グラブル中級者のきくうし日誌

7年目中級きくうしのグラブル生活を綴る日誌

浴衣レ・フィーエ&浴衣エルモート実装レジェンドフェスガチャ天井結果報告

 

 現実でも春より先に夏が来た。

 

 エアプ中級きくうしの小林です。

 

 10周年直前生放送で発表されていました、浴衣レ・フィーエさんと浴衣エルモート先生が実装されましたレジェンドフェスを引いてまいりました。

 天井報告記事です。

 

 闇の天司サポアビ&オプティマスブーストのリミを待つべき?

 風の天司サポアビ&技錬のリミを待つべき?

 うるせぇ!行こう!

 

■10~30連目

 

 浴衣エルモート先生が加入です。

 

 浴衣エルモートは火傷と刻印を使うバッファー兼アタッカーです。

 奥義で火傷Lv1上昇とスロウ効果。

 1アビは刻印+1と5回アビダメ(刻印の数に応じて攻撃回数最大10回)のダメアビ。

 2アビは火傷Lv1上昇と敵の連撃率累積DOWNのダメアビ。

 3アビは刻印5の時のみ使用可能で火属性キャラに5ターンの間「TA率50%UP/クリティカル率100%UP/通常攻撃後に火属性ダメージ」のバフを付与する強化アビ。

 敵が特殊技使用時1アビ自動発動と敵の火傷Lv7以上の時通常攻撃後3回アビダメのサポアビ。

 

 刻印が足枷にしかなってない!

 

 マナダイバーと一緒に使っても刻印+3だから初ターンに使えないし、他の刻印キャラも1ターンに付与できる刻印数は基本的に+1なので、初ターンに3アビを使おうとしたらメイン刻印石から召喚を挟まなくてはならない……。

 そこまでして手に入るのがTA率50%と倍率20%のクリティカルと通常攻撃後アビダメのみ

 属性は変わりますが浴衣ヴァンピィが「TA率50%UP/風属性追撃20%/ダメージ上限15%/吸収効果/弱体耐性100%」をばら撒けるんだしこっちも刻印抜きでよかったんじゃ……?

 クリスマスアルタイルとかもだったけどなんか火の刻印キャラって刻印が縛りでしかないんだよなぁ……まぁ刻印キャラ自体こんなのだし久しぶりの実装って感じなんだけど。

 

 あと同属性の恒常SSRと差別化しようとして滑った感あるなぁ。0ポチで敵特殊技反応アビダメで倒そうとしても誘惑と組み合わせた恒常の方がダメージ出そうだし。←恒常ver持ってないので試せない

 4~10ターン程度の中期戦フルオアタッカーとして採用しようにもエニアドのラーはあんなだしどうせなら恒常の方が刺さるし、六竜のイーウィヤは対策しないと死ぬ。

 HPが多いマグナ3のティアマトアウラも結局欲しいのは特殊反応Wディスペルの恒常の方。

 せっかくのバージョン違いなんだから風でも光でも闇でも恒常のWディスペルを携えていけばよかったのに。

 

 せめて初ターンから3アビ使えたら……!!

 

 初っ端からメチャクチャ語るくらいには惜しい季節キャラでした。

 まぁつまり残りはそんな労力かけることがない内容ってことだね!

 

 金月になったのは、ル・オー解放武器「威光の逆鱗」とアンナ解放武器「旅立ちの魔箒」です。

 

 ルオー拳2本目!

 これのためにガチャ回してきたとこある(今回PU)ので、もし目当ての武器がすり抜けてくれたら撤退しようと思ってました。

 だが、そうはならなかったんだよ……。まぁPU外のものをすり抜けで狙うなんてハナから無理な話なのですけれども。

 

 召喚石は現在のレジェンドガチャで排出される召喚石の中でぶっちぎりのハズレである劣化ジェネシスシリーズケルベロスでした。

 水着着て来い!

 

■40~60連目

 

 水着セルエル解放武器「盛夏と休息の剣」ですね。

 

 4本目です。夏にたくさん出たからね。

 進境(中)と堅守(中)の未最終武器かぁ……奥義で追撃20%と再攻撃効果とかつかねぇかな。

 

 本体の水着セルエルといえば、実装時は評価が低かったですが、高難度が奥義軸となり更に相性がいいキャラも出てきたことで評価が爆上がりしましたね。

 私としては奥義の奥義ゲージ加速もう10%でいいから増えないかなと思う日々ですが……。

 

■70~90連目

 

 召喚石ヘイムダル風ヨダルラーハ解放武器「真武虎薙」ですね。

 

 ヘイムダルは3枚目です。これで2凸ですね。

 上の浴衣エルモートの時にも思いましたが。マナダイバーが出てきたとはいえただでさえ少ない刻印キャラが最近息をしてない上に刻印石を差すのに枠が厳しいという逆境を抱えていますが、大丈夫か……?

