グラブル中級者のきくうし日誌

7年目中級きくうしのグラブル生活を綴る日誌

クリスマスシャトラ&カイン実装グランデフェスガチャ天井結果報告

 プリコネの今やってるイベント、毎回結構長い会話がスキップ不可で入ってくるのがキツイです。

 グラブルエアプ中級きくうしの小林です。

 

 クリスマスグランデフェスを天井していきます。

 

 ぶっちゃけそんなに欲しい性能でもなく、何ならレジェの方が美味しかったんじゃないかという気もしますが、イキます。

 無料ガチャルーレット目前の運試しも兼ねてるんでね、やりますよー!

■単発無料ガチャ

 

 律儀に無料単発を待つきくうしの鑑。

 

 R武器はまだスキル餌になるからいいけどさぁ、いいかげんR石廃止しない?

 ネット上でよく使われる強い言葉ランキングの中でも上位に食い込む『産廃』ってまさにR石のためにあると思います。

 

■~30連

 クリスマスシャトラが加入しました。

 

 自分と主人公に追撃40%/2回攻撃行動を4ターン、水攻撃50%/防御100%とディスペルガード/必ずDA以上を付与。

 奥義は味方全体のHP回復/弱体効果1つ回復。

 再攻撃効果付与時確定TA&吸収効果、主人公が奥義発動時にシャトラのアビ再使用間隔短縮&テンションUP。

 

 まとめるとクリスマスアンスリアのマイナーチェンジ的下位互換オブ下位互換って感じですね。(←まとまってるのか…?)

 見どころあるっちゃあるけど必須キャラじゃないよねっていう。

 エリアボス日課消化フルオートとかだと強そう。

 

 ゴッドガードブローディアは2枚目が2凸になりました。いらねー。

 金月になったのはククル解放武器『ホワイトホーク』でした。

 

 

 30連でシャトラ引けたし撤退しようかと悩んだんですが、運試しも兼ねてるので続行。

 30連でPU引けてる時点で運よかったと思いますが……。

 

■40~60連

 神石ヴァルナゲットだぜ!

 

 これでヴァルナ石が2凸ですね。

 ヴァルナ以降に近づいたか……? なお武器。

 

 金月になったのは光シャルロッテ解放武器『クレイヴ・ソリッシュ』でした。

「剣だと思った? 残念、斧でしたー!」のやつです。

 

■70~90連

 

 虹なし。

 

 落ち着け、落ち着け。

 

 いつものことさ。

 

■100~120連

 

 虹なし。

 

 流石に70連虹なしは効くぜ……。

 

 今年のガチャ散々なのばっかなので麻痺しがちですが、やはり効くぜ……。

 

■130~150連

 ムゲンクリスマスカインが加入しました。

 

 ムゲンはあれですね、かばうで死に出ししてもらう要員ってことでいいんですよね?

 いやでもムゲンは運営のゴリ推しキャラだから化ける可能性があるんだよな……いやでもハロウィン限定で暴れたしこっちが調整され直す可能性は低いな……うん。

 

 クリスマスカインは強化効果の個数につき強化されるバフ兼アタッカーです。

 強化効果の個数につき1アビの発動回数が上昇、15個以上あると奥義が2回発動します。

 2アビは火属性キャラに「クリ率UP/ダメ上限15%UP/追撃20%」を5ターン付与、奥義効果で火属性キャラに「弱体耐性100%/ブロック効果/高揚効果/奥義ゲージ上昇量30%UP/通常攻撃与ダメ10%UP」の中からランダムで3つ2ターン付与と自力で最大8個も強化効果を賄えることができ、3アビには強化効果1ターン延長があります。

 おまけにサブメンバーでも発動するサポアビにより火キャラの風ダメ10%軽減とバトル開始時にディスペルガードを付与させられます。

 

 この微妙に強いのか弱いのかわからない絶妙な調整……火属性キャラだなぁ。

 

 金月になったのは火ノイシュ解放武器『ベルファスト』でした。

 堅守よりも覚醒レベルの防御タイプな時代に突入した感ありますが大丈夫ですか?

