グラブル中級者のきくうし日誌

7年目中級きくうしのグラブル生活を綴る日誌

闇鍋レジェンドフェスガチャ天井結果報告

 毎年恒例の前半闇鍋レジェフェスです。

 

 天井してきました。

 無料100連+αがあったのに天井行ったと言う事はそういうことです。

 

■3月29日分(ガチャピンモード30連)

 スノウホワイトいる?

 

 ムックモード入らなくなる可能性が高くなる30連で使わない召喚石という絶望感。

 どうせムックモード入らないのならもっと稼げ、下駄履かせろよと思ってしまう。

 

 まぁ30連稼げたのでOKです。

 

■3月30日分(100連確定)

 100連虹8個

 

 新規加入キャラ2体、リミ武器1個、サプ不可石2個と好調ですが、

 個人的にツチノコは見るだけで〇意が沸くレベルで嫌いなのとラファエルはお前何枚目だよいい加減にしろよという気持ちが勝ってしまいましたね。

 

 ターニャは今月バランス調整なされたキャラですね。

 特に型落ちとかしていないのに調整されたおかげか影薄いですが、更に使いやすく強くなっています。

 闇属性が誇るスロウの鬼です。

 

 風ヴィーラは3T後に発動できる1アビでプランBに移行して火力で殴るキャラです。

 しかし、プランB発動時の3アビとLBサポアビの追撃2種くらいしか上限を盛る方法がないので初心者以外は起用しない気が……。

 

 金月になったのは、

 セン解放武器の「ギャラクティカインパクト」、ビカラ解放武器の「天干地支筒・子之飾」、リミテッドナルメア解放武器の「泡沫夢幻」

 でした。

 

■スーパームックモード(30連)

 30連虹6個

 

 キテますねぇ……。

 理想は10連1個ずつ4回引いた後に50連目に虹2枚以上出すムーブですが、スーパームックモードの虹排出率を前にそれは夢のまた夢ですので諦めます。

 

 土オーキスは……これ使いにくいですね。

 奥義で1ターン使用間隔短縮できるとはいえ3回被弾で解除される自己強化の2アビがCT16、敵の特殊技発動を防ぎ通常攻撃を行えなくする3アビはCT12と非常に長い。

 フロントメンバーにいるだけで土キャラに10%追撃できるサポアビは良いですし、短期でどうにかして使ったりするんでしょうか?

 

 シュラは「こんなキャラいたな」と。何気に声付きを初めて聞いた気がする(イベント当時コロナでボイスなし)。

 1アビで味方全体にいつアサ1回を撒けたり奥義発動後は自身に必ずTAと追撃50%を付与と書いてる事はつよいけどとにかく起動が遅そうだし使いにくそうという……。

 

 サンドリヨンは……劣化リミハルマルって事でOK?

 シナリオイベント読んでないからよくわかんないんだけどなぜ奥義再発動(1回)のために1万ルピ支払わなきゃならんのか。なんか他にもっとあるだろ他に。

 一応バトル開始時奥義ゲージ100%キャラなのでライト層が単チェするのには需要あるのかな……?

 

 金月になったのは、

 リミテッドオイゲン解放武器の「エーケイ・フォーエイ」とタヴィーナ解放武器の「手斧」でした。

 

スターレジェンドガチャセットB(11連相当)

 刃鏡片

 

 頼むから〇んでくれって思ったね

 

 某モバコインバイトの件で問い合わせたらモバコイン付与されてスタレ1個だけなら買えるようになったので買ったのですが、コレです。

 

 グランデフェスは未所持キャラ1体だけだしレジェンドフェスの方がいいなと考えたんですけどそこで「いや待てよ十二神将もラインナップされてるし使わないリミ武器も圧倒的に多いレジェフェスより使えるリミ武器が多いグランデフェスの方がよくね?」となったんです。

 その結果が、コレです。

 

 まぁ実弾ではないしいっか!

 

 10連の方で引いたニャル様ことナイアルラトホテップはこれで完凸です。

 刻印弱者だった闇ですがマナダイバーの実装やマナマル、水着マギサのおかげで使える方になりました。

 問題なのはサブ枠がカツカツだということですね。

 

■~210連

 イングヴェイ解放武器の「メテオラ」が金月となりました。

 

 おわり。

 

■220~240連

 

 虹が出ない不具合が発生してますよ運営さーん!

 

 ちゃんと虹だせコラです。

 

■250~270連

 アーク浴衣ナルメアさん加入だー!

 

 リミテッドノア解放武器のリミテッドシリーズ「アーク」はこれで3本目です。

 ゼウスに移行しろとガチャの神様がおっしゃられているに違いない……!

 

 浴衣ナルメアは2種類の自動発動多段ダメアビを持つアタッカーです。

 ターン終了時に万華Lv8消費して発動する1アビはスロウ、敵特殊技で発動する2アビはディスペルがついてきます。

 更に自分と主人公に奥義再発動効果を付与する3アビ、主人公が奥義発動時敵に無属性ダメージを与えるサポアビがあり奥義面でも活躍します。

 正直敵特殊技発動時多段アビダメだけで私は評価しますよ。アサシンや追撃をしてこそのナルメアなとこありますからガッカリされる気持ちはわかりますけれども。

 

■280~300連

 

 金月が2つ……来るぞ!

 

 ネクタル解放武器の「雷上動」とリミテッドフォリア解放武器の「太歳精弓」ですね。

 

 フォリア弓はこれで2本目です。

 ヴァルナが素引きだけで5凸できるまで私は鰻にしがみつくぞ!

 

 

 これで300連終わりです。

 

 私だけかもしれませんけど300連目で虹出ないとなんか気持ち悪くない?

 いやいつも出ないんですけどね。

 

■天井交換

 未所持キャラはカタリナ、カイン、カリオストロ、ポセイドン、ル・オー、マコラですか。

 

 カリオストロとポセイドン、そして今年の干支であるマコラ。

 この三人で悩みますね。

 

 正直一番欲しいのはポセイドンなんですが、直近で古戦場が控えているのは光の方なのでカリオストロとマコラで考えるべきか。

 

 でもぶっちゃけカリオストロは古戦場で使わないよなぁ……。

 なんか高難度マルチバトルで使うイメージがある。

 

 ポチッ

 

 というわけで卯の十二神将・マコラと交換しました。

 

 やっぱり回収できる時に回収しとかないとだよね!

 

 実装されたガチャの時は天井しても出なくて、火古戦場が差し迫っていたので見送ったんですよね。いやー取れてよかったなぁ!

(記憶の捏造が起きてる気がするが気にしない)

 

■結果発表

 どわーっ!新規キャラ6体も加入しとるっ!

 

 今月3回天井したんですけど新キャラ1体のみが2回ありましたからね。

 滅茶苦茶感動ですよ。

 戦力強化というか使い道ありそうなのターニャとナルメアくらいですけど。

 

 スーパームックモードがあったんで上振れしててくれないと困るんですけど上振れしてますし、スタレ分抜いてもリミ武器4本とサプ不可石2枚も出てますしこれは勝ちですね。

 

 天井交換はやっぱポセイドンにしたらよかったなとか今更思い始めてますが。

 気にしない。気にしない。

 

 

 道中のSSR確定チケット。

 無事に金月になりました。