グラブル中級者のきくうし日誌

7年目中級きくうしのグラブル生活を綴る日誌

これグラ4月号を見る

 2月ブレグラのSR以上確定チケットが残ってたので使ったら、クピタンが加入しました。

 

 4月1日だからとわざわざ嘘をつく必要はないと思っています。

 エアプ中級者の小林です。

 

 本日正午に更新されました、これからの「グランブルーファンタジー」2022年4月号を見ていきます。

 

 

エイプリルフールイベント開催中

f:id:U-kimidaihuku:20220401123055p:plain

 本日、4/1(金)0:00より「ボボボーボ・ボーボボ 奥義外典 全空ハジけ祭り 巻ノ2」が開催中です。

 

f:id:U-kimidaihuku:20220401123125p:plain

ボボボーボ・ボーボボ」とのバトルで獲得できるトレジャーを集めることで、光属性SSRキャラ「ボボボーボ・ボーボボ」を仲間にすることができます。

※去年加入している場合は何もなし

 また、「ボボボーボ・ボーボボ」のスキンやイベント限定武器「ドンパッチソード」を入手することも可能です。

※スキンも去年獲得している場合は何もなし

 さらに、今年は新たにAP回復アイテム「アフロ」も交換可能です。

 

 要するにほぼ去年の使い回しで、新要素は敵が「ボーボボ」になったくらいです。

 毎年恒例だった「ぐらぶるっ!」スキンはありません。

runrunrirurun.hatenablog.com

 詳しくは↑の記事参照。

 

f:id:U-kimidaihuku:20220401124649p:plain

 去年同様に2日目もやる可能性があるので、そこで何か追加要素があるといいよね。

 

イベント「四象降臨」開催

f:id:U-kimidaihuku:20220401123227p:plain

 4/7(木)より、「よんぞう」ことイベント「四象降臨」が開催します。

 前回の開催が11月なので、なんと5ヶ月ぶりの開催です。

 

 どんだけ開催間隔あけとんねーん。

 まぁ先月のドバは9ヶ月ぶりの開催でしたからそれに比べりゃマシです。

 でもこっちは大体3ヶ月ペースを守れていた方だったんだよなぁ……。

 変な新要素を足したのが悪い?

 

 その変な新要素の2属性目が今月やってきます。

 

四象武器に新たな上限解放を追加

 SSR武器「朱雀光剣」に5段階目の上限解放が追加されるとのこと。

 どこにも書かれていませんが前回の風と同じなので「○○の煌魂玉」が必要になると思われます。

 

■ジョブスキン追加

f:id:U-kimidaihuku:20220401123239p:plain

 主人公専用ジョブスキン「朱翼の炎舞」が追加されます。

 どこにも書かれてませんが、交換には「朱雀光剣」を5凸することで獲得できる新規トレジャー3個と「四象霊晶」3個が必要になります。

 

 引き延ばし要素だよなぁ、と思ってはいましたが、まさか開催間隔がこんなに空くとも思っておらず、1属性目から5ヶ月経ってようやく2属性目ですよ。

 ここから元のぺースに戻っても3属性目は下半期過ぎてるって言うね。

 遅すぎる。

 

 書かれてる変更点がこれだけなのが気になる。

 あの新トレジャーのクソ仕様はそのままなんですかね……。つらたん。

 

サイドストーリーに「ビストロ・フェードラッヘ」追加

f:id:U-kimidaihuku:20220401123321p:plain

 今月は「ビストロフェードラッヘ」がサイドストーリー入りします。

 四騎士イベント第5弾です。

 

 2018年10月に初開催、昨年4月に復刻、そして今月サイドストーリー入りですか。

 時の流れは早いもので……。

 

 エンディングをクリアすることで、ルリア専用スキン「キューティーエプロン」、SSR火属性武器「ゴールデンベル」を獲得できます。

f:id:U-kimidaihuku:20220401123338p:plain

 さらに、シングルバトルHARDをクリアすることでSSR火属性召喚石「クッキング・ヴェイン」を獲得できます。

 

 また、イベントの「エンディング」をクリアすることで、騎空団のお料理エピソードを楽しめるようになるとのこと。

 

「コウと空っぽ影法師」復刻開催

f:id:U-kimidaihuku:20220401123410p:plain

 4/14(木)より、イベント「コウと空っぽ影法師」が復刻開催するとのこと。

 

 ユエル、ソシエなどが登場する九尾の王家イベント「ごめんなさいとありがとう」の続編ですね。

 コウが主役として活躍します。

 

 エンディングをクリアすると、ストーリーの後日譚となるフェイトエピソードが追加され、それをクリアすると――?

