グラブル中級者のきくうし日誌

7年目中級きくうしのグラブル生活を綴る日誌

グラブルフェス2021生放送 新情報まとめ day2

 オフィシャルキャストステージが声優さんの声を当てた映像ドラマ作品になってた。

 新たな試みに挑戦するのはいいことだよね。

 オフィシャルキャストがいるはずの真の仲間が出てこず、いわゆるいつメンで固められてたのが気になったけど。

 

 変に殺陣するより、2.5次元が好きな人的にはいいんじゃねーかなと思いました。

 

 ライト層向けのアプデ、お願いします。

 エアプ中級者の小林です。

 

 昨日に引き続き、冬の生放送『グラブルフェス2021』で発表された新情報をまとめていきます。

 

 

 前日の新情報はこちらの記事↓から。

runrunrirurun.hatenablog.com

 生放送自体は過去のアーカイブからご確認ください。

【グラブルフェス2021】Day2生中継 - YouTube

 

 

 どうでもいいけどさ。

 GBVSの特典に「青紙」追加ってさ、もうね……。

 昼のQ&Aコーナーで言い訳言ってたけどどの口が言ってんだ、と。

 買わないしエンドコンテンツやらないし限界超越もインフレに置いてかれてるからどうでもいいんだけどね。

 

 あとベリアルと闇堕ちスキン好きね。

 擦り続けるのは構わん。が、ヴィランブルーファンタジーに改名した方がいいよ。

 そしたら誰も「青空を駆け抜ける爽やかな冒険活劇RPG」とは勘違いしないからさ。

 

 帰ってこい、アオゾラファンタジー!!(別ゲー問題作)

 

新キャラクター公開

 ゆく年くる年期間のグランデフェス、レジェンドフェスに登場する新キャラクターのイラストが公開されました。

 

サテュロス

f:id:U-kimidaihuku:20211212203907j:plain

ランスロット(リミテッド/水)

f:id:U-kimidaihuku:20211212203922j:plain

■フェディエル(リミテッド)

f:id:U-kimidaihuku:20211212203934j:plain

 

 大変申し訳ないんだけど、

 リミテッドランスロットって言われた時に「うわっ」って声出しちゃって

 フェディエル(人型)も出ますって言われた時に「うわ…」って声出ちゃった。

 

 おそらく、年末グランデフェスに「フェディエル」。

 31日開始のレジェンドフェスに「サテュロス」「ランスロット(リミテッド)」が登場する感じだと思います。

 

 アナザーの定義とは違うんだけどフェディエルには「アナザー」ってつけて欲しかった。

 

十二神将のイラスト先行公開

 31日レジェンドフェスで登場する、来年の干支のイラストが公開されました。

 

■シンダラ

f:id:U-kimidaihuku:20211212204332j:plain

 なぜに双子……?

 

 干支で双子といえば辰とか巳とかだよね?

 奇をてらいすぎでは?

 

 寅の要素、どこ?

 

 というのはさておき。

 2人で1人の十二神将「シンダラ」だそうです。

 

 演じられるのは、コワフュールなどの声も当てられている加隈亜衣さん。

 ロリキャラやってる加隈さん久しぶりに見たかもしれない……。

 

※追記

 ビカラの没案だそうです。

 

1月 最終上限解放キャラクター

 十二神将といえば、最終上限解放も気になりますね!

 

■クビラ

f:id:U-kimidaihuku:20211212204711j:plain

 亥の十二神将・亥神『クビラ』が最終上限解放です。

 

 水着が本体とまで言われてしまったクビラさん、どう強化されるのか楽しみですね。

 いやほんと見た目が好きで天井した初めての十二神将なんだ。頼むぜ。

 

 1月末予定

 

「2022迎春スキンセット」イラスト公開

 毎年恒例の迎春スキンセットも!

 

ジャンヌダルク

f:id:U-kimidaihuku:20211212205017j:plain

ルシオ

f:id:U-kimidaihuku:20211212205034j:plain

■ガイゼンボーガ

f:id:U-kimidaihuku:20211212205024j:plain

 

 光属性統一じゃん……!