 光は多段アビダメ持ちが多い関係で技錬の採用機会が多く、両面神石は現役っぽいですが、果たして?

 

 ヨダルラーハの斧(※刀に見えるけど武器種は斧)はハズレ枠なのかめっちゃ出るなぁ。昨日出たから印章に残ってます。

 ルシゼロ実装で虚詐の採用機会が減ってブロウ復権の流れとかあるのかな?枠が厳しいか?リミメアで足りてるか?と思いつつ、最高難度に行くのなんていつになるのやらで無関心。

 

■100~120連目

 

 ロベルティナが加入です。

 

 奥義ダメージがなく、通常攻撃も行わないタンク兼アビダメアタッカーのサポーターって感じなのかな。

 被ダメ80%軽減と敵対心大幅UPの1アビを起点に、調律Lv上げと奥義加速が出来てターン終了時に自動発動するダメアビの2アビ、光属性キャラに弱体耐性100%(3T)をばら撒ける3アビ、ターン終了時に1アビ継続ターンに応じた強化効果をばら撒くサポアビ。

 奥義で光キャラのHP2000回復、ディスペルガード効果、1アビ効果を2ターン延長、敵が調律Lv10の時ブロック効果(4T)。

 

 水着ホルスが来るまではコスモス水着セルエルらと共にアガスティアHLを始めとした高難度に採用されている動画を見たような気がする。

 この子は今年の1月末の実装だったらしいので短い命だったようだ……。

 

 というわけもなく。

 弱体耐性100%UPを付与できる3アビが非常に優秀だなと思った。

 3ターンとはいえ使用間隔7ターンなので上手いことやれば古戦場でも役に立ちそう。

 クリスマスイルノートとクリスマスマキラの並びにこの子いたら無敵じゃないですか?

 光キャラのアビ上限を上げる1アビや調律Lvに応じてアビリティ与ダメ最大5万上昇させるサポアビも相性よき。

 

 少なくともまともなフルオヒーラーがティコしかいない光属性だと選択肢の1つに入って来るのかな。

 4月4日の調整でフュンフがどうなるか次第ですが、この子を使いたい気持ちはある。

 

 この子だけでも1ターン目終了時点で調律Lvを3個上げられるので問題ないですが、他に調律Lvを使うキャラが光属性に来た時は初速を上げることも出来ますし、サブメンバーとして使うこともなくはなさそうです。

 将来性にも期待できますね!

 

 金月になったのは、セン解放武器「ギャラクティカインパクト」でした。

 名前の響きは好き。

 センちゃんはまともな性能もらってどうぞ。

 

■130~150連目

 

 アテナ解放武器「セイクリッドランス」です。

 

 8本目です。

 

 ハズレ武器の自覚ありすぎだろコイツ

 

■160~180連目

 

 召喚石「ジルニトラ」だー!

 

 闇の追撃石ですね。

 

 遅いよ、来るのが。本当に。

 君が来るのを滅茶苦茶待ってた。

 

 金月になったのは、ソリッズ解放武器「龍虎双滅拳」とナタク解放武器「火尖鎗」でした。

 

 怒涛の今月火尖鎗3本目で滅茶苦茶笑ってる。

 どうせなら浴衣ナタクさんくれよ、復刻中だしさぁ!

 

■190~210連目

 

 浴衣エルモート解放武器「サマーナイト・ブレイズ」とヴァンピィ&ベスちゃん解放武器「ベスちゃん人形」ですね。

 

 浴衣エルモートダブってしまったか……。まぁPU中なのでね?

 攻刃(中)とアーツだから強くなる気がしないんだよなぁ。技錬になって竹槍の上位互換になってくれ。

 

 ベスちゃん人形は昨年11月の古戦場で使いました。

 なんちゃってヴァルナ編成するのに使いました。オフィーリアくれって思ったね。

 

■220~240連目

 

 ツチノコ

 

 未だにこいつ見ると怒りがふつふつと蘇ってくるんだから人間って恐ろしいよね。

 

 金月になったのは、アグロヴァル解放武器「ゴットフリート」です。

 

 5本目

 こいつもだけど2日連続で見た奴が多すぎる……ハズレ武器はハズレ武器の自覚がありすぎるのよ。

 

■250~270連目

 

 召喚石「セキトバ」さん!?