 

 空気を読んで、何もなかったけどシルエット画像を挿入しておきました。

 キャラ加入があるよということだ!(空気が読めない)

 

「決戦!星の古戦場」開催

f:id:U-kimidaihuku:20220401123435p:plain

 4/21(木)より、古戦場が開催します。

 敵の属性は「闇属性」ですので、光有利です。

 

f:id:U-kimidaihuku:20220401123451p:plain

 今回の敵は闇属性「ジルニトラ」です。

 セキトバシリーズもこれで終わりか……次は何になるのやら。

 

■前回からの変更点

>グラッジチャンクのドロップ率調整

 難度EX、EX+のボスについて、グラッジチャンクのドロップ率調整を予定している、とのこと。

 

 ん? これナーフするってことか?

 

 確か金犬が肉のみ確定10個なのに対して、EX+の最高肉泥が9個で他のドロップアイテム足したら金犬これ邪魔なんじゃねぇかみたいになってたんですよね。

 金犬の調整ではなく、前回上方修正したはずの泥率をナーフして調整する……流石オレたちのサイゲだぜ!

 

新マルチバトル追加

f:id:U-kimidaihuku:20220401123524p:plain

「エニアドシリーズ」の新たなボスとして土属性の「ベンヌHL」が追加されるとのこと。

 

 それだけ。

 

 日程などは書かれてませんが、某番組の某ノートでいずれ告知されることでしょう。

 

「エニアドシリーズって何やねん」という方向けに簡単に説明しておくと、

 バトルシステムver.2の30人制マルチバトルです。

 通常の豚丼より予兆を解除した時のメリットが大きく、通常のバトルより大きなダメージが与えることもでき、豚丼入門に持ってこいです。

 

 今回のドロップ武器はどうなるんでしょうかね……?

 片方は「進境+果断」なのはほぼ確定としてもう片方はどうなるのやら。

 闇も光も奥義与ダメスキルを持ってるのでそういう感じになるのかな……?

 

 

 それにしても今回のボス「ベンヌ」。

 シルエットですけど男性の鳥人っぽいですね。

オシリス」「ホルス」と男神を性転換してたので、てっきりそういう路線なのかと思っていましたが、まぁ「ベンヌ」って神様でもなければ性別もない幻獣ですしね。

 

 エジプト九柱にこだわらないとなれば、今後はもう完全に予想できない。

 

「メインクエスト」追加

f:id:U-kimidaihuku:20220401123555p:plain

 4/14(木)に、メインクエストがアップデートされます。

 今回のアプデでは「星の旅人編 -紅玉飴の紛争-」として、第149章~第156章が追加されます。

 

 メインクエスト更新が一大イベント扱いになってるの草なんだ。

 

 書かれていませんが、従来通りであれば「主人公専用ジョブスキン」「新マルチバトルの追加」があると思われます。

 しかし、最近の運営の動向を見てるとない可能性もある……期待しすぎず待ちましょう。

 

 そして日付まで告知されてても、予定どおり実装されるとは限らないことも覚悟しておくことだ!(n敗)

 

最終上限解放

f:id:U-kimidaihuku:20220401123625p:plain

 今月は、光SSRキャラクター「ヴィーラ」(リミテッドver.)に最終上限解放が追加されるとのこと。

 

 ルシオ飛ばしてリミヴィかぁ……。

 8周年記念シナリオイベントのルシフェルvsバハムートはてっきり最終ルシオの性能先出しだと思っていたのですが。

 まぁ、そんなルシフェルルシオを同一存在として扱うなんてキャラコンテンツとしては最悪なので絶対にあってはならないんですけども(なお昔は公式でも同一して扱われていた模様)。

 

 話は戻ってリミヴィ。

f:id:U-kimidaihuku:20220401135758p:plain

 これどうするんだろうなぁ……。

 