 

f:id:U-kimidaihuku:20211212205111j:plain

 レジェンドフェスの更新と同時販売です。

 

 更に同日、

f:id:U-kimidaihuku:20211212205140j:plain

 昨年の迎春スキンが「スキンショップ」に追加され、恒常販売となります。

 

マルチバトルの機能追加見直し

f:id:U-kimidaihuku:20211212205226j:plain

 延期……しってた

 

 これ初めて発表されたのがちょうど去年の冬の生放送なんですよね。

 1周年だ!

 

 見切り発車にも程があるぞ。

 

アーカルムの転世 レプリカルド・サンドボックス

 昨年冬の生放送のQ&Aコーナーで新展開について触れられ、

 7周年直前生放送、夏の生放送と「2021年末頃」にアップデートすると頑なに言い続けてきましたが、

f:id:U-kimidaihuku:20211212205440j:plain

 間に合いませんでした!

 

 知ってた。

 てかそうなるだろうなと思ってた。

 

 新たに4つのエリアが追加され、

 すべてのエリアをクリアすることで編成「EXTRA」に12本目の武器が装備できるようになります!

 

f:id:U-kimidaihuku:20211212205820j:plain

 更に「起源導本」に新たなページが追加されます。

 つまり、ミッションが増えるということですね。

 

「特殊導本」は新たに4種類追加されます。

 既存のやつはそのままっぽいです。インフレに置いてかれるのが出てきそうですね。

 

 そして新エリアをすべてクリアすることで装備できる「特殊導本」の数が3冊になります。

 

 おそらく12本目の武器とこれを指して、昼のQ&Aで中村さんが言っていた「砂箱のテンポを良くしてほしい」への返事としたんでしょうけど違うんだよね。

 まったく違うんだ。

 

 でも、これで既存のゲージ3敵の少数ターン討伐がしやすくなりそうです。

 まぁ、新エリアしかやる価値のないアプデされたら意味ないんですけども。

 

 砂箱のアプデ内容はまだまだありまして。

f:id:U-kimidaihuku:20211212210238j:plain

 星晶獣ボスたちが「争いの中で変質した姿」として登場します。

 

 各属性のボスごとに2種類の武器、計12種類の武器が追加されます。

 新エリアの敵からドロップしたり、セフィラボックスから出現するとのこと。

 

 そして真打ち登場!

f:id:U-kimidaihuku:20211212210547j:plain

「新世界の礎」シリーズに4段階目の上限解放段階が追加されます。

 

 奥義効果の強化や「メイン装備時のみ」のスキルをサブ装備でも出来るようになる、とのこと。

 

 これさ、去年の冬から言ってたのにまだ検討中らしいっすよ。

 何してたん?

 

f:id:U-kimidaihuku:20211212210818j:plain

 更に「プライマルシリーズ」「オールド・プライマルシリーズ」の武器に「EXスキル」が追加され、ドロップするようになります。

 

 要するに現状のマグナシリーズ武器みたいな感じっすね。

 

 

 繰り返しになりますが、

『レプリカルド・サンドボックス』のアップデートは2022年2月頃を予定している、とのこと。

 

8周年アップデート情報

 ここからは8周年のアップデート情報です。

忘れられた孤島の開拓

f:id:U-kimidaihuku:20211212211049j:plain

 7周年直前生放送で「騎空団強化」と発表され、夏の生放送では「リゾート開拓」だと説明されてたアレですね。

 8周年に延期されました。

 

 トレジャーやルピを捧げることで「施設Lv」を上げていくそうです。

 

 騎空団全員で進められる場所と、個人で進められる場所があるとのこと。

 個人でやる方は騎空団を抜けてもレベルが継承されるということであんぜんあんしん。

 

f:id:U-kimidaihuku:20211212211521j:plain

「施設Lv」を上げることで「開拓Lv」が上昇し、ゆくゆくはルピなど報酬が獲得できるように検討しているとのこと。

 報酬の獲得タイミングは「一定の時間間隔」で定期的に獲得できるとのことなので早くレベルを上げて長く騎空団にいることが重要になってきそう。

 