 

 火の追撃石ですね。

 3枚目なのでこれで2凸です。

 

 270連目のガチャ結果が虚無すぎて引いた時の冷や汗がヤバかったです。

 

■280~300連目

 

「虹出ないなぁ……300連目も虹の演出なしかぁ……」からの虹3つで思わず立ち上がったよね。

 浴衣エルモート3枚目で座り直したんだけど。

 

 ウツセミパリスが加入です。

 

 ウツセミはなんか主人公ジョブ「義賊」がモチーフっぽいアタッカーです。

 1アビは倍率高めのブレアサに敵をブレイク状態扱いにする強襲効果。これだけで属性は違いますがエッセルの上位互換なのに2回目の発動時は再攻撃効果、3回目は乱撃効果(3hit)もついてくるという。

 2アビは追撃20%をばら撒けて、3アビは4回ダメとディスペルのダメアビで敵ブレイク状態の時に攻撃行動後に自動発動するオマケつき。

 ブレイク状態の敵に対して確定TAだし抜け目ない。

 

 短期でも強いしフルオートでも強いしルシゼロの予兆にも有効なので高難度に持っていった実例もあるという……。

 

 お前強いな!?

 

 弱点があるとすれば得意武器が楽器と短剣なこと。

 倍率高いからオメガを合わせにくいのはまだいいけどワールド武器乗せたかった感ある。まぁ攻撃行動後の多段アビダメを強化する方でいいんだけど。

 

 パリスは回避タンク?アタッカー?でいいのかな?

 1アビが単体かばうであるものの回避カウンターつき、そしてサポアビでHPが低い味方を通常攻撃なら全体攻撃だろうとかばい続けるサポアビがある……。

 被タゲ時に回避率が累積で上がっていき奥義ゲージ10%UPとアクータLvが上昇。アクータLvに応じて別枠攻撃UP/連撃率UP/追撃が上昇。

 更にアクータLvに応じて1アビのカウンター回数UP、Lv5の時ディスペル付きの2アビが2回発動、3アビのターン経過なしで通常攻撃を実行には追撃30%と確定TAが追加。

 

 なんかめっちゃ面白そうな性能してる……!

 

 永続で庇い続けるくせに固くなったり回復する手段がないんですが、被タゲ時に上がる回避率が最大50%になる上に奥義で完全回避がつくので意外となんとかなるっぽい。

 連撃率もTA率50%まで行くみたいだし割とやれるな?

 

 

 

 あれ? 浴衣レ・フィーエさんは?

 

 

■天井交換

 

 姫様、天井交換のお時間です。

 

 そうか、宝石の国のお姫様は出んかったか……。

 

 未所持キャラは今回実装された浴衣レ・フィーエカタリナ

 

 カタリナには用はないのでレ一択なんですが……。

 

 なんですが!

 

 ポチッ

 

 

 

 あれ? 浴衣レ・フィーエさんは?

 

 

 ごめーん!

 俺、運営がキャラ紹介で名指ししたルシゼロに行く気はサラサラないからさぁ!

 みっともねぇんだけども2日連続でエフェス交換していいかなぁ!?

 

 片面超越250ゼウス、リミサンサポアビ、アーク2本、エフェス2本でこれである。

 

 5凸ゼウスでも、無凸でいいのでル・オー石セットしたらクリティカル確定するのでヤバイわよ!

 ヤバイわよ!!

 リンネ1本しか持ってないし技錬軸にすることなさそうだからル・オーは無凸のままでいいかな……。

 ゼウスも片面でしかやらないし超越せずに人のゼウス使えばいいかな……。

 

 ジェネリックすぎてヤバイわよ!!

 

■結果発表

 

 真っ当に上振れとるやないですか……!

 

 実装されたキャラの片方は取り損ねるし石は劣化ジェネシスシリーズ引いてしまったし武器もいいとは言えないけど、まともな新規恒常キャラの加入があったので満足です。

 

 後のことを考えず宝晶石を使っただけはある。

 

 まぁでもPUが使えない奴に偏るのは御免だけどね!

 

 道中のSSRチケはちゃんと金月になりました。

 

 金月はアタリです。こういうチケットで使わない召喚石を引いた時のむなしさは計り知れません。