 とにかくビット管理がめんどくさいので、

 水着ブローディアのようにアビリティでしか消費しないようにするか、

 バレンタインヴィーラみたいにターン数での増加のみにするか、

 なんでもいいので簡易化してほしいですね。

 

 

 フェイトエピソードはどうなるんでしょうね。

 これキャラクター名は「ヴィーラ」ですけどどっちかというと「星晶獣シュヴァリエ」なので、シュヴァリエを更に掘り下げる形になるのかな。

 と言っても覇空戦争時代はもうヴィーラが追体験してますし、契約者である星の民・アルビオンとの邂逅はメインクエストで果たしてますし、アルビオン亡き後の契約は先月のイベントでやったわけですもんね。

 

 どうなるのやら。

 

その他のアップデート

 今月は5つ。

 

■ショップのラインナップ調整

f:id:U-kimidaihuku:20220315161230p:plain

f:id:U-kimidaihuku:20220315161709p:plain

 4/7(木)に、ショップのラインナップを調整予定。

「オメガの器」の交換在庫が1個追加され、在庫が計3個になる他、「マグナ・フラグメント」を「宝晶石1個」と交換できるようになるとのこと。

 

 あのさぁ……ミスリードを誘うような書き方やめようぜ?

 実際は「宝晶石1個」を払うのに、いつ見ても「宝晶石1個」が貰えるように読めちゃう。

 

 騙されないように気をつけましょう。

 

■LBサポートアビリティ追加

f:id:U-kimidaihuku:20220315162303p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20220315162316p:plain

 4/7(木)に、新たなLBサポートアビリティを追加するとのこと。

 

 LBサポ待ちの渋滞は続くよ、どこまでも。

 

■ブレイブ・グラウンド武器をポイントショップに追加

f:id:U-kimidaihuku:20220401142012p:plain

 4/11(月)、ポイントショップに昨年10月に登場した武器「ダウルダヴラ」が追加されるとのこと。

 

 まだ追加されてなかったことに草。

 ここで書くことじゃないかもしれないけどブレイブグラウンドの開催頻度をどうにかしてあげた方がよさそう。

 

■会話シーンの機能アップデート

 4/14(木)に、会話シーンの機能アップデートが行われます。

 現状の「SKIP機能」に加えて「Log」と同じようなイメージで、すべてのお話をテキストで見ることができるようになり、会話シーンを「AUTO」で再生すると選択肢が自動的に選択されるようになり、「Log」内の台詞をタップすることでそのシーンまで遡って再生できるような機能も追加されるとのこと。

 

■「武器覚醒システム」追加

 4/28(木)に、エニアドシリーズの武器に「覚醒」という新たな強化機能が追加されます。

「攻撃」「防御」「特殊」の3タイプから選択し、覚醒Lvを上げることで武器を強化することが可能に。

 オシリスからドロップする「アビュドス」であれば「オシリスのアニマ」など武器毎に決められたトレジャー、そして本アップデートと合わせて新しく追加される「オシリスのマグナアニマ」などのトレジャーを消費することで覚醒Lvを上げるための経験値を獲得することができるとのこと。

※覚醒タイプは変更可能ですが、タイプを変更した場合覚醒Lvはリセットされて1に戻ります

 

 実装28日って古戦場終わっとるやんけ!

 

 草枯れるわこんなん。

 

特別番組「ゆるっと!グラブル格付けチェック」配信

f:id:U-kimidaihuku:20220306222407j:plain

 4/30(土)18:00より、格付けパクリ番組第2弾がYoutubeTwitter Liveで配信予定です。

 本番組ではゲーム内のお知らせの公開やプレゼントの配布はございませんが、豪華出演者と楽しい時間をお過ごしいただければと思います、とのこと。

 

 KMRさん邪魔じゃない?

 

 豪華出演者というのは邪魔すぎる。

 ここ最近いつにも増してサイゲのゲームの番組に出まくってますけど思い出づくりでもしてるのかな。

 

 

 

 ほぼ既存情報ですが、新情報もあったしまぁ別に悪くないとは思うんだけど、不穏な調整予定とかあって怖いのなんの。

 まぁもういっか!(諦観)