 そして昨日から色々察していましたが、1年も延期した癖に、1度のアップデートではすべて実装されません。

 段階的にアップデートを行うとのこと。

 

 

 くっそどうでもいいけどザンクティンゼルって、静かな環境を好んで定住した人もいるような場所じゃなかったっけ。

 まぁどうでもいいや。

 

クラシックガチャ

f:id:U-kimidaihuku:20211212211925j:plain

 なんだ、これは……?

 

 2014年3月10日~2016年3月9日の期間中に登場したSSR装備が出現するガチャだそうです。

 

 古い装備を分けたのかなー、と思ったんですけど

 こちらで登場する装備は引き続き普通の「レジェンドガチャ」から出現します

 

 じゃあ、あれか。

 デレステみたいに過去の季節限定モノが取りやすくなったりしたのかな?

 季節限定・ヴィンテージ武器は出現しません

 

 なんだ、これは……?

 

 ……私みたいに古いキャラを持ってない人向けの救済なんだろうか。

 なんかそんなことKMRさんが言ってた気がするわ。

 

「蒼光の御印」に新たな仕組みを追加

f:id:U-kimidaihuku:20211212212501j:plain

 あれですね。

 今まで天井交換用のアイテムだったのを、天井前撤退でも恩恵を与えようってことですね、たぶん。

 

 装備ではなくゲーム内アイテムということに注意。

 

「エクストラクエスト」の統廃合

f:id:U-kimidaihuku:20211212212807j:plain

 不要なクエストを廃止して新たなクエストを追加する、とのこと。

 私も初心者の方に大半は不要なクエストだから初回クリアしたら放置推奨してましたが、ようやくメスを入れたかと。

 

 初回クリア報酬とかどうなるんでしょうね。

 

新たに「Class.V」ジョブを追加

 遂に主人公のジョブに「Class.V」が追加されます。

 

 は?

 

 Class.Ⅳのテコ入れが今月やっと来るってのに、もう上位ジョブ?

 

 え、大丈夫?

 色々と大丈夫ですか?

 

 まぁまぁ落ち着こう。

 

「Class.V」を獲得するには、

 ジョブごとに決められた複数の「Class.Ⅳ」のマスターレベルを最大まで上げることで解放される専用のクエストをクリアする必要があります。

 

 8周年アップデートで2ジョブ追加される、とのこと。

 

ヴァイキング

f:id:U-kimidaihuku:20211212213301j:plain

ベルセルク」と「ランバージャック」の上位ジョブ「ヴァイキング」。

 剣と斧を二刀流で装備することが出来るとのこと。

 

パラディン

f:id:U-kimidaihuku:20211212213722j:plain

「スパルタ」と「キャバルリー」の上位ジョブ「パラディン」。

 説明を聞いた感じだとまんまスパルタ。

 盾の表示を切り替えられるらしい。

 

 

 喜ばしいアプデなんだけどなんだかなぁ……。

 マスターレベルが夏に来てたらまったく違ったと思うんだよ、反応。

 

召喚石「天司シリーズ」最終上限解放

f:id:U-kimidaihuku:20211212213838j:plain

 天司石に最終上限解放が追加されます。

 

 ……神石5凸みたいに現物を砕けみたいな要求をされそうで怖いですね。

 

 ちなみに私さん、ウリエルとハーマー持ってない。

 

会話シーンの「Skip機能」改修

f:id:U-kimidaihuku:20211212214007j:plain

 ログで会話シーンのログをすべて確認できるようになるとのこと。

 

 読んでる人からしたら良いアプデだと思うけど、

 スキップ勢が求めてるのはさ、ドラマチックバトルのスキップだと思う。

 

 ドラマチックバトルのスキップ、実装お願いします。

 

 あ、あと月末シナリオイベントの一括スキップも欲しいです。(我儘)

 

