く」を有言実行された方の動画を拝見しまして。

 私もそんな時が来たら砕いてやろう、なんて思ってたんですけどね、チキンなので出来ませんでした。

 こんだけ嫌いなのにね、性能もふざけてるのにね、おかしいね。

 

 被り武器はペンギー解放武器と本日2本目のバレクラ武器でした。

 

 ペンギー解放武器は、先日最終上限解放が実装されましたね。

 秘奥(大)、アーツ、イクシードとなりました。

 肉集めで使えということですかね?マッチョさん使いますか?

 

■160連~180連目

f:id:U-kimidaihuku:20210214223607p:plain

 グリームニルキターーーーーー!!!!!

 

 なおバレンタインではなくリミテッドな模様。

 

 あっ…。

 

 まぁグリームニルさんはリミテッド版も現役な感じしますから、これはこれで。

 てか悉くグリームニルさんにはスルーされてきたので私が天井でお迎えするまでウチには来ないものだと思ってましたが、私の思い違いなようでしたね。

 なんだよPU外で来るほどには私のこと好きだったんじゃないか。

 

 次はバレンタイン版でやってきてどうぞ。

 

 

 地味にメドゥ子石は嬉しいです。これで1凸だ。

 ブレイクシステム自体崩壊or撤廃されていますし、つよバハでも間に合わないこと増えてきたので要らない気もするんですけどね。

 つよバハブームが去って過疎ったらまた活躍すると思うんだ。

 

■190連~210連目

f:id:U-kimidaihuku:20210214223649p:plain

 これがグラブルのガチャの真実です。

 

 というジョーク。

(あながちジョークでもない)

 

■220連~240連目

f:id:U-kimidaihuku:20210214223806p:plain

 バブ斧だー!

 これで3凸になったよ!

 

 そしてレヴィオン三姉妹が加入。

 

■250連~270連目

f:id:U-kimidaihuku:20210214224036p:plain

 ハデス&バレッサベル優勝

 

 わーい、これでハデス2凸だー!

 移行……?

 金剛とダマがあれば移行できるかな……。

 

 そしてバレンタインメリッサベルさん。

 実装当初は評価低かったけど去年1月のバランス調整でなんかひそかに人気が出てたキャラ。

 2種の累積防御デバフで防御下限、奥義でも発動するディスペル、全体かばう持ちのアビダメカウンターアタッカーなんですよね。

 雑に強そう。

 

 次で最後だがさてさてどうなるか。

 

■280連~300連目

f:id:U-kimidaihuku:20210214224237p:plain

 お、おう……

 

 本日2本目のバレスカ武器とレ・フィーエ解放武器「ケーリュケイオン」でした。

 

 まぁ、バレスカ武器はスキル構成が堅守と神威となっていて火属性マジェスタスですから当たり武器です。

 問題は私がコロマグきくうしで何よりアグニスの素体すら持ってないことですね。

 

■天井

f:id:U-kimidaihuku:20210214224423p:plain

 割といっぱい出た。

 

 未所持はバレモニ、バレグリ、オリヴィエ、エウロペ、ムゲン、アナサンか……。

 

 オリヴィエは宵闇が欲しくなる場面があるだろうけど今のところ必要ではないし、

 エウロペはリリィと相性のいいキャラなので欲しいけれどまぁいいか感が否めないし、

 ムゲンは別にいらない、

 アナサンがあるとアスタロトフルオートが早くなるらしいけどやる予定はない。

 

 ので今回はリミキャラは置いておこう。

 バレンタインキャラの回収が優先ですね。

 

 となると、バレモニかバレグリ。

 

 今回はバレグリを目標にガチャを始めたのでバレグリを取るべきかとおもったんですが、

 ちょっと待って!

 

 来月のアニバスタレで被ったらどうする……?

 

 いえ、武器が最終されたので無駄にはならないんですけどね、天井したものが被った時のショックはやべーですからね。

 それならアニバチケでサプった方がまだマシではないかと思うワケですよ。

 

 で、バレモニはアニバスタレ&チケットどちらも対象外。

 1年間排出されません。

 

 となると……

 

f:id:U-kimidaihuku:20210214224518p:plain

 ポチッ

 

f:id:U-kimidaihuku:20210214224641p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20210214224620p:plain

 ラブリーモニカを天井で加入させました。

 

 モニカがバレンタインキャラになるかもと噂を聞いた時にバレメドゥがいるので「ラブリーモニカか」と予想はしてたんですけど、やっぱダメだね。

 グラブルのモニカは幼い顔立ちながらもしっかりとした大人で冷静な指揮官なのが魅力だったのに、これは……。

 シャルロッテでやってしまった失敗をまた繰り返していることに気づいてくれ。

 

 まぁ、いいか。

 

 性能は……正直天井したことを後悔するレベルなんですけど。

 リンクアビで、奥義加速か自身のみ確定TA&50%追撃か味方全体にマウント&再生かの三択。ひでぇ。

 全部強化アビなのでフルオートだと奥義加速しか使いません。3アビ使え。

 CTも6ターンと長くふざけてんのかという感じですが奥義で即時再使用可能なので敵が変なことしなかったら3-4ターンです。

 

 サポアビは強化効果数に応じ回避率UP、敵対心UP、回避時にアビダメ&自身の累積攻防UP。

 もうひとつは味方全体がそれぞれの強化効果数に応じて攻防UP、自分の強化効果が12個以上の場合アビリティに追加効果。

 

 アリアちゃんといい土属性は強化効果12個以上好きだね。

 それによって得られるアビリティの追加効果は強いっちゃ強いんだけども、これ無条件で最初からあってよかったんじゃないかと疑問。

 

 まぁでも私の評価はアテになりませんからきっと活躍する時が来ますよ。

 1アビの奥義加速は肉集めで活躍するかもしれません。

 

 天井してよかったと思える日が来ると信じてるぜ!

 

■結果発表

f:id:U-kimidaihuku:20210214230520p:plain

 バレグリ回収できなかったのでなんかモヤっとした気分で終わってしまいましたが、これ大勝利では?

 

・季節限定SSRキャラ3体

・リミキャラ1体

・リミ武器2個

・サプ不可石3個

 

 小林、久しぶりにガチャ勝ちました?

(最近のガチャの記憶がない)

 

 まぁね、ログボ勢ほどガチャ結果良い説を試すために極力ログイン時間を減らしてましたからね、当然の結果とも言えなくもない。

(ゲーム外で忙しかっただけとも言う)

 

 

 来月の無料ガチャも楽しみにしてるぞ!