グラブル中級者のきくうし日誌

7年目中級きくうしのグラブル生活を綴る日誌

斧の十天衆『サラーサ』限界超越! Lv130・140編

 ジョジョ6部のOP曲がさ、曲としては良いんだけどジョジョには合わないと思ったの。

 でも荒木先生が6部の主人公を女性にしてまでやりたかっただろう方向性とは、滅茶苦茶マッチする曲でもあるの。

 

 10回くらい聞いたら慣れた。

 もうこれしかないね!

 

 あ、十天衆の超越記事です。

 

 

 130は11月29日に。

 140は12月7日に解放しました。

 

◆サラーサ Lv130

f:id:U-kimidaihuku:20211210124300p:plain

 4枚目?の青紙になるのかな。

 貴重品すぎるこいつをサラーサに捧げます。

 

f:id:U-kimidaihuku:20211210124505p:plain

 限界超越サードシーズン到来!!

 

 Lv130になりましたが、限界超越がしんどいのはここからのLv上げです。

 その時点でのレベルキャップまでLvを上げないと強化を得られません。

 

 古戦場やシナリオイベントの戦貨ガチャから入手できるアクエン武器を全て捧げたり、

 しこしことLv上げやってきました。

 

 ほんとしんどいからな?

 

 Lv130では3アビが強化されます。

f:id:U-kimidaihuku:20211210125134p:plain

 瀕死時、ターン進行時に攻撃行動を3回行うが追加されました。

 更に無属性ダメージが100倍から300倍に引き上げられ、ダメージ上限も120万から204万になったそうです。

 

 強いです。

 Lv120で追加されたサポアビにより瀕死時はTA確定、追撃30%なので18回攻撃になるのかな。

 

 ただし、3アビ使用時に瀕死状態(HP1/4未満)でなければならないため、3回行動できるのは2回目以降となるのが難点。

 まぁ解決方法はあるしそのまま利用してもお釣りがくるレベルでゴリゴリ削れるんですけども。

 

 無属性ダメージの強化もありがたいですけど、きくうし的には主戦場となる古戦場150HELLなどでは半減されるのでまぁ…って感じ。

 消費量に対しての倍率が4倍になったのは良い強化なんですけどね。

 

 

 130ではアビ強化だけでなくLBサポアビの追加もあります。

f:id:U-kimidaihuku:20211210153739p:plain

 奥義使用時に確率でベルセルクフォージ(2アビ)が即時使用可能になる、というもの。

 ☆3で100%即時使用可能となります。

 

 2アビ「ベルセルクフォージ」はこちら。

f:id:U-kimidaihuku:20211210153959p:plain

 剣モードの時の効果が強いのに、なかなかリキャストとモードが噛み合わない……というのが解消されます。

 斧捨てずに済んでよかったな!

 

 ハズレLBサポアビが多い中、これはありがたいっす。

 

 

 フェイトエピソードは、団長を守れるように最強になりたいと願うサラーサとかつての三寅斧の所持者のお話です。

 

 九界琴は以前の所持者の人格でしたが、三寅斧は以前の所持者の強い願いが人格を得たものでした。

 

 最強を願うサラーサにかつての所持者の守れる強さを求めた挙句、妻を亡くした悲しいエピソードを話す三寅斧。

 と、その話のほとんどを居眠りで聞いてなかったサラーサ。

 

 相変わらずのふたり(?)でしたが、三寅斧は団長たちを守りたいのなら仲を深めろと懇切丁寧にアドバイス

 サラーサは決意を新たに更なる強さを得るのでした。

 

 三寅斧が過去話を始めた時に血生臭い話が始まるのかとヒヤッとしたのですが、サラーサがサラーサだったのでギャグ時空に戻ってこれました。

 こういうのでいいんだよ。

 

◆サラーサ Lv140

f:id:U-kimidaihuku:20211210160659p:plain

 140もやるぞー!

 

 黒麒麟のマグナアニマがキツイです。

 四象武器4凸でも要求されるようになったので必要数が跳ね上がったんですよね。

 ほんとキツイ。

 

f:id:U-kimidaihuku:20211210161244p:plain

 限界超越です。

 

 恒例になりつつありますけど、140では強化項目がないです。

 

 強いて言うのであれば、LB強化回数が5個増加ダメージ上限最高5%UPのLBが追加されます。

 

 特に書くことがない。

 

 なので前回同様、LBの振り方について書く。

f:id:U-kimidaihuku:20211210161744p:plain

 まだ140に到達していないので「25/28」になってます。

 

 ダメージ上限系とクリティカル、LBサポアビ2は最優先。

 

 瀕死状態(HP1/4未満)の上限を高くしたいのでHPも振りたいです。

 特に超越120で獲得した方のHPは☆1につき1000上昇するのでこっちから振るように。

 

 後は好きに振っていいと思います。

 150に届いたら奥義ダメとか攻撃・防御力に振ってるのを与ダメに振り替える感じかなぁ。

 

 確定TA手段が増えたおかげでDA率とか死にLBになってますね。

 強化回数に制限があるのであからさまに不要な項目があるというのもありがたいんですけど……。

 

◆実際使ってみた

 Lv133と微妙なレベルですけどフルオート運用してみた。

 

エウロペ

f:id:U-kimidaihuku:20211210162907p:plain

 一般的土マグナ編成。

 

f:id:U-kimidaihuku:20211210163015p:plain

 圧倒的火力……!

 

 エウロペだと流石に敵の火力が低すぎて不死身を使い切ることもなかったですね。

 ただ敵の火力が低いとデメリットがあって、瀕死状態から復帰しやすいんですよ。

 

 斧モードの1アビの吸収効果で3333回復するので、

 このタイミングにグラゼロ3回行動と2アビのカウンターが被ると一気に回復してしまうんですよね。

 

 フルオート運用するならば最大HPをなるべく高くできるように装備を考えたいところ。

f:id:U-kimidaihuku:20211210163954p:plain

 これでも11239で復帰しちゃいますからね……。

 

 

 

 限界超越記事これにて終わり。

 

 130実装当初はこんなにはやくサラーサを選ぶつもりはなかったんだよなぁ。

 強いのは理解してましたし、他にまだ解放すらされてないキャラもいて様子見してたというのもある。

 でも私が使う気がしなかったんですよ。

 

 実際、なくても困らなかったですし。

 

 では、なぜ4枚目の青紙をサラーサに使ったかと言ったら、サラーサより強い超越十天衆が残ってないからですよね!

 あと私がエンドコンテンツやらないから150にも出来ないのもある。

 

 使わなくても強いと後悔しないもんですね。

 

 

 次に青紙が手に入ったらソーンかカトルに渡します。