新たな高難度マルチバトルを追加

 六属性の新マルチバトルは全然実装しなかったくせに、高難度マルチバトルは続々と実装するの、もう中級者を見てないよね。

 

ディアスポラHL

f:id:U-kimidaihuku:20211212214304j:plain

 7周年記念イベント「STAY MOON」に登場した「ディアスポラ」です。

 8周年よりも先の実装となるらしいですが、「STAY MOON」復刻と一緒にやるみたいです。

 

 難易度としては「ダークラプチャーHARD」(ルシH)を越えるマルチバトルとなるらしいです。

 

コラボ情報

ウマ娘 プリティダービー」コラボイベント開催!

f:id:U-kimidaihuku:20211212214532j:plain

 以前、サイゲの全ゲームとコラボすると宣言されてましたが、来ちゃいましたね……。

 とはいえ、ウマ娘がお空に来るのは二度目です。

 

スペシャルウィークサイレンススズカトウカイテイオー

f:id:U-kimidaihuku:20211212214706j:plain

 またトリオキャラかよ。

 プレイアブルキャラだそうです。

 

ゴールドシップメジロマックイーン

f:id:U-kimidaihuku:20211212214742j:plain

 こっちは召喚石だそうです。

 

 実はウマ娘はアニメ1期を見たきりの非サイゲ信者の私さんです。

 一番顔が好みのダスカことダイワスカーレットちゃんが来なかったのが残念でならない。

 

 私が大好きなサンリオ・SB69のマシマヒメコちゃんといい、あの顔はヤバイ。

 面食い的にはヤバイよ、ほんと。

 

 

 この前、歌番組にウマ声優さんたちが出てたんですけど進行役の人たちに笑われてて、なんだかいたたまれなくなった。

 ウマ耳つけてたんだから、しょうがないな!

 

キャンペーン情報

 ここからは、キャンペーン情報です。

 

3000万人突破キャンペーン

f:id:U-kimidaihuku:20211212215319j:plain

 現在開催中の半額CPですね。

 

 1000万と2000万、そして去年の同時期のCPには無料10連ガチャがついていたこともあって期待されていましたが、

 今回はありませんでした。

 

 ドラえもんさん、舐められてますよ!

 

 鬼滅コラボにはあってドラえもんコラボにはないってどういうことだよ!

 

コラボイベント記念ミッション

f:id:U-kimidaihuku:20211212215352j:plain

 銀魂コラボの時から実装されました、期間限定コラボミッションです。

 

 いかにも初心者向けな内容のくせに、マグナ2が対象なのよね。

 今の初心者の人って各ミッションの報酬RPとかもあってすぐランク120に届いたりするのかしら?

 

 なんかこちらも前回のコラボミッションより報酬がショボくなってるとかなんとか言われてたんですけど……。

 金剛晶はサマーミッションの報酬だったので違うとして、……無料10連チケットがなくなったのかな?

 

 ……ドラえもんさん舐められてません?

 

ドロップアップキャンペーン

f:id:U-kimidaihuku:20211212215506j:plain

 こちらも現在開催中のキャンペーン。

 

 そういえば、フラム・グラスなどの旧石マルチのシングルバトル化の続報なかったっすね。

 ここにラインナップされてるの見た時からこの冬にはやらねーんだろうなと察していましたが。

 

ゆく年くる年キャンペーン

f:id:U-kimidaihuku:20211212215520j:plain

 現在開催中の半額CPとは入れ替わりでやってくる半額CPです。

 

 今年はいつもと半額CPの終了時間が違うということで、開催が危ぶまれてましたがちゃんと開催されるそですよ!

 

 砂箱CPはセフィラゲージ2倍なので、まだ目標到達できてない人はこの機会にガンガン進めていきましょう!

 

 更に今回から「エンジェル・ヘイローPro 挑戦回数引き上げ」CPが追加。

 1日3回までProを自発でき、HELLも3回出現します。

 

 みんな、やろう!(他人事)

 

ウィンターミッション

f:id:U-kimidaihuku:20211212215540j:plain

「燃え上がれ炎上の夏」第1弾となってサマーミッションがウィンターミッションとなって帰ってきました。

 

 金剛晶は合計クリア数50個と比較的軽い条件になっていますので、いくらかマシです。

 

 個人的にね、週ミッションと同じ場所にやんなやというのにキレてたんだけどね、

 今回のコラボミッションで改善されててね、ほっこりした。

 運営ちゃん、えらいえらい。ありがとね。

 

グラブルニューイヤーキャンペーン

f:id:U-kimidaihuku:20211212215557j:plain

 半額CPが終わると半額CPが始まる。

 ならその二度目の半額CPが終わるとどうなる?

 

 3回目の半額CPが始まる。

 

 今年は恒例になってたのかな。

 節目のCPが終わるとショボい半額CPが始まるやつ。

 

毎日最高200連ガチャ無料ルーレットキャンペーン

f:id:U-kimidaihuku:20211212215629j:plain

 今年もやります、毎日最高200連無料ガチャルーレットCP。

 

 待ってたぜ、ガチャピンさん!

 

 毎回何かしらの新要素があるガチャピンルーレットですが、

f:id:U-kimidaihuku:20211212215634j:plain

 今回は、「ガチャピンチャレンジ」が導入されます。

 

 毎日21時にグラブル公式Twitterアカウントでツイートされる「ガチャピンチャレンジ」の成否によって、

 翌日の全ユーザー無料ガチャ回数が決まるシステムです

 

 要するに全員が同じ回数のガチャを引くことになります。

 

 サマーフォーチュンの問題点をよく理解できなかったけど対応しました、って感じですね。

 まぁ別に不満に感じることはない対応だよね。

 

 ただ、無料ガチャを渋り出したとも見れるみたい。

 20連以上回せるなら私は喜ぶぜ!

 

f:id:U-kimidaihuku:20211212215640j:plain

 同じ回数引ける言うてもガチャ結果で差が出るやろがい!

 そんな声を予見した運営は、無料ガチャで獲得したSSRが少ないほど上昇するように「ガチャピンゲージ」を改造。

 ゲージが最大まで溜まるとSSRが出るまで引ける「ガチャピンモード」に突入できます。

 

 そして、「ガチャピンモード」終了後には従来どおり「ムックモード」が発生する場合もあるとのこと。

 

 結局、差は出ます。

 

 出ますけど、元々無料ガチャってサマーフォーチュンほどの大きな差ではないのよ。

 大した問題ではありません。

 

 あ、四等民です。

 

 

 

 

 

 以上、終わり!

 

 予想の範疇に収まる延期&延期の数々でしたな。

 昨日の方が内容充実してたんじゃないかと勘違いするほどです。

 

 もうね、「アップデートするから逃げないでね」と言ってるようにしか見えない。

 でもね、そろそろ9年目を迎えようかというのにこれだけアプデする姿勢を見せるソシャゲってそうそうないからね。

 ソシャゲの歴史が浅いだけで今後はそういうゲームもたくさん出てくるかもだけど、ありがたがれよな!

 

 

 今回の生放送の配布。

f:id:U-kimidaihuku:20211212224920p:plain

 ラインナップとしては水増しアイテムである覚醒の宝珠が追加されたくらい?

 金月の数が増えてたりするかな?

 

 悪い方向への変化はないっぽい。

 これだけの報酬を維持してくれるグラブルは最高だー!!(ガチャピンを前に持ち上げ)

 

 ところで市来チャレンジって何?

 

 SSR確定チケットの結果。

f:id:U-kimidaihuku:20211212225345p:plain

 なんだこのゴミは……。

 

 プレボから出してないっすけど既に3凸分あった気がしないでもない。

 

 そういえば先月末のシナリオイベントと、現在開催中のコラボミッションのSSR確定チケットも引いてなかった。

f:id:U-kimidaihuku:20211212225514p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20211212225518p:plain

 な、なんだこのゴミは……。

 

 今回の無料ガチャも負けそうですね(フラグ)。