 

 

 クリスマスカイン引けたしもう撤退しようか、ついでにPUになってた未所持のムゲンも引けたしもう撤退しようか。

 そんな考えが頭を過りましたが私は突き進みます。

 

 運試しなんだよこれは!

 

 

■160~180連

 水ソフィアが加入しました。

 

 あの……誰でしたっけ、あの足太い人の水版互換です。

 あ、そうだ!ティ〇コ!

 

 最低だぞ、小林。

 

 奥義発動したら問答無用で3ターン次の奥義が使えませんが3アビ中に奥義を撃つと味方全体に再攻撃効果を配れるのが偉いですね。

 私の耳には全然届かなかったんですけどこの子、水有利古戦場の時に持ってたら活躍しただろうな……。

 

■190~210連

 金月が3つ……来るぞ!

 

 クピタン解放武器『虹の琴』、クリスマスアルルメイヤ解放武器『星屑の聖杖』、風ロリドラシル解放武器『リトルブーケフルール』でした。

 

 なんか見覚えないというか心当たりがない武器だなぁ、と思ってたらクリスマスキャラダブり。

 どうせ被るなら、復刻してない去年・一昨年は無理でも今年のとか最近のが良かったぜ……。

 

■220~240連

 リミムゲン解放武器『ケラク』だ……。

 どうでもいい時に限ってPUが仕事してやがる!

 

 今の火の編成事情が全然わからないからどう反応していいのか困るよね。

 

 そしてけつなあな確定もといエレメント化確定な、のケルベロス石です。

 なんかこいつめっちゃ出るよね。ハズレ石の定番みたいになってるよね。

 ケルベロス自体は嫌いじゃないんだけど複雑な気分だよね。

 

■250~270連

 おい、またケラク出たぞ!どんだけPU仕事してんだよ!

 

 というのはさておき、サテュロスが加入です。

 

 火のサテュロスはタンク兼ヒーラーなんですが、土版と比べるとあらゆる面で下位互換という流石火属性だなって仕上がり。まぁこっちが先なのでしょうがない。

 割と真面目に今月の生放送で最終上限解放実装が発表されないかと期待している私がいる。

 

 ケラクの他に金月になったのは水ジュリエット解放武器『オフィーリア』です。

 元ネタは分かってるんですがオフィーリアって聞くとラブライブのしず子を思い出すよね、しず子は語感で犬に名付けたらしいですけども。

 

■280~300連

 また金月が3つ……来るぞ!

 

 金月になったのは土イルザ解放武器『ガーンディーヴァ』、光クラリス解放武器『フュージョンメビウス』、水リーシャ解放武器『コマンダーピストル』でした。

 

 

 これで300連引き終わりました!

 

■天井交換

 PU全部取れたのもありますが、グランデフェスキャラのコンプ状況が割と進んでいたことに驚いてます。

 

 天井交換候補は未所持のユニ、ガレヲンを名乗る人、ワムデュスを名乗る人の3体でしょうか。

 リッチ斧もう1本回収して闇古戦場に備えるのもいいけど、今は未所持キャラを優先します。

 

 現在は光独走みたいなぶっ壊れ環境ですが私は光ハロウィンの二体を持ってないので無関係ですし、今後を考えるとガレヲン斧を地道に集めていくのが最終的な強化幅が大きいと思う。

 しかし上で出たように直近の古戦場、火の次は光か闇で、光の強化もしておきたいのが私の本音。

 

 ポチッ

 

 ユニちゃん8才が加入しました。

 

 もう一個ハルモニアをください。

 

■結果発表

 あ、虹率が上振れてる!

 めちゃくちゃ久しぶりじゃないですか?

 

 内容も一応PU全部出て同じ武器とはリミ武器3つ、サプ不可相当にあたる石が2つとデータだけ見ると悪くない。

 

 無料ガチャルーレット前の運試しとしては良い結果になったんじゃなかろうか。

 

 

 

 おまけ

 ガチャ特典SSR確定チケットは光ジャンヌダルク解放武器『カラドボルグ